パクチーボーイ考案!手軽に美味しい絶品アジアごはんレシピ

特集

アジアごはんで元気になる!

2017/05/31

パクチーボーイ考案!手軽に美味しい絶品アジアごはんレシピ

かつては青クサいと敬遠する人も多かったものの、女子を中心にブームに火がつき、口にする機会も増えたパクチー。先入観を取り払い、勇気を出して食べて、その魅力にハマった人も多いのでは。巷で話題の「パクチーボーイ」ことエダジュンさんにオススメのパクチーレシピを教えてもらいました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

巷で話題のパクチーボーイがとっておきレシピを教えてくれます

ところでパクチーボーイってどんな人?

パクチーを持っていただきました

2014年「ジビエ」、2015年「おにぎらず」、そして2016年の世相を反映する食事に選ばれたのがパクチーでした。パクチーボーイこと「エダジュン」さんは、パクチーが好きすぎるあまり、脱サラしてパクチー料理研究家に転身した話題の料理家です。

エダジュン

エダジュン

パクチー料理研究家

それまではマイナーどころか、苦手な人が多い食材であったパクチー。最近ではメニューとして出す店や専門店が増え、パクチー好きを指す「パクチスト」という言葉まで生まれるほど、その人気は高まるばかりです。ブームの牽引役(けんいんやく)でもあるエダジュンさんは、一体どのようにしてパクチーに出会い、愛を深めていったのでしょうか。

鮮やかなパクチーグリーンの帽子が似合いますね
エダジュン
エダジュン
「20歳になりたての頃に、タイ料理屋で出会ったのがパクチーでした。友人に勧められて食べてみたところ、衝撃を受けたんです。世界にはこんな美味しい食べものがあるんだって」
こんな素敵な本を出版されています
エダジュン
エダジュン
「それ以来、すっかりパクチーの虜になり、飲食チェーンの店長をしていた頃は、まかないでパクチーばかり食べていました。会社を退職する時はパクチーの花束をいただきました(笑)」
パクチーは友達以上恋人未満

「そして、エスニックの本場で勉強した結果、煮る・混ぜる・和えるなど、いろいろな調理方法に向いていることに気がつきます。今でもパクチーの新しい可能性を発見して、驚くことがあります。パクチーの可能性は無限大なんです!」

パクチーについて語ると熱が入ります

パクチー料理研究家として活動をはじめて、3年目を迎えたエダジュンさん。パクチーがもっと好きになる、そして、苦手な方でも食べやすい&とっても簡単な、オリジナルレシピを紹介していただきましょう!

1.「あさりときのこのナンプラー炒め」【調理時間10分】

こちらが材料

材料(2人分)
・あさり(砂抜き済)……200g
・しめじ……50g
・エリンギ……50g
・しいたけ……4個
・パクチーの根……6株分
・ナンプラー……大さじ1
・バター……25g
・紹興酒……大さじ3
・黒こしょう……少々

パクチーの根っこは立派な食材です

作り方
1)しめじは軸を切り、バラバラに手でほぐす。エリンギは手で食べやすいサイズに割く。しいたけは軸を切り1/4に切る。

2)フライパンにあさり、パクチーの根を入れて、強火にかけてすぐに紹興酒を入れて、フタをする。あさりの口が開いたら、バター、しめじ、エリンギ、しいたけを入れて、中火で炒める。

3)2にナンプラーと黒こしょうをふり、味をととのえる。

あさりの口が開いたら間もなく完成
エダジュン
エダジュン
「紹興酒を入れることで『エスニックっぽさ』が増しますが、お持ちでない場合は日本酒でも代用可能です。パクチーの根っこはコクと旨みが凝縮しているので、好きな人にはたまらない一品と言えるでしょう」
さっと炒めるだけで簡単にできるのが嬉しい

2.「エスニック焼きうどん」【調理時間10分】

こちらが材料

材料(2人分)
・うどん……2玉
・豚こま肉……120g
・パクチー……2株
・オクラ……6本
・赤パプリカ……1/2個
・もやし……100g
・にんにく(みじん切り)……2片
・ピーナッツ……適量
・桜エビ……大さじ1

A ナンプラー……大さじ2
A オイスターソース……大さじ1
A 豆板醤……小さじ1
・レモン(1/8切り)……2片
・ごま油……大さじ1

肉、硬い野菜の順番に炒めていきます

作り方
1)パクチーは2cm幅に切る。オクラはななめ切りにする。赤パプリカは薄切りにする。ピーナッツは粗めに砕く。

2)フライパンにごま油をひき、中火で豚肉を焼く。豚肉に半分ほど火が入ったら、オクラとパプリカを入れて、サッと炒め、麺と水大さじ3(分量外)を入れて、麺をほぐしながら炒める。

3)2にもやし、Aを入れて、全体的に味をなじませる。

4)皿に3を盛り付けて、パクチー、ピーナッツ、桜エビ、レモンを添える。

豆板醤のコクと旨味がポイントです
エダジュン
エダジュン
材料を切って炒めて味付けをするだけ! 豆板醤とオイスターソースの相性は抜群。野菜をたくさん入れれば、ヘルシー&お腹いっぱいの大満足の一品になります。レモンでさっぱりとさせることで、暑い季節でも食が進みますよ!」
辛いのがお好きな方は豆板醤をさらに小さじ1追加してください!

3.パク玉キムチ【調理時間3分】

こちらが材料

材料(2人分)
・パクチー……3株
・キムチ……80g
・卵……3個
・オイスターソース……小さじ2
・塩 黒こしょう……少々
・ごま油……小さじ1
・いりごま(白)……適量

キムチを炒めることで辛さがマイルドに

作り方
1)パクチーは3cm幅に切る。卵はボウルに溶き、塩と黒こしょうで味をつける。

2)フライパンにごま油をひき、中火でキムチをさっと焼き、パクチーを入れる。

3)パクチーがしんなりとしたら卵を流し入れて、オイスターソースで味付けをして、菜箸で4〜5回ほど円状にかき混ぜ、半熟状態で火からおろす。

卵を入れたらあっという間に完成
エダジュン
エダジュン
「ニラ玉のパクチー版ですね。パクチーがクタッとなることで風味がマイルドになり、香草が苦手な方でも美味しくいただけます。ごはんにかければ時短ご飯の完成、豆腐に乗せても美味しくいただけます!」
おかずにも、つまみにも最高!

パクチーを買うならアジア食材店に行こう

焼肉屋や韓国料理店が並ぶ道沿いにあります

パクチーを買うなら、アジア食材の専門店に足を運んではいかがでしょう。「アジアスーパーストアー」は新宿にあるタイを中心としたアジアの食材を専門に扱うスーパーで、店内には所狭しと現地の調味料や野菜などが並んでいます。

タイ産のパクチーは人気商品です

都内全域のアジアレストランの従業員が買いに来るという人気店ですが、近頃ではパクチーブームを受けて日本人客も増加しているとか。アジアの食材を豊かに揃えた異国情緒溢れるスーパーは一見の価値ありです。

アジアスーパーストア
住所:東京都新宿区大久保 1-8-2シャルール新宿 2F
電話番号:03-3208-9200
営業時間:09:30〜23:30(日曜日〜22:30)
アクセス:JR山手線 新大久保駅 徒歩13分
都営大江戸線 東新宿駅【A1出口】徒歩3分
東京メトロ 副都心線 東新宿駅【A1出口】徒歩3分

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

ブームのおかげでグッと身近になったパクチー。今回ご紹介したレシピは簡単・ヘルシー・美味しいといいことばかり。エダジュンさんのとっておきのレシピで、パクチーの新たな可能性を感じてはいかがでしょうか。


構成/キンマサタカ(パンダ舎)
撮影/木村雅章

エスニックつくりおき

エスニックつくりおき

エダジュンさんのつくりおきレシピの新定番

ごはんにもお酒にも合う野菜たっぷりレシピを100品ご紹介

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SERIES