山の日に巡りたいサービスエリアの“山盛りグルメ”3選 

特集

グルメも満喫! 山登り&ハイキング

2017/08/11

山の日に巡りたいサービスエリアの“山盛りグルメ”3選 

「山の日と言えば、山盛りグルメ! 登らなくても食えばいい!」と、山の日を曲解するメガ盛りライター・小山田滝音が、山盛りグルメを提供しているサービスエリアを突撃。夏のレジャーシーズン、おでかけの途中にぜひ味わいたい山盛りメシを食べ巡ってきた!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

「そこに山盛りグルメがあるから」

自称・宇宙の胃袋を持つ男・小山田。山盛りグルメのために今回は車に乗り込んで高速道路を爆走する(もちろん法定速度内で、だ)

かの登山家、ジョージ・マロリーは「なぜ、あなたはエベレストに登りたいのか?」と問われて「そこに山(エベレスト)があるから」と語った。一方、ライターの小山田は言う。なぜ君はそんなに盛られたメシを食うのか。「そこに山盛りグルメがあるから」と。

ライター小山田
ライター小山田
「こんにちは、ライターの小山田滝音です。今日もハラ減ってます。さて、今回はサービスエリアで提供している山盛りグルメを巡ります。さあ、今からグルメ登山に出発です」
普段は電車移動が多いため、ほとんど運転しない小山田。もちろんハンドルを持つ手は10時10分だ

第一の山.「15枚のヒレカツを乗せた丼」

サクサクの歯ごたえが魅力的なヒレカツが15枚も

都心から約1時間。まず小山田がやってきたのは、館山自動車道 市原サービスエリア下り線「BOSO FUN CLUB」内にある「まんぷく食堂豚屋」。市原サービスエリア自体が2014年にリニューアルされ、リゾート地を彷彿する造りになったそう。

利用客のほとんどが千葉の海に向かう人たちという市原サービスエリア

まんぷく食堂豚屋が山盛りグルメを提供し始めたのは今から約2年半前。なんでも、インパクトのある商品を出したかったとか。ではさっそくご紹介しよう。

どんっ!

同店で提供する「MEGA盛りタレカツ丼」(1,580円)。一皿で3人前あるとか
ライター小山田
ライター小山田
「で、でかい…。この器。優勝力士が傾ける盃くらいの大きさがあるんじゃないでしょうか。とりあえずヒレカツの枚数を数えて見ましょう。1まーい、2まーい、3まーい……じゅ、15枚!?」
ピタッ(いきなり箸が止まる小山田)
ライター小山田
ライター小山田
「まずはヒレカツからいただきます。(一口食べて)うん、美味しい。とてもサクサクで、やわらかくて食べやすいですね」
カツの美味しさに感動し、つい見とれる小山田。ちなみにカツの量で少なく見えるが、ご飯も900グラム(3人分)ある
30分経過。まだ“登山”は5合目あたり。あまりの量に腕を組んでヒレカツを睨む小山田。ヒレカツは何にも悪くない
40分経過。ラストスパートを掛ける小山田
45分経過、ついに登頂。丼の中には「寿」の文字が。それにしても綺麗に食べ尽くしたな…
ライター小山田
ライター小山田
「うっぷ。ヒレカツですが、ソースの味が濃くなくあっさりしすぎずでちょうどいい感じでしたね。キャベツ&ご飯がまたそのヒレカツの濃さと絶妙にマッチしていて、意外といけました。たらふくいただきまして、まさに朝飯前って感じっすな。さあ次へ行こう!」
Yahoo!ロコまんぷく食堂豚屋
住所
市原市海保字中木々音1154-1 館山自動車道 市原サービスエリア下り線

地図を見る

アクセス
光風台(千葉県)駅[出口]から徒歩約61分
電話
0436-36-6366
営業時間
10:00~20:00
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

第 2の山.「筑波山に見せたご飯盛りカレー」

男体山と女体山からなる筑波山。地元の人ならその形を見れば一目で分かる

市原サービスエリアから移動すること約1時間30分。続いて小山田がやってきたのは、常磐自動車道 Pasar守谷上り線にある「COOKBARN」だ。

茨城方面から東京へ戻る際に最後に立ち寄れるサービスエリアとなるのが、このPasar守谷だ

ここで提供しているメニューが「筑波山メガ盛りカレー」(1480円)。早速ご覧いただこう。

どんっ!

メニュー名の通り、筑波山をイメージした盛り方となっているが、ご飯がとにかくぎっしり…
ちなみに、遠くから見るともはやご飯しか見えない
ライター小山田
ライター小山田
「これ、ご飯だけで950グラムですか(さっきも900グラムの米食べたんですが)。よし、気合い入れて登頂するぞ!」
完食すれば、それだけで小山田は1850グラムのご飯を食べたことになる
ライター小山田
ライター小山田
「カレーがとろっとろ! 味はちょっとスパイシー。牛肉がいい感じにアクセントになっていて、食べやすく仕上がっていますね。カレーの濃厚さとスパイシーさ、口触りの良さのバランスはクセになります。夏こそ食べたくなるような味わいです」

これだけ食べても健気に食レポをする小山田。実直な男である。

美しい筑波山のフォルムが特徴の「筑波山メガ盛りカレー」。本物の筑波山に登る際は、記念に味わってみるのはいかがだろうか(おい、小山田、ご飯がまったく減ってないじゃないか!)
Yahoo!ロコクックバーン パサール守谷SA上り
住所
守谷市大柏166

地図を見る

アクセス
守谷駅[中央西口]から徒歩約34分
新守谷駅[出口]から徒歩約49分
南守谷駅[出口]から徒歩約49分
電話
0297-38-7577
営業時間
11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

第3の山.「7本のエビが上に立った山盛り丼」

尻尾を食べる・食べないでよく議論になるエビフライだが、小山田は食べる派

Pasar守谷サービスエリアを出発して、約1時間。小山田が最後にやってきたのは、東北道Pasar羽生サービスエリア内にあるかつ丼専門店「よ〜いDON」だ。

都内から東北道に入って最初に差し掛かるサービスエリアがここ Pasar羽生サービスエリア

こちらで提供している山盛りメニューがこちら!

どんっ!

同店で提供している「海老フライ丼」(990円)。海老フライを7本も使っている贅沢な一品だ
まるで丼の中で海老フライが踊っているかのような、見事な佇まい
ここでもやはりかっこむ小山田
ライター小山田
ライター小山田
「うん、外はサックサク、中はプッリプリ。よく食べる一般的な海老フライよりもかなりやわらかくて食べやすいですね。尻尾まで美味しい。そして、このソースがまたいい感じで箸を進ませてくれます。ご飯と合うからどんどんイケちゃう!」
これですべての山の登頂に無事クリアした
Yahoo!ロコよ~いDON Pasar羽生店
住所
羽生市弥勒824 東北自動車道 下り線 羽生PA内

地図を見る

電話
048-566-1122
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。


サービスエリアの運営を行っているネクセリア東日本株式会社・営業開発課の佐藤美菜さんによると、「サービスエリアの利用客には家族連れが多く、複数人で分け合って食べられるメニューを考える中で、さらに肉体労働をしている人やドライバーにもガッツリ食べてもらえるようにこうしたメニューが開発された」とのこと。話題性だけでなく、旅行の思い出に残るメニューを作りたいといった思いもあったとか。

実際に注文した客は、出てきた瞬間にその大きさに驚く人がほとんどで、写真撮影などをして楽しんでいるそう。店舗によっては今後、秋に向けて検討中のメニューもあるようなので、ぜひ新作にも期待したい。

というわけで、山の日である今日は、全国各地の山盛りグルメを味わってみるのはいかがだろう。暑くバテ気味になってしまうこの季節だからこそ、山盛りグルメがパワーを与えてくれるに違いない。


取材・文/小山田滝音
撮影/川村将貴

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES