花火マニアの笑い飯・哲夫に聞いた! 花火の“深イイ”楽しみ方

特集

7/29 (土)開催! 隅田川花火大会を満喫する方法

2017/07/27

花火マニアの笑い飯・哲夫に聞いた! 花火の“深イイ”楽しみ方

7/29(土)に行われる隅田川花火大会など、7月後半から一気に花火シーズンを迎えるこの時期。芸能界きっての花火マニアで知られる笑い飯・哲夫さんに、花火大会の楽しみ方、隅田川花火大会の魅力などを聞いてきました!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

笑い話だけでない深い考察に思わず納得! 笑い飯・哲夫の花火鑑賞術

「花火をアテンドする男はもてる」や「花火は三世で見る」(詳しくは下記へ!)など、煩悩の塊なのか、はたまた菩薩なのか分からないコメントで、花火の魅力を存分に語ってくれた笑い飯の哲夫さん。花火の取材ということで浴衣まで着てくれた哲夫さんが、隅田川花火大会のオススメの鑑賞ポイントや人混み&渋滞の対応策など、花火マニアならではのタメになる情報をレクチャーします。

「花火大会のMCをしていたらヤジが飛んできた」と笑いながら語る反面、「最後の花火が終わった時に、次に見られるのは一年後か」と、花火大会終了後の哀愁を寂しそうに語るシーンもあった今回の取材。笑いあり、感動ありの花火インタビューは、随所に出てくる哲夫さんならではの“独特すぎる視点”と合わせてお読みください!

\笑い飯・哲夫さんに聞きました/

「芸人をやっていなかったら花火師になりたかった」と語るほど花火が好きな哲夫さん。「漫才の方が好きだったので、漫才は仕事、花火はじっくり見させてもらうマニアになろうと決めました」と語る

笑い飯の哲夫●西田幸治と2000年に笑い飯を結成し、2010年にM-1グランプリ優勝。生粋の花火マニアで、「花火が2倍楽しくなる笑い飯哲夫のおもしろ花火講座」のDVDを発売中。

\“哲夫流”の花火鑑賞術/
1.花火にはまったきっかけは地元のお祭り
2.“菩薩目線”で見る花火の魅力
3.花火の賢い楽しみ方
4.隅田川花火大会の“同等にしない美学”
5.哲夫オススメの花火大会

哲夫さんも感動したと言う、新潟の長岡まつり大花火大会。日本三大花火大会の一つで、ほかは秋田の全国花火競技大会 大曲(おおまがり)の花火、茨城の土浦全国花火競技大会 写真提供:(一財)長岡花火財団

1.花火にはまったきっかけは地元のお祭り

--哲夫さんが花火を好きになったのはいつ頃ですか?

哲夫さん
哲夫さん
「子供の時に、地元・奈良の大神(おおみわ)神社が主催で行われる『おんぱら祭奉納花火大会』で、知り合いの人にいい席で見させてもらってたんです。実は子供の時は、花火が真上に上がり、自分の頭に火の粉がふってくんのちゃうかって、すごい怖かったんですよ。次の日に、花火の燃えかすを拾った時に、まだ火薬のにおいがほのかに残っていて、ええ匂いやなと思って、なんか次第に花火が好きになっていましたね」

--子供の頃から身近に花火の存在があったんですね。自分でマニアだと認識したのはいつぐらいですか?

哲夫さん
哲夫さん
「異常に花火好きだと気付いたのは高校時代です。友達とテレビを見ている時、ある百貨店の呉服セールのCMが流れていて、この呉服は何万円って言っている背景で花火が上がっていたんです。コマーシャルの背景で流れていた花火を僕が目を離さず、ずっと見ていたらしくて、友達から『お前、どんだけ花火好きやねん』と(笑)」
7/31(月)に行われる「第61回おんぱら祭奉納花火大会」。左下に見える鳥居と花火の競演が風情ある花火大会。高層ビルのない夜空に、約2000発の花火が打ち上がり、綱越神社には約100軒の露店が並ぶ
哲夫さん
哲夫さん
「おんぱら祭の花火は、最後に連発で上がるスターマインがあり、これが結構いいんですよ。最後の花火を見終わったら、すごい静寂感だけが残るんですよね。『あー、あと1年たたんとこれ見られへんのか』みたいな。それが結局花火のきれいさにつながっていて、花火はバーンと開いて、一斉にパッと消えるのがいい花火とされているんです。花火大会もそんな感じで、1時間ぐらいバーンと打ち上がるけど、最後の花火が散るように終わったら、静けさや哀愁だけが残るんです。なんか桜と似ていますよね。一瞬だけなんやなって」

--フィナーレが終わった時の静けさは、会場内の拍手はあるものの何とも言えない静寂感がありますね。ちなみに地元の花火大会は、毎年行かれていますか?

哲夫さん
哲夫さん
「仕事で毎年は行けないんですけど、今年は行けそうなんですよ。この花火大会は、近所の魚屋さんなども奉納されていて、僕も一応毎年、奉納させていただいています。自分で奉納している花火だから生で見たいので、今年は楽しみ。その花火大会で奉納するようになってからは、周りから『市長目指してんのか』って言われるようになりました(笑)」
2016年におんぱら祭が行われる奈良県桜井市の広報大使に就任
哲夫さん
哲夫さん
「昔は奉納すればアナウンスされていたんです。子供の時は近所のおじさんが『なんやねん、このアナウンス冷めるわ』と言っていたんですが、それが10年ぐらい前になくなり、なくなったらなくなったで寂しいんですよね」

三輪明神 大神神社

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

--別の花火大会で奉納された時に、ある事件があったそうですね

哲夫さん
哲夫さん
「毎年9月9日、10日に新潟県の小千谷市にある浅原神社で行われる『浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)』では、奉納するとメッセージを読み上げてくれるんです。僕も奉納したことがあり、最初は『笑い飯の哲夫どえーす』(※メッセージの一部分)とFAXでメッセージを送ったんです。ふざけて『どえーす』と書いたけど、どうせスベるなと思い直し、大会の事務局に電話をして、『どえーす』を『です』に変えてもらっていいですかと言うたんです。ほんなら電話の人が、『はいはい分かりました。読み直しますね』と言われて、『笑い飯の哲夫でえーす』と(笑)。それで、もう一回同じことを言って、実際の花火大会でアナウンスを聞いたら結局『どえーす』と言っていて、何にも変わっていませんでした(笑)」

--会場にいた周りの人は笑っていましたか?

哲夫さん
哲夫さん
「すごく無反応でした(笑)。アナウンスのおばさんだけがノリノリで『どえーす』と言ってくれました。恥ずかしい思いもしましたが、これも自分が蒔いた種ではあるんで…」

浅原神社

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

 

2.“菩薩目線”で見る花火の魅力

--哲夫さんは花火の音も好きだと聞きました。

哲夫さん
哲夫さん
「花火は全部好きですけど、音も好きです。みんな音はあまり聞いていなかったり、花火が咲いたところを見ているけど、僕は発射されているところも見ています。要は花火を花に例えるなら、発射=根っこ、打ち上がっている途中=茎、開花=花びらまで全部楽しまないと損ですよね。花火が発射する時の筒から出る音を聞いていると、今からでかい花火が上がるなと分かるんですよ。大きいサイズの尺玉になると大分違いますね。筒から出る時、打ち上がる時、破裂する時とすべての音が大きいです。説明があとになりましたが、花火の大きさは3~9号玉があり、10号玉が1尺玉になります。現在は4尺玉の花火が最大と言われていますね」
※3号玉の大きさは直径約9cm、開花すると約60mになる
哲夫さん
哲夫さん
「それから花火が上がる時にヒューと鳴る笛の音も好きですね。夏の夜空をきっていく感じがいいんですよ。花火はバーンと咲いたらおしまいですけど、そのために一生懸命担いでいる感じがするのと、たまにもう花火が開いているのに、ヒューと音がなっていることもありました。花火は咲いた時にきれいな丸になることを『盆がいい』と言い、最高到達点で咲くことを『座りがいい』と言います。最後は光が一斉に消える、これがいい花火の3大条件と言われており、その3つがそろうとめっちゃきれいに見えますよ」
テレビのクイズで「何号玉の音?」という難題に、7号玉と回答し見事正解したことも

--確かに「ヒュー」という音は、まさに花火という感じがしますね。花火の種類ではどれが好きですか?

哲夫さん
哲夫さん
「花火の大きさでは尺玉が好きで、種類はもう全部好きです。一般的に人気があるのは、花火が垂れてくる錦冠(にしきかむろ)ですけど、少しだけ光が尾を引くも好きです。菊でも二重、三重になっている芯入りというのがあり、たいがいは外が金で、中は赤や青などの二色なんですが、ある時、外が金、中も金というのもありましたね。例えば、キティちゃんとスパイダーマンとコラボして、キティちゃんがスパイダーマンのお面をかぶっていているのが外は金、中が赤、キティちゃんがキティちゃんのお面をかぶっているというのが外も中も金、というニュアンスですかね(笑)。めっちゃオツじゃないですか」

--分かるような、分からないような…。次に最近気になっている花火はありますか?

哲夫さん
哲夫さん
「ハートやスマイルなどの形を描く型物(かたもの)という花火があるんです。通常の花火は球状なので、どこから見ても丸いんですが、型物は平面的に開くんです。今までは、こんな花火はいらんねんと“思春期”ぶっていたんですけど、最近、型物の見方を極めたんです。型物は平面で上がるので、正面から見ればきれいに見えるんですけど、左右から見るとただの棒線の光にしか見えないんです」

--例えばハート型ではどうなりますか?

哲夫さん
哲夫さん
「見る角度によってはハートの形がゆがんで見えてしまうんです。だから、自分が見ている時に棒線で見えた場合、どう思えばいいのかなって考えたんです。今回の自分の場所は棒線だったけど、左右のお客さんはきれいに見えているんやろうなって思うことによって、その花火がめっちゃきれいに見えるんですよ。自分がきれいに見えた場合は、左右の人は棒線にしか見えてないから、次はきれいなのを見せたってやという感覚になれるんです」
「自分が見えていない時は、ほかの人が見て楽しんでいることを想像する」という哲夫さんならではの視点に取材陣もうなずくばかり。写真は「びわ湖大花火大会」 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー
哲夫さん
哲夫さん
「次は横線に見えた場合はどうなんやと。縦の棒線なら誰か見えているけど、横の場合は上下にいないときれいに見えないのでそれは不可能。この場合は、天国にいる人にきれいに見えているんやと捉えるんです。さらに、会場には妊婦さんがいることもあるでしょうし、そう考えると、花火って全員で見ているんですよね。会場に来ている人だけでなく、三世で見る。過去、現在、未来で見ているという、仏教の本を書いているとそういう感覚になってきました」

--なるほど、そういう見方があるんですね。キティちゃんの例は分かりづらかったですが(笑)、「三世で見る」はすごく共感できます。

 

3.花火の賢い楽しみ方

--哲夫さんならではの花火大会の見方はありますか?

哲夫さん
哲夫さん
「花火を見る時は位置も大事です。僕がいつも実践しているのが、花火の打ち上げ場所から垂直二等分線上の場所を取るようにしています。簡単に言うと打ち上げ会場の真正面で見るということですね。会場によってはワイドに花火を打ち上げるところもあり、真正面にいればワイドでも均等に見ることができます」

--ちなみにワイドな会場の花火大会はどこになりますか?

哲夫さん
哲夫さん
「滋賀県の『びわ湖大花火大会』がそうですね。一昨年に花火講座のDVDを出しまして、その発売記念でびわ湖大花火大会を有料席で見られるバスツアーをしたんです。そのバスで向かう道中に『びわ湖の花火はワイドなので、垂直二等分線上で見るのが一番きれいなんです』と言うてたら、いざ会場に着いて指定席を案内されたら、もう端っこも端っこの、めちゃめちゃ端で、花火が全カブリで見えてしまうような席だったんです。その時は『こういう見方も風情があっていいですね』と必死にごまかしました(笑)。それもいい思い出ですね」
哲夫さんがまさかという思い出を語った「びわ湖大花火大会」。今年は8/8(火)に開催される 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

--花火が煙で見えにくい時、これはいたしかたないでしょうか。

哲夫さん
哲夫さん
「そうですね、花火には煙がつきもので、それは当日の風向きによります。これは心構えの話になりますが、本人がどう思うか次第です。花火が煙の手前で上がるならまだ見えやすいんですけど、煙の奥で花火が上がるとなったら当然見えにくい。その時は、向こう側の人はきれいに見えているんや、と思うことによってきれいに見えるんです。これも“みんなで見てる”という意識ですね」

--なるほど、これも“菩薩目線”で見るんですね。次にどこの花火大会も多くのお客さんが来ます。人混みを避ける哲夫さんならではの方法があれば教えてください。

哲夫さん
哲夫さん
「花火自体を嫌いな人はいないと思うんです。何が嫌いかと言うと、人混みと渋滞ですよね。そんな人にいつも言っているのが、混んでない道もあるし、渋滞していない道もあるよとアドバイスしています」

--それはどんな裏技ですか?

哲夫さん
哲夫さん
「まず人混みの対処法ですが、人の流れにはある程度の法則があるということです。例えば電車を降りて会場へ行くまでに、ほかの人と同じ道を歩いていれば着くと思っている人が8割なんです。だから、8割の人が歩いているメインの通りから、1本通りを変えるだけですごく空いていて、楽々と花火を見に行けるんです」
花火大会の難点と言えばなんといっても人混み。中でも隅田川花火大会(写真)は都心部だけに100万人以上の人が訪れる 写真提供:台東区

--反対に帰りはいかがでしょうか。電車は満員でいつまでたっても乗れません…。

哲夫さん
哲夫さん
「それはすぐ電車に乗ろうとするから人混みに巻き込まれるんです。その時は、近くの居酒屋で飲んで時間をつぶすんです。せっかく花火を見た“晴れの日”なんですから、もう少しその余韻に浸りお酒を飲む、という贅沢なひとときを過ごす方法をオススメします」

--次に車で行った場合、渋滞の対処法はありますか?

哲夫さん
哲夫さん
「まずは駐車場ですね。車をとめる時は会場へ向かう行きしなの駐車場ではなく、帰りしなにある駐車場にとめてください。渋滞は花火大会が終わって30分後ぐらいに発生しているので、終わってすぐ出ればそんなでもない。行きの駐車場からみんな出ようとしますけど、帰りの駐車場というだけで、前者より早く帰れます」

ーーなるほど、帰り道沿いの駐車場にとめるわけですね。

哲夫さん
哲夫さん
「二つ目は交差点の右折です。これも渋滞を生み出す原因の一つです。なので事前に下調べをするかマップアプリを使い、右折する交差点を避ける道を通るだけで全然違います。僕も『教祖祭PL花火芸術』(2017年8/1開催)へ行った帰りに、やっと渋滞から解放されたと思うのが天王寺あたりで、ひどい人やったら24時ぐらいになることもあるけど、僕は21時25分には天王寺に着いています。『こんなに早く天王寺に着ける人はおらんで』と妻に言いきかせて、結婚の承諾を得ましたから(笑)」
「花火大会は二割の人が利口な行き方で人混みを避けています。その二割の人間になれば花火は楽勝で見に行ける」(哲夫さん)

--事前に調べて行くとスムーズにいきそうですね。

哲夫さん
哲夫さん
「それでも多少の人混みはあります。でも、花火師さんは一年間かけてずっと作業をして、当日も作業をしている花火師さんは開く瞬間すら見られないんです。有料席でなければ我々は無料で楽しめるんやから、見ないわけにはいかんやろって僕は思います」

--おっしゃるとおりです。花火を目に焼き付けて楽しみたいと思います。

哲夫さん
哲夫さん
「あと花火大会でしっかりアテンドする男はモテます。昔、気になっていた女の子がいて、僕の鑑賞術を駆使して、よく花火を見に行っていました。数年後にその女の子と再会して、その時に『実は花火大会を見に行っていた当時、哲夫さんのこと好きやってん』と言われて、なんで俺はあの時この子にいかんかったんやろうなと後悔した思い出があるんです。でも、モテてたんやと。男性がちゃんと花火大会をアテンドすればモテるはずなので、花火を見に行かない人には、それもオススメしたいですね」
「花火の見方やアクセスをしっかりアテンドすれば女性にモテる」と断言する哲夫さん

--奥さんも花火をアテンドして落としたのですか?

哲夫さん
哲夫さん
「いや、奥さんは一回だけです。さっきのPLの花火大会の21時25分に天王寺に着くというのを成し遂げただけですね(笑)」
 

4.隅田川花火大会の“同等にしない美学”

--隅田川花火大会の魅力はどんなところでしょうか。

哲夫さん
哲夫さん
「まずはいろいろな種類の花火が楽しめますね。それもひっきりなしやから、すごいなと思います。田舎の花火大会の風情と違い大都会なので、ビルやスカイツリーなどのちょいちょい現代的な光が目に入ってくるんですよね。一瞬で消える花火と、川の淵に一瞬で消えないビルの光があり、それもええ風情のひとつやと思います。造花の中に本物の花が咲いていたら、その一個の花だけが引き立って見える、みたいな感じがありますね」
隅田川花火大会は東京スカイツリー(R)との共演も見物 写真提供:台東区

--花火とビルの光のコントラスト、いいですね。また、打ち上げ会場が2つあるのも珍しいと思います。

哲夫さん
哲夫さん
「打ち上げ会場のメインとサブはある程度、優劣が決まっています。めっちゃ上がる方と、そんなに上がらん方と、その仕組みもいいなと思うんですよ。例えば漫画『ビー・バップ・ハイスクール』はトオルの方が強くて、ヒロシがトオルよりちょっと弱いという設定です。当時、思春期の僕はワクワクしながら読んでいましたけど、なぜ作者はそうしたんやろなと。ケンカの強さは同等でもいいのに。それは作者が読者の興味を惹きつけるために、あえてそうしたと思うんですよ。隅田川花火大会も同じで、僕的には“同等にしない美学”を感じます」

--映画の『ビー・バップ・ハイスクール』では、確かにトオル役の仲村トオルの方が強いイメージがありますが…。同等にしないというのはなにか魅力を感じますね。

二つの会場で打ち上げる隅田川花火大会。花火の打ち上げは各会場で1社ずつ担当しており、毎年入れ替わる 写真提供:台東区
 

5.哲夫のオススメの花火大会

--哲夫さんは数多くの花火大会を見られていますが、その中でもオススメの花火大会を教えてください。

オススメの花火大会の質問で悩む哲夫さん
哲夫さん
哲夫さん
「全部いいんで、難しいなー。まずは個人的な思い入れのある地元の『おんぱら祭奉納花火大会』は外せませんね。さっきバスツアーの話をした『びわ湖大花火大会』もきれいなんですよ。湖の上で上げているので、上だけでなく下でも尺玉が開き、視界一面が尺玉になる時があるんですよ。さらに、ここはふんだんに斜め打ちをしてくれるんです。斜め打ちは横から飛んできて、ちょっと下ったなと言うところでバーンと破裂して、あれはすごいの一言」
湖上で花火が斜めに打ち上がる「びわ湖大花火大会」 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー
哲夫さん
哲夫さん
「次に『ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会』。新潟は越後三大花火と言われる、海の柏崎、川の長岡、山の片貝とあり、まだ海だけが見られてないので、だからこそオススメしたいです。柏崎は尺玉の遊びがすごいんですよ。尺玉300連発や、尺玉100発一斉打ち上げというのがあり、もうこれはとんでもないと思います」
※「ぎおん柏崎まつり 海の大花火大会」は7/26に開催終了。

--尺玉100発一斉打ち上げはすごいことになりそうですね。哲夫さんのDVDを拝見していると、花火を見終わったあとに少し涙ぐんでいる印象を受けましたが、やはり感動もありますか?

哲夫さん
哲夫さん
「涙腺がウルってきたのは『長岡まつり大花火大会』ですね。左右2キロにわたって連発の花火が打ち上がるフェニックスは感動しました。もう視界に入りきらないんですよ。その時だけは自分が馬やったらよかったのになって(笑)。それなら全部見られたかなと。これを見終わった時は目頭が熱くなりましたね。なんやろ、なんか分かんないけどそうなりますね。映画で泣くことはあるけど…うーん、花火もあらすじがあるんですよね。後輩によく馬鹿にされるんですけど、僕は後輩に『漫才と花火は一緒やで』といつも言うんです。最初につかみがあって、徐々に笑いを重ねていき、最後は盛大に笑ってもらう、だから花火と漫才は一緒やでと。でもほんまにそう思います」
長岡まつり大花火大会のフェニックス。街を縦断しているかのような花火は、まさに圧巻の迫力 写真提供:(一財)長岡花火財団
長岡まつり大花火大会の米百俵花火・尺玉100連発も必見 写真提供:(一財)長岡花火財団
哲夫さん
哲夫さん
「最後は思いっきり告知になりますけど、僕らが漫才させてもらう、8/5(土)開催の『幕張ビーチ花火フェスタ』。ヨシモト芸人の漫才のあとに、2万発の花火が見られるイベントです。芸人は漫才が終わったら次の仕事で帰る人がいるかもしれないけど、僕は意地でも見たろうと思っています(笑)」
笑い飯などのライブが見られるメッセサイド席は当日券7000円

--司会などはされないんですか?

哲夫さん
哲夫さん
「一度地方の花火大会に呼んでいただいたんですけど、『邪魔じゃ、お前』『いらんのじゃボケ』とすごいヤジで(笑)。なので、あまり花火大会の最中は出しゃばらないようにしています」

--(笑)。お笑いライブと花火が融合したイベントは楽しそうですね。

哲夫さん
哲夫さん
「この花火大会は、漫才が終わったあとに花火も残っているという、ええもん見たあとに、まだええもんが残っているというイベントです。一泊二日の旅行じゃなくて、二泊三日の時の一泊目の夜に思う『もう一泊あるんだ』というような、そんな感じの分厚い娯楽だと思います。芸人的にもお客さんが『このあと花火があるんだ』という意識で、いつもよりは笑ってくれはると思っています。お客さんがウケている時は芸人もテンションが上がるんで、ええネタができるやろうと。いつもの尺玉より、大き目の尺玉を上げさしてもらいます!」
 

県立幕張海浜公園 ※幕張ビーチ花火フェスタの会場

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

哲夫さんの独自の視点はいくつか???の部分もありましたが、花火を“菩薩目線”で見る考察には、納得の一言。新潟県の片貝まつりで、奉納するとメッセージを読み上げてくれるのは明記した通りですが、思わず目頭が熱くなったメッセージを一つ。

「冬になくなったおじいちゃん、今年は一緒に花火を見られなかったけど、元気にしていますか?」

花火大会はどこも歴史が長いけど、長く続いている理由がなんとなく分かった気がしました。


取材メモ/話の中にあった新潟県の片貝まつりのアナウンスが個人的にツボでした。哲夫さんの花火講座のDVDでは、「どえーす」はないけど、アナウンスしているおばちゃんの声を聴けます。どことなく懐かしさを感じさせるあの声、それを聞きたいがために片貝まつりに行きたくなりました。ちなみに片貝まつりの花火的な魅力は、尺玉がいっぱい上がり、日本最大の4尺玉も2日連続で上がるそうです。

取材・文=嶌村優(エンターバンク)、撮影=タケダトオル


\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES