マヨわず食べよう! 高知県のB級グルメ「マヨネーズラーメン」

特集

住みます芸人がレポート!中国・四国のB級グルメ

2016/03/28

マヨわず食べよう! 高知県のB級グルメ「マヨネーズラーメン」

「あなたの街に“住みます”プロジェクト」をご存知ですか? 吉本興業の「住みます芸人」が47都道府県に実際に住んで、地域を盛り上げていこうという全国プロジェクトです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

今回案内してくれる高知県の住みます芸人はこの人だ!

今回は、高知県の住みます芸人・淀家萬月が、大好きなご当地B級グルメを紹介します!

「高知県住みます芸人の淀家萬月です! 食べることが大好きな私が、高知のプチディープなグルメをご紹介いたします」

高知県在住の住みます芸人・淀家萬月です!

高知県に来たら絶対に食べて欲しいイチオシB級グルメはコレだ!

「おはなはんの『マヨネーズラーメン』です!」

マヨネーズラーメン(800円)

「飲み会が終わり『締めのラーメン行こう!』と高知の知人に連れて行かれたのが、このマヨネーズラーメン! 見た目は、がっつり濃厚。でも口に入れると秘伝のスープとマヨネーズが絶妙のハーモニーを奏で……意外にもあっさりとした味わい。余韻として口に広がるマヨネーズの風味が食欲をそそります!!」

「実は高知県内で多くの人に親しまれているマヨネーズラーメン。コッテリイメージですが、実はあっさりクリーミーなので、パスタ感覚で女性にも食べてほしいです。もちろんお酒を飲んだ後の締めにもおすすめです」

「時々、無性に食べたくなる衝動があるんですよね……そんな時は自炊ラーメンにたっぷりマヨネーズをかけて我慢(笑)している私からひとこと。『先入観を持たず、マヨわず食べよう! マヨネーズラーメン!!』」

秘伝のスープとマヨネーズのハーモニーをお試しあれ

お店にも注目! ここってこんなお店です

「カウンターとボックスあるお店で、狭すぎず、広すぎずちょうどよいスペースという感じです。気さくで優しい大将が温かく出迎えてくれます。おもてなし度、満(萬)点です」

カウンター席はひとりでも入りやすい
多くの屋台が並ぶ、高知市の繁華街「グリーンロード」の最南端に店を構える

淀家萬月も大好きな高知県のB級グルメ! 高知県を訪れた際は、ぜひ一度訪れてみては?

おはなはん

住所 高知市廿代町(グリーンロード)
営業時間 20:00~翌5:00頃
定休日 月曜、雨天の日曜

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES