本格中華が味わえる!「中華バルSABUROKU360 札幌」

本格中華が味わえる!「中華バルSABUROKU360 札幌」

2017/06/25

札幌市営地下鉄北24条駅から徒歩5分のところにある「中華バルSABUROKU360」。カジュアルな雰囲気の店内では、本格中華料理がリーズナブルな価格で楽しめます。

びもーる

びもーる

中華タパスとスモークを注文!

店内に入ると、手前にカラフルでお洒落なテーブル、向かいにカウンター 、奥に仕切りがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。おひとり様からお仲間とのパーティーまでさまざまなニーズに応えてくれます。

中華タパススモークの各3点盛をオーダーしました。気になるメニューは日替わり。この日はよだれ鶏うどの酢漬けピータンの3品です。

中華タパス3点盛(980円)

よだれ鶏は柔らかな食感、ピリ辛のタレが絶妙に絡み、やみつきになりそう。うどの酢漬けも程よい酸味で食べやすく、ピータンは濃厚な味わい。自家製スモーク、こちらのお店ではなんとジャスミン茶葉でスモークしています。ほんのりジャスミンの香りがする優しい味わいでした。たまご、とりもも、豚肉、チーズとボリュームたっぷり。スタッフがその上にはちみつをかけてくれます。

自家製ジャスミンスモーク3点盛(980円)

スモークにはちみつ? と驚きながらいただきましたが、これがとっても合う! チーズにはちみつが合うのは知っていましたが、たまごやお肉もスモークした味に程よくまろやかさが加わり、とてもおいしくいただけました。これは新発見! 一皿でさまざまな味が楽しめてお酒が進みます。

本格的な中華料理が食べられる!

スタッフがその日おすすめしてくれたのは黒メヌケの炒めでした。お好みで塩味やピリ辛味に調理してくれます。

黒メヌケの炒め(880円)

メヌケというお魚を初めて食べましたが、口に含むとふわっふわ。ナスはソースの旨味を吸い込んでしっとり、舞茸やオクラは程よくシャキシャキ感があり、丁寧に調理されていました。この本格的な中華料理を気軽にリーズナブルに味わえるのはうれしいですね。

ドリンクは紹興酒、古越龍山 善醸(ゼンジョウ)仕込みをロックでいただきました。

古越龍山善醸仕込み(480円)

仕込み水に老酒を使用しているとのこと。その味わいは深く、上質な甘みで女性でも飲みやすくなっています。紹興酒をソーダで割ったドラゴンハイボールもあり、こちらは爽やかでこってり中華料理に合うこと間違いなしです。

ドラゴンハイボール(360円)

さまざまな種類のドリンクを思う存分飲みたい人のために飲み放題(990円~1680円)もあります。

陳健一直伝の味!

オーナーシェフの坂本修一さんは旧ルネッサンスサッポロホテル(現プレミアホテルTSUBAKI)の美麗華やガーデンパレスの赤坂四川飯店で活躍されていたそうです。メニューにも陳麻婆豆腐陳健一直伝キノコ土鍋ご飯などがありました。

陳麻婆豆腐(780円)

熱々の陳麻婆豆腐はつるっつるの絹ごし豆腐に自家製調味料や花椒(ホワジャオ)が効いて刺激的な味。ただ辛いだけじゃない深みのある味わいが癖になる一品でした。

「気軽にいらしてください」とオーナーシェフの坂本さん

いかがでしたか? 気軽なタパスメニューから本格的な中華まで取りそろえたこちらのお店はランチ営業もしており、週替わりランチはライスのおかわり自由 、スープ、セルフコーヒー付きで690円とリーズナブル。お昼からお酒も楽しむことが出来ますので休日に中華ランチとビールもいいですね。

月・火・水曜日限定で夜定食もあり、お酒が飲めない方でも満足できます。もちろん、焼売や春巻き、担々麺や炒飯など豊富な種類の中華料理をご用意。みなさんも気軽に中華タパスや本格中華を楽しんでみてはいかがでしょうか。

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 それぞれの地域で月1000件以上のイベントを掲載しています。 あなたの行ってみたいイベントもきっと見つかるはず!

この記事を書いたライター情報

びもーる

びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 映画、音楽、飲食、芸術、観光など月に1000件以上の情報を掲載中! さらにプレゼントやクーポンなどのお得な情報も満載です。 週末のお出かけや、アフターファイブのお楽しみがきっと見つかりますよ。

びもーる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載