公共プールに絶叫ウォータースライダーが2つ!?自撮り動画レポ

特集

大人もヒャッハー!ひんやり水遊び

2017/07/15

公共プールに絶叫ウォータースライダーが2つ!?自撮り動画レポ

区民プールや市民プールはリーズナブルに楽しめる水遊びスポットとして大人気。今回は巨大ウォータースライダーがある、値段以上に豪華なプール施設2カ所をモデルさんがレポート。まずは市民プールの「多摩市立温水プール アクアブルー多摩」へ。ウォータースライダーを疑似体験できる動画もお届け!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

チョー気持ちいい! スリル満点本格ウォータースライダーを動画レポ!

今回はGoProでの動画撮影にもチャレンジ。どんな映像が見られるかは記事の中でのお楽しみ!(※特別な許可を得た上で撮影しています)

リーズナブルな価格で楽しめるのが魅力の区民プールや市民プール。なかには1日の入場者数が3500人を超える施設もあるほど人気の水遊びスポットだ。これほど多くの人々が訪れる理由は、料金からは想像できないほどの豪華な施設! 

ウワサによると巨大なウォータースライダーがあるプールまで存在するとか。そこでアクティブ女子モデルの佳奈さんが人気のプール施設に潜入。ウォータースライダーの魅力を体当たりでレポートしてもらうことに。

\モデルの佳奈さんがレポート/

生まれも育ちも京都という生粋の京美人。「楽しいこと大好き!」と今回のレポートにもノリノリで参戦!
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
「実は私、子供の頃ウォータースライダーが大好きだったんですよ。人気があるからいつも行列してるんだけど、どうしても滑りたくて一所懸命並んだな〜。もう何年も滑っていないから、少しドキドキです!

久々のウォータースライダーということで、ちょっぴり緊張気味の佳奈さん。ならばその臨場感も一緒に味わいたい! ということで、GoProを使用して佳奈さん自ら撮影したウォータースライダーの動画とともに、臨場感たっぷりにレポート。第1弾となる今回は、東京都多摩市にある市民プールを紹介する!

 

「多摩市立温水プール アクアブルー多摩」にやって来ましたー!

今回やって来たのは小田急多摩線唐木田駅から徒歩8分ほどの場所にある「多摩市立温水プール アクアブルー多摩」

東京都多摩市にある「多摩市立温水プール アクアブルー多摩」は、夏場は1日の最大入場者数が3500人を超えることもある人気の市民プール。本格的なトレーニングルームレストラン水泳用品ショップまでそろう豪華な施設が魅力だ。

1階受付ロビーには壁一面海の生物たちが描かれていて、まるで水族館に来たみたい
市民プールには珍しく、ロビーには水泳用品ショップが併設。水着やタオル、浮き輪などひととおりのアイテムがそろうので、手ぶらで遊びに来ても大丈夫!

こちらは“常夏の楽園”と呼ばれる、1年を通して水遊びを楽しむことができる屋内プール大人は610円、子供は300円というリーズナブルな料金で1日遊ぶことができるのだ。(※ただし、6月から海の日までの日祝日と海の日から8月31日までは2時間以上の利用で追加料金が発生)

モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
「プールってそんなに安く入れましたっけ!? 私の記憶だとウォータースライダーのあるプールって、入場料だけでも結構高かったような……
券売機に書いてあるプール利用料を見て、「あ、本当だ。安い!」と驚きの表情を浮かべる佳奈さん

\いざプールに潜入!/

最大収容数約1000人の広大なプール施設。まず視界に飛び込んでくるのは大きな50mプール。真ん中のレーンは中央に桟橋の区切りがあるので、25mプールとしても使える。思いっきり泳いだら気持ちよさそうだ 

このプールの最大の魅力は、「アイランドスライダー」「ボディースライダー」、2種類のウォータースライダーが楽しめること!

モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
2つもあるなんて豪華! もちろん両方滑っちゃいましょう!」

\1本目のスライダー/
全長102mの超ロング「アイランドスライダー」

「アイランドスライダー」は全体を写真に収めることができないほどの長さ!
 

意気込み十分の佳奈さんが最初に挑むスライダーは、全長102mという超ロング級の「アイランドスライダー」! 

まずは注意事項を教えてもらうことに。「転倒防止のためボートの両端に付いているグリップをしっかりつかんで滑ってくださいね」と丁寧にレクチャーしてくれるスタッフの鈴木さん
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
このボートに乗って滑るのですね! 私、このタイプのスライダーは初体験です」
鈴木さん
鈴木さん
「『アイランドスライダー』は途中で一度建物の外に出て、室内に着水する変わった構造になっているんです。ただ、青いトンネルの中を滑っていくので、外に出ていることに気づかない人も意外に多いんですよ(笑)」
こちらが外から見た「アイランドスライダー」

なんてこった。思いっきり建物から飛び出しているではないか! 見た目にはスリルしか感じないが、佳奈さん大丈夫……?

モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
建物の外を滑るなんて面白そう! どんな光景が見られるかワクワクしちゃいます

おお、なんとも心強いお言葉。さすがはアクティブ系女子だ。そんな佳奈さんの体当たりスライディングは記事後半の動画で体感あれ!

\GO! スライディング/

GoProを装着し準備万端。「それではいってきまーす!」(佳奈さん)
ザブ〜ンと着水。ちなみに「アイランドスライダー」という名の由来は、着水場所であるこのプールが島のような形をしているためだとか
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
楽しーい! 建物の外に出たことには気づかなかったけど、途中で一瞬視界が真っ暗になった時はドキドキしました。ボートに乗ってゆったり滑れるので、遊園地の絶叫マシンは苦手という人にもオススメです」
「気持ちよかったー!」と満面の笑みを浮かべる佳奈さん。さすが!

久々のスライダーを童心にかえって楽しむ佳奈さん。続いて激しいカーブコースが人気の「ボディースライダー」にもトライ!

\2本目のスライダー/
想像以上にスリル満点! 激しいカーブの「ボディースライダー」

こちらが「ボディースライダー」!
 
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
体一つで滑り降りるタイプのスライダーですね! さっきの『アイランドスライダー』より長さも高さもコンパクトだから、余裕余裕〜♪

\GO! スライディング/

「では、サクッと行ってきまーす」と余裕の表情でLet’s GO!
ピースサインまで決めて、こちらも難なく滑り終えるかと思いきや……
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
キャーーー! くねくね曲がるーー!

突如上がった、絶叫マシンに乗っているかのような叫び声。佳奈さんに一体何が……? 

勢いよく着水! 
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
急カーブコースなので想像以上にスリリング! ハイスピードで滑り降りるから迫力満点です。これはあなどれませんね!」

ウォータースライダー動画はコチラ

\他にも楽しいプールがいっぱい!/

小学校入学前の幼児を対象とした子供用の「キッズプール」。保護者付き添いで利用可能。アクアブルー多摩のマスコットキャラクター「アクアン」が描かれたミニスライダーがお出迎えしてくれる
長さ100m、幅3.5mの広々とした「流波プール」。浮き輪を浮かべて波に乗りながら遊ぶのも◎
プールサイドには休憩スペースも。泳ぎ疲れたらこちらのリクライニングチェアで一休み。まるで南国のビーチにいるみたいな優雅体験ができる。屋内なので日焼けの心配もなし!
水温38〜39度の「リラクゼーションプール」は温泉気分でほっこり〜
モデルの佳奈さん
モデルの佳奈さん
極楽極楽〜。プールなのに温かくて癒やされる〜(笑)。ウォータースライダー以外にもプール施設が充実しているので、1日中楽しめますね!
 
Yahoo!ロコ多摩市立温水プール アクアブルー多摩
住所
東京都多摩市南野3-15-2

地図を見る

アクセス
唐木田駅[出口]から徒歩約7分
多摩センター駅[出口]から徒歩約24分
小田急多摩センター駅[西口1]から徒歩約26分
電話
042-338-7667
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

すっかりウォータースライダーの魅力にハマった佳奈さん。後編は、区民プール「東京都北区立元気ぷらざ」をレポート。どんなウォータースライダーが体験できるのか、お楽しみに!

取材・文=秋山ももこ(mogShore)、撮影=齋藤ジン


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES