金がザクザク金運アップ!? 東京から日帰りで金山に行ってみた

特集

6月の連載記事まとめ

2017/06/28

金がザクザク金運アップ!? 東京から日帰りで金山に行ってみた

こんにちは小宮山雄飛です。毎度おなじみ「噂の開運ツアー」も、おかげさまで連載1周年! 今回もなめ子さんからメールで取材先の提案が。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
西伊豆に金山(きんざん)があって砂金採り体験もできるみたいなんですが、金運アップに行ってみるのはどうでしょう?

毎回「金運アップ」というキーワードにやたら食いつくなめ子さんですが(笑)、連載1周年を迎えたということで「この1年で本当に開運できたのか?」、文字通り運試しに砂金採りで一攫千金を狙ってみるのもいいかも。

ということで、はるばる静岡県西伊豆の土肥金山(といきんざん)へ行くことに!
1周年記念にふさわしい、最初から最後まで金尽くしのすごい取材と相成りました、さあ我々の金運やいかに!?

はるばる来たぜ、土肥金山!

東京から三島まで新幹線で約1時間、さらに車で約1時間半、やって来ました土肥金山

なめ子
なめ子
けっこうかかりましたね……
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
金運アップのためにここまで来る我々の執念もすごいですね(笑)。
なめ子
なめ子
あ、いきなり金の鯉ですよ!
金の鯉がお出迎え
手を叩いたら金が寄って来た! これは幸先良いぞ
なめ子
なめ子
あっちには小判があふれてますよ!
雄飛
雄飛
ほんとだー!
わーい、小判がざっくざくー! 完全にはしゃいでる二人

施設に入る前からいつになく浮かれモードの二人、確かに金は人の心をアゲアゲにする効果があるようです。
はやる心を抑えて、ひとまず今回土肥金山を案内してくれる福室さんにお話を聞くことに。

雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
今日はよろしくお願いします。
福室さん
福室さん
ようこそ、土肥金山へ!
土肥金山を案内してくれる福室さん
福室さん
福室さん
とりあえずコーヒーとお茶でもいかがですか?
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
ありがとうございます!

ふと、いただいた飲み物を見てみると

雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
金ー!!

さすが土肥金山、なんとコーヒーと日本茶にも金箔入り
「コーヒーでも金、日本茶でも金」
プチやわらちゃん気分です。

コーヒーでも金! (純金コーヒー[ブレンド]420円)
日本茶でも金! (純金茶 80グラム 1080円)
福室さん
福室さん
土肥金山は徳川家康の時代に掘り始め、一旦休山したのですが、さらに明治から昭和にかけて第二期黄金時代を迎えた金山です。
雄飛
雄飛
今はもう採掘はしてないんですか?
福室さん
福室さん
そうですね、今は当時の模様を伝える観光施設になってます。
なめ子
なめ子
やはり金運は上がるんですか?
福室さん
福室さん
パワースポットとして来られるお客さんも多いですね(笑)。

やはり金運にこだわるなめ子さん、いつもと本気度が違います。
飲み物で金を身体に入れたところで、さっそく園内へ!

入口にいきなりなんかいます(笑)
人形
人形
「いらっしゃいませ、ようこそ土肥金山へ!!」
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
うわ、人形が喋った!!

僕らに反応していきなり人形がお辞儀をしながら喋りだしました。

人形
人形
「ウエルカム! プリーズ、トイキンザン!」
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
英語まで!?
福室さん
福室さん
はい、日本語・英語・中国語・韓国語で話します。

「プリーズ、トイキンザン」でいいのかはよく分かりませんが、とにかくバイリンガル対応のようです。

「プリーズ、トイキンザン!」

園内に入ると今度は撮影スポットが

カメラマン
カメラマン
こちらで記念撮影はいかがですか?

ダミーの金塊を持って記念撮影ができるようです。

カメラマン
カメラマン
ではいきますよー 金塊持ってニッコリ笑って、皆さんご一緒に〜「大金持ち〜〜!」(パシャリ)

さすが金に囲まれてるだけあってスタッフの皆さんのテンションも高めです。

はい「大金持ち〜〜!」自然と笑顔になります
撮った写真はすぐ出てくる(1枚1100円)

さらにすすむと謎の像

なめ子
なめ子
あれ、なんか変な像ですね(笑)。
福室さん
福室さん
あれは金を掘る人ですね。
金を掘る人の像「黄金の夢」どこか寂しげです…
さらにまたも金の鯉が沢山! とにかくどこを見ても金金金!
福室さん
福室さん
あちらが金山の入口です。

いよいよ金山の中へ!

いよいよ金山の内部へ!
雄飛
雄飛
うわ、めちゃくちゃ涼しいですね、これ自然の温度ですか?
福室さん
福室さん
はい、よく他の施設の方から「土肥金山さんは夏の冷房代がかからないでいいですね」と言われます(笑)。

この日はかなりの真夏日だったのですが、金山の中は半袖では寒いくらい。夏の観光にはぴったりです。

かなりひんやりする内部
福室さん
福室さん
あちらにあるのが、採掘の安全を祈願する山神社(さんじんじゃ)です。
なめ子
なめ子
金の鳥居、これは金運が上がりそうですね!

本来は採掘の安全祈願ですが、今は金運の祈願へ皆さん来るそうです。

こちらが金の鳥居。元は安全祈願、今は金運祈願!
雄飛「連載が長く続きますように」 なめ子「金運アップしますように」

さらに進むと、なにか水をくんでいる人形がいます。

水をくむ人たち
福室さん
福室さん
実は金山で一番大変な作業がこちらで、採掘現場が深くなるにつれ24時間常にくんでいないと水で埋まっちゃうんですよ。ここの水でお金を洗うと金運がアップすると言われてます。
なめ子
なめ子
金運!

金運というキーワードにすかさず反応するなめ子さん、さっそく小銭を出して洗ってます。

お金を洗って金運アップ!の割にやたら暗い写真、しっかりアップするのか!?
さらに奥へと進みます
雄飛
雄飛
うわ、あの人形の奥、突き当りが見えないくらい道が続いてますね
先が見えないほど続く穴
福室さん
福室さん
どこまで続いているか、我々にもわかりません。

どこまで続くか分からない廊下、ディズニーランドのホーンテッドマンションにもありますが、こちらはリアルなのがすごい。

どこまで続くかは、今や誰にも分からない!
なめ子
なめ子
今度はなんかエロチックな人形がありますよ!
ふんどし一丁の人形
福室さん
福室さん
これは風呂場ですね。奥には女性もいるのですが、修学旅行などで子供も来てくれるので、今はついたてを設置しました(笑)。
いい湯だな〜!
女湯は見えそうで見えません

それにしてもかなり長い金山内の通路、これでも一般に公開してる部分はごくわずかということですから、当時の金山の壮大な規模が伺われます。
ひんやり涼しく、ちょっと洞窟感もあってカップルで訪れるのもおすすめです!

ひたすら続く金山の通路
洞窟のようでちょっとワクワクします
やっと出口、約30分ほどの金山体験

涼しい金山内から、また暑い外へと戻って来た我々。
ふと見上げると、丘の上にまた何かいます(笑)。

あれ、上の方になんかいるぞ!?
福室さん
福室さん
あれは親方銀二ですね。

親方はまだしも、いきなり銀二って誰なんでしょう?

どれが親方でどれが銀二か、イマイチ分かりません
福室さん
福室さん
こちらは土肥の方言を紹介しています。人形が方言で喋るんですよ
雄飛
雄飛
ちゃんと、人が来ると察知して喋るようになってるんですね!
こんなセリフを言います

銀二 「ごいせぇな〜」
親方 「早くしれ!このずつなし」
銀二 「……」

雄飛
雄飛
あれ、銀次が次のセリフ言わないですね。
福室さん
福室さん
なんか、たまに言わないんですよねー。

ドテーー!

福室さん
福室さん
言う時は言うんですが……

人形がセリフを言う時と言わない時があるって、逆にすごいんですけど(笑)。
感情を持ってるのでしょうか?

福室さん「言いませんね」 なめ子「……」

さらにコースは続いて、お次は資料館へ。

次は金山資料館に入ります
福室さん
福室さん
こちらは江戸時代の土肥の街並みです。金山でいかに街が潤っていたかが分かります。
金の力で町が栄えた、文字通り金運の町です!
福室さん
福室さん
あちらにあるのは、よく時代劇で鼠小僧なんかが小脇に抱えて屋根の上を逃げたりする千両箱ですが、実際は15kg以上あるんで、これを持って走るなんて不可能ですね(笑)。
千両箱を持ってみる「おも〜!」
腰が痛くなる……
福室さん
福室さん
さらにあちらにあるのが、時価約6100万円の金塊12.5kgです。

いよいよ本物の金塊とご対面!
金運アップなるか!?

