名古屋駅の駅弁売り上げトップ10「でらうま!」実食レポート

名古屋駅の駅弁売り上げトップ10「でらうま!」実食レポート

2017/06/14

レゴランドの上陸で観光客が急増中の名古屋。せっかく名古屋に訪れたなら、名古屋グルメを満喫したいところ。そんな時は気軽に楽しめる駅弁がもってこい。名古屋駅の売店には、名古屋グルメをはじめ、東海エリアの絶品グルメ駅弁がズラリ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

どえりゃーうみゃー! 名古屋駅の駅弁売り上げトップ10を食べ尽くす

\ライターKが実食レポート/

名古屋在住、飲食大好きライター久保愛が名古屋発の絶品駅弁を食べ尽くす。出張時は新幹線内で駅弁&ビールが最も楽しみな40歳独身

今回ライターKが食べ尽くすのは、「GRAND KIOSK 名古屋」の売り上げトップ10を誇る駅弁。JR名古屋駅構内最大規模の面積と品ぞろえが自慢のギフトショップには、東海エリアの名物が幅広く揃ううえ、ご当地グルメ駅弁の品数は50種類以上集結するなど圧巻のラインアップだ。

駅弁のほかにも、名古屋の銘菓もそろう店内は観光客や出張族でいつもにぎわう
「通常の売店と比べてゆとりあるレイアウトなので、ゆっくりと買い物を楽しむことができますよ」(ライターK)

\名古屋駅のこのあたりにあります/

  
世に名高い“名古屋めし”の数々が弁当となってズラリ

味噌カツをはじめ、ひつまぶしや松坂牛を使った駅弁など、ご当地グルメの数々がスタンバイ。豊富な品ぞろえながら、商品説明や人気ランキングのポップが貼られているので、観光客でも分かりやすい。

ライターK
ライターK
「ズラッと横並びに駅弁が並んでいて、見れば見るほど、どれかひとつに選ぶのが惜しくなりますね」

今回は売り上げトップ10の駅弁を買い込んで、実食をすることに!

「人気駅弁10個を入手! かなり重いけど、どれもおいししそ~!!」(ライターK)

\気になるランキングを一気にご紹介!/

「上位10位を並べてみると、昔懐かしい雰囲気の幕内からガッツリ系まで、かなりバラエティー豊かですね」(ライターK)

50種類以上ある中でもベスト10に輝く駅弁をピックアップし、人気の秘密とともに詳しくご紹介。クオリティーはもちろんコスパも抜群な逸品だらけのランキングを発表します!

 

\高級なひつまぶしを手軽に/

名古屋を代表する名物料理が第1位に輝いた!
海苔巻きは6つにカット。手でパクッと食べられる。ひつまぶしには珍しい抹茶が添えられているので、好みでかけよう
ライターK
ライターK
「普段は名古屋人でもなかなか食べられないひつまぶし。駅弁でお手頃に食べられるのがうれしいですよね!」
箸で持つとずっしり感が伝わるほどボリューミィな内容。ウナギは刻んであるのでご飯との一体感も◎

\でら売れの秘密/

ふっくらジューシーなウナギと旨味が染み込んだタレがご飯と相性抜群。ご飯はもち米入りでもっちりとした食感だ。好みで添付されている抹茶をかけていただく。

ライターK
ライターK
「タレの染み込んだご飯の中にウナギがたっぷり入っていて満足度大!」
 

\3変化が魅力の本格派/

やはり名物は、強し! 1位2位をひつまぶしが独占

薬味やだしもセットになっており、名古屋名物ひつまぶしならではの味の変化が楽しめる本格派。最初はそのまま、次に薬味、最後にはだしをかけて食べる、楽しみが満載の一品だ。

ライターK
ライターK
「1度に3度おいしいお得なお弁当です!」
薬味はそのままのせても、全体を混ぜても好みの食べ方で。食べやすいスプーン付きがうれしい

\でら売れの秘密/

旨味が濃く、肉厚なのが特徴の三河一色産のウナギを秘伝のタレで味付け。薬味はワサビ、海苔、山椒入りで、バリエーションを楽しみながら食べられる。

ライターK
ライターK
「薬味は1種類ずつ入れていくとさらに味の変化を楽しめますよ」
 

\霜降りの松坂牛を思う存分味わえる/

全国にその名をとどろかせる高級肉のお弁当がランクイン!
松坂牛はもちろん、野菜たっぷりのサイドメニューで栄養バランスもばっちり

日本三大和牛のひとつともされる三重県の松坂牛を甘辛く濃い目に炊き上げ、ご飯の上にたっぷりと。トロトロの半熟卵をかけるとすきやき風に変身する。

ライターK
ライターK
「絶妙のバランスに箸が止まりません」

\でら売れの秘密/

なかなかご飯にたどり着けないほど松坂牛がいっぱい

メイン食材の松坂牛は、赤身と脂身の両方の旨味を存分に味わえるのが特徴。さらに、ご飯と松坂牛との相性を考慮した特性ダレが決め手となっている。

ライターK
ライターK
「脂身はたっぷりですが、くどくないのが松坂牛ならでは!」
「まだまだ食べますよ! 4位からも一気に爆食いです!」(ライターK)

第4位「なごや」1050円

おかずは料亭の味さながら

「おかずがぎっしりつまった由緒正しき幕内弁当は女性受けがよさそう」(ライターK)
おかずはサワラの照焼き、磯扇フライ、かに風味フライ、八幡巻、チキンロールなどなど。新旧の味覚がぎっしり詰まっている
 
ライターK
ライターK
「どれも一口サイズで、いろいろなおかずを楽しめるのがうれしいです」

第5位「だるまのみそかつヒレ重」950円

柔らかなヒレカツがたっぷり

「肉がぎっしり敷き詰められたヴィジュアルはインパクト大!」(ライターK)
味噌ダレは後でかけるタイプではなく、あらかじめ漬け込んでおくどぶ漬け製法
 
ライターK
ライターK
「一口食べるとヒレカツの柔らかさに驚きました!!」

第6位「松浦の松阪牛焼肉弁当」1300円

三重の銘柄肉を使うスタミナ駅弁

「高級なお肉をこんなにたっぷりと使っていて、贅沢!」(ライターK)
松坂牛は箸で持ち上げると途中で切れてしまうほど柔らか!
 
ライターK
ライターK
「濃すぎず薄すぎない味付けと柔らかな松坂牛に感動です」

第7位「こだま」760円

定番メニューがそろうロングセラー

どこか懐かしさを感じさせる昔ながらの幕の内弁当を再現。定番のおかずがたっぷり入っている
「ササミのフライはジューシーな甘味がジュワ〜。ご飯との相性も抜群です!」(ライターK)
 
ライターK
ライターK
「昔ながらのお弁当といったスタイルで、幅広い層におすすめ」

第8位「復刻弁当」690円

昔ながらのお弁当を忠実に再現

復刻ということで、値段も極力抑えた高コスパ弁当
「シンプルなおかずがギッシリで、ほっとする味わいです」(ライターK)

第9位「幕の内昭和」700円

品数豊富でハイコスパの最強幕の内

箱を開けると多種多様なおかずたちにびっくり。最後まで飽きさせないのが魅力だ
「弁当界の永遠のエース、焼鮭が入っているのはかなりうれしい」(ライターK)
 
ライターK
ライターK
「いろいろと食べられて飽きが来ないうえ、味も絶品です」

第10位「松浦のみそカツ」980円

熟成豚ロースと八丁味噌の名コラボ

「メインはガッツリでも、和の煮物が添えられているのは女性でも手に取りやすい」(ライターK)
創業88周年を記念したお得な弁当。練り辛子とすりごまが添えられているので、好みで味を変えてみよう
 
ライターK
ライターK
「味噌ダレは見た目ほどこってりとしていなくて食べやすい!」

行列覚悟の名古屋名物や高級グルメなどもサクッとリーズナブルに味わえる駅弁の数々。名古屋観光の際には、駅弁で東海グルメを満喫するのがおすすめだ。

取材メモ/コンビニでは購入できない、駅弁ならではの品揃えと味のクオリティーに改めて感動しました!

構成=岡野孝次、取材・文=久保 愛、撮影=山之内博之


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載