こってり好きオヤジも満足できるベジ・ビーガンラーメン3選

こってり好きオヤジも満足できるベジ・ビーガンラーメン3選

2017/07/30

美味しいけどヘルシーとは言い難いラーメン。むしろ健康という概念とは対極にある業の深い食べ物である。しかし、そんなラーメンの概念を覆すようなめちゃくちゃ健康志向なベジラーメンがあるという。しかもうまいらしい…そんなうまい話あるのか。ということで、40代不健康ライターが食べ歩いてみた

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは今回のメタボ気味レポーターの紹介から

AM8:00。原宿・竹下通り入り口で仁王立ちする不健康そうなおっさんひとり
Gタナカ
Gタナカ
どうもライターのGタナカです。完全インドア派、夜食は決まってこってりとんこつ醤油ラーメン。40年ちょい生きてきましたが、体調管理ということをあんま考えてきたことはありません。今回は健康志向のベジラーメンがあるということで、全然健康志向じゃない僕が担当するというデスクからのナゾ指令に戸惑っています。つーか、平日朝8時に原宿にいるってだけで戸惑ってますが。まぁ、のんびりやってみます。

《Gタナカが突撃するお店》

1軒目 原宿
『AFURI 原宿店』 

2軒目 麹町
『ソラノイロ 麹町本店』 

3軒目 丸の内
『T sたんたん 東京駅京葉ストリート店』 

Gタナカ
Gタナカ
というわけで、一軒目にやってきたのは『AFURI 原宿店』。“彩り野菜のヴィーガンラーメン”なるものが食べられるそうです。

お邪魔します。

通常、ランチタイムは入店待ちの行列ができています。何度も言いますが、この取材は朝8時からやってます
客席は全てカウンター席。目の前で調理しているので食欲が刺激されること必至だ

黄金色に輝くスープが魅力のラーメン店「AFURI」。今回お邪魔した原宿店のほか、恵比寿、中目黒、麻布や六本木等のみならず、アメリカはオレゴン州ポートランドでも営業する人気店だ。ユニットマネージャーの藤田卓也さんにお話を伺った。

藤田さん。原宿、中目黒、横浜の3店舗を切り盛りする敏腕店長だ
Gタナカ
Gタナカ
AFURIさんはもともとベジタリアン向けに特化されているお店ではないですよね。
藤田さん
藤田さん
はい。ですがお店の場所柄、海外からのお客様も多く、ベジタリアンの方が結構いらっしゃるんですね。当店のメニューはほとんどに動物性の食材が入っていたため、お出しできるものがなくてお断りしてしまうことがよくあったんです。そこで開発したのが、動物性の材料が一切入っていない「彩り野菜のヴィーガンラーメン」です。
Gタナカ
Gタナカ
麺もスープも?
藤田さん
藤田さん
麺はレンコンを練り込んで作っていて、スープや脂も100%植物性となっています。野菜は基本的に鎌倉野菜を使っていて、その日の分が毎朝運ばれてきます。AFURIのスタッフが直接買い付けているので、毎日開いてみないと店舗スタッフも何を使うのかはわからないところもあります。
Gタナカ
Gタナカ
開けてみてのお楽しみみたいなところがありますね。
藤田さん
藤田さん
そうですね。今の時期ですとベビーリーフとカリフラワー、ドライトマト、ラディッシュといったあたりが多くなりますが、これも日によって異なります。

野菜の味がダイレクトに 
ジャンク好きも満足

色味も考慮して盛り付けられた「彩り野菜のヴィーガンラーメン」
ラーメンは音を気にせずズルズルっと吸い込む派
Gタナカ
Gタナカ
ボリュームはあるけどあっさりしててスイスイ入ってきますね。
藤田さん
藤田さん
普通のラーメンだとたいていは醤油ベースで味が濃いんですけど、これは素材の味がダイレクトに味わっていただけると思います。ベジタリアンの方だけでなく、実際に健康のために毎回ビーガンを頼んでいただける方も男女問わずいらっしゃいますね。

AFURIにはこってり濃厚なラーメンも

こちらは食べごたえありそうな「柚子辣湯麺(ゆずらーたんめん)」。コクのある辛味と酸味の効いたスープで人気

ゴ ク リ

こってり系が好きな立場として非常に気になるが、菜食で健康を目指す以上は今日のところはおあずけ(※こちらの濃厚ラーメンは、カメラマンK氏がこの後美味しくいただきました)
店名の由来は、神奈川県の阿夫利山の麓から湧き出る天然水でスープを仕込んでいることから

欅坂46ファン垂涎!
麹町のあの店へ

Gタナカ
Gタナカ
さて2軒目は 『ソラノイロ 麹町本店』。一見オシャレなカフェ風な外観、内装で女性でも入りやすい雰囲気です」。こちらでは“ビーガンベジソバ”をいただこうと思います。

お邪魔します。

スライド式ドアなので押したり引いたりしないように
カウンターおよびテーブル席あり
Gタナカ
Gタナカ
不詳・Gタナカ、少々心が踊っております。というのもこちらの店、僕が昨年から大変ハマっている欅坂46の長沢菜々香と尾関梨香が食レポロケで訪れたお店ということもあり、時間差とはいえ同じ空間にいるという喜びを噛み締めています。

というわけで、重い体とは裏腹にウキウキ気分のまま麹町本店店長の辻慶謙さんに話を聞いてみた。

店長の辻さん。取材中もスタッフさんたちにテキパキ指示を飛ばす
Gタナカ
Gタナカ
世間的にはラーメン=ジャンクフードという印象があるかと思うんですが、「ソラノイロ」さんはオープン当初から醤油味の「中華ソバ」だけでなく、「ベジソバ」も用意されていますよね。
辻さん
辻さん
はい。現在はそこからリニューアルした「特製旨味出汁ソバ」と「特製ベジソバ」に加えて、「特製塩旨味出汁ソバ」と「ビーガンベジソバ」の4種類を柱にしています。最初からベジソバを提供していたのは、女性、ベジタリアン、外国人といった、普段からラーメンを食べていない方にも食べて欲しいというところからとなります。
Gタナカ
Gタナカ
非常に初歩的な質問なんですが、「ベジソバ」と「ビーガンベジソバ」はどう違うのでしょうか。
辻さん
辻さん
「ベジソバ」は名前のとおり、野菜をふんだんに使ったメニューで、野菜多めの健康食としてのラーメンを食べたい方にはいいんですが、タレに昆布やサバ、アサリといったものを使用していて、完全に植物性のみというわけではないんですね。
Gタナカ
Gタナカ
となると、本格的なベジタリアンの方にはちょっと難しいかもしれませんね。
辻さん
辻さん
ベジタリアンの方も様々なので「特製ベジソバ」をご注文される方もいらっしゃいますが、微妙なところですね。そうした中、数年前に社長の宮崎がフランスでラーメンを作る機会があったんですが、向こうの方は本格的なベジタリアンが多いんですね。完全なベジタリアン向けのラーメンを食べたいというリクエストをいただきまして、動物性を一切使わない「ビーガンベジソバ」を開発したというわけです。乗っている野菜は「ベジソバ」「ビーガンベジソバ」ともに日替わりとなります。

こちらが長沢君も尾関も食べた!特製ベジソバ

野菜中心だが濃厚スープも味わえる「特製ベジソバ」

こちらは動物性ゼロ!ビーガンベジソバ

動物性の食材ゼロで作った「ビーガンベジソバ」

もちろんGタナカは本格派のビーガンベジソバ

スープはポタージュ系。これがフランスのベジタリアンの意見から生まれた味なのか!
Gタナカ
Gタナカ
ビーガンといいながらスープが結構こってりしてますね。
辻さん
辻さん
ポタージュ系なのでスープパスタっぽいという感想をいただくこともあります。ただ、ビーガンベジソバは味付けが塩だけなので、ベジタリアン以外のお客様ですと薄く感じられる方もいるかもしれません。動物性が多少あってもいいなら「特製ベジソバ」の方が味付けが濃いので、そこはお好みでお選びいただければ。
Gタナカ
Gタナカ
自分はベジタリアンではないどころか完全な不健康体なんですが、「特製ベジソバ」や「ビーガンベジソバ」を食べることで体質改善を期待することも可能でしょうか。
辻さん
辻さん
普通のラーメンとはカロリーがかなり違うので、健康面でも効果はあると思いますよ。さっぱりしながら量も多いので満足感もありますし。それでもちょっと物足りない方は、残ったスープに追加できる「ベジソバリゾット」もオススメです。

ということで注文したところ、ご飯の上に美味しそうなチーズが。

残ったスープに入れて味わう「ベジソバリゾット」120円
Gタナカ
Gタナカ
めっちゃうまそうだけど、チーズは動物性だしな……。

ベジタリアン企画ということでこちらのリゾットはおあずけ。食べたがるGタナカを制して、またしもてカメラマンKが特製ベジソバとともに完食。恨む。

右側のポスターに描かれる「天草大王」は醤油味の「特製旨味出汁ソバ」に使われる地鶏。体長1mのめちゃくちゃでかい鶏だそうです

全世界の人が安心!東京駅構内のお店へ

Gタナカ
Gタナカ
最初は小馬鹿にしていたベジラーメンですが(←そうだったのかよ)、食べてみると美味しいし食べごたえもあるしで、ちょっとハマりそうです。最後に紹介するのは、東京駅構内京葉ストリートに店舗を構える『T sたんたん』。こちらの“金胡麻たんたん”をいただこうと思います。
店舗は世界中の方々が行き交う東京駅構内
ラーメン屋というより軽食レストラン風な明るい店内
Gタナカ
Gタナカ
こちらは自由が丘のビーガンレストラン「T sレストラン」を母体とし、麺類に特化したお店。世界最大の口コミサイト「Yelp」では、東京全体の人気レストラン第9位にもランクインした超人気店です。

そんな人気店で店長を務める佐藤努さんにお話を伺った。

こちらが店長の佐藤さん。提供時には全てがビーガン料理であることを丁寧に説明されている
Gタナカ
Gタナカ
場所が東京駅構内という、それこそ日本中どころか世界中の方たちが行き来する場所ですけど、そのことによる効果はやはり大きいですか?
佐藤さん
佐藤さん
「Yelp」で取り上げられる前からSNSで広まっているらしく、最初から当店を目指して来られる外国人のお客様も目立ちますね。海外から来られる方はそもそもベジタリアンやビーガンという方も多いですが、宗教的に食べられるものが制限されるケースもありますからね。当店は全品で動物性の食材を使っていないので、そうした面からも重宝されているようです。中には他で食べられる店が見つからないからと、一日に3食、駅外から入場券を買って改札を通って当店に食べに来られる方もいらっしゃいます。
Gタナカ
Gタナカ
でもメニュー写真を見ると、いかにも菜食という感じではないですよね。
佐藤さん
佐藤さん
様々な事情で動物性のものは食べられないけど、それでもラーメンを食べてみたいという方が結構いらっしゃるんです。そこで材料は完全にビーガン向けでありながら、味も見た目もラーメンや担々麺を再現しています。
Gタナカ
Gタナカ
となると、普通にラーメンを食べるつもりで入ってきたらビーガンで驚かれたりとかも?
佐藤さん
佐藤さん
ありますね。ビーガンと聞いてやってきたのに、本当にビーガンなのか心配される方もいらっしゃいます。もちろん、お食事を提供する際に説明させていただくことで納得していただいてます。

これが動物性ゼロ!?
「黒胡麻たんたん」

左下のピーナッツペーストを溶かすと本格的に担々麺の味に
Gタナカ
Gタナカ
担々麺といったら挽肉が乗っているイメージなんですけど、これ、本当に違うんですか。
佐藤さん
佐藤さん
違うんです。動物性のものは一切入っておりません。
丼の脇にあるのはサイドメニュー「緑の野菜」。そのまま食べても麺の上に乗せても美味しい
Gタナカ
Gタナカ
この唐揚げも大豆由来なんですね。味も食感も鶏肉のから揚げですけど。
サイドメニューの「大豆ミートのから揚げ」。味も食感も唐揚げだが鶏肉未使用、全部大豆
佐藤さん
佐藤さん
そこもがんばって肉の食感を再現しています。通常のラーメンですと、食べた後や翌日にお腹がちょっともたれる感じが残っていたりすることもあると思うんですが、ビーガンは食後があっさりしているんですね。そのため朝イチで当店の麺類を食べてから仕事に行かれるという方もいらっしゃいます。
もう一品、「ベジらーめんとんこつ風」もオーダー。具材が野菜というだけでなく、とんこつ風味も再現した脅威のビーガン料理

取材中はヒジャブを被ったムスリムの若い女性客も複数来店しており、どんな立場の人たちでも食べられる料理は身体的のみならず精神的な健康面にも効果ありそうだなあ、などと感銘を受けるのであった。

自由が丘の「T’sレストラン」も営業中

ベジラーメン3連発で脂肪おじさん新たな決意

Gタナカ
Gタナカ
一口にベジタブルラーメン、ビーガンラーメンといっても、お店によってそのスタイルは様々だということがわかりました。しかし共通するのは後味がさっぱりしていることと、ジャンク好きでも満足のボリューム感があるところ、そして何より身体的な罪悪感を感じずに済むということでしょうか。僕の場合、基本的に一人行動が多いこともあり、普段の食事は気軽なジャンクフードに偏りがち。ただ、こういうお店でも野菜が採れるなら積極的にそっちを選んでいこう…そう決意しましたよ、まじで。
少しは健康体に近づけたでしょうか

取材・文/田中元
撮影/川村将貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載