街の夜景に彼女もうっとり…幹事の株が上がる都市型屋上BBQ

特集

やっぱり夏はバーベキュー!

2017/07/13

街の夜景に彼女もうっとり…幹事の株が上がる都市型屋上BBQ

ビル屋上でのBBQを提案する「REALBBQ PARK(リアルバーベキューパーク)」は、都会の夜景とラグジュアリーなメニューをプライベートな貸し切りスタイルで楽しめる穴場スポット。飲み会の幹事だったら覚えておきたい都市型BBQ施設を、濱正悟さんと橘ゆりかさんが体験!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

屋上BBQを体験したのはこの2人

橘ゆりか

橘ゆりか

マルチタレント・シンガー

濱正悟

濱正悟

モデル・俳優

未体験の屋上BBQにテンションUP!

「BBQは、食べ物にもロケーションにもこだわりたい」という2人。東京・渋谷のビル6階屋上の「REALBBQ PARK外苑前」から眺める夕方の景色に早くも興奮気味。

\案内人はこの人/
REALBBQ代表 井川裕介さん

海外では当たり前の本物のBBQを追求する井川さん
REALBBQ代表・井川裕介さん
REALBBQ代表・井川裕介さん
「以前住んでいたオーストラリアには、コインを入れると使える公共のBBQグリルが公園にあって、日常生活にバーベキューが文化として根づいていた。それがすごく羨ましくて、日本にも本物のバーベキューを広めたかったんです。文化として成熟させるには、気軽に楽しめる身近なフィールドが必要だと思い、屋上を使っていないビルのオーナーに働きかけてREALBBQ PARKをつくったんです」

\REALBBQ PARKが楽しいポイント!/
その1:ビルの屋上という非日常感
その2:BBQのプロが選んだ上質な食材
その3:都会の絶景を独占できる優越感

POINTその1
ビルの屋上という非日常感

アフター5にもぴったりなアクティビティだ
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
「ここはビルの6階ですが、けっこう遠くまで見渡せるんですね」
濱正悟さん
濱正悟さん
「神宮球場や南新宿のドコモタワーまで見える! バーベキューは、屋外という非日常な場所で食事を楽しむ遊びですが、ビルの屋上では非日常感がさらにアップします」
井川さん
井川さん
「10名から20名での貸し切り営業ですが、仲良しグループはもちろん、人目が気になるVIPのパーティーや、ビジネスパーソンの食事会としてもよく利用されます」

POINTその2
BBQのプロが選んだ上質な食材

平日の夕方なのにこのリゾート感
井川さん
井川さん
食材はすべてオリジナルで製造しています。ECサイトで販売もしているので、REALBBQ PARKは自慢の食材の魅力を知ってもらうためのショールームの役目も。現在はスペイン政府観光局の後援でスペインBBQを展開しています。飲み物は好みの物を持ち込んでいただくスタイルです」
食材はこの状態でデリバリーされる(写真は約6人前)
濱正悟さん
濱正悟さん
「牛サーロインやイベリコ豚のステーキやサルシッチャ、アヒージョやパエリアまであって、肉も野菜も充実しまくりですね! さっそく焼いてみたいです!」
ガス式のグリルは使い勝手も良好
濱正悟さん
濱正悟さん
「サルシッチャやチョリソー、チキンにはすでに火を通してあるんですね」
井川さん
井川さん
「チキンは火を通すのに時間がかかりますし、料理の得意でない方でも失敗しないように下焼きしてあるんです。夏場のバーベキューでは衛生面でも安心ですしね」
バレンシア風パエリアも器に入れてグリルに乗せるだけ
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
「わたしは『バレンシア風パエリア』をつくります! 器にお米とスープ、野菜、鶏肉を入れるだけなんですね。でも、パエリアって時間がかかる印象が」
パエリアは中火で調理する
井川さん
井川さん
「早炊き加工したお米を使っているので、中火にかけて10分ほどで食べられるようになります。バーベキューは自分で料理を仕上げるのが醍醐味なので、あえて最後の一工程だけ残してあるんです」
野菜は丸ごと焼くことで水分を閉じ込めるのだとか
ベーコンとキノコのアヒージョ
火力調整のしやすい本格グリルなら調理もスマート
濱正悟さん
濱正悟さん
「レストランのような料理があっという間に用意できるんですね」

POINTその3
都会の絶景を独占できる優越感

\午後8:00!/

日が沈むと街はまったく違う表情に
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
夕方のオレンジから夜の黒に変化していく空を見れるのも屋上BBQならでは。ビルとビルの間の地上にいては気づかない美しさかも」
濱正悟さん
濱正悟さん
夜にBBQができる施設って意外と少ないから、そういう意味でもすごくレアな場所」
井川さん
井川さん
「アウトドアアクティビティと言うよりは、飲食店の延長として飲み会の二次会などにアレンジしてくれる幹事さんも増えましたね」
ナイトBBQも雰囲気満点
濱正悟さん
濱正悟さん
「屋上は地上よりも涼しく感じます」
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
「そういえばジメジメした感じが全然しない!」
井川さん
井川さん
「太陽で熱せられたアスファルトから離れて、ビルの上を風が抜けるせいか確かに過ごしやすいですね。ではそろそろ食べてみてください」
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
「それではいただきます!」
屋上ならではの過ごしやすさを実感できる
濱正悟さん
濱正悟さん
「自分で焼いた、サルシッチャやチョリソーが気に入りました」
井川さん
井川さん
イベリコ豚や和牛の脂を練り込んであるので、独自の味わい深さを感じてもらえると思います」
シメのパエリアも上出来
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
「シメのパエリアも、あんなに短い時間でふっくら仕上がっておいしい!」
井川さん
井川さん
「生物や調理の必要なもの以外でしたら、食材も飲み物も持ち込みもOKです。大きなケーキやシャンパンを持ち込んでバースデーパーティーをされる方もいますよ」
橘ゆりかさん
橘ゆりかさん
「屋上を貸し切って誕生日にBBQなんてワクワクします。こういう店をセレクトしてパーティーを企画できる幹事さんって、ほんと尊敬しちゃいますよ!」
プライベートな空間でのんびり

駅からのアクセスの良さや、屋上という非日常の視点から眺める街の絶景が楽しめるREALBBQ PARK。店舗は現在、ここ外苑前のほか、千駄ヶ谷、下北沢など都内13店舗、横浜、名古屋、大阪を含めると全部で16店舗を擁する。

料金は店舗によって異なるが、外苑前店では1人5000円(2.5時間)とリーズナブル。ワインやスパークリングを持ち込んでシェアしても、レストランと遜色のないコスパだと言えそう。日本のリアルなBBQ文化は、ビルの屋上でこそ出会うことができるのだ。

REALBBQ PARK外苑前
住所:東京都渋谷区神宮前2-10-1
営業時間:平日19:00〜21:30、土日祝10:00〜21:30
JR総武線「千駄ヶ谷」駅徒歩11分、東京メトロ銀座線「外苑前」駅徒歩9分、都営地下鉄大江戸線「国立競技場」駅徒歩10分

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


取材メモ/ビルの6階ともなると蚊がいないというのも、けっこうナイスなポイントだと思います。

取材・文=杉山元洋/撮影=神保達也

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES