フォトジェニックな萌え断! サンド専門店のカフェスタイル誕生

2017/07/15

フォトジェニックな萌え断! サンド専門店のカフェスタイル誕生

巷では断面がフォトジェニックで萌える「萌え断」ブーム真っ只中ですが、その波はついにサンドイッチ界にまで。具材が飛び出そうなほど“わんぱく”なメニューばかりが並ぶサンドイッチ専門店「POTASTA」が、渋谷に初のカフェスタイル店をオープン。かぶりつきレポートします!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ココがわんぱく!
1.ソフトボールサイズ⁉︎ わんぱくサンドTOP3
2.カフェ限定! スムージーもBIGだぜ
3.ワイルドに生キューリをりおろした冷製スープ

POTASTA初のカフェスタイル!
わんぱくサンドにかぶりつけ!

お野菜ぎゅうぎゅうのPOTASTAオリジナルサンド

“花束みたい”“萌え断”の要素で、女子の心を射止めているサンドイッチ専門店「POTASTA」が、
さらなる新しい試みで女子の心を掴みにきました。

7月2日、渋谷にオープンした新店・渋谷東店POTASTA初のカフェ形態なのです。

お店までは渋谷駅から恵比寿方面に徒歩10分。明治通り沿いに、カフェスタイルの「POTASTA渋谷東店」を発見!

いつも、どこでも思い切りのいいレポートをすることに自信のある、私、わんぱくレポーターKAORIが潜入。店の外観は白が基調でシンプルなロゴがアーバン感漂っていますね。まずはわんぱくポーズでいざ突撃!
レポーターKAORI
レポーターKAORI
「インスタで話題をかっさらっているPOTASTAのサンドイッチ、一度食べてみたかったんです! カフェスタイルってことは、買った瞬間にその場で食べられるってことよね……ウッキウキ〜」

店内は、木目調のインテリアで統一された落ち着く空間になっていました。

テーブル席は6つ、窓際のカウンター席は嬉しいコンセント付き

そして、店内の中央テーブルに大胆にも山積みされていたのが……。

出ましたーっ、看板メニューPOTASTAサンドです!

この日のラインナップは12種類。メニューは季節ごとに変わるとのこと。断面が本当に美しい〜!
「ん……? 何だこれは」と、一瞬目を疑うサンドも。つぶつぶの正体は一体⁉ 後半で食レポしますよ!

とにかく私が衝撃を覚えたのは、この大きさ! 
野球ボール……否、ソフトボールくらいはあります!

ラップサンドサイズだと思っていたのですが。その大きさに目が飛び出た
レポーターKAORI
レポーターKAORI
「サンドイッチからあふれんばかりのお野菜たち、これは予想以上のわんぱく感!
「サンドイッチ、大きいでしょ?」と声をかけてくれたのはスタッフの和田さん。か、可愛い……スタッフさんまでフォトジェニックとは。お野菜とハイポーズッ
レポーターKAORI
レポーターKAORI
「POTASTAサンド、噂どおりフォトジェニックすぎますね……!
スタッフ和田さん
スタッフ和田さん
「皆さん、スマホで撮影してインスタにアップしてくださるんですよ〜。かわいいでしょ?」

1.ソフトボールサイズ⁉︎ わんぱくサンドTOP3

いよいよお待ちかね、食レポの時間がやってまいりました。編集部が注目するPOTASTA神3サンドをご紹介しましょう!

神サンド3はこちら! 上から時計回りに「キャロットオレンジ」(540円)、右「スクランブルエッグ&ベジタブル」(500円)ビーンズビーンズきなこ」(500円)

それでは、神3たちいざ実食!レポーターの心をわし掴んだ順にご紹介しますっ!

【3位】
\和菓子感覚⁉︎ ビーンズビーンズキナコ/

まずは、つぶつぶな断面が衝撃的なこのサンド。

持つと、どのサンドよりもずっしり! 重量感あり!
スタッフ和田さん
スタッフ和田さん
「このつぶつぶの正体は、大豆と黒花豆です。これに、きな粉、きび砂糖、はちみつを和えて作った甘いサンドイッチなので、女子からの人気が高いんです」

なんと! だったのですね。いざ、かぶりつき!

「もぐっ……あっ、食感がモチモチ! きな粉ペーストとお豆がこねこねされてるのね。はちみつが練りこまれた甘いきな粉ペーストの中に大豆の粒感が踊っていて、まるで和菓子みたいです〜」

【2位】
\大人気の王道サンド スクランブルエッグ&ベジタブル/

野菜は全て国産。グリーンリーフ、オニオン、人参、トマトバジルソース、スクランブルエッグがギュギュッ
スタッフ和田さん
スタッフ和田さん
「ボリューミーですが、思い切って、かぶりついてみてください!

ええ、かぶりつきますとも! 私、恥じらい知らずのわんぱくレポーターですから、当然、豪快にかぶりつきますよ!

がぶっ……口の中に収まっちゃくれないBIGサイズ!
レポーターKAORI
レポーターKAORI
「お野菜の味が濃厚です! 少し苦めの大量グリーンリーフと甘めに味付けされたスクランブルエッグが相性抜群。隠し味のピザソースのピリ辛も効いてる〜」

【1位】
\ニンジン1本分⁉︎ キャロットオレンジ/

続いてかぶりついたのは、ニンジンのお祭りみたいな豪快サンド! 

こんなサンドイッチ見たことない‼ キャロットマリネ150g(!)、オレンジ果肉、レーズン、オリーブオイルからなるシンプル具材
レポーターKAORI
レポーターKAORI
事件です! これはサンドイッチというより、ほぼニンジンです!
スタッフ和田さん
スタッフ和田さん
「このサンドイッチには、ニンジンが1本弱、使われているんですよ!」
「これ、中身も全部ニンジンですってば! 表面だけじゃないんだ……! シャキシャキが止まらない……」
レポーターKAORI
レポーターKAORI
オレンジでマリネしたニンジンが爽やか〜。たまに顔を出すオレンジ果肉甘いレーズンもアクセントになってます。ほのかに香るクミンもスパイシー! 夏にぴったりかも」

2.カフェ限定! スムージーもBIGだぜ

実は、カフェスタイルのお店だけで楽しめるドリンクもあるんです。フレッシュな果物がたっぷり入ったひんやりスムージー3兄弟

左から「ストロベリー」「マンゴー」「グレープ」(各480円)
ブルガリアヨーグルトにグレープやストロベリーの果肉をたっぷり投入

驚いたのはこの量! 20㎝近くあるグラスに並々と注がれているではないか。あー、なんて、わんぱく!

マンゴースムージーをゴクリ。濃厚マンゴーとヨーグルト、コリコリした氷が夏らしい ! 飲みきった頃にはお腹がたぷんたぷんになりました。こんなにボリューミーなんて、太っ腹だなぁ〜!
レポーターKAORI
レポーターKAORI
ストロベリーは甘くてつぶつぶ感が楽しくて女子向けです。グレープのスムージーは初めて飲んだけれど、スッキリ爽やか! 舌触りも一番サラサラしてます」

3.ワイルドに生キューリをりおろした冷製スープ

わんぱくサンドとBIGスムージーを攻略し、ほっと一息つきたい“玄人”にオススメしたいのが、旬の野菜の旨味を楽しめる冷製スープです。今回紹介するのは9月までの限定販売予定のこちら。

「キュウリのコールドスープ」(380円)。見るからにグリーングリーンしていて、体によさそう!
スタッフ和田さん
スタッフ和田さん
「こちらはきゅうりを約3本と、クリームチーズヨーグルトをミキシングしています」
レポーターKAORI
レポーターKAORI
「キュウリの冷製スープ……って、なんだか、畑のワイルドな味がしそうだけど……、飲みにくくないのかな……(ドキドキ)」

と、とりあえず恐る恐る、実食してみましょう……!

「キュウリのシャキシャキ感が程よく残っています。クリームチーズとヨーグルトがコク深くって、それでいてさっぱり爽やかで、飲みやすい。これは絶品だわ……」
わんぱくすぎる戦い(=レポート)を終え、フーッと一息。野菜をたくさんいただいたので、体だけでなく、なんだか気分までヘルシーに

バラエティに富んだメニューをその場で味わえるPOTASTA初のカフェスタイル。野菜をこれでもかというほどたくさん、しかも美味しく食べられるので、普段、野菜不足の方にもオススメですね。仲間と一緒に“わんぱく食べ”に挑戦したら、盛り上がること間違いなしっ!

Yahoo!ロコPOTASTA 渋谷東店
住所
渋谷区渋谷東2-21-8 1F

地図を見る

アクセス
渋谷駅[15]から徒歩約0分
渋谷駅[東口]から徒歩約2分
渋谷駅[宮益坂口]から徒歩約2分
電話
03-6452-6982
営業時間
8:00~21:00
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/お野菜やフルーツだけで、こんなにお腹いっぱいになるとは思わなかったです。だいたいおしゃれなメニューって、量が少なかったり、するじゃないですか。それがPOTASTAでは躊躇がないんですよ。おしゃれなスタッフさんも、かぶりついて〜ってアドバイスをくださるし。わんぱく感、存分に弾けてました!

構成:mogShore 取材・文:眞田佳織(mogShore) 撮影:岡本卓大

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES