浴衣で歩く川越の町。この夏挑戦したい大人の小江戸体験3つ

特集

この夏、浴衣を楽しむ。

2017/07/04

浴衣で歩く川越の町。この夏挑戦したい大人の小江戸体験3つ

かつて商人の町として栄えた小江戸・川越は、昔ながらの風情が色濃く残る町。落ち着きある町並みや歴史的建造物の数々は、大人の浴衣散歩にはもってこい。今日はライターKが、夏におすすめしたい、川越のひんやりスイーツ&スポットを案内します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

浴衣で巡る! 夏の小江戸・川越でやりたい3つのこと

「蔵造りの町並み」と呼ばれる川越一番街商店街は、伝統的な蔵造り建築が並ぶエリア。ここを中心に浴衣散歩へGO!

こんにちは。ライターKです。暑い日が続きますね〜。みなさん、いかがお過ごしですか? 私はというと、大好きな彼に「最近たるんでない? ラ○ザップ行って体も心も引き締めてこいよ!」とコミットされる日々。

もう話すたびに「ラ○ザップ行ってこい」しか言われなくて、逆に食欲が増してきましたね。ふっ…。

で、行ってやりましたよ。ラ○ザップじゃなくて、スイーツを食べに川越へ! 暑い夏に、心身を癒やしてくれる川越のスイーツ&スポットをご案内します!

ということで今日は、若干暴れ気味の心身を癒やすべく、小江戸・川越にひとり旅へ出かけてきました。浴衣を着るだけですっと背筋が伸びて、いつもと違う自分になれた気がするから不思議ですね!

江戸時代から商人の町として栄えてきた川越は、小江戸と呼ぶにふさわしい風情あふれる町。ここには多くの歴史的建造物やグルメ、お祭りまで、浴衣で巡りたい場所がたくさんあります。今日はライターKが巡ってすすめたくなった、ひんやりスイーツ&スポットを3カ所厳選しました!

ライターK
ライターK
「行ってきます!」

まずは浴衣にチェンジ!

着物&浴衣レンタル店「*NANAKO*」へ

本川越駅から徒歩2分の場所にある「*NANAKO*」。浴衣のレンタル&ヘアセットだけでなく、荷物も預けられちゃいます!

まずは浴衣に着替えるべく、駅チカの着物&浴衣レンタル店「*NANAKO*」へ。元は写真スタジオの同店だが、昨年6月から着物&浴衣のレンタルを開始した。それぞれ200点以上がそろい、今年の新作浴衣も選べるというからうれしい!

ライターK
ライターK
「今日は3500円の浴衣レンタルプラン&ヘアセット(700円)をお願いしました!」
かわいらしい店内。予約はwebのみだが、空いていれば当日の飛び込みもOK(2日以内の直前予約は電話のうえwebで予約)。お願いした3500円のプランでは浴衣、帯、着付け、下駄、カバン、髪飾りがセットに
古典柄から現代風まで200以上の浴衣がずらり! 一式は10時〜18時の間で5時間レンタル可。お祭りなどで18時を過ぎる場合は20時までの返却でプラス500円、21時まででプラス1000円
ライターK
ライターK
「1日で100人のお客さんが来ることもあるそうですよ〜! 写真スタジオなだけあって、ベテランの着付師さんやヘアメイクさんが常駐しているのもポイントですね」
下駄や着物用の草履もたくさん
カバンや帯も選べる。カバンは小さめの化粧ポーチやスマホ、デジタルカメラまでしっかり入るサイズ感
ライターK
ライターK
「やっと決まった〜! さて、着付けてもらって町に繰り出しましょう!」
Yahoo!ロコ*NANAKO*
住所
埼玉県川越市新富町1-16-6 ジョイ7ビル3F

地図を見る

アクセス
本川越駅[東口]から徒歩約2分
川越市駅[出口]から徒歩約8分
川越駅[東口]から徒歩約10分
電話
0120-751-776
営業時間
10:00〜18:00(受付時間)
定休日
火曜日、第2、4水曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

着替えたら小江戸を散策!

蔵造りの町をぶらり

浴衣にチェンジ! プラン内のセットに加え、とんぼ玉付きの帯締め(500円)も追加してオシャレ完了
ライターK
ライターK
「お店から15分ほど歩くと、川越一番街商店街に到着! 風情がありますね〜。ここに連なる蔵造りの建物は、明治時代から増えたそうですよ」
 
約400メートルにわたり、蔵造りの建物が並ぶ川越一番街商店街。明治26年の川越大火を機に、防火対策のために火に強い蔵造りの建物が多く建てられた
シンボルである時の鐘は、約400年前に川越藩主の酒井忠勝(さかいただかつ)が建てたもの。木造で約16メートルあるやぐらは、現在も午前6時、正午、午後3時、6時に音を響かせている

ひんやりスイーツを食べ歩き

大学いも店なのに!?「大学いも 川越いわた」の名物アイスキャンディー

散歩のお供をゲットすべく、「大学いも 川越いわた」へ! アイスキャンディーは全11種あり、ライターKは(右から)「ライチ&フラワーズ」、「ベリーズ・ピーチ」、「すいかとメロン」(各390円)をチョイス

大学芋の専門店「大学いも 川越いわた」は大学芋のほか、サツマイモを使った6種のミニチーズケーキや芋羊羹など、多彩なイモスイーツがそろう。そして実はここ、旬の果実を使ったアイスキャンディーも名物。すべてご主人が手作りしており、ユニークなフレーバーが受けて瞬く間に人気となった。

創業は1930(昭和5)年。川越に2店舗を構えており、本日は時の鐘店にお邪魔した

「おいもの出荷が少なくなる夏場に、初代の祖父がはじめたのがアイスキャンディーでした。7年前、川越に移転した際に私も始めてみようかなと。せっかくなら見た目も楽しめる、ちょっと個性的なものにしたくて」と、ご主人の花俣さん。

種類は約10種。ミルクやシロップ、果汁をベースに旬の果物を閉じ込めている。右の「すいかとメロン」はジューシーな果実がイン。「香りよく、さっぱりした味わい」(ライターK)
カラフルなラムネ(各150円)も! 味はスタンダードなラムネとピーチ、メロン、ブルーハワイの4種
ライターKが食べているのは、果汁やシロップに国産の白桃&イチゴなどのベリーをあわせた「ベリーズ・ピーチ」。「桃の香りが華やか〜。甘酸っぱいフルーツがぎっしり詰まっています」
ライターK
ライターK
「表面から素材がきれいに見えるようにするのは、なかなか難しいのだそう。まさにご主人の努力の結晶ですね〜! アップル・スイートポテトやパクチー・モヒートなどの変わり種にも注目です」
Yahoo!ロコ大学いも 川越いわた 時の鐘店
住所
埼玉県川越市幸町15-26

地図を見る

アクセス
本川越駅[東口]から徒歩約14分
川越市駅[出口]から徒歩約17分
川越駅[東口]から徒歩約24分
電話
049-299-5041
営業時間
10:30~17:00
定休日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

※問い合せは本店(049-298-5164)へ

懐かしの菓子屋横丁を歩く

ノスタルジックな雰囲気を味わう

昔ながらの菓子店がそろう菓子屋横丁

23軒の菓子屋、駄菓子屋が並ぶ菓子屋横丁は、だんごや飴など、昔ながらの手作り菓子の店がずらり。ここは明治のはじめに、菓子職人の鈴木藤左衛門が菓子製造の店を開いたのがはじまり。そこから暖簾(のれん)を分けて店が増えていき、最盛期は70軒ほどの店が集まっていた。

かつては菓子の製造・卸の地として栄え、関東大震災の際は東京に代わって製造共有をまかなう役割を果たしていたそう。現在も寛政8年から続く「松陸製菓」をはじめ、伝統の製法で作る菓子屋が多くある。

ライターK
ライターK
「にぎわっていますね〜!」
石畳には、飴をイメージしてガラスが埋めこまれている
ニッキやハッカ、べっ甲と、伝統製法の自家製飴を販売する「松本製菓」。店ができたのは明治20年。昔の菓子屋で多く使われていた、お菓子を保存する130年ものの木の菓子箪笥など、店内にも昔ながらの香りが残る
「松本製菓」で焼き芋味の巨大ふ菓子棒(500円)をゲット! ふんわり口溶け、ほのかにお芋が香る
Yahoo!ロコ松本製菓
住所
埼玉県川越市元町2-11-4-12

地図を見る

アクセス
本川越駅[東口]から徒歩約16分
川越市駅[出口]から徒歩約16分
川越駅[東口]から徒歩約26分
電話
049-222-2337
営業時間
火~日 10:00~17:00
定休日
毎週月曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

\SNSで話題/
駄菓子屋・江戸屋に立ち寄り

ハッカパイプやコマ、けん玉などの昔ながらのおもちゃもそろい、ライターKもテンションアップ! 

最後に立ち寄ったのは、自由に詰められる「はかりあめ」(100g250円〜)がかわいいと話題の駄菓子屋「江戸屋」! もともと菓子問屋だった江戸屋には、約300種の駄菓子が大集合!

「はかり飴」は、いろとりどりの金平糖やラムネを、好きな量だけ量り売り。100g250円〜(100g以下は一律250円)と、とってもお得!
ライターKもはかりあめを購入。入れ物は袋とポット(100円)を選べ、ライターKはポットに。「かわいい〜! これはSNS映えしますね! どれにしようかな」
欲張って2つゲット。値段はポットの価格込みで右が600円、左が850円。店前にあるピンクのベンチで記念撮影
ライターK
ライターK
「はかりあめだけでなく、店内は懐かしの駄菓子やおもちゃがた〜くさん! 喜ぶのは子供たちだけでなく、まとめ買いしていく大人が多いというのも納得です」
Yahoo!ロコ江戸屋
住所
埼玉県川越市元町2-7-1

地図を見る

アクセス
本川越駅[東口]から徒歩約16分
川越市駅[出口]から徒歩約17分
川越駅[東口]から徒歩約26分
電話
049-223-0602
営業時間
月~日 09:30~18:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

足湯カフェでひと息

疲れを癒やす「足湯喫茶 椿や」

慣れない下駄で疲れた足を癒やそう

地域最大級の蔵造りの施設「椿の蔵」内に昨年オープンした足湯喫茶。9メートルを超える吹き抜けの大空間を抜けると、一番奥が喫茶スペースになっている。庭園で足湯につかりながらゆったり過ごせ、川越で作られた「河越抹茶」によるスイーツや地ビールなどが楽しめる。

ライターK
ライターK
「川越にちなんだメニューが食べられるとのこと、楽しみですね〜!」
店が入る「椿の蔵」には、オリジナルのモダン和雑貨を販売する「倭物や カヤ」やパワーストーンショップ「岩座」など、複数のショップが入っている
店に入ると、ちりんちりんと涼しげな風鈴の音が迎えてくれる
下駄やがま口バッグ(BAG)など、着物&浴衣グッズも
ライターK
ライターK
「風呂敷や和柄の布を使ったペンケースなど、ステーショナリーもたくさん! 帰りにお土産を選ぼう〜」
一番奥が「足湯喫茶 椿や」! 町歩きの疲れを癒やしてほしいとオープンした
庭園の中に2つの浴槽が。風情がありますね〜! 夏場は片方が水になっており、40度前後の足湯と選ぶことができるそう
「河越抹茶スイーツ あんみつ」と川越唯一の酒蔵、鏡山仕込みの水の「蔵サイダー」のセット(1030円、税抜き)。216円で川越名物をあしらったオリジナル手ぬぐいも付けられます※双方ドリンクセット割引価格
40度前後のお湯が、じんわり足を温める。「蔵サイダーは甘すぎず、すっきり。あんみつはふわっと抹茶が香ります。抹茶アイスにあんこ、フルーツがのっていますよ〜。心も体も元気になりました!」(ライターK)
ライターK
ライターK
「ふ〜! 8〜10席なので待つこともあるそうですが、待っている間に施設を見ていられるのもいいですね。さて、リフレッシュしたあとは最後のスポットへ!
Yahoo!ロコ足湯喫茶 椿や
住所
埼玉県川越市幸町3-2

地図を見る

アクセス
本川越駅[東口]から徒歩約12分
川越市駅[出口]から徒歩約15分
川越駅[東口]から徒歩約22分
電話
049-227-7030
営業時間
月~金 10:00~19:00 土,日 10:00~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

旅のゴールは涼しげな夏の祭りへ

「川越氷川神社」の「縁むすび風鈴」

椿の蔵からあるくこと10分。「川越氷川神社」に到着! 11色の風鈴が飾られています

縁結びの神様で知られる「川越氷川神社」では、9月10日(日)まで催事「縁むすび風鈴」が開催中だ(毎日9時〜21時まで)。期間中は境内が2000個以上の江戸風鈴で彩られ、限定のお守りも販売。昨年は約30万人が訪れたそうで、いまや川越の夏の風物詩となりつつある。

ライターK
ライターK
「併設する氷川会館内の「むすびcafé」では、風鈴をイメージしたスイーツも食べられるそうですよ〜」
開催は今年で4回目。しゃらららっとキラキラした音色が響き渡る

権禰宜(ごんねぎ)の荒川さんによれば「昔の人は、風が人の想いを神様や大切な人に運んでくれると信じていました。メールや電話で簡単にやりとりできる時代だからこそ、そういった昔ながらの心を、目に見えない風を音で届けてくれる風鈴で感じてもらいたい、とこの祭事がはじまりました」

境内には複数の「縁むすび風鈴回廊」が。江戸風鈴を制作するのは、創業102年の「篠原風鈴本舗」とその一門のみ。手作りのため、形や音色がそれぞれ違う。「いろんな音色がまざりあいます」(ライターK)
木々には「竹毬風鈴オブジェ」が飾られる。夜は幻想的にライトアップされ、また違う雰囲気に
「縁むすび風鈴限定お守り」(500円)は、全13種を3回に分けて頒布(はんぷ)。こちらは現在買える4種類で、7月22日(木)から5種類の新柄に変更予定だ

\夜はロマンチックな「光の川」も/

毎夜19時〜21時は、境内の小川が天の川をモチーフにした「光る川」として演出される
ライターK
ライターK
「ちなみに、願いごとを短冊に書いて風鈴に掛けることもできるんですよ!」
木製の「願いごと短冊」(初穂料500円)に願いをしたためて、好きな風鈴に吊るそう。ライターKも切実なお願い(「浴衣特集がたくさんの人に楽しんでもらえますように」)を書いてみた
ラッキーカラーの赤い風鈴に願いを込めるライターK。短冊は祭事終了後にお祓いをし、炊き上げるとのこと
ライターK
ライターK
「美しい風鈴の音に、心が洗われました〜! フォトジェニックなのはもちろんですが、ちょっと立ち止まって耳を傾けてみて。より幻想的な夜の時間帯もおすすめですよ。ぜひ大切な人と足を運んでみてくださいね」
Yahoo!ロコ川越氷川神社
住所
埼玉県川越市宮下町2丁目11

地図を見る

アクセス
本川越駅[東口]から徒歩約24分
川越市駅[出口]から徒歩約28分
川越駅[東口]から徒歩約33分
電話
049-224-0589
営業時間
社務所/8:00~18:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/川越は個人的にも大好きな場所。昔懐かしい心地よさを感じていただけたでしょうか。取材中も浴衣姿の人がちらほら。都内からも1時間くらいなので、また一人でお出かけしたいと思います

取材・文=金城和子、撮影=近藤信也、三佐和隆士


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES