昼は夏祭り、夜は“アナ雪”でクールダウンするTDL夏の涼

特集

祭りだ海賊だ! 夏の東京ディズニーリゾート

2017/07/12

昼は夏祭り、夜は“アナ雪”でクールダウンするTDL夏の涼

夏の東京ディズニーランドといえば、ずぶぬれ必至の放水ショー! 7月11日(火)より「燦水!サマービート」が始まるということで、暑がりなライターKがいち早く体験してきました。「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のリニューアルレポートとともにお届け。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

昼は夏限定のショー「燦水(さんすい)!サマービート」で水しぶきを浴びる

東京ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」にて、新たなエンターテインメント「燦水!サマービート」がスタート!

今年も7月11日(火)より、東京ディズニーランドの夏イベント「ディズニー夏祭り」がスタート! 今回は、新たなエンターテインメント「燦水!サマービート」がお目見えしました。東京ディズニーランドの夏といえば放水ショー! 今年ももちろんずぶぬれ必至です。キャラクターたちも新衣装に着替えて、威勢のいい掛け声と共にパークの夏を盛り上げます。

さらに今回は、公演場所であるパレードルート&シンデレラ城前のキャッスル・フォアコートともにオールスタンディングで参加するスタイル。抽選制ではないため、ずぶ濡れになりたい程度に合わせて参加場所を選びましょう。 正面に2台のフロートが止まるシンデレラ城前は、より激しく水がかかりますよ!

\楽しむポイント/
1.今年はシンデレラ城前の鑑賞スペースもスタンディングに
2.キャラクターの衣装が総替わり
3.和風にアレンジされたディズニーの名曲たちにも注目!


ということで、今日は超暑がり・ライターKがその様子をレポートします。

「まじで全身ずぶぬれになるからポンチョは必須!」という先輩のアドバイスのもと、イベント限定の「ポンチョ」(1500円)を購入。足元もビーサンに履き替えて、準備万端〜!
ライターK
ライターK
「取材日和のいい天気♪ 太陽は気持ちいいけど、ほんとに暑いですね……! おもいっきり水を浴びるぞ〜」

\写真20枚で見せます/

美しい和のフロートにきゅん!

【1】ウエスタンランドとトゥモローランドの方向から、5台のフロートが和の音色にのってやってきます。写真左のフロートはミッキーマウスとミニーマウスにプルート、右にはグーフィーとマックス親子が
【2】こちらはチップ&デールとクラリス! 美しい和テイストのフロートには、涼しげなかざぐるまのモチーフ♪
【3】左のドナルドダックとデイジーダックのフロートに加え、太鼓や手桶(おけ)を携えたダンサーズも登場
ライターK
ライターK
「キャラクターたちの新衣装にも注目! 法被(はっぴ)風のジャケットやハチマキなど、夏祭り仕様になっていますよ〜」
【4】ミッキーはブルーの法被風ジャケット。スパンコールで花火の模様が描かれています。「まつーり♪まつーり♪」のリズムに合わせてお手ふり
【5】上品な着物風スカートで登場したミニー。頭のリボンもキラキラッと派手め!
【6】プルートもハチマキ締めて、わっしょいわっしょい! ばっちりキマッてますね〜!
【7】チップとデールはおそろいの法被に三つ巴(どもえ)のモチーフをオン。そして、クラリスの頭にはほおずきがちょこん! ばっちりおしゃれしています。みんな一緒に、ソレソレソレソレ!
【8】ビタミンカラーのパンツが夏らしいグーフィーとマックス。夏だ! 祭りだ!
【9】ドナルド、ハチマキ似合いますね〜。デイジーの頭には朝顔が
ライターK
ライターK
「和のリズムにのって、会場はすっかり祭りムード! 盆踊り風のふりつけが楽しい♪ ゲストもキャラクターたちと一緒にダンス&ポーズ! 日本人になじみのある和のノリなので、皆さん思い思いに踊って楽しんでいます」
【10】曲の最後はキリッ! と決めポーズ。すると……
【11】フロートから勢いよく水が噴射! エリア一帯がみるみるうちに霧に包まれます。さぁ、夏祭りのはじまりはじまり〜! この時点で、シンデレラ城前で参加していたゲスト(&ライターK)はすでにずぶぬれ
【12】チップは水鉄砲で応戦!  ドンドンピーヒャララ〜と心地いい和の音にのせて、威勢のいい掛け声が響きます。ゲストも負けじとソレソレソレソレ! 各フロートは時計回りに移動
【13】よよいのよい♪ ひゃぁ〜ひんやりしてきましたよ〜!
【14】グーフィーとマックスも水を浴びてノリノリ。後半は「星に願いを」、「ミッキーマウス・マーチ」、「塔の上のラプンツェル」の「輝く未来」と、太鼓や三味線などでアレンジされたディズニーの名曲が続きます

\水かけがヒートアップ!/

フィナーレに突入!

【15】いよいよフィナーレ! より激しく、水がぶしゅ〜! 冷た〜い!

フィナーレに突入すると、水しぶきもすさまじい勢いに。キャラクターたちも飛んだり跳ねたりしながら、ホースでゲストに向かって水をかけます!

