6代目はとバスイメージガールが教える バスツアーの魅力って?

特集

食べて遊んで! バスツアーのススメ。

2017/05/22

6代目はとバスイメージガールが教える バスツアーの魅力って?

晴れた日のおでかけと言えば、野外イベント、テラスでお茶……とさまざまな選択肢があるが、そこに「バスツアー」を加えてみるのはどうだろうか。他ではなかなかできない体験ができるバスツアーは魅力たっぷり! はとバスのイメージガール・浅古あいりさんに、バスツアーの魅力について聞いてきた。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

はとバスイメージガールに魅力を聞いてみた!

取材当日は春の陽気あふれるうららかな晴天! バスツアーにはもってこいの気候だ。はとバスを象徴する黄色い車体も心なしか輝いて見える。

今回、はとバスイメージガールの浅古さんと一緒に参加した「TOKYOパノラマドライブ」は、屋根のないオープンバスで東京の観光名所をまわる1時間ほどのドライブコースだ。それでは、さっそく魅力を聞くべく、東京の玄関口である東京駅からツアースタート!

\教えてくれるのは…/

はとバスイメージガール 浅古あいりさん
浅古あいり

浅古あいり

第6代はとバスイメージガール。1996年6月16日生まれ。

【はとバスイメージガールが教える魅力】
1.純粋に観光を楽しめる
2.旅行にも簡単なおでかけにも最適!
3.はとバスにはおすすめのツアーがもりだくさん!

【魅力1】純粋に観光を楽しめる

東京駅近くにあるはとバス乗り場からツアーはスタート! さっそく黄色いバスに乗り込んだ
今回、浅古さんと一緒にこのルートをまわった!

-- 単刀直入に聞きます。ずばり、バスツアーの魅力ってなんですか?

浅古あいり
浅古あいり
一番の魅力は純粋に観光を楽しめるところです! 道のりや乗り換えを調べる必要もないし、かさばる荷物はバスの中に置いていけますから。それから、人気の観光地でも団体入り口からスムーズに入れたり、周囲に駅やバス停がない場所でも直接行くことができたり、たくさんのメリットがあります!

-- 浅古さん自身もバスツアーはよく利用されますか?

浅古あいり
浅古あいり
友だちと一緒にいちご狩りやぶどう狩りのツアーに参加したことがあります。行程が決まっているので、いちいち時間を気にせずに思いきり楽しめました
真正面から眺めた国会議事堂! いつもより目線が高くなるだけで印象が違うようだ

-- 数あるバスツアーのなかで、はとバスならではの魅力について教えてください!

浅古あいり
浅古あいり
必ずバスガイドが同行することです。その土地の歴史や豆知識、おすすめのお土産情報などをガイドがアナウンスするので、2倍も3倍も楽しむことができますよ!

【魅力2】旅行にもちょっとしたお出かけにも最適!

-- 今回の「TOKYOパノラマドライブ」のように、はとバスでは東京近郊をまわるツアーも多いんですね。

浅古あいり
浅古あいり
そうなんです! はじめて東京観光にいらした方はもちろん、ふだん東京に住んでいる方も楽しめると思います。とくにこの屋根のないオープンバスは、いつもより高い視線から東京の街を見回したり、高い建物を真下から見上げたりと、ふだんはなかなかできない体験ができるんですよ。
真下から見上げた東京タワーはこんな感じ。迫力がすごい……!

-- どんなときにバスツアーを楽しんでほしいですか?

浅古あいり
浅古あいり
泊まりのツアーだけでなく、日帰りのものや数時間程度のものまでさまざまな種類があるので、ちょっとしたおでかけ女子会感覚で活用してほしいです。母の日や父の日に、ご両親へのプレゼントにするのもいいと思います!

-- 浅古さんはどんな楽しみ方をしてみたいですか?

浅古あいり
浅古あいり
私は、たくさんの友だちとバスを貸し切ってワイワイ旅行に行ってみたいですね。ふつうの乗用車だと、何台かに分かれないといけないのが寂しいので。
首都高速に乗ると一気に風を切る爽快感が楽しめる。帽子が飛びそうになってちょっと焦っている浅古さんの様子をパシャリ

-- もっとバスツアーが楽しくなるコツがあれば教えてください!

浅古あいり
浅古あいり
ガイドや添乗員に、みどころやおすすめ情報をどんどん聞くといいと思います。インターネットやガイドブックには載っていないような情報が得られるかもしれませんよ! それと、乗り降りができるツアーなら、お土産用にエコバッグを持っていくと便利です。移動時間が長くなりそうなときは、ブランケットスリッパを持っていって快適に過ごせる工夫をするのもいいかもしれません。
レインボーブリッジをオープンバスから見上げた様子。乗用車では絶対に見られない光景
銀座の新名所・歌舞伎座もこんなに間近で見ることも!

【魅力3】はとバスにはおすすめのツアーがもりだくさん!

-- 「TOKYOパノラマドライブ」以外におすすめのコースはありますか?

浅古あいり
浅古あいり
人気なのは『東京タワーと浅草隅田川下り』ですね。東京タワーの展望台に登ったり、バスのなかからスカイツリーを間近に見たり、船で隅田川を下りながら東京の街を眺めたりと、とにかく盛りだくさんの内容なんです! 私は春に利用したのですが、川から見える桜の花がとてもきれいでした。
『東京タワーと浅草隅田川下り』では浅草の町をバスガイドさんに案内してもらい、また新たな魅力に気づける

-- はとバスには、夜にスタートするコースもありますよね?

浅古あいり
浅古あいり
はい! 夜景を楽しむことができるコースもたくさんあります。とくにおすすめなのは『話題の川崎工場夜景スポット』のツアーです。夜景ナビゲーターの方が同行してくれるので、一般の方が入れないエリアからの夜景を楽しむことができます。
『川崎工場夜景スポットツアー』は大人気で満席の回も多いとか

-- 浅古さんが参加してみたいと思うツアーはありますか?

浅古あいり
浅古あいり
いつもの黄色いバスではなくて、ちょっと高級な仕様の黒いバスでまわるツアーに参加してみたいです。座席数が少ないぶん、車内でもゆったりと過ごせるんですよ。ツアー自体もレストランや観光地、宿などを厳選しているので、ぜいたくな気分を味わえます!
トイレ付最上級バスピアニシモⅢの社内。椅子が大きくゆったりと快適なバスツアーを楽しめる

-- 最後にバスツアーの魅力を再度アピールしてください!

浅古あいり
浅古あいり
1、2時間の短いコースから、泊まりのプランまで1000種類以上のツアーがあるので、きっと行きたいと思えるものが見付かるはずです。今日まわった『TOKYOパノラマドライブ』は1時間1800円と価格もリーズナブルなので、ちょっとした空き時間に気軽に参加してみてください!
「いいお天気でよかったです!」と浅古さんの爽やかな笑顔でバスツアーは幕を閉じた

このツアーでまわったスポット

国会議事堂

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

東京タワー

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

レインボーブリッジ

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

歌舞伎座

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/ふだん見慣れているはずの東京の街も、いつもと違う視点でみるととても新鮮! とくに東京タワーや虎ノ門を下から見上げた迫力には思わず圧倒されてしまいます。また首都高速を屋根のないバスで走る爽快感は、まるで遊園地のアトラクションのようでした!

取材・文=近藤世菜 撮影=大滝洋之(BrightLogg,inc.)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES