国内の現代アートが勢ぞろい! 軽井沢へ日帰りドライブの旅

特集

全国5エリア・日帰りアート鑑賞ドライブ【Yahoo!カーナビ連携】

2017/05/26

国内の現代アートが勢ぞろい! 軽井沢へ日帰りドライブの旅

日本テレビ「ZIP!」レポーターとしてもおなじみの女優・石山蓮華さんと行くドライブ連載。今回は「日帰りアート旅」をテーマに、数多くの美術館や博物館が建ち並ぶ軽井沢へ向かいます。現代アートをこよなく愛する石山さん。取材を通して感じた気持ちを詠む短歌にも注目です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

世界で活躍する現代アート作家たちの作品が大集合!

\レポーターはこの人!/

石山蓮華(いしやまれんげ)さん

石山蓮華(いしやまれんげ)さん

女優

こんにちは、石山蓮華です。今回は豊かな自然の中で、おいしいグルメが食べられ、ショッピングも楽しめる人気スポット・軽井沢にやってきました。ドライブの目的地は、海外で高い評価を受けている日本人アーティストの作品をコレクションして、テーマに合わせて展示している「軽井沢現代美術館」。現代アートが大好きな私にとって、こんなに楽しみな企画はありません…!

\この旅の短歌はこちら!/

美術館へ来るとつい、すまし顔を作ってしまう気がします。「軽井沢現代美術館」で東恩納裕一さんの蛍光灯を使ったシャンデリアを見ました。作品から伸びる無数の電線が森の蔦のように感じて、こんな短歌を詠みました
軽井沢ドライブに出発♪

【ここに注目!】

1.白糸の滝で軽井沢の自然を満喫
2.プロが作るこだわりの燻製料理を堪能
3.自然に囲まれたショッピングモール
4.緑あふれる美術館で現代アートを鑑賞

1.白糸の滝

白糸の滝で軽井沢の自然を満喫

川沿いの遊歩道を歩いて白糸の滝へ。川のせせらぎが耳に心地良いです

全長約10kmの森の道・白糸ハイランドウェイ「白糸の滝」はあります。このシーズンは「白糸の滝」と浅間山の新緑のコラボ絶景が楽しめるそう。早速行ってみましょう。

白糸の滝に到着。あまり高さはないけど、横にとっても長~い!
石山さん
石山さん
『白糸の滝』は、高さ3m、幅70mと横幅が広いのが特徴です。滝から流れ落ちる水は、まるで白いレースのカーテンのよう。ロマンチックな景色がステキですね」
滝の水は浅間山に降った雨水が岩肌から湧き出したもの。透き通った水は、手で触るととっても冷たい!
滝から流れ落ちる水の音を聞いていると、穏やかな気持ちになりますね

毎年8月には、「白糸の滝」に映像を投影するプロジェクションマッピングを行い、あたり一面が幻想的な雰囲気に包まれるのだとか。これは夏にもう一度来なくては…!

「白糸の滝」の売店では「岩魚(いわな)の塩焼き」(1本700円)を販売
獲れたての「岩魚の塩焼き」が食べられるのは、「白糸の滝」ならでは。滝を見て小腹が減ったらぜひお立ち寄りください
石山さん
石山さん
「炭火で炙(あぶ)り、じっくりふっくらと焼き上げた『岩魚の塩焼き』は最高です。川魚特有の臭みもなく、頭から骨までおいしくいただきました」
 

2.煙事 軽井沢

プロが作るこだわりの燻製料理を堪能

燻製工房「煙事 軽井沢」に到着。花と緑に囲まれた場所にあるオシャレなお店。期待が高まります!

「白糸の滝」からクルマで約25分。燻製工房「煙事 軽井沢」にやってきました。このお店で食べられるメニューはすべてが燻製! オリジナル燻製器を使用していて、食材のおいしさを存分に引き出した燻製料理が評判なのだそうです。人気ドラマ『カルテット』のロケ地にもなった話題のお店でランチをいただきましょう。

ガラス窓から明るい光が差し込む店内。カウンターでは、「燻製骨付きくまぶた」(1本 2400円)や「燻製チーズ」(195g 1240円)など、さまざまな燻製を販売
石山さん
石山さん
「一番人気のメニュー『~玉子かけご飯のセット~燻製くまぶた(ベーコン)』を注文!」
「~玉子かけご飯のセット~燻製くまぶた(ベーコン)」(1500円)※「燻製珈琲 Ice」(600円)は別売りです
開放的なテラスで食べるランチは最高ですね
石山さん
石山さん
「まずは燻製くまぶたのベーコンをいただきます! (ひと口食べる)お肉のうまみが凝縮されていますね。油が乗っていますが、しつこくなくて食べやすいです。噛めば噛むほど、お口の中に燻製の香りが広がっていきます!」
各テーブルには燻製調味料が置かれています。(右から)「アドリア海の風」、「燻製岩塩」、「燻し醤油」、「燻製しょうゆ」、「燻製オリーブオイル」、「燻製黒胡椒」、「白ごまの燻製」、「黒ごまの燻製」
玉子かけご飯は、燻製調味料をかけることで、さまざまな味が楽しめるそうです
石山さん
石山さん
「1口目から『燻製岩塩』『燻製しょうゆ』…と調味料を加えながら味の変化を楽しみます。特に4口目の『燻製黒胡椒』では、味がピリッとしてアクセントがつき、5口目の『白ごまの燻製』では、ごまの風味が玉子かけご飯の味を引き立て、箸が止まらないほどのおいしさに! 玉子かけご飯がこんなに大変身するとは思いませんでした(笑)」
デザートは「燻製ソフトクリーム(夏季限定)」(300円)を注文!
石山さん
石山さん
『燻製ソフトクリーム』は、ソフトクリームに燻製調味料をかけて食べる変わり種のデザートです。私は『燻製黒胡椒』『白ごまの燻製』をチョイス。『燻製黒胡椒』をひとふりすると、ソフトクリームの甘さがピリッと引き締まって、まったく別のデザートに。『白ごまの燻製』をかけると、サクサクした食感が楽しめます。後味に燻製の香りがふわっと漂ってきて…とっても新鮮なデザートです」

煙事 軽井沢

住所:北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
アクセス:
軽井沢駅[北口]から徒歩約44分
軽井沢駅[出口2]から徒歩約44分
中軽井沢駅[出口]から徒歩約46分
電話:0267-44-6700
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

3.軽井沢・プリンスショッピングプラザ

自然に囲まれたショッピングモール

緑豊かなショッピングモール。都会の喧騒を忘れて、ゆっくりお買い物が楽しめます
石山さん
石山さん
「続いてやってきたのが、自然の中で気持ちよくお買い物ができるショッピングモール『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』。さわやかな風が吹き抜ける開放的な空間でゆっくりショッピングが楽しめます。広々とした敷地に約240店舗がならんでいるので、お気に入りのショップがきっと見つかるハズ!」
有名ブランドのアウトレットから、インテリア、雑貨、アウトドアまで、多彩なジャンルのショップがならんでいます
今回は「エディフィス イエナ アウトレット ストア」のトレンドアイテムをチェック
気になるアイテムいっぱい
かわいい帽子を発見!

エリアマネージャーの栗原美奈さんにショップの魅力とこの夏イチオシのコーディネイトをお聞きしました。

栗原さん
栗原さん
『エディフィス』『イエナ』などのアウトレット商品を中心に、ビジネスからカジュアルまで幅広いラインナップを取り扱っています。トレンドを取り入れたアイテムがアウトレット価格で購入できるのが魅力です。今回おすすめしたいアイテムは、刺繍入りのブラウスと、赤色のロングスカートです」
流行りの刺繍入りのブラウス(5400円)と赤色のロングスカート(6264円)をチョイス(※取材時の価格です)
青色のクロスの刺繍がキュート。コーディネートに迷ったら、ショップの店員さんに相談しましょう

軽井沢・プリンスショッピングプラザ
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
アクセス 軽井沢駅[南口]から徒歩約1分
電話 0267-42-5211
営業時間 10:00~19:00(季節により異なる)
定休日 不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

4.軽井沢現代美術館

緑あふれる美術館で現代アートを鑑賞

今回の旅の目的地「軽井沢現代美術館」にやってきました。どんな作品に出合えるのか…今からとても楽しみです!
石山さん
石山さん
「今年10周年を迎えた『軽井沢現代美術館』では、4月27日(木)~11月23日(木)まで『海を渡った画家たち-コレクションの軌跡-』というテーマの展覧会を開催しています。1階メイン展示室では、草間彌生さん、奈良美智さん、村上隆さんといった世界的に有名なアーティストのほか、フランスに渡った田淵安一さん、今井俊満さん、アメリカにアトリエを構えたイサム・ノグチさん、猪熊弦一郎さんといった作家たちの作品を鑑賞できます」
草間彌生さんの作品を凝視。間近で見ると、その繊細な作りに驚かされます
東恩納裕一さんの作品に目が釘付けに…。まるで生き物のようにうねる電線が面白いですね。複数の蛍光灯を組んだシャンデリアもユニーク。その圧倒的なセンスに脱帽です

2階企画展示室ではパリで活動し、高い評価を受けた菅井汲さん「-疾走するイメージ-」を開催中。また、2階ギャラリーの一部では明るくユーモラスな作風が人気の蟹江杏さんの作品も展示・販売しています。この機会にぜひお立ち寄りください。

この美術館では、人物が入っていれば館内での撮影がOK! お気に入りの作品と一緒に記念撮影ができます

入館料は大人1000円で、お茶とお菓子のサービスが付いているのもポイントです。作品を鑑賞した後は、カフェコーナーでゆったりと余韻に浸ることができます。

また、カフェコーナーには自由に絵が描けるスケッチブックが置いてあります。カフェでドリンクを飲みながら、展示作品から受けたインスピレーションをもとに自由に絵を描いてみましょう。

カフェスペースにはスケッチブックと色鉛筆があり、思い思いに絵を描き込むことができます。さて、これは何の動物でしょう?
カフェスペースに併設されているショップでアートグッズを購入できます。旅の思い出にどうぞ

軽井沢現代美術館

住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2052-2
アクセス:
中軽井沢駅[出口]から徒歩約23分
軽井沢駅[北口]から徒歩約36分
軽井沢駅[出口2]から徒歩約36分
電話:0267-31-5141
営業時間:10:00~17:00
定休日:4月下旬~11月下旬の火曜日、水曜日 ゴールデンウィーク前後および夏期無休(7月下旬~9月上旬)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

\ドライブを終えてひと言!/

 

「小学生のときに『美術手帖』を読んで村上隆さん、会田誠さん、山口晃さんを知り、現代アートに興味を持ちました。それ以来、旅行へ行くたびに美術館に立ち寄っていたのですが、最近はその機会がめっきり減っていました…。そんな中で行われた今回の軽井沢ドライブ。私の現代アートへの情熱を再燃させるステキな旅となりました」

\このドライブで見つけた電線!/

#いい電線

石山蓮華さん(@renge_ge)がシェアした投稿 -

石山さん
石山さん
「軽井沢に別荘を持つ貴婦人の麦わら帽子にも馴染みそうなツタ電線です。電線といきものが共生しているのが大好きなので、通りかかったとき車を停めてもらい写真を撮りに走りました。笑
いまは枯れてますが、夏からまた青々とするのかと思うとたのしみですね。」

取材・文=樋口和也(シーアール) 撮影=内田龍

ドライブデータ

コース

8:00 東京都内→車で約3時間、11:00 白糸の滝→車で約25分、12:30 煙事 軽井沢→車で約9分、14:00 軽井沢・プリンスショッピングプラザ→車で約25分、15:30 軽井沢現代美術館

平均予算

約1万円(2人参加時の1人あたり金額)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES