“ティータウン”吉祥寺を散策。アイスティーがおいしいお店3選

特集

あなたはどっち? アイスコーヒーvsアイスティー

2017/07/19

“ティータウン”吉祥寺を散策。アイスティーがおいしいお店3選

住みたい街ランキングで常に上位に入る「吉祥寺」。おしゃれな街の代表格だが、意外にも紅茶店が多く立ち並ぶ「ティータウン」でもある。今回は、そんな吉祥寺で、アイスティーが楽しめるお店3軒をピックアップ! 紅茶好き女子にまわってもらった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

吉祥寺でアイスティー巡り! おしゃれな紅茶店で上品なひと時を

吉祥寺には、実はおしゃれな紅茶店がいっぱい! しかも、おしゃれなだけでなく、茶葉の産地や品質、淹れ方にこだわりをもったお店が集まる紅茶の聖地なのだ。そんな、紅茶の隠れた名所である吉祥寺から、アイスティーのおいしいお店3軒を厳選してご紹介。暑い日は空調の効いた店内へ逃げ込んで、アイスティーのフレーバーを楽しみながら涼もう。

\紅茶店を巡るのはこの人/

アイスティーの聖地巡礼は吉祥寺駅からスタート!
船本真里奈さん

船本真里奈さん

ネイリスト・サロンモデル

コーヒーよりも紅茶派のネイリスト、船本真里奈さんが紅茶店巡りを楽しくおいしくレポート。吉祥寺で働いていたこともあるという彼女が、アイスティーの魅力に全力で迫る!

船本さん
船本さん
紅茶は日頃から飲んでいるので、今回の紅茶巡りはワクワクです! おいしいアイスティーがあったら、おうちで飲むための茶葉もお持ち帰りしたいですね。

\まわっていただく紅茶店3選/
1.お気に入りのアイスティーを見つけよう!「プリュスカフェ(PRIUS CAFE)」
2.チャイを使ったオリジナルドリンクを飲もう!
「チャイブレイク(chai break)」
3.自宅用の茶葉をお持ち帰り!「カレルチャペック紅茶店(Karel Capek)」**

1.プリュスカフェ

紅茶を使った100種類のドリンクメニュー

店舗は2階に。同じ建物の3階には同系列のヘアサロン「hair salon PRIUS」もある
店内は、大きく枠取られた窓から差す光で明るく、開放感がある

\オススメのアイスティーがこちら/

「グレープフルーツピーチティー」(800円)は、ピーチティーとグレープフルーツジュースを合わせたドリンク

「プリュスカフェ」では、常時25種類以上の茶葉が用意されており、100種類のドリンクが楽しめる。その中でも「アレンジティー」として注文できるメニューには、紅茶を使ったさまざまなドリンクがそろえられている。

上がピーチティー、下がグレープフルーツジュースで2層になっている。飲むときはかき交ぜよう
船本さん
船本さん
層になった見た目がとってもきれいですね。飲んでみると、ピーチティーの甘味と、グレープフルーツジュースの苦さのバランスがよくて、後味もさっぱりとしています。
左から「レッドフルーツティー」(800円)「オレンジアイスティー」(800円)「ショコラティーフロート」(850円)

アレンジティーにはほかにも幅広いラインアップがそろう。アールグレイとオレンジジュースを合わせた「オレンジアイスティー」は人気が高く、ドライフルーツから淹れた「レッドフルーツティー」も果実らしいフレッシュな味わいが楽しめる。

フルーティーなものだけでなく、紅茶とチョコレートを組み合わせた「ショコラティーフロート」などもオススメ。甘さ控えめのティーと、チョコがかかったバニラアイスクリームが不思議とマッチする。

\ベーグルサンドとのセットがお得/

アボカド・トマト・レタスを使った「ベジタブルサンド」はおいしくてヘルシー。アレンジティーとのランチセットは、スープも付いて1450円(通常紅茶とのランチセットは1250円)

このお店でアイスティーと一緒に食べたいのがベーグルサンドだ。11時から15時の間に注文できるランチメニューは要チェック。ベーグルサンドに、「サラダ」「本日のスープ」「ドリンク」がついており、オプションでデザートの追加(200円〜450円)などもできる。

「シンプルなのになんておいしいんだろう」と、ベーグルサンドに夢中な船本さん
船本さん
船本さん
少しハードだけどもちもちのベーグル生地は、みずみずしい野菜との相性がバッチリ! フルーツ系のアイスティーと合わせてもおいしくいただけます。女性が食べるのにちょうどいいサイズ感なのもうれしいですね。

「プリュスカフェ」には紅茶を使ったさまざまなドリンクが用意されている。きっと紅茶の世界の幅広さに驚かされるはず。茶葉は販売もしているので、お気に入りのドリンクを見つけたらテイクアウトして自宅でも楽しもう。

プリュスカフェ

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-1-2F
アクセス:JR吉祥寺駅「北口」から徒歩4分
電話:0422-20-5092
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

2.チャイブレイク

旬の紅茶をカジュアルに味わえる

店構えは昔ながらの喫茶店のような、親しみやすい雰囲気

「チャイブレイク」は2009年にオープンした紅茶専門店。ここでは、店名にも含まれている通り、インドで庶民的に飲まれるチャイの茶葉を使ったドリンクや旬の紅茶が楽しめる。

スタッフとの距離が近いカウンター席をはじめ、店内もクラシックスタイル
店主は水野学さん。紅茶への愛と優しさがあふれる人物だ

「元々の本業が輸入業ということもあり、当店で使用する茶葉は産地から直輸入で仕入れています。紅茶一杯に茶葉をふんだんに使用し、その時期で一番旬の紅茶やチャイを、一番おいしい淹れ方でお出しすることがモットーです」と語るのは店主の水野さん。

敷居が高いイメージもある紅茶を気軽に楽しんでもらいたい、という思いから「チャイブレイク」をオープンしたという。

\オススメのアイスティーがこちら/

表面のクリーミーな泡がはじけるたびに甘く香る「煮出しアイスミルクティー」(648円)

「煮出しアイスミルクティー」は、チャイの茶葉をたっぷり使って煮出したものに、ミルクと砕いた氷を混ぜ合わせた「チャイブレイク」オリジナルのドリンク。細かく砕いた氷を入れることで冷やすと同時に、ちょうどいい濃さになるよう仕上げている。

泡立つチャイに驚きつつ、そっと一口。その味はというと?
船本さん
船本さん
ふわっとした泡で口当たりがまろやか。ミルキーで優しい香りが口の中いっぱいに広がります。それに、細かい氷のシャリっとした舌触りも楽しめます

「煮出しアイスミルクティー」はスパイスを使っていないが、アイスチャイはスパイスでアレンジしたメニューも用意されている。それぞれの風味を味わうのも面白そうだ。

\スイーツや焼き菓子メニューも/

「ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」(356円・右)と夏季限定メニューの「クルフィ」(594円・左)というアイスクリーム

「チャイブレイク」では、スイーツや焼き菓子などのフードは手作りで提供するというこだわりも。マフィンは季節によって品ぞろえも変わり、常に6種類ほど用意されている。

スイーツの中でも、暑い夏にぴったりなのが「クルフィ」。牛乳を約2時間じっくり煮詰めて作るアイスクリームで、インドでは好んで食べられている、夏の定番おやつなのだそう!

インドのアイスクリーム「クルフィ」に、船本さんが初挑戦
船本さん
船本さん
しっとりとコクのある甘いアイスクリームの中にアーモンドがちりばめられていて、カリカリした歯ごたえがアクセントに。食感に変化があって面白いですね!
「紅茶本来のおいしさを味わってほしいので、実はフレーバーティーの代表格であるアールグレイを扱ってないんです」と語る水野さんと、少し驚きの船本さん

茶葉はもちろん、牛乳や卵などの農作物も産地にこだわる。そして、調理時にも手間は惜しまない。紅茶もフードメニューも、その味わいをゆっくり、しかしあくまで気軽に楽しめるのが「チャイブレイク」だ。

チャイブレイク

住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
アクセス:JR吉祥寺駅「公園口」から徒歩5分
電話:0422-79-9071
営業時間:平日 9:00~19:00
     土日祝 8:00~19:00
定休日:火曜日

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

3.カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店

「おいしい紅茶をたのしく」! 1987年創業の紅茶店

吉祥寺のこの店舗は2015年に移転オープン

おいしいアイスティーをおうちでも楽しみたいという方におすすめしたいのが「カレルチャペック紅茶店」。絵本作家でもあるオーナーの山田詩子さんが、もっと紅茶を楽しんでもらえるようにと工夫を凝らした旗艦店だ。今回はこちらで、おいしい茶葉を自宅用にショッピング!

一歩店内へ足を踏み入れると、まるで絵本の中の世界

店内にはブレンド茶葉をはじめ、ビスケットやジャグ(お湯さし)などオリジナル商品が並ぶ。パッケージデザインはオーナーの山田詩子さんが手がけており、アニメ作品や人気キャラクターなどとのコラボ商品を出すことも多い。

もちろん茶葉にも一切の妥協はない。山田詩子さん自らスリランカの契約農園まで出向き、別注茶葉の仕入れからテイスティング、フレーバー選びに至るまで関わっているのだ。

買い物をエンジョイする船本さん。楽しい商品でいっぱいだ
水出しタイプのラインアップには、パイナップルやピーチなどが。パッケージのかわいらしいデザインが女性に好評

アイスティーにオススメなのが水出しで飲むタイプの商品だ。使用している茶葉は、受賞茶園の選び抜かれたものを徹底した保管方法で管理し、高い鮮度をキープ。なので、特に淹れ方を工夫する必要もなく、誰でも気軽においしい紅茶を自宅で楽しめる。

船本さんが気になるのは「アップルクーラー」(1080円)。高品質な茶葉を贅沢に使用しており、リンゴのみずみずしさを堪能できる商品だ
船本さん
船本さん
茶葉のサンプルが置いてあって香りが試せるのですが、どれもすてきな香りで迷っちゃう(笑)。今日は「アップルクーラー」を買います。炭酸水やジンジャーエールでいれるのもよさそう。家に帰ってから飲むのが楽しみです!

\夏にぴったりな、こんな商品も!/

「別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム」(450円)は店内に併設されているスウィーツコーナーで注文できる

「カレルチャペック紅茶店」に立ち寄ったついでに食べたいのが「別格濃厚ルフナ紅茶ソフトクリーム」。

香料は不使用で、ルフナティーの茶葉から通常の30倍の濃さで抽出した茶液を使用した、紅茶店ならではのソフトクリームだ。カップのスリーブには、「カレルチャペック紅茶店」の看板キャラクターである「みつばちバジーちゃん」の顔が描かれ、プレッツェルも触角をイメージしてトッピングされている。

店前のベンチで一服
船本さん
船本さん
香料を使ってないのに紅茶の香りがしっかり感じられます。30倍以上ということで味も濃厚なのですが、不思議と後味はすっきりしていて全然しつこくないんです。

鮮度がキープされた品質の良い茶葉。愛くるしいデザインのパッケージ。「カレルチャペック紅茶店」で提供されている商品は、自分用にはもちろん、贈り物としても喜ばれるはず。あの人にはどれがいいかな、なんて考えながら絵本のような世界観であふれる店内を探検してみるのはいかがだろう?

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-5
アクセス:JR吉祥寺駅「北口」から徒歩5分
電話:0422-23-0488
営業時間: 11:00~20:00
定休日:年始

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。


おいしい紅茶店を巡って買い物も満喫。思う存分アフアヌーンティーを楽しんだよう

今回紹介した紅茶店はどれも吉祥寺のお店。付近のエリアで、ちょっと時間が空いたなという時にでも立ち寄ってみてはいかがだろう? 「アイスティーを飲みに行く」なんて堅苦しいものじゃなく「時間が空いたし、あそこで飲もう」というくらいの気楽さが、紅茶をおいしく飲むコツかもしれない。

取材メモ/さすが紅茶店の穴場スポット・吉祥寺! 個性的なお店が多かったです。しかし、アイスティーを飲みすぎて少し体が冷えた気も。おいしいホットの紅茶も探してみようかな。

構成・取材・文=山下俊太(Roaster)/撮影=中野理

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES