秋元康が企画&福士蒼汰が殺人犯!?話題の日ドラ㊙︎撮影ウラ話

連載

くりPのウマいい話。

2017/07/14

秋元康が企画&福士蒼汰が殺人犯!?話題の日ドラ㊙︎撮影ウラ話

テレビの現場は毎日が「学園祭」のような雰囲気。この連載では、他では聞けないテレビ制作の舞台裏&芸能界㊙︎グルメ情報を紹介。今回は、7月16日(日)スタート『愛してたって、秘密はある。』を大特集!【豪華俳優陣のプライベート㊙︎素顔】&【絶品㊙︎差し入れ】など【撮影ウラ話】を大公開!

栗原 甚

栗原 甚

TVプロデューサー

福士蒼汰が「殺人犯」役で新境地! ミステリー作品に初挑戦!!

爽やかな好青年イメージの役が多かった俳優・福士蒼汰さんが、今回なんと「殺人犯」役に初挑戦!

福士蒼汰さんは「人を殺した」という『秘密』を抱えながら、恋人との結婚を目前に、何者かに追い詰められていく主人公だ。

今まで、何者かに翻弄されて、切ない表情に変わる福士蒼汰さんなんて、見たことない!

日ドラ『愛してたって、秘密はある。』は、そんな福士蒼汰さんの新境地を垣間見ることができる作品だ!!

衣裳合わせの際に、福士蒼汰さんの誕生日をケーキ&プレゼントでお祝い!福士蒼汰さんは24歳に!!
制作局長から「高級さくらんぼ」の差し入れ!なんと一粒400円!!

秋元康が企画・原案!
AKB以外では、12年ぶり!!

企画・原案は、AKB48グループのプロデューサー・秋元康さん。

秋元康さんは、AKB48関連作品を除くと『着信アリ』(2005年)以来、12年ぶりにテレビドラマを手掛ける。

そう、大ヒットしたホラー小説『着信アリ』の原作者でもある秋元康さん。

今回の脚本を作る際に、秋元康さんは、「こうすれば、怖くなる」という脅かしのアイデアを、数多く提案してくれた!

ネタバレになるから書かないが、毎週、主人公が翻弄され、絶対に次回が見たくなるような仕掛けが散りばめられている!!

綺麗なパッケージに包まれた、クランクイン用の特製弁当!
ロケ弁「たちばな」のローストビーフ&魚フライが入った贅沢な弁当だ!
福士蒼汰さんと川口春奈さんの間に立っているのが、演出を担当する河合勇人さん

脚本家も、演出家も
ラブ・ストーリー界で
最も旬な人気コンビ!

脚本は、ドラマ『恋仲』『好きな人がいること』桑村さや香さん。

福士蒼汰さんとタッグを組んだ映画『ストロボ・エッジ』大ヒットしたので、期待が高まる!

さらに演出は、ドラマ『黒崎くんの言いなりになんてならない』『ダメな私に恋してください』など、ラブストーリーが得意な河合勇人さん。

最近では、『兄に愛されすぎて困ってます』大ヒットしているので、2人のタッグは、本当に期待大だ!

福士蒼汰さん演じる主人公が、ドラマの中でかけている「黒ぶちメガネ」を…
休憩中に、川口春奈さんがかけてみました!

ヒロインには、川口春奈!
福士&川口は、3年ぶりの共演!!

主人公の『秘密』を全く知らないまま、恋に落ち、 一途に愛するヒロイン役には、女優・川口春奈さん。

福士蒼汰&川口春奈は、大ヒットした映画『好きっていいなよ。』(2014年)以来、3年ぶりの共演だ!

大人になった2人のラブ&ミステリーで、情報解禁直後から話題になっている!!

天のやの「玉子サンド」&「小倉トースト」。最強コンビの差し入れだ!
こんがりバターで焼き上げたトーストに、特製あんこがびっしり!甘い物が苦手な人も、ペロッと食べることができる、風味豊かな「小倉トースト」!!
関西風の出汁たっぷり!マスタードが利いた、高級ふんわり出汁巻き「玉子サンド」は絶品だ!!
日ドラ『愛してたって、秘密はある。』…あなたは、愛する人の『秘密』を、どこまで許せますか?

愛する=許すこと
愛する人の「秘密」…どこまで許せる!?

あなたは、「愛する人の『秘密』を、どこまで許せますか?」

「愛する」こと=「許す」こと。

誰にでも「愛する人にだけは、(愛してるからこそ)絶対に知られたくない『秘密』がある」はずだ。

今回の日ドラは、「恋人のことを、どれくらい知っていますか?」というコンセプトなのだ!

Patisserie「粉と卵」の人気スイーツ「スイートポテト」の差し入れ!サツマイモの甘みとバターの香りがたまらない逸品だ!!
こちらは、Patisserie「粉と卵」の「クッキー詰め合わせ」

愛の“極限”が問われる!
究極のラブ&ミステリー!!

秋元康さんは「きっと、誰もが何らかの『秘密』を抱えながら、生きている

「では、恋人の『秘密』が、どれくらいのものまでなら、あなたは耐えられますか?」と語っている。

主人公は、恋人に『秘密』を告白できるのか!?

はたして恋人は、『秘密』を知った後、主人公を愛し続けられるのか…!?

まさに、愛の極限が問われる「自問自答ラブ&ミステリー」だ!!

編成局長から紀州梅専門店「五代庵」の梅干しの差し入れ!梅干しが苦手な人でも食べることができる、高級梅干し「紀州五代梅の心」だ。大粒で、こちらも1個400円!!
ヒロインの父親役は、遠藤憲一さん。56歳の誕生日に、大好きなウイスキー&グラスをプレゼント!!
ヒロインの母親役は、岡江久美子さん

主人公の母親役は、鈴木保奈美!
役作りのために「独自取材」を敢行!!

福士蒼汰さん演じる主人公の『秘密』を共有する、唯一の存在である母親役には、女優・鈴木保奈美さん。

鈴木保奈美さんは、今回の母親役を演じるために、自分の周りの「ママ友を独自取材」したそうだ!

その理由は…鈴木保奈美さんの家族構成にあった!!

主人公の母親役は、鈴木保奈美さん。横にいるのは、主人公の中学生時代を演じる小原唯和くん。島根県在住の中学3年生だ!

鈴木保奈美さんには、娘さんが3人いるが、息子さんはいない。

男の子を持つママ友「母親にとっての息子とは、どんな存在なのか?」

「息子に彼女ができたら、どう思うか?」
などを聞き、鈴木保奈美さんは、リアリティーのある役作りをしたかったのだ!

その結果、「息子は、溺愛すべき対象」「人生最大の不幸は、息子と結婚できないこと」など、赤裸々な意見を聞くことができたそうだ。

この日の昼食は、はじめてのケータリング!温かい食事に、出演者もスタッフも大喜び!!
本格的なカレーが3種類も!
キーマカレー&野菜カレー!サラダの奥にあるのは、スタッフの手作りスープだ!!
ヒロインの父親役は、遠藤憲一さん!個性的で人間味あるキャラクターを演じている!!

ヒロインの父親役は、遠藤憲一!
兄役には、賀来賢人!!

川口春奈さん演じるヒロイン父親役は、俳優・遠藤憲一さん。

遠藤憲一さんは、悪を追及する厳格な「検事正」を演じる。

この父親の影響を受け、ヒロインは検事志望の「司法修習生」真っ直ぐ天真爛漫な女性だ。

そして、ヒロインの兄役には、賀来賢人さん!

ヒロインとは違い、父との確執から、「ジャーナリスト」になった役を演じる。

ヒロインの兄役は、賀来賢人さん!誕生日ケーキ&最近集めているという「無地の白T」をプレゼント!!
福士蒼汰さんと遠藤憲一さんが共演したシーンの初日。以前にも共演経験があるので、息もぴったり!遠藤憲一さんは、ドラマの役とは全く違う最高の笑顔で、カメラに向かってVサイン!!

俳優・遠藤憲一の
意外な趣味!
撮影現場で…撮りまくる!?

遠藤憲一さんは、いま写真にハマっているらしい。

しかも休憩時間になると、いきなり写真を撮りはじめる!

ちなみに、この連載コラムの一番上の福士蒼汰さんの1ショット写真…コレも、遠藤憲一さんが撮影した写真だ(笑)

遠藤憲一さんが、なぜか福士蒼汰さんをモデルに写真撮影!
かなり気合いを入れて撮影する、俳優・遠藤憲一(笑)
さすが遠藤憲一さん!写真の出来は、最高です!!

俳優・福士蒼汰の
意外なストレス解消法!

福士蒼汰さんのストレス解消法は、巷で流行っている…「1人カラオケ」だ!

ドラマの撮影現場では、カメラや照明のセッティングなど、出演者の待ち時間が多い

福士蒼汰さんに数時間の休憩時間ができると…スタッフは「歌えそうだね〜!」と言う。

すると、近くのカラオケボックスに行って、熱唱するのだ!

特に今回は、主人公が暗い過去を背負ったミステリー作品なので、こういうストレス発散方法があると、正直、スタッフも助かる(笑)

ヒロイン役の川口春奈さん&兄役の賀来賢人さん
スタジオの近所にある人気店「鈴木」の絶品メンチカツ&コロッケ!
福士蒼汰さんからサプライズ・プレゼントをもらい、大喜びの鈴木保奈美さん&川口春奈さん

福士蒼汰の男前伝説①
鈴木保奈美さんへ、母の日プレゼント!
川口春奈さんへも…!!

5月のドラマ取材日でのエピソード。

福士蒼汰さんは、母親役の鈴木保奈美さんと初顔合わせでした。

すると、福士蒼汰さんから「母の日が近かったので、お母さん役の鈴木保奈美さんに…」と、いきなり花のプレゼント!

さらに、同席した川口春奈さんにも、花のプレゼント!!

福士蒼汰さんは、「川口春奈ちゃんだけ、何もプレゼントがないのは可哀想なので…」と語った。

女性スタッフ胸キュンしたのは…言うまでもない(笑)

福士蒼汰さんから女性プロデューサーへのサプライズ・誕生日ケーキ!

福士蒼汰の男前伝説②
番組Pにも…サプライズ・プレゼント!

ドラマでは、撮影中に誕生日を迎える出演者がいると、ケーキ&プレゼントを用意し、ちょっとしたお祝いをする。

今回は、福士蒼汰さん、遠藤憲一さん、賀来賢人さんと、すでに3人も!

そんなある日、番組の女性プロデューサー誕生日だった。

すると、福士蒼汰さんから、なんとケーキ&プレゼントが!

まさかのサプライズに、女性プロデューサーは「福士くんって、ホント、男前だ〜!!」とメロメロ状態(笑)

福士蒼汰さんからの誕生日プレゼントは「日傘」。「今回はロケが多く、日差しが強いので…」という気遣いに、女性Pは感動!写真は、日差しが全く入らないスタジオのサブコンで、女性P自らが撮影した日傘!!
女性Pは、川口春奈さんからも誕生日プレゼントを頂きました!凄く肌触りの良いパジャマ…さすが川口春奈さん、センスがイイ!!

ドラマ用に書き下ろした新曲!
主題歌は、家入レオ!!

今回、ドラマ用に書き下ろされた新曲『ずっと、ふたりで』は、AKB48乃木坂46などへも楽曲提供をしている杉山勝彦さんの作詞・作曲。

「あたしを全部知ってしまっても、変わらず好きでいてくれるかな?」

事前に脚本を渡して、歌詞を書いてもらったので、ドラマの内容に、非常にシンクロしているし、切ないメロディーも、とても合っている!!

そんな主題歌を歌うのは、家入レオさんだ!

ちなみに、福士蒼汰さんは、よく撮影現場で鼻歌を歌っている。

そして、この主題歌も…すでにマスターしたそうだ(笑)

成城風月堂の姉妹店・成城散歩の「どらやきシフォン」の差し入れ!
ふわふわのシフォン生地に、こしあん・ゆずあん・生どらあん・あんずの入ったクリームなど、夏にぴったりのどら焼きだ!
共演者の山本未來さん&柄本時生さん。ドラマのイメージとは違い、休憩時間は、笑いが絶えない撮影現場だ!
日ドラ『愛してたって、秘密はある。』は、見応えのあるラブ&ミステリー!毎回ラストで衝撃的な展開が起こるので、目が離せません!!

日ドラ『愛してたって、秘密はある。』は、7月16日(日)よる10時からスタート!

いま最も旬な2人がお贈りする、究極のラブ&ミステリー!

ぜひ、ご覧ください!!

Yahoo!ロコ粉と卵
住所
世田谷区奥沢5-2-5

地図を見る

アクセス
奥沢駅[出口1]から徒歩約2分
自由が丘駅[南口]から徒歩約6分
九品仏駅[出口]から徒歩約10分
電話
03-3718-0901
営業時間
9:00~19:00
定休日
月曜日(但し、祝祭日及び振替休日の場合は営業し翌日お休み致します)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ五代庵 銀座店
住所
中央区銀座8-2-10 誠和シルバービル1F

地図を見る

アクセス
新橋駅[5]から徒歩約3分
新橋駅[JR銀座口]から徒歩約3分
内幸町駅[A7]から徒歩約4分
電話
03-3571-5858
営業時間
11:00~22:00 土11:00~18:00
定休日
日曜・祝日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ鈴木
住所
世田谷区祖師谷2-4-7 けやきロード祖師谷

地図を見る

アクセス
祖師ケ谷大蔵駅[出口]から徒歩約7分
成城学園前駅[北口]から徒歩約19分
千歳船橋駅[出口]から徒歩約20分
電話
03-3484-4129
営業時間
10:00~17:30
定休日
月、火曜
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Yahoo!ロコ成城散歩
住所
世田谷区成城6-5-34 コルティ成城内

地図を見る

アクセス
成城学園前駅[南口]から徒歩約0分
祖師ケ谷大蔵駅[出口]から徒歩約13分
喜多見駅[北口]から徒歩約16分
電話
03-5490-3741
営業時間
10:00~21:00
定休日
原則元旦のみ (コルティ成城定休日に順ずる)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

栗原 甚

栗原 甚

TVプロデューサー

日本テレビ 制作局 演出・プロデューサー。今まで数多くの人気バラエティー番組を手掛け、2013年からドラマ制作も兼任。独創的かつ常識破りの企画で、毎回視聴者を虜にする有名クリエイター。最近では、伝説のギャグ漫画『天才バカボン』を実写ドラマ化し、話題を呼んだ。

栗原 甚 が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL