プチプラの達人が教える“高見え”ユニクロTシャツコーデ5選

特集

この夏、Tシャツをとことん楽しむ!

2017/06/05

プチプラの達人が教える“高見え”ユニクロTシャツコーデ5選

夏、Tシャツを探しに「ユニクロ」に行く人も多いのでは? だけど、豊富な商品からどれを選んでいいか悩んでしまうはず。そこで、人気インスタグラマーのプチプラのあやさんに“高見え”する「ユニクロ」のTシャツと、夏コーデを披露してもらった。※「高見え」とは実際の価格よりも高く見えること

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

カリスマユニジョは、「ユニクロ」の“高見え”Tシャツで夏を楽しむ!

あやさんのブログやインスタでもたびたび登場するのが、「ユニクロ」のアイテム。中でもTシャツはシンプルながら、素材にこだわっていたり、デザインが凝っていたりと“高見え”するものがそろっている。

\教えてくれたのは、この人!/

プチプラのあやさん。ユニクロ、GUなどでトータルコーディネートしたスタイルが最高にかわいいと、20〜30代女子から厚い支持を得ている。
プチプラのあやさん

プチプラのあやさん

インスタグラマー・ブロガー

「ユニクロ」Tシャツ、“高見え”をかなえる選び方!

試着をして、素材とサイズを確かめよう!

—— 高見えするTシャツを選ぶときの基本を教えてください!

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「まずは素材ですね。特にTシャツは透けてしまわないかどうか必ず確認してほしいです。厚手の素材を選ぶと高く見えますよ。次は、サイズ。私は、合わせたいコーディネートによって選ぶサイズを変えていて、普段はSですが、XLを買うこともあります」

—— それって、どんな風に変えているんですか?

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「例えば、女性らしく着たいときはぴったりめ、ハイウエストのボトムスと合わせたいときはビッグサイズを選ぶといった具合です。一番大切なのは、試着をしてしっかり見極めること。同じアイテムでもサイズが違うだけで、安っぽく見えてしまうこともあるんです。あとは、二の腕が太く見えないかは必ずチェックしています

—— そのほかにはありますか?

プチプラのあや
プチプラのあや
「基本はシンプルでも、そのデザインがさりげなく凝っているかも判断基準です!」

あやさんが選んだ“高見え”Tシャツとコーデのテーマ

それぞれのコーデのテーマに注目!

【高見えTシャツ1】透け感のない「ベージュのリブTシャツ」

「スーピマコットン リブクルーネックT」(1000円・税別)

トレンドのリブTシャツは、透け感のないものが“高見え”をかなえる。体に程よくフィットするシルエットが素敵。ベージュを選べば大人っぽく着られる。

\あやさん流・着こなしのポイント!/
「『ベージュT』は、黒小物で引き締めて」

トレンドの太ベルト、腕時計、バッグのチャームなどを黒で統一。ベージュTの印象を品よく引き締めてくれる

—— ベージュのTシャツって、ぼやけて見えてしまうのでは? という心配をしてしまいます。

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「たしかに。ベージュは肌馴染みがよく大人っぽく見える一方で、ぼやけてしまうこともありますよね」

—— ですよね? どうしたら素敵に着こなせますか?

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
小物を黒で統一することで、印象がぐっと引き締められるのでおすすめですよ。ベージュと黒なら品よく見せる効果もあり、一石二鳥です。それから、ぴったりしたサイズを選ぶのもポイント。私はSサイズを選びました」

コーディネートはこちら!

「ベージュのリブT」は、ボタニカルで華やかに

「スーピマコットン リブクルーネックT」(1000円・税別)、GUのベルト、アヴィールのパンツ、しまむらのストラップサンダル、しまむらのバッグ、ダニエル・ウェリントンの腕時計は全て本人私物

ボタニカル柄のボトムと太めベルトでウエストマークしてトレンドもバッチリ取り入れる。黒小物がベージュを引き締めつつ、上品さをアップさせる。

【高見えTシャツ2】シンプルで凝ったデザインの「黒リブTシャツ」

「リブ バレエネックT」(1000円・税別)

首元が大きく開いているため、デコルテ周りを強調。これだけでぐっと女性らしい印象に見せてくれる優秀な一枚。少し長めの袖が気になる二の腕もカバー。

\あやさん流・着こなしのポイント!/
「デニムパンツを合わせてカジュアルに」

デコルテがきれいに出せる「リブ バレエネックT」。女性らしさを協調するには、カジュアルなボトムと合わせると吉

—— このTシャツ、すごく女性らしくて素敵ですね!

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「かわいいですよね。シンプルなのにとてもフェミニン。リブTはぴったりサイズを選ぶと、より女性らしさが強調できるのでSサイズを選びました。カジュアルなデニムパンツを合わせてバランスを取ります」

—— スカートでは、ガーリーすぎてしまいますか?

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「ガーリーにしたいときは、もちろんありだと思います。ただカジュアルなアイテムを合わせることで、このTシャツの女性らしさをより際立たることができるんです」

コーディネートはこちら!

女性らしい「黒リブTシャツ」はカジュアルに着る

「リブ バレエネックT」(1000円・税別)、GUのサンダル、しまむらのデニムパンツ、GRLのバッグ、ダニエル・ウェリントンの腕時計は全て本人私物

デニムパンツのカジュアルさがトップスの女性らしいデザインを引き立ててくれる。リボン付きのハイウエストデニムなら、スタイルアップにも役立つ。

【高見えTシャツ3】デンマークのブランドコラボの「花柄Tシャツ」

「エピス・デザインVネックT(グリーン)(ピンク)」(各1500円・税別)© ÉPICE 2017

デンマークのストールブランド「エピス」とコラボしたデザインT。北欧ブランドが手がける花柄デザインがより身近に取り入れられるのが嬉しい。

\あやさん流・着こなしのポイント!/
「ビッグサイズTを選んでウエストを細く見せる」

花柄Tシャツは、ウエストマークして着るのを想定してあえてビッグサイズをチョイス。ウエストがより細くみえる

—— あやさん、これXLサイズなんですね! 大胆!