【16】水と一緒にジャンプ! ジャンプ! フロート周りはすっかり霧状です
【17】あの辺、ねらってみよ〜! ってプルートと相談してるのでしょうか? 2人共いたずらっ子ですね
【18】デイジーとドナルドは手をつないでルンルン♪ ミスト状になった水しぶきが気持ちよさそう
【19】2人は最初から最後までラブラブでした。プルートが間からこんにちは
【20】ひんやりハッピーな時間をありがとう!
ポンチョを着るも、上から下まで水がしたたるライターK。かんかん照りだった会場も、大量の水ですっかりクールダウンしました
ライターK
ライターK
「ふ〜っ! 暑さが吹き飛びました! これだけの水を思い切り浴びることもなかなかないので、気持ちよかった〜。この清涼感は、ぜひとも一度体験してほしいです! 水しぶきが地面に落ちるたび、一瞬虹が出ていてすてきだったな〜」

▼ショーデータ▼
東京ディズニーランド「燦水!サマービート」

公演期間:7月11日(火)〜8月31日(木)
公演場所:キャッスル・フォアコートおよびプラザ内パレードルート
公演時間:約20分(1日3回)
出演者数:約65人(うちキャラクター10人)
フロート台数:5台
※ショー内容や開催時間は都合により変更になる場合があります。
一部のエリアでは、大量の水がかかり、衣服・靴などがぬれる場合があります。
荷物やカメラ・ビデオ・携帯電話などの精密機器は特にご注意ください。
鑑賞にはポンチョ、レインコートなどの着用をおすすめします。
希望の場所で観覧できない場合があります。
ショーの内容は、強風や雨などの悪天候により、予告なく変更または中止になることがあります。
運営状況によっては、鑑賞方法が変更になる場合があります。
紹介している商品は品切れや価格・内容が変更になる場合があります

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

エレクトリカルパレードに初お目見えした
光る“アナ雪”フロートで夜はひんやり

2001年にスタートして以来、4回目となるリニューアル。今回から、ディズニー映画「アナと雪の女王」のフロートが新登場!

そして東京ディズニーランドでは、7月11日(火)からナイトパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」もリニューアル! 

ディズニー映画「アナと雪の女王」のフロートが新登場するほか、ディズニー映画「シンデレラ」のユニットに新フロートが登場。また2011年に惜しまれつつ終了したディズニー映画「美女と野獣」のフロートが再登場するなど、見どころ満載なのです!

ライターK
ライターK
「それでは、今回加わったフロートを登場順にご紹介! まずはシンデレラですよ〜!」
「ビビディ・バビディ・ブー」にのって登場したのは「かぼちゃの馬車」。う…美しい! 幸せそうなシンデレラの表情もたまらない
その後ろからプリンス・チャーミングたちが踊る「ボールルーム」がやってきます。優雅な舞踏会のワンシーンです
続いてはディズニー映画「美女と野獣」からルミエールがご挨拶。以前はケーキに乗っての登場でしたが、変更後は重ねられたティーカップの上に!
LEDにより輝きを増す形で再登場した「美女と野獣」のユニット。シャンデリアの下で踊るベルとビーストが後に続きます
そしていよいよ、ディズニー映画「アナと雪の女王」のフロートがお目見え! こちらは幻想的に輝く「氷の城」。美しい“アナ雪ブルー”のグラデーションに見入ってしまいますね〜!
階段の上には輝く氷の結晶が。アナ、エルサ、オラフの3人が「レリゴー♪」の曲に合わせて、キラキラした世界をお届け。目の前を通るのは数秒ですが、ぐっと物語に引き込まれます

取材メモ/涼しげな“アナ雪”の「氷の城」は、見ているだけでひんやり。幻想的に光るフロートから、アナとエルサが仲良く手をふってくれました。エレクトリカルパレードは、1台1台に物語の世界が凝縮されているから何回見ても感動するんですよね〜。昼は「燦水!サマービート」ではしゃいで、夜はエレクトリカルパレードでしっとり。暑くてもやっぱりディズニーは楽しいですね。

▼パレードデータ▼
東京ディズニーランド
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」

7月11日(火)リニューアル

公演場所:パレードルート
公演時間:約45分(1日1回)
出演者数:約80人
フロート台数:21台

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

東京ディズニーランド
「ディズニー夏祭り」

開催期間:7月11日(火)〜8月31日(木)

チケット料金:
1デーパスポート/大人(18才以上)7400円、中人(12~17才)6400円、小人(4~11才)4800円
スターライトパスポート/(土日祝の対象日15:00~入園可能)大人5400円、中人4700円、小人3500円
夏5ウィークデーパスポート/(7/18〜9/7の平日17:00~入園可能)一律4400円
アフター6パスポート/(7/18〜9/7を除く平日18:00~入園可能)一律4200円

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

Yahoo!ロコ東京ディズニーランド
住所
千葉県浦安市舞浜1-1

地図を見る

アクセス
東京ディズニーランド・ステーション駅[出口]から徒歩約9分
舞浜駅[出口]から徒歩約10分
リゾートゲートウェイ・ステーション駅[出口]から徒歩約12分
電話
0570-00-8632
営業時間
日により異なります。詳しくは公式ホームページ内のパークスケジュールをご覧下さい。
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文=金城和子、撮影=遠藤潤 ©Disney

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES