京大の浴衣美女と巡る!インスタ盛り放題な京スイーツ散歩

特集

この夏、浴衣を楽しむ。

2017/07/04

京大の浴衣美女と巡る!インスタ盛り放題な京スイーツ散歩

和のインスタジェニックスポットが点在する京都の町。今日は京都大学の学生団体「京都着物企画」の美女2人が、浴衣で八坂神社周辺のおすすめスポットを案内してくれました。スイーツから定番観光地まで、半日でまわれるプランをご提案します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

半日で巡る!京大の着物美人たちが京都をご案内

八坂神社周辺のフォトジェニックスポット5つ

京都大学の学生による団体「京都着物企画」の石村百絵さん(右・2回生副会長)、赤尾奏音さん(左・1回生)

和の町・京都には浴衣映えする場所がたくさん。今日は、着物をはじめとした日本の伝統芸能を伝える京都大学の学生団体「京都着物企画」の石村さんと赤尾さんが、八坂神社周辺のフォトジェニックなスイーツ&スポットを教えてくれました。半日でさくっとまわれるお手軽プランです。


■京都着物企画とは

「京都着物企画は、日本の伝統文化を学んで感じ、それをさまざまな活動を通して、若者に伝えていくことを理念とした学生団体です」(石村さん)

京都着物企画は「現代きもの企画」として2001年に発足。若者に伝統文化の魅力を伝えるべく、着物などのさまざまな伝統文化をテーマにイベントなどを企画している。

所属するメンバーはもちろん、浴衣の着付けもお手のもの。2人も先輩から教わったり、講師を呼んで学ぶなど、日ごろから浴衣に慣れ親しんでいる。そんな彼女たちならではの目線で、京都の町を案内してもらいました!

石村さん
石村さん
「HPでは浴衣の貸し出しや着付けも行っています! 浴衣は涼しく過ごしやすいし、本来は普段着として着られる身近なもの。京の風景は浴衣と相性がいいので、町歩きをきっかけにライフスタイルに取り入れてもらえたらうれしいです」

まずは浴衣をレンタル!

11:30「レンタルきもの岡本 祇園店」へ

着物レンタル店「レンタルきもの岡本 祇園店」は、舞妓になりきれる舞妓体験をヒントに「岡本織物店」が開いたお店。2人のフレッシュオーラがまぶしい

京都市内に5店舗を展開する「レンタルきもの岡本」は、観光客に向けた着物レンタル発祥のお店とも言われている。建物がすべて京町屋(京都市内にある伝統的な木造家屋)というのも特徴で、お邪魔した祇園店は風情ある大型町屋。着物、浴衣ともに約1000種がそろう。

赤尾さん
赤尾さん
今日は夏限定の「ゆかたプラン」(1人5400円)を利用しました!
 
石村さん
石村さん
「たくさんありすぎて選べない!」
「どうする〜?」となかなか決まらない2人。椿や朝顔などの古典柄をはじめ、ボーダーなど現代風の柄もある
いくつかピックアップして、鏡でチェック! 偶然にも2人が選んだのは同じツバキの柄
帯もたくさん。スタッフに相談すれば、合う色を一緒に選んでくれる。「洋服ではあわせないような色を組み合わせて遊べるのも、浴衣の楽しいところ」(スタッフさん)

浴衣が決まったら、着付け室へ。会社の技術試験に合格したプロのスタッフが、さくさくと着付けを進めてくれる。

浴衣を着て、ヘアセット(プラス500円)が終わると…
浴衣美人のできあがり!
石村さん
石村さん
「普段は自分で着るので、いろいろと勉強になりました。もっと帯のアレンジも増やしたいな〜」
赤尾さん
赤尾さん
「はじめての浴衣レンタルでしたが、種類もたくさんあって着付けも上手! さて、出発しましょう!」
Yahoo!ロコレンタル着物岡本 祇園店
住所
京都府京都市東山区鷲尾町523

地図を見る

アクセス
祇園四条駅[7]から徒歩約11分
河原町(京都府)駅[1B]から徒歩約14分
東山(京都府)駅[1]から徒歩約14分
電話
075-531-7890
営業時間
9:00~20:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

京都屈指の人気かき氷に舌鼓

13:00「甘味処 ぎおん楽楽」

夏季限定の「あめちゃんみたいなかき氷」(900円)。ふわりと口溶けいい氷に、色とりどりの錦水羹、もっちりとした手作り白玉がのる#ぎおん楽楽

「甘味処 ぎおん楽楽」は、京料理店「ぎおん楽楽」の甘味処。手作りの黒蜜に寒天や白玉と、和の料理人が腕をふるった大人の甘味が味わえる。わらび餅など多彩な品が並ぶなか、夏限定の「あめちゃんみたいなかき氷」がかわいすぎる! と地元女子の間でも人気なのだとか!