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「そうなんです。この花柄Tシャツを見たときに、白のフレアスカートと合わせたいなとイメージしていたので、ビッグサイズにしました」

—— トップスをたゆませると、ウエストがより細く見えますね。

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「まさに、それが狙いです。ハイウエストのボトムスと合わせるときはあえてビッグサイズを選ぶと、スタイルが綺麗に、バランスよく着こなせるんです」

コーディネートはこちら!

「花柄Tシャツ」は、とことんガーリーが気分

「エピス・デザインVネックT(グリーン)」(1500円・税別)© ÉPICE 2017 、しまむらのスカート・サンダル、VENCE CHANGEのバッグ、ダニエル・ウェリントンの腕時計は全て本人私物

あえてビッグサイズをセレクトした花柄Tシャツには、フレアスカートを中心に白で統一して、とことんガーリーなスタイルを楽しんで。

【高見えTシャツ4】ピッチが細く品がある「ボーダーTシャツ」

「リブボーダークルーネックT」(1000円・税別)

数あるボーダーTの中でも、白地にネイビーの細いピッチのリブボーダーTシャツをセレクト。これなら大人っぽく着られて、夏らしさも演出できちゃう。

\あやさん流・着こなしのポイント!/
「ぴったりサイズで着て大人っぽく見せる」

ボーダーTシャツは、体のラインにフィットしつつも、わずかに二の腕部分にゆとりが出せるサイズを選ぶのがコツ

—— ボーダーTシャツは、種類がありすぎてかなり悩みます。

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「カジュアルな印象が強いボーダーは、ピッチの細いタイプを選ぶと大人っぽく見えますよ。さらに白地なら爽やかで夏っぽい

—— サイズ感はぴったりめですか?

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「そうですね。カジュアルなアイテムほど、ぴったりしたサイズ感の方が、女性らしく、大人っぽく着こなせます。二の腕周りが気になったのでMサイズを着たのですが、Sでもよかったかな」

コーディネートはこちら!

「ボーダーTシャツ」は、大人っぽく着こなす

「リブボーダークルーネックT」(1000円・税別)、ユニクロのジャケット・ショーツ、GUのフラットシューズ、しまむらのバッグは全て本人私物

ボーダーTシャツに、ハイウエストショーツを合わせて、黒のジャケットを肩から掛ければ、大人なボーダールックが完成。赤のフラットシューズでアクセントをプラス。

【高見えTシャツ5】分厚くしっかりした素材の「メンズTシャツ」

「Capitol 75th グラフィックT」(1500円・税別)© 2017 Capitol Records, LLC

アメリカのポピュラー音楽を牽引してきたレーベル、「キャピトル」。設立75周年を記念して実現したコラボTシャツは、メンズサイズ分厚く丈夫な素材感がアメリカンなムードを高めてくれる。

\あやさん流・着こなしのポイント!/
「ゴールド入りの小物で上品さをプラスする」

ゴールド使いの小物として、バッグと腕時計を合わせた。モノトーンの着こなしにより上品なニュアンスが加わる

—— このTシャツはメンズなムード満点ですね。

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「こういうクラシックなデザインなら、すごく合わせやすいんですよね。バックプリントもあって、後ろから見てもかわいいのもポイントが高い。それに分厚くしっかりした素材で高見えします」

—— どうやって着たらいいですか?

プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「私は迷わずスカートを合わせます。トップスがカジュアルなので、ボトムは女の子っぽいものを持ってくると、いいバランスになるんです。それから一番のポイントは、ゴールド入りの小物を合わせること。ぐっと大人っぽくなります」

コーディネートはこちら!

「メンズTシャツ」は、スカートでかわいく

「Capitol 75th グラフィックT」(1500円・税別)© 2017 Capitol Records, LLC 、GUのスカート、ドノバンのスニーカー、レトロガールのバッグは全て本人私物

カジュアルなグラフィックTシャツは、膝丈スカートを合わせてかわいく着るべし。色味はモノトーンで統一感を出して。ゴールドの小物が大人っぽい印象に格上げしてくれる。

【さいごに】プチプラのあやさんからメッセージ

5コーデを披露してくれたプチプラのあやさんからメッセージをいただきました!
プチプラのあやさん
プチプラのあやさん
「ユニクロはTシャツの種類も豊富で、しかも高見えするものがそろっているので買い物が楽しくなります。実はもう1点、おすすめしたいTシャツがあるんです。それがUniqlo UのクルーネックT(半袖)。色違いでたくさん欲しくなりました。詳しくは、私のブログでご紹介していますので、よかったらそちらもぜひチェックしてみてください」

\今回、購入した店はここ!/

ユニクロ銀座店

1~12F全フロアがユニクロという世界最大規模のグローバル旗艦店 ※店舗により在庫状況が異なります

ユニクロ銀座店
住所 東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ東館 1F〜12F
アクセス 銀座駅[A-2]から徒歩4分
営業時間 11:00-21:00
電話 03-6252-5181

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

取材メモ/さすがカリスマ ユニジョ! プチプラのあやさんが選んだTシャツは、どれも高見えでおしゃれ。また、サイズの選び方もかなり参考になりました。そして、御多聞に漏れず、私もこの後ユニクロ銀座店で、迷わず高見えTシャツをゲットしたのでした。

取材・文=二俣愛子 撮影=吉松伸太郎

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES