本格紅茶で優雅なひと時を。札幌の「蘭子チャタイム紅茶店」

本格紅茶で優雅なひと時を。札幌の「蘭子チャタイム紅茶店」

2017/07/04

今年5月、札幌・琴似の一角に可愛い紅茶店が誕生しました。「蘭子チャタイム紅茶店」です。東京・吉祥寺の人気店「カレルチャペック紅茶店」の商品を中心に取り扱う紅茶販売の専門店で、その品揃えはなんと北海道内で最大規模。

びもーる

びもーる

ピンクの看板が目印! カレルチャペック紅茶販売店

左:目印の看板、右:入口の花車

地下鉄琴似駅・1番出口を出て右手すぐ、タイ文字をモチーフにしたロゴマークとピンクの看板が目印です。ビルの階段を上がると、大きな花車が目を引きます。そこに一歩足を踏み入れると、まさにおとぎの国。童話作家・カレルチャペックの故郷で絵本大国チェコを彷彿させる可愛らしい絵柄の紅茶が、店内にぎっしりと並んでいます。

店内の様子

たとえば、人気漫画『名探偵コナン』の絵柄の「カラートリックティー」。バタフライピーと呼ばれるタイの美容茶が入っており、特徴は、その鮮やかな青色です。まるで絵の具を溶かしたかのような鮮やかな青は、レモンを入れればたちまちピンクに。初めて見たときのインパクトは強烈! 文字通りトリックのような店の目玉商品です。

不思議なカラートリックティー

涼しげなパッケージの水だし紅茶シリーズも素敵です。ジューシーなフルーツの香りがほんのり香る「ジューシーパイナップル」は特にオススメ。このシリーズは炭酸で割って飲むとこれからの暑い季節にはぴったりです。

可愛らしいパッケージの水出しハーブ

他にも今、流行りのノンカフェイン紅茶をはじめ、ハーブティーや、フレーバーティー、オーソドックスな紅茶も揃っています。いろいろな種類を試したい方のために、ティーバッグのバラ売り販売も行われています。こちらは1パック120円から~。

販売のみの店舗ですが、毎日、日替わりで試飲のサービスもあります。椅子とテーブルもありますからお店に置いてある絵本を読みながらゆっくりとくつろいではいかがでしょう。そうそうカレルチャペックの著作もありましたよ。

運が良ければ、試飲のほかに店主さんやスタッフさんがお菓子を出してくれることも。至れり尽くせりのサービスですね。

随時、楽しいイベントを開催予定!

店主の加藤さんは紅茶コーディネーターや紅茶検定上級の資格を持ち、東京の専門家に師事しながら紅茶を学び続けてきたそうです。本格紅茶の淹れ方講座や、チェコの絵本の読み聞かせ会といった楽しいイベントが次々に企画されています。

毎日の試飲紅茶に可愛らしい絵柄でいっぱいの店内、店主さんとの楽しい紅茶談義で、紅茶が好きな人も、紅茶にあまり興味のない人も、誰が行っても、何度来ても楽しめる、そんなお店です。

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 それぞれの地域で月1000件以上のイベントを掲載しています。 あなたの行ってみたいイベントもきっと見つかるはず!

この記事を書いたライター情報

びもーる

びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 映画、音楽、飲食、芸術、観光など月に1000件以上の情報を掲載中! さらにプレゼントやクーポンなどのお得な情報も満載です。 週末のお出かけや、アフターファイブのお楽しみがきっと見つかりますよ。

びもーる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載