石村さん
石村さん
いつも混んでいるので、開店時間の13:00を狙ってきました
お店は花見小路に。1階が京料理、甘味処は2階にある
席は2人が座った座敷のほかに、カウンターもある。「あめちゃんみたいなかき氷」を考案したマネージャーの林さんによれば「女の子が大好きな、キラキラしたかわいらしい氷を作りたくて」とのこと
自家製ソースはまろやかなピーチ、パッションフルーツをあわせた香り華やかなマンゴー、イチゴの果肉感あるベリーの3種類(この中から1種を選べます)
石村さんはピーチ、赤尾さんはベリーソースをチョイス! キュートな氷を前に「かわいい〜!」(2人)と、写真大会に! 
赤尾さん
赤尾さん
「氷の中に缶詰のフルーツ、底には寒天が入っていて、氷が溶けても最後まで楽しめます。とにかくシロップがおいしい!」
石村さん
石村さん
「中のフルーツにたどり着くと、よりフルーティに。この爽やかさ、やみつきになりそう!」

甘味処 ぎおん楽楽
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-122 ぎおん楽楽 2F
電話番号:075-532-0188
営業時間:13 :00〜18:00(LO)
定休日:水曜日
アクセス:京阪本線祇園四条駅より徒歩約5分 祇園花見小路下ル西側

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

”和”の綿あめ片手に町ぶら

14:00「JEREMY & JEMIMAH」

京都の新名物“京わたがし”専門店「JEREMY & JEMIMAH(ジェレミーアンドジェマイマ)」はお店もフォトジェニック! 東山駅近くにイートインができる2号店も。「#京わたがし」でインスタでも話題

昨年8月にオープンしてから、浴衣女子の定番となりつつある「JEREMY & JEMIMAH」。巨大なわたがしは桜餅や柚子、梅干し、ほうじ茶など和のフレーバーが中心で、新定番の食べ歩きグルメ“京わたがし”としてみんながトリコに。

スタッフいわく「かわいく町歩きできるグルメとして、綿がしが浮かびました。浴衣でも絵になるよう、京都らしい味や見た目にこだわっています」とのこと。

味のついたザラメを入れて、どんどん大きくなっていく。味わいの秘密は最後にふりかける国産素材のパウダー。梅干しベース×京都産の赤紫蘇パウダーなど、どれもベースの味&パウダーのコントラストが絶妙
迷いに迷って石村さんは「抹茶」(右、600円)、赤尾さんは「桜餅」(左、600円)をオーダー!「抹茶」は京都産の抹茶茶葉パウダー、「桜餅」には国産桜の葉の塩漬けパウダーがかかっている
お顔がすっぽり! お店は安井金比羅宮近くです。大きさは縦横約40センチ
石村さん
石村さん
「ふわふわ〜!! わた飴とは思えない濃厚さ! 抹茶好きには一度食べてほしい一品です。大きいので、友達とシェアしながら食べられるのもうれしい」
赤尾さん
赤尾さん
「まさに桜餅の味! まるで和菓子を食べている感覚ですね。桜風味のわたがしにしょっぱいパウダーがあわさると、甘じょっぱくて上品!」
Yahoo!ロコJEREMY&JEMIMAH
住所
京都府京都市東山区下弁天町51-4

地図を見る

アクセス
祇園四条駅[1]から徒歩約9分
河原町(京都府)駅[1B]から徒歩約12分
清水五条駅[5]から徒歩約13分
電話
090-7357-3825
営業時間
月~日 11:00~17:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

キュートなお守りに願いを込めて!

14:30「八坂庚申堂」

いまや京のフォトジェニックスポットの代表格となった「八坂庚申堂」。カラフルなお守りをバックに、自撮り写真をパチリ!インスタでは「#くくり猿」でおなじみ

カラフルなお守り「くくり猿」が高シェア率を誇るのは、960年に建立された「八坂庚申堂(正式名称:大黒山延命院金剛寺)」。現在のお堂は1679年に再建されたもので、ご本尊の青面金剛(しょうめんこんごう)、通称“庚申(こうしん)さん”に3匹の猿が仕えている。

色とりどりの「くくり猿」は、猿が手足をくくられている姿を表した布製のお守り。この形は欲望のまま動く人の心を象徴しており、くくられていることで心がコントロールされた良い状態になっていることを表しているそう。

浴衣で訪れている人もちらほら
まずはお参り
ひとつひとつ手縫いされている「くくり猿(大)」(500円)。願いごとを書く際は、ほかの欲をひとつ我慢して。ひとつのお願いに心を向けることで、庚申(こうしん)さんが叶えてくれる
願いごとを書いたら家に持ち帰っても、奉納してもよし。持ち帰って願いがかなった場合は、ここに送るとお焚き上げしてくれる。2人は何をお願いしたのでしょうか?
石村さん
石村さん
「私のお願いは、心身ともに健康でいられますように。やっぱり体が資本だもんね」
赤尾さん
赤尾さん
「うんうん。私は、楽しい大学生活が送れますように。なかなかお参りに来る機会もないから新鮮でした! いろんな角度から写真を撮ってみるとおもしろいかも
Yahoo!ロコ八坂庚申堂
住所
京都府京都市東山区下河原4丁目金園町390

地図を見る

アクセス
祇園四条駅[1]から徒歩約12分
清水五条駅[5]から徒歩約14分
河原町(京都府)駅[1B]から徒歩約16分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\ちょっとひと息/
2人が教える浴衣の着こなしポイント3つ

ここでちょっとひと息。浴衣や着物を着慣れている2人に、今年の浴衣のトレンドや保存のポイントを聞きました。

■2人が考える、今年の浴衣のトレンドは?

赤尾さん
赤尾さん
今年は大振りな柄を多く見ますね。最近はストライプなどの現代的な柄も増えて、おしゃれとしての自由度も高まってきています」

■浴衣の保存はどうしてる?

石村さん
石村さん
「シーズン中は、買ったときの折り目に沿って畳んでおくのがベスト。脱いですぐにたためば、シワも残らないんです」

■浴衣でお出かけの際に持っていると便利なもの

赤尾さん
赤尾さん
扇子やうちわは必須。帯に刺せるし、ぱたぱた仰いでいても絵になりますよ。あとは絆創膏。慣れていないと下駄がすれて足が痛くなることも多いので」

かわいすぎる新感覚石けんをお試し!

15:15「京都蒟蒻しゃぼん 清水本店」

天然こんにゃく芋をつかった蒟蒻しゃぼん。全国に店舗を構えており、浅草店は銀杏やほおずき、鎌倉は米や菖蒲(しょうぶ)など、それぞれ個性的な限定品も販売。「#蒟蒻しゃぼん」でSNSに投稿されている

天然蒟蒻芋の成分を使った新感覚の洗顔石けん「蒟蒻しゃぼん」。パワーストーンのような見た目とぷにっとした触り心地が受けて、女子たちに評判なのだという。蒟蒻芋に含まれる保湿成分のセラミドと汚れを落としてくれるマンナンにより、洗い上がりはしっとり。

お店は三年坂沿い。さっそく商品を試してみよう!
今日は京都限定の「八重桜」と「柚子」、「金」をお試し!店内のシンクで試すことができ、水を含ませてコロコロ転がすことで泡が立ってくる
触り心地はぷるんぷるん。透明感ある肌を目指す人におすすめな「八重桜」(1250円)としっとりした洗い上がりの「柚子」(1250円)。使ったあとは水を切ってフタのある置物で保存するのがベスト
パッケージは竹の葉に包んだものと小袋、写真の巾着風小袋の3種がある。ちょっとしたお土産にもおすすめ
石村さん
石村さん
和のパッケージは浴衣にもぴったり! そしてウワサには聞いていたけど、洗った後のしっとり感にびっくりした〜」
赤尾さん
赤尾さん
「柚子は爽やかな柑橘系、八重桜はブランドオリジナルの上品な香り。置いておくだけでシンクまわりがぐっとかわいくなるのもいいですね」
Yahoo!ロコ京都蒟蒻しゃぼん
住所
京都府京都市東山区清水3丁目340-3

地図を見る

アクセス
祇園四条駅[1]から徒歩約15分
清水五条駅[4]から徒歩約17分
河原町(京都府)駅[1B]から徒歩約18分
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

最後は抹茶スイーツでシメ

16:00「ジュヴァンセル祇園店」

「ジュヴァンセル祇園店」の「祇園フォンデュ」(1512円)。陶器に入った旬の素材を濃厚な抹茶チョコレートソースで#祇園フォンデュ

八坂鳥居前にある京都発の和スイーツ店。旬の素材を使った京都ならではの洋菓子を提案し、和栗や宇治抹茶を使ったケーキやクッキーが並ぶ。2人がすすめてくれたのは、併設のスイーツカフェで食べられる「祇園フォンデュ」(1512円)。これを求め、繁忙期の8〜9月は行列が絶えないのだそう。

下河原通りにこぢんまりとたたずむ。緑色ののれんが目印だ
宇治抹茶とホワイトチョコをあわせたソースは、ミルキーでほんのり苦みが残る。食べ終わると残りのソースにホットミルクを入れてくれるので、抹茶ミルクとして楽しもう
もうひとつの名物「祇園あいす」(972円)も注文。こちらは人気菓子「御池ふろらんたん」にバニラと抹茶アイスをサンド。「御池ふろらんたん」はアーモンドと生クリームをハチミツでからめて最中にのせた焼き菓子
2人でわいわい食べ比べ。「どっちもかわいい〜! フォンデュソースは抹茶のパウンドケーキやフルーツ、おだんごなど、和洋の素材にぴったり。入れ物もインスタジェニック」(石村さん)
石村さん
石村さん
「見た目から味まで、京都を感じられるスイーツたち。フォンデュは抹茶のいい匂いがたまらない!」
赤尾さん
赤尾さん
「祇園あいすは、香ばしく甘〜い御池ふろらんたんと冷たいアイスが相性抜群。買って帰って、家でもアイスと一緒に食べてみよう〜!」
Yahoo!ロコジュヴァンセル 祇園店
住所
京都府京都市東山区清井町482 京ばんビル2F

地図を見る

アクセス
祇園四条駅[7]から徒歩約8分
河原町(京都府)駅[1B]から徒歩約11分
東山(京都府)駅[2]から徒歩約12分
電話
075-551-1511
営業時間
月~日 10:00~18:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

京都半日旅、これにて終了!

\お疲れさまでした!/

「着付けが上手だと、一日歩いても着崩れません」(石村さん)「歩く際は歩幅は狭めに。階段では体を少し横に向けると、登るのも楽で、着崩れしませんよ」(赤尾さん)

浴衣美女たちによる京都半日旅、いかがでしたか? 浴衣が映える京都の町は、彼女たち以外にも浴衣で歩く人がたくさんいました。

石村さん
石村さん
「何より夏は、洋服に比べて涼しいのがいい。京都は浴衣で出かけるハードルが低い町。ぜひ浴衣を着て巡ってください」
赤尾さん
赤尾さん
「浴衣は色や柄の組み合わせが豊富なので、人とかぶらず自分らしさが出ます。そして、後ろ姿にも注目されるのは浴衣ならでは。背筋がしゃんとのびて、より品のある女性に成長できるアイテムでもありますよ」

最後に…せっかく京大美女と出会ったので聞いてみた!

素朴な疑問・京大生ってどうやって勉強してるの?

八坂庚申堂では、心身の健康と大学生活について祈っていた2人。やはり京大生って根がしっかりしてる! そんな彼女らの勉強法を聞いてみました

日本屈指の難関校である京都大学に現役合格している2人。いったいどんな勉強法で突破したのでしょうか?

赤尾さん
赤尾さん
「私は京大生が主役の小説を読んで京都大学に興味を持ちました。受験勉強では一冊の問題集を何回も解きましたね。いろいろやるより1冊をじっくり。問題を暗記するくらいやり込みました」
石村さん
石村さん
「修学旅行で京都に来て、この町が気に入ったのがきっかけ。高校3年生のころは、いまでは考えられないくらい勉強したな〜。私は手帳の余っているページに、理科や英語などの単語をずらっと書いて、ひたすら見ていました。私は書くより読む勉強法が合っているので、漢字検定を受けたときも、ひたすら手帳に書いて…」

ふむふむ、なるほど。いまから勉強するのはちょっと厳しそうなので、来世は2人みたいな京大美女になれますように…。庚申さんでお祈りしなくっちゃ!

取材メモ/京大を目指した動機は、意外なところにあったんですね。共通するのは「あのころには絶対戻りたくない」という気持ち。今回久々に訪れた京都でしたが、とにかく浴衣の人が多い! おひとりさまでも気軽に浴衣旅を楽しめるような空気感です。取材にあたり、京都着物企画のみなさんが素敵なお店をたくさん教えてくれました。紹介したエリア以外にも、まだまだフォトジェニックな場所&グルメがたくさんありますよ〜!

取材・文=金城和子、撮影=三國賢一


\浴衣でお出かけしたくなったあなたへ/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES