つけ麺のうまさを伝えたい! 札幌のつけ麺専門店「六芒星」

つけ麺のうまさを伝えたい! 札幌のつけ麺専門店「六芒星」

2017/05/28

東京と札幌で10年の修業を積んだ店主が、まだ札幌にはない「つけ麺専門店」を開きたいという思いで今年3月に「六芒星」をオープンさせました。この店のメニューや食べ方には、お客様においしいつけ麺を食べてもらうための工夫がありました。

びもーる

びもーる

まるでカフェのように落ち着いた雰囲気が漂う店内。インテリアは店主自らがセレクトし、おしゃれな空間を演出。居心地のよさは抜群です!

店内の様子

2種類から選べる自慢のスープ!

この店の特徴は、2種類のスープを選んで、それぞれのスープでつけ麺を味わえること。

魚介などからしっかりと出汁をとったオリジナルスープは、まさに王道の味。アミノ酸やカルシウムなどがたっぷり含まれていて栄養満点です。

ほかにも、自家製ラー油を使った辛旨、醬油だれと相性抜群の海老、数十種類のスパイスを使ったスープカレーのような薬膳、げんこつ・豚足をじっくり煮込んだ濃厚、複数の味噌をブレンドし深いコクの味噌など、さまざまな種類のスープがあります。

どれも個性的なスープなので、全種類試したくなりますね!

つけ麺

麺のボリュームもたっぷりです。普通のラーメン屋のつけ麺は、150g程度ですが、六芒星のつけ麺はなんと250g! つるっとのど越しが良く、もちもちした食感でスープがたっぷりとからみます。

麺はきりりと冷やしてしめるのがつけ麺の基本。冷やした麺を熱々のスープにからめますが、器を熱々に温めているので簡単には冷めません。

食べ終わった後にスープが残ってしまった…。いえいえ、これで終わりではありません。六芒星ではスープ割りも楽しめます。特製のスープで割るととってもおいしい~!

飲みやすくスープで割ってもらえました

スープそのものがごちそう。具も入っていて栄養満点。

「つけ麺をまだ食べたことのない人にぜひそのおいしさを知ってもらいたいんです」と店主の近江屋さんは語ります。

店主の近江屋さん(左)と奥様(右)

六芒星ではつけ麺+ミニルーロー飯や、つけ麺+鶏節たまごかけご飯が食べれるお得なランチセットや、ワンコインでテイクアウトできるお得なメニューもあります。

とってもお得なランチセットやテイクアウト

つけ麺の他にもなにかちょっと食べたい時に合わせていかがでしょうか。

北海道ではまだ珍しいつけ麺専門店。ぜひ足を運んでみてくださいね。

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 それぞれの地域で月1000件以上のイベントを掲載しています。 あなたの行ってみたいイベントもきっと見つかるはず!

この記事を書いたライター情報

びもーる

びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 映画、音楽、飲食、芸術、観光など月に1000件以上の情報を掲載中! さらにプレゼントやクーポンなどのお得な情報も満載です。 週末のお出かけや、アフターファイブのお楽しみがきっと見つかりますよ。

びもーる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載