キターー! 本物の金塊だ!
とりあえずスリスリ
やっぱり重たい、こりゃ盗むのは無理だ……
なめ子「まったく上がりませんね」
金を触ってすっかりまどろむなめ子さん。  雄飛「そろそろ次行きませんか……」

本物の金を触ったままなかなか動こうとしないなめ子さんですが(笑)、その先には6100万どころじゃない超目玉の金塊が待ち受けてました。

福室さん
福室さん
こちらがギネスで世界一の記録を持つ250kgの巨大金塊です!
雄飛
雄飛
出たー!
なめ子
なめ子
これおいくらなんですか?
福室さん
福室さん
今日の金相場で約12億円ですね。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
じゅ……12億!! さっそく金運を授かりましょう!
さっそく12億円の本物の金塊に触って金運を授かろうとする二人
福室さん
福室さん
宝くじやお金をくっ付けて金運アップを狙う方もいますよ。

なるほど!
そういうやり方もあるんですね。
さっそくやってみましょう。

取り出したる1万円札
しゃぶしゃぶの要領で、お札を金にしゃぶしゃぶと擦り付けて金運アップ!
なめ子
なめ子
あたしはこれを……

おもむろに財布をを取り出したなめ子さん、なんと財布ごと金塊に!
本気です、はい。

財布ごと行っちゃえ!
これで二人の金運は上がるか!?
なめ子
なめ子
あ、あれ!?

ここでトラブル発生!
なめ子さんの財布が穴から抜けなくなってしまいました(笑)。
やっぱり欲張り過ぎちゃ駄目なんですね、まるで昔話のような展開です。

あれ、財布が抜けない!
欲張り過ぎたのかしら……
金運アップどころかお金を失うところでした

財布も取れて、無事に金運アップした(たぶん)ところで、いよいよ砂金採りにチャレンジ!
1年間の開運ツアー効果で、果たして砂金をざっくざく採ることはできるのでしょうか!?

よっしゃ、砂金館だ!
こちらが砂金館の内部、4つの水槽にそれぞれ川の名前が付いてます
福室さん
福室さん
あちらにやり方が書いてますが、30分で採れるだけ採ってください。
雄飛
雄飛
なるほど30分一本勝負なんですね。ちなみに平均どのくらい採れるものなんでしょう?
福室さん
福室さん
まあ3粒から10粒くらいですかね。でも砂金採り名人は60個以上の記録もありますよ。

砂金採りに名人なんていたんですね!
さっそく僕らも試してみましょう。

砂金の採り方
名人は名前と記録が張り出されます
いざ! 採り方はお店の方がレクチャーしてくれます
店員さん
店員さん
器をハンドルのように回すと重い砂金は下に行きますんで、今度はふるって上の方の砂利を捨てます。この繰り返しで、最終的に砂金だけが下に残るんです。
難しい!
最後は段々の部分を使って、砂金だけが引っかかるように砂利をふるいおとす
雄飛
雄飛
あ、見えた!

器をふるって砂利を捨てて行ったところ、最後の最後に光る砂金が1粒残りました。
やった砂金ゲットだ!!

これが砂金!
うーん、小さい(笑)。 でもこれ24Kの本物の純金なんです
採れたらビンに保存、貴重な1粒です
なめ子
なめ子
あ、私も採れました! しかも2粒!

なめ子さんも砂金ゲットです!
二人の金運はやはりアップしてるのか!?

なめ子さん2つ同時にゲット!(って見えるかな?)
あるかな? あるかな?
あった! また1つゲット。
いつになく真剣な二人
「お母さん、あの二人なんかすごい真剣なんだけど」「見ないの!」
福室さん
福室さん
ちなみにこの水は土肥温泉の温泉水なんですよ。

え!?
なんとこちらの水、温泉だったんです。
砂金を採りながら、期せずして手を温泉に浸けていたとは、さらなるラッキー!

最終的にお互い5粒ずつ位採れた二人。
金運アップしていたのかどうかは定かではありませんが、砂金採りはかなりハマる楽しさ、温泉で手もすべすべになって良いことだらけです!

砂金採り、楽しかった!
イラストレーション=辛酸なめ子

すっかり砂金採りを楽しんだ二人、最後はお楽しみのお土産コーナーへ。
ここがまた必要以上に金ピカなグッズだらけで、実にアガルようです。
というわけで、二人が見つけた金ピカグッズを一挙ご紹介。

いきなりですが金の豚(970円)。なぜ金にする必要があるのか分かりませんが、あまりに可愛いので個人的に購入してしまいました
女性には金箔入りハンドジェル(大:2160円 小:860円)
金のゴルフボール。どうしても親父ギャグが浮かんでしまいます(純金箔ゴルフボール 1620円)
金のウンチ、文字通り金ウン!(金運マグネット:480円)
小判の形の金のトランプ(1620円)
一番人気は金箔カステラ(1250円)。カステラでも金!(このくだり、何度でも使えます)

すっかりお土産コーナーも楽しんだ我々。
せっかくなので一番人気の金箔カステラをその場で試食させてもらうことに。

こちらが金箔カステラ
いただきまーす!
表面に金が沢山。もう普通のカステラには戻れません!
雄飛
雄飛
カステラ美味しい! 金が貼ってあると、それだけでありがたみが増しますね。
なめ子
なめ子
ちなみに食べた金箔って消化されるんですかね?
福室さん
福室さん
うーん、消化はされないから、そのまま出てくるでしょうね。
雄飛
雄飛
おお、まさに金ウン

おあとがよろしいようで……

ひんやり楽しい金山見学、ギネス記録の巨大金塊で金運アップ、砂金採りで白熱し、ドキ! 金だらけのお土産コーナーで大興奮、さらに金箔カステラで身体の中から金運アップ!

最初から最後まで金に囲まれて、すっかり気分もアガった土肥金山、これはまさしくパワースポットと言えるでしょう。
あなたも、レジャーついでに運気を上げに行ってはいかがでしょう。

ということで、すっかり上がった運気とともに、これからもさらなる開運ツアーに出かけますので、2年目突入のこのコーナー、引き続きお付き合いよろしくでーす!

金とのお別れが寂しい二人、悪あがきのように最後は金箔乗せのソフトクリーム(バニラ・抹茶・ミックス:各400円)を購入
ありがとうございましたー!

<オマケ>

謎の人形やオブジェも多いこちらの施設
中庭にあった顔ハメ看板が気になり福室さんに「あの顔ハメは、なんのキャラクターですか?」と聞いてみたところ。

福室さん
福室さん
うーん、あれは親子ですね……
雄飛
雄飛
え? 親子って、なんの親子なんですか?
福室さん
福室さん
いやー、それは分からないですね……。

って、なにその曖昧なの(笑)。
ということで、なんなのかは分からないけど親子だという顔ハメも楽しんでおきました。

それではまた次回。

なにか分からない親子の顔ハメでお別れです!

土肥金山(といきんざん)

住所:静岡県伊豆市土肥2726 土肥金山
電話:0558-98-0800
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休(12月に休業日あり)
アクセス:土肥港(フェリー)から徒歩約14分、東名沼津I.C.より65分、新東名長泉沼津I.C.より65分、修善寺駅より路線バスで50分

料金:
 ▼入場料金(観光坑道 & 黄金館共通チケット)
 大人(中学生以上):860円
 小人(小学生以上):430円(幼児無料)

 ▼砂金採り体験料金
 大人(中学生以上):720円
 小人(小学生以上):610円

 ▼セット割引(観光坑道 & 黄金館、砂金採り体験)
 大人(中学生以上):1,350円
 小人(小学生以上):930円

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

「簡単! ヘルシー! まいにちカレー」

「簡単! ヘルシー! まいにちカレー」

発売:17年6月 定価:本体1600円+税 出版:主婦と生活社

音楽界のグルメ番長 ホフディラン小宮山雄飛カレーレシピ書籍第二弾 NHK「やさいの時間」の全レシピに加え、新たなオリジナルレシピも掲載!さらにトータス松本さんとの対談などなど! この夏最強のカレー本です!

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES