ありそうでなかった驚きアイディア!有楽町の老舗喫茶パンケーキ

特集

この夏食べたい! とろ〜りプリン&ひんやりゼリー

2017/08/13

ありそうでなかった驚きアイディア!有楽町の老舗喫茶パンケーキ

有楽町にあるレトロな雰囲気が漂う老舗喫茶『珈琲館 紅鹿舎』でいただけるのは、アイスがこんもり盛られたパンケーキの中に、アレがドーンと入った、満足度200%のスイーツ! 今回は動画でたっぷりと紹介しちゃいます!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

瞳 Hitomi

瞳 Hitomi

グルメ動画リポーター

東京メトロ日比谷駅A4出口から徒歩2分の場所にある、昭和32年にオープンした老舗の喫茶店『珈琲館 紅鹿舎 (コーヒーカン ベニシカ)』

昭和32年創業の老舗喫茶「珈琲館 紅鹿舎」

なんと今年で創業60周年! 歴史を感じさせる外観ね。三島由紀夫をはじめ数々の著名人が訪れたお店としても有名で、メディアでもたびたび取り上げられているわ! ランチ時には混み合うから、平日の午後2時以降が入店にオススメの時間帯よ。

ドアを開ければ古き良き昭和レトロな喫茶店!

日常の喧騒を忘れさせる落ち着いた店内

ドアを開けると、シックで落ち着きのある空間が広がっているの。重厚感あるレトロなインテリア、そしてほどよい狭さ、なんだかとても居心地のいい空間ね。カウンター席の前では、サイフォンで湧かしたコーヒーが注がれ、いい香りが漂うの。

インテリアが好きな人にもオススメ

ここで食べられる夏にピッタリの南国スイーツは!? 動画でチェックしてね。

中から●●が出てくる、驚きのパンケーキ!

プリンクリームパンケーキ750円(税別)

ホットケーキの上にかまくら状に覆いかぶさっているのは、たっぷりのアイスクリーム。その量は、なんと大きなおたま3杯分! そして、その上にはたっぷりの黒蜜。黒蜜を店員さんが注いでくれる最中に「もっとください!」と、ついつい増量しちゃったわ。

パンケーキの中からプリンがお目見え

そして、表面を割るとホットケーキをしのぐ分厚いプリンが登場! 弾力がある昔ながらのプリンで食べ応えも満点よ!

もう1つのイチオシはピザトースト!

実はこのお店、ピザトースト発祥のお店としても有名なの。

元祖ピザトースト900円(税別)

昭和30年代後半に、創業者の奥様が「ピザの生地をトーストにしてみてはどうか?」と思いついたのが始まりなんですって。そんな創業当時に産まれた一品は、今でもお店の大人気メニューの1つ。ふんだんにチーズをのせてオーブンで約10分、しっかりと焼いて焦がした味は、とっても香ばしいの。ピーマンや玉ねぎがピザソースとよく絡んでいて最高よ。ここがピザトースト発祥の地であることを痛感させてくれるおいしさね。

お店の看板には「ピザトースト発祥の店」の文字も

パンケーキの後にピザトースト? ピザトーストの後にパンケーキ? あなたはどっち?

珈琲館 紅鹿舎(コーヒーカンベニシカ)

住所:東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル1F
電話番号:03-3502-0848
アクセス:東京メトロ日比谷線、千代田線、都営地下鉄三田線日比谷駅A4出口より徒歩2分
営業時間:9:30~23:30
定休日:月曜定休(8月まで)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES