進化しすぎ!最新型「水鉄砲」の実力を悪役俳優が検証してみた

特集

大人もヒャッハー!ひんやり水遊び

2017/07/15

進化しすぎ!最新型「水鉄砲」の実力を悪役俳優が検証してみた

水遊びの必須アイテムである水鉄砲。小さい頃、一度は遊んだことがある人も多いのでは? しかし最近の水鉄砲は、われわれの予想をはるかに超える進化を遂げていた。そこで、今年の夏注目の最新型水鉄砲の実力を、コワモテすぎる3人が検証。今、仁義なき水鉄砲抗争の火ぶたが切られる……!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

水鉄砲の頂上決戦! 仁義なき戦いを制するのは……!?

こ、これも水鉄砲なのか……!

6月某日の早朝未明、戦いの火ぶたが切られたのは東京・西葛西にある「総合レクリエーション公園 虹の広場」。1年を通して水遊びが楽しめる人気スポットに、明らかに似つかわしくない凶悪オーラを放つ男たち! こいつは特ダネの匂いがプンプンするぜ!!

\男たちの正体は/

60人以上の悪役俳優が所属する悪役専門芸能プロダクション「高倉組」の組長・倉本宙雨(そう)さん、吉田丸さん、高倉亭どん兵衛さん。今にも映画『仁義なき戦い』のテーマ曲が流れてきそうだ……

彼らの正体は、悪役専門の芸能プロダクション「高倉組」に所属する組長の倉本宙雨さん、吉田丸さん、高倉亭どん兵衛さん。実はこの3人、元AKBの大島優子さん主演のテレビドラマ『ヤメゴク』(TBS)をはじめ、ドラマや映画で活躍中の悪役俳優なのだ。それにしても眼光が鋭すぎる……!

——お、おつとめご苦労さまです! 今日はまた、すごい迫力ですね(ゴクリ)。

組長・倉本さん
組長・倉本さん
「ああ、このスーツは悪党の店『BIRTHJAPAN』のもの。高倉組の小道具や衣装のほとんどがオリジナルなんだよ」

——いわば本物をご存じということですね! 今回はそんなお三方に、Yahoo!ショッピングで人気ランキング上位の最新型水鉄砲の実力を検証していただきたいと思いまして……(しどろもどろ)。

吉田丸さん
吉田丸さん
水鉄砲!? 昔は撃ち合いして遊んだけどな。最近の水鉄砲ってのはそんなにすごいのか?」

のっけからビビりまくりの取材陣。かみまくりながらも、どうにか水鉄砲に興味を持ってもらうことに成功。「撃ち合いってもちろん“水鉄砲を”ってことですよね……?」。そんな疑問は胸の奥深くに閉まったまま、Yahoo!ショッピングで人気上位に食い込む4つの最新型水鉄砲で遊んでもらうことに。実力を検証してわかった進化度レベルとともに、ランキング形式でご紹介しよう。

第4位 「ウォーターガン アクアレーザー」

小さいけれど実力派! 
カラフルボディーのスゴイヤツ

カラーバリエーションは青、緑、オレンジ、黄色の全4色。「ウォーターガン アクアレーザー」(オープン価格)

4位にランクインしたのは、「ウォーターガン アクアレーザー」ビビッドなカラーリングが特徴の水鉄砲だ。コンパクトでありながら、ボディーにはタンクが搭載されており、見た目以上のハイスペックさが自慢!

片手サイズなので、こんな風に2つ構えてもキマる! 二丁拳銃を操る姿は、映画『男たちの挽歌』のチョウ・ユンファばりのハードボイルドさ
組長・倉本さん
組長・倉本さん
「クリアタンクで水の残量が一目でわかるとは、なかなかいいじゃねえか!」
仁義なき水鉄砲抗争が勃発! 
高倉亭どん兵衛さん
高倉亭どん兵衛さん
「物陰に隠れながらの撃ち合いには、これくらい小回りの効くヤツの方が使えそうだな」

1発目から手応えは上々だ。どうやら気に入ってもらえたみたいでよかった。ホッと胸をなでおろしたところで、「ウォーターガン アクアレーザー」の飛距離を測定してみることに。

\いざ実力検証/

吉田丸さんが「ウォーターガン アクアレーザー」を発射! 
組長とどん兵衛さん自らメジャーを手に水の飛距離を測定。どのくらい飛んだのだろうか……水鉄砲のスペックを発表

【検証結果】
射程距離 約4m
水の容量 約100cc
進化レベル ★★★☆☆(狙った敵は逃さないリトルスナイパー)

吉田丸さん
吉田丸さん
小さいナリしてるのに、遠くまで飛ばしやがるぜ!」 

第3位 「水ピストル 手榴弾」

ビジュアル危険度MAX! 
手榴弾型の水鉄砲

手榴弾型というかなり珍しいタイプの水鉄砲「水ピストル 手榴弾」(200円・税別・参考価格)。公園に置いてあったら怪しすぎる!

インパクトを狙うなら、こちらの水鉄砲がオススメ。珍しい手榴弾型の水鉄砲は、なんとセーフティーレバーまで再現されている本格派だ。

物騒すぎる見た目に、途端にザワつきだす取材陣を尻目に、何やら鋭い眼光で「水ピストル 手榴弾」を見つめる組長。ま、まさか、それ、投げるつもりじゃないですよね……!?

聞けばリアルに危険物り扱い資格もお持ちとか。もしやこれは投げて使う新型水鉄砲なのか……? やばい、逃げろーーー!
と、思いきや、実はセーフティーレバー部分を押すと水が飛び出す仕組み。あせった……
組長・倉本さん
組長・倉本さん
懐に忍ばせていざという時に出せば、みんなビビるだろうな。俺たちがやったら本物と勘違いされるだろうけど(笑)」

——確かに、ビビりすぎて10年ほど寿命が縮まりました……。コワモテの方が所持する時には注意が必要ですね(汗)

聞けば、迫力たっぷりな風貌のため、撮影中、モノホンと間違えられることもあるというお三方。そのため、撮影スタッフであることを示すPASSは常に携帯必須とか。悪役俳優さんならではの苦労があるんだな。怖がってばかりでゴメンなさい……。そう、心の中で静かに反省したところで、「水ピストル 手榴弾」の飛距離も 測定!

\いざ実力検証/

「水ピストル 手榴弾」の飛距離も確かめることに。「手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズにしては射程距離もなかなかだ」(吉田丸さん)

【検証結果】
射程距離 約4m
水の容量 180ml
進化レベル ★★★★☆(投げると見せかけて狙い撃ち。敵を惑わす策略家)

第2位 「ポンプアクションウォーターガン トマホーク」

持久力満点の巨大タンク式水鉄砲!

全長48cmの大型水鉄砲「ポンプアクションウォーターガン トマホーク」(1080円)。かなり目立つ蛍光カラーのボディーなので、みんなの注目を集めること間違いなし!

見るからに強そうなビジュアルの通り、7〜9mという広い射程距離と、巨大なタンクが魅力のパワフルな水鉄砲。一度に入る水の容量はなんと800ml。長時間の持久戦には、一層力を発揮しそうだ!

タンクに水を入れたあと、ポンプで空気を圧縮してから発射! ビジュアルも重厚感があるのでとにかく様になる
高倉亭どん兵衛さん
高倉亭どん兵衛さん
タンクの容量がデカイ! 連発してもなかなか水が減らないから長時間の銃撃戦にもってこいだ!
組長・倉本さん
組長・倉本さん
ああ、激しい撃ち合いに弾(水)切れは命取り。これだけの容量があれば、すぐに水を補給できない時にも安心だな」

\いざ実力検証/

「ポンプアクションウォーターガン トマホーク」の威力はいかに……?
吉田丸さん
吉田丸さん
「想像以上に射程距離が広い……! これなら遠くにいる敵も一網打尽にできるぜ!!」

【検証結果】
射程距離 約7〜9m
水の容量 800ml
進化レベル ★★★★★(水切れ知らずのヘビー級タフガイ)

第1位 「サバイバルショット」

超リアル! 
空前絶後の進化系水鉄砲!

こちらが第1位に輝いた「サバイバルショット」(1200円・税別・参考価格)。なんだこのリアル感は。あの有名なスナイパーの商売道具にそっくりだぞ!

従来はカラフルな色使いが主流だった水鉄砲だが、近年のサバゲーブームでリアル感を追求したものが人気に。黒々としたボディーカラータンク内蔵型のすっきりとしたフォルム「サバイバルショット」は、まさしく進化系の水鉄砲なのだ!

鋭い眼光で「サバイバルショット」を構える吉田丸さん。もはや本物のスナイパーみたいだ……
吉田丸さん
吉田丸さん
ああ!? これが水鉄砲だと(ギロリ)! ビジュアルは本物みてえじゃねえか!!
水鉄砲の先端をスライドさせると水が発射! 
吉田丸さん
吉田丸さん
これはすごい威力だ……! 勢いよくスライドさせればかなりの水圧で飛ぶぜ!!」

そう、「サバイバルショット」のすごさは見た目だけではない。水の容量は1000ml、そしてスライドの力加減次第では、最大射程距離が約9mという超実力派の水鉄砲なのだ!

\いざ実力検証/

仕事でよくタイに出かけるという吉田丸さん。タイの水掛け祭りに持って行ったら人気者になれそう、と「サバイバルショット」をお気に召した様子

【検証結果】
射程距離 約9m
水の容量 1000ml
進化レベル ★★★★★★(見た目も実力もキングオブ水鉄砲)

〜水鉄砲の実力検証を終えて〜

——おつとめご苦労さまです(本日二回目)! 4つの水鉄砲で遊んでみていかがでしたか?

高倉亭どん兵衛さん
高倉亭どん兵衛さん
「タンクの大きさに驚いた。自分たちが子供の頃の水鉄砲といえば、何回か撃つとすぐ水を補給しなきゃならなかったからな。それだけ進化してるってことか!」
吉田丸さん
吉田丸さん
「子供は水を補給してる間に飽きちまうんだよな(笑)。威力も上がっているし、これを使って水鉄砲版サバゲーをやっても、かなり盛り上がると思うぜ!

——水鉄砲でサバゲー! 今年の夏、流行りそうな予感ですね。今日は楽しんでいただけたみたいで良かったです!

組長・倉本さん
組長・倉本さん
「ただし、こういうのは今回限りにしてくれよ。俺たちは怖い顔しないといけない職業なのに、自然と笑っちまって困るからよ!
「楽しかったぜ、あばよ!」(組長・倉本さん)

最後までかっこいい言葉を残して颯爽と去って行った「高倉組」の3人。最新型の水鉄砲は、コワモテの彼らをも笑顔にするほどパワフルなものだった! 暑さで水浴びしたくなるこの季節、ぜひ進化系水鉄砲の実力を体感しながら水遊びを楽しんでほしい。

【結論】
最新型水鉄砲は進化しすぎ!(満場一致)

\今回水鉄砲で遊んだのは/

江戸川区西葛西から南葛西にかけて約3kmにわたって続く「総合レクリエーション公園」。大きく10のエリアに分かれており、滝のような噴水のある「虹の広場」は1年中水遊びが楽しめる子供たちに大人気のスポット
Yahoo!ロコ総合レクリエーション公園『虹の広場』
住所
東京都江戸川区西葛西7‐2

地図を見る

アクセス
西葛西駅[南口]から徒歩約6分
葛西駅[西出口]から徒歩約21分
葛西臨海公園駅[出口]から徒歩約30分
営業時間
対象外
定休日
入園自由/通年
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ショッピングで今夏の相棒を探す!

ギトギトの漢気(おとこぎ)ほとばしる一枚をこの夏の思い出に…。みんな、最高の夏にしようぜ!!!!!

取材メモ/取材当日は30℃超えの暑さ。そんな中でもきっちりスーツを着込み、そして濡れることも気にせず、思いっきり水鉄砲で遊んでくださった「高倉組」のお三方。その漢気(おとこぎ)に、取材陣一同惚れました!

取材・文=秋山ももこ(mogShore)、撮影=齋藤ジン


\まだあるビジョ濡れ水遊び/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES