下北生まれの人気インスタグラマーと行くおしゃれな古着屋めぐり

特集

週末、ふらり下北沢へ。

2017/07/26

下北生まれの人気インスタグラマーと行くおしゃれな古着屋めぐり

知ってのとおり、下北沢にはおしゃれな古着屋がたくさん。アメカジだけでなく、ヨーロッパのビンテージアイテムがそろう店や、ハイブランド品が多いブティック、激安店などが集まる。そんな下北沢でおすすめの古着店を、下北沢出身の女優で人気インスタグラマーのさいとうなりさんに教えてもらった。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

\案内してくれるのはこの人!/

さいとうなりさん

生まれも育ちも下北沢の女優、モデル。青文字系双子モデル「なり・なる」として一躍有名に。 青文字系の雑誌、MV、インスタグラマー、サロモとして活動。『こど〜MO!』(TOKYO MX)ではナレーションデビューし、現在レギュラーを務める。今一番やりたいことは“芝居”だそうで今夏、初めての映画撮影中

多彩な古着屋さん3店でおすすめコーデを提案

生まれてから23年間ずっと下北沢に住んでいるというだけあって、なりさんにとって下北沢はまさに庭! 散歩やティータイム、ショッピングなどさまざまなシーンを過ごしているのだとか。

さいとうなりさん
さいとうなりさん
「お気に入りは、午前中の散歩。人が比較的少なくて、ゆったりとした時間が過ごせるんですよ。散歩の後はモーニングを食べて、古着屋や古本屋に行くことが多いですね。『買うぞ!』と決めていくのではなく、ふらっとのぞきに。また、『デニムを買いたい』など目的があるときは、その目的にあった古着屋さんに行きます。古着とひとくくりに言っても、お店ごとにカラーが全然違うんですよ」

それでは、下北沢の古着店を知り尽くしたなりさんと一緒に、オススメのお店を巡りましょう!

\オススメの古着店はこの3つ/
1.boutique マルアール
2.meadow BY FLAMINGO
3.ROSE SHIMOKITAZAWA

1.boutique マルアール

きれいめならココ! ハイブランドリサイクル&新品セレクトが光るお店

大人の女性にもオススメのこちら。60歳以上のマダムからも支持を得ているのだとか

まず、なりちゃんが案内してくれたのは、本多劇場内の1階に入っている「boutique マルアール」

さいとうなりさん
さいとうなりさん
「去年、姉に教えてもらってからよく来ているお店。本当はあまり教えたくないお店だけど、すっごく良いものが多いから友達をついつい連れて来ちゃうんです」
常連さんなのでお店のスタッフさんとも仲良し。新入荷のアイテムを紹介してもらいます

インポートが中心の個性的な新品のセレクトと、ルイ・ヴィトンやシャネルなどのハイブランドリサイクルがそろっているのが特徴。ハイブランドの古着は、オーナーの知り合いである業界関係者からしか買い付けないそうで、置いてあるのは状態の良いものだけ。今回は、ハイブランドリサイクルをメインにしたコーデをなりちゃんが提案!

シャツ(新品4980円)、ELFORBRのデニム(USED品6264円)、シャネルのバッグ(USED品15万9900円)、Pippichicのパンプス(USED品9720円)
さいとうなりさん
さいとうなりさん
「なんでもないデニムパンツにパンプスを合わせて、頑張り過ぎていない感じにまとめました。どこで誰と会うときでもOKなスタイルだから、こういう着こなしは好き」
MARNIのワンピース(USED品2万7000円)をさらりと一枚で。バッグはHeleneAngeli(USED品4万1040円)
足元には華奢なサンダルをチョイス。JCREW(USED品4104円)

お次は大人っぽいシックなコーディネート

さいとうなりさん
さいとうなりさん
「ブラック×ゴールドのシンプルな組み合わせだけど、バッグで個性を出しました。パーティにいかがでしょうか?」

下北沢で古着というとヤングなイメージがあるが、こちらなら大人でもOK。また、セレクトのアイテムと古着を合わせれば、“誰とも被らない”着こなしが実現できるはず。大人の女性の皆さん、要チェックです。

下北沢駅の南口側の本多劇場入り口からすぐ。入り口は外側に面していないのでご注意を!

boutique マルアール

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

2.meadow BY FLAMINGO

古着屋フラミンゴがセレクトしたUS&EURO古着のお店

「メンズの古着は、女性がオーバーサイズで着てもかわいいですよ」
アメリカのユーズドを中心に、ヨーロッパのアンティークの取り扱いもあるそう。また、オリジナルの商品も販売中

2軒目は、なりちゃんがインスタグラムでモデルを務めている「meadow BY FLAMINGO」だ。下北沢をはじめ原宿や吉祥寺などにも店舗がある古着屋「Flamingo」の系列店で、アースカラーやモノトーンなどのアイテムを集めたお店。素材にもこだわりがあるそう。

さいとうなりさん
さいとうなりさん
「ナチュラルな雰囲気の洋服やミリタリーのアイテムがほしいときに訪れるお店。レディースだけでなくメンズ服もあって、バッグやメガネなどの小物をよくチェックしています。ナチュラルな雰囲気のコーディネートに挑戦します」
レーヨンのタンクトップ(6264円)、スカート(1万3824円)、キャップ(5616円)、オールドコーチのバッグ(1万4904)、リアルレザーベルト(5616円)
さいとうなりさん
さいとうなりさん
「カチッとしたスカートとゆるっとした生地のトップスで、メリハリがあるスタイルにしました。キャップをかぶって、甘くなりすぎないように調整。このオールドコーチのバッグは革の状態も良くて、オススメのアイテムです」
ニットタンク(8424円)、スカート(1万584円)、バッグ(7344円)
「ミリタリーのバッグとスニーカーのカラーを揃えて統一感を演出しました」となりちゃん。スニーカー(7344円)
さいとうなりさん
さいとうなりさん
「トップスとボトムは淡い色で合わせ、小物でキュッと締めました。斜めがけの小さいバッグはトレンドですよね。また、スニーカーはあえてのデガ履きに。ちょっと野暮ったくなるのがかわいいんです」

古着を使ったナチュラルな装いは、同じようなものを新品でそろえるよりも肩の力が抜けていてこなれた印象になるそう。おしゃれに自信がない人でも、ここで買うだけでセンス良くなれるかも。

まだオープンしてから1年ほどの新店。カジュアル&ナチュラルが好きな人はぜひ訪れてみては?

meadow BY FLAMINGO

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

3.ROSE SHIMOKITAZAWA

リメイクアイテムも揃う。大人女子の古着を提案

ゴールドの看板がキュート。アンティークショップのような外観に期待感が高まる

“大人が通えるかわいい古着屋”がテーマの「ROSE SHIMOKITAZAWA」は、トレンドをフィルターにアメリカやヨーロッパの古着、インポートなどがずらり。オーナーの手によるリメイクアイテムもあり、こちらも人気。

シンプルな白Tにフリルを付けたリメイクTシャツ(9504円)
さいとうなりさん
さいとうなりさん
「普段着ないテイストの服があるので、何か新しいものや刺激が欲しいときに伺うお店です。ファッションがマンネリ化してきたときに来ちゃいますね。リメイクのアイテムが豊富なのも好きなポイント。まずはROSEらしいアイテムを着てみようかな」
リメイクのワンピース(1万3824円)。胸元にフリンジを付けアクセントにした一枚
さいとうなりさん
さいとうなりさん
「ロマンティックなワンピースはこれ一枚で決まりますよね。勝負服って感じ。髪をまとめてもかわいいと思いますよ。また、足元は厚底のサンダルなどがいいかな」

女性らしいワンピースは男性ウケも◎。デートにもぴったりだ。

Tシャツ(6264円)、パンツ(7776円)、下駄(5184円)
さいとうなりさん
さいとうなりさん
「今度は“ザ・古着”コーデ。こだわっていないようなルーズなスタイルですが、実はテーマを統一しているんですよ。芸妓さんが書いてあるTシャツ、和柄のパンツ、下駄で、すべて和テイストにまとめています。個人的にはこれが一番好きな着こなしです」

シーズン問わず商品が入れ替わるため、いつ来ても新しい物に出会えるのが楽しい。また、年齢を気にせず選べるアイテムが揃っているので、大人にオススメ。古着に見えない質の良い物が多いので、掘り出し物を探しにぜひ訪れてみては?

アクセサリーやバッグなどの小物も、個性的なアイテムが充実

ROSE SHIMOKITAZAWA

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

今回紹介したのはレディースの古着屋が中心だったが、実際下北沢にはメンズ向けのお店もたくさん。「ここに行く!」と決めずに街を散策して、お気に入りの古着屋さんを見つけるのもいいかもしれない。(今回紹介した商品は売り切れの場合もあります)

取材メモ/「そろそろ古着は卒業……」と思っていた大人も、もっと古着を楽しめることがわかりました! また、似たような服ばかりで欲しい服がない、と言う悩みも個性あふれる古着なら解消できそう。

取材・文/河島まりあ 撮影/黒田 慧

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES