地元ライターが、くいだおれの街・大阪でメガ盛り粉モンを食す!

特集

メガ盛り&食べ放題で夏を乗り切ろう!

2017/08/02

地元ライターが、くいだおれの街・大阪でメガ盛り粉モンを食す!

安くてうまい飲食店が軒を連ねる“くいだおれの街・大阪”で、大阪在住のライターが、名物・粉モンの「メガ盛り」を求めて奔走した!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

いざ、メガ盛り粉モンバトル!

 

大阪在住のライター加藤慶です。ご存じのとおり、くいだおれの街・大阪には山ほど安くて旨い飲食店があります。中でも根強い人気なのはメガ盛りです。近頃は急増する外国人観光客にもメガ盛りは大人気で、古都・京都で観光して大阪でくいだおれるのは、外国人観光客にも鉄板コースになりつつあるようです。そこで今回、私が大阪名物「メガ盛り粉モン」三大バトルに挑戦したいと思います。

Battle1.「横綱 通天閣店」の揚げたこ焼き横綱盛り

 

最初に訪れたのは「横綱 通天閣店」。屋号で横綱と名付けられているだけあって名物メニューも横綱盛り。粉モンのトップバッターは、揚げたこ焼き横綱盛りでキマリです。

店長の澤辰徳さんによれば、横綱盛りは1年に2回カスタマイズ。種類が増えているそうだ。

澤店長
澤店長
「一昨年の10月頃に、この通天閣店で最初に横綱盛りを始めたんですね。今では看板メニューとなって全店で横綱盛りを提供しています。揚げたこ焼きは崩れない程度に焼いたたこ焼きをフライヤーで揚げているので、時間が経っても食べやすいと思います」
こちらが「揚げたこ焼き横綱盛り」(980円)
ライター加藤
ライター加藤
「いただきます! 油で揚げてあるので外はカリカリ、中はジューシー。弾力もあるのでたこ焼きよりも噛みごたえがありますね」
澤店長
澤店長
「横綱盛りを一人で食べられる方もいますが、揚げたこ焼きを一人で挑戦する人は、今回初めてです」
ライター加藤
ライター加藤
「ホンマですか!? 確かに食べてもまったく減っていかないです……」
横から見るとこんな感じ。なかなか減らない……
澤店長
澤店長
「50~60個ほどありますからね。フライヤーで一度にたこ焼きを揚げるんですが、フライヤーが隙間なくたこ焼きで埋まってしまって、厨房の揚げ物料理がストップしてしまいます」
横に添えてある紅生姜が箸休めに合うが、この後、急激に満腹中枢をやられ、ギブ!
澤店長
澤店長
「基本的にシェアされる人が多いですからね。それだけ食べれば大したもんです(笑)。次回は別の横綱盛りに挑戦してみて下さい」
軒先の食品サンプルにある「若鶏の唐揚げ横綱盛り」(10人前)や「横綱ばけつプリン」(20人前)も、目が点になる大きさ

横綱 通天閣店

住所:大阪市浪速区恵比寿東3-6-1
アクセス:
JR新今宮駅から徒歩3分
地下鉄動物園前駅から徒歩3分
電話:06-6630-8440
営業時間:24時間営業
定休日:なし

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

Battle2.「極楽うどんTKU」の鶏玉うどん+超大盛り1キロ

 

極楽うどんTKUが、超大盛りを始めた動機は、「お腹いっぱいになってほしいから」(店主の田中隆司さん)。いや応なしに期待は膨らむ。

ライター加藤
ライター加藤
「こんにちは! 超大盛りでは何キロ食べても同じ値段と聞いたんですが」
店主の田中隆司さん
店主の田中隆司さん
「同じ値段ですよ。ただし、初めて超大盛りを注文される方は麺1キロからスタートです。1キロを完食できれば次は1.2キロまで注文できる完食カードを差し上げるので、徐々にステップアップしていって下さい。もし5キロを完食すれば無制限カードを進呈します。まだ達成者は一人もいませんがそろそろ現れるかもしれません」
ライター加藤
ライター加藤
「今まで一番食べられた人は何キロでしたか?」
田中店主
田中店主
「男性で4.5キロ、女性で4.1キロです。この女性はうどんだけではなく、鶏天7個にちくわ天5個、ご飯も1キロ食べて帰られました。うちの鶏天は1つ100gある特大サイズです。でも、この女性は背も小さくて細い方なんですよ。他のお客さんが食べているところを見ると凄く驚かれます(笑)」
「鶏玉うどん」(850円)+「超大盛り1キロ」(300円)
拳大の鶏天3個が胸熱!
それではさっそく、いただきます!
田中店主
田中店主
「うちの麺はグミ感の強い、まるでイカの刺身のような弾力が特徴です。量を出すからといって味は絶対に落としません。日本産の小麦粉にこだわっています。麺も讃岐のようにほとんど噛まずにのどごしで味わう。常連さんはだから量も食べられるようになるんですね」
滑らかで凄くもちもち感がある麺ですね。コシもあって風味もいい!
ライター加藤
ライター加藤
「冷たいおうどんでも時間が経つと麺が汁に浸かって膨張してきますね。完食するか否かは早さ勝負なんですね」
田中店主
田中店主
「カレーうどんだと特に、麺が出汁を沢山吸うので、量が食べられないと言います。うちの常連さんで、いま食べられている鶏玉うどん1キロを3口で完食する人がいますよ(笑)。ずるずるっと一気に飲みこんでます」
なるほど……温玉で味を変えて頑張って食べきります!

味変をしてここはなんとか完食! 店主の麺へのこだわりがつまった極楽うどんTKU。何キロまで挑戦できるかなぁ……。

こちらが完食証。段階を追って、注文できる量が増えていく。2017年7月15日現在の最高記録は、超大盛り4.5キロ!
極楽うどんTKUは、元々サラリーマンだった店主が一念発起して脱サラ。うどん店修行ののち、満を辞して開いた極楽うどんグループの第一号店だ
Yahoo!ロコ極楽うどん TKU
住所
大阪市東成区東小橋1-1-4

地図を見る

アクセス
玉造駅[出口東(JR)]から徒歩約1分
玉造駅[4]から徒歩約2分
森ノ宮駅[出口A(JR)]から徒歩約10分
電話
06-6981-1333
営業時間
11:30~14:3018:00~22:00※各営業時間は、麺が無くなり次第終了
定休日
月曜(祝日の場合、翌日)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Battle3.「ゆかり 天王寺ミオプラザ館店」のお好み焼き、大阪城

創業1953年と大阪で長く愛されている老舗お好み焼きチェーン

メガ盛りのラストにやってきたのは、「ゆかり 天王寺ミオプラザ館店」。創業1953年の老舗お好み焼きチェーンで、重量1キロの巨大お好み焼きがあるとのこと。その名も大阪城。ネーミングからして期待が持てそうです。

こちらが「大阪城」(4400円)。有頭エビ、豚ロース、イカ、ムキエビ、タコ、貝柱に目玉焼きがドカンとのっている

店長の木下正和さんいわく、「1人で完食する人もいる」そうだ。

厚みもあって、大きさがまた凄い。顔2つ分ぐらいありますね! そして生地が本当に美味しい。生地に入っている山芋が特徴的ですね
木下店長
木下店長
「直径で30㎝ぐらいあります。ミオ店では1日に1枚出るかどうかです(笑)。生地には出汁も入っていますよ。鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込んだ出汁を取っています」
ボリューミーだけど、具材が豊富なので味に飽きがこないです!
木下店長
木下店長
「通常は3~4人前でシェアされる方々が多いんですが、中には1人で完食されるお客さんもいます。つい最近は、追加で焼きそばもご馳走になられてました(笑)」
……と、連日のドカ食いでスピードダウンするもなんとか完食しました!

大阪人がこよなく愛する粉モンへの情熱は、メガ盛りというジャンルに絞ってもポリシーが感じられてそれぞれに創意工夫がありました。人気なのも頷けます。
今回は粉モンしばりでしたが、くいだおれの街・大阪にはまだまだ魅力的なフードが沢山あります。特にB級グルメ。財布に優しいグルメは昔から大阪で愛されていますのでぜひお寄りの際はご賞味あれ。

Yahoo!ロコお好み焼 ゆかり 天王寺ミオ プラザ館
住所
大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオプラザ館 4F

地図を見る

アクセス
天王寺駅[東口(JR)]から徒歩約0分
天王寺駅[1(地下鉄)]から徒歩約0分
大阪阿部野橋駅[庚申口(近鉄)]から徒歩約1分
電話
06-6776-9115
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日
不定休(天王寺ミオプラザ館に準ずる)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材・文/加藤 慶(studio KEIF)

\関連記事/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES