膝に爆弾抱えた山嫌いライターが高尾山へ行ったらどハマりした話

特集

グルメも満喫! 山登り&ハイキング

2017/08/11

膝に爆弾抱えた山嫌いライターが高尾山へ行ったらどハマりした話

都心からも近い高尾山は、気軽に山登りできることでも人気のスポット。ひとえに気軽といいつつも、そこは山。大変な道中が待ち受けているに違いない…。そんな山嫌いを克服すべく、高尾山マガジンの代表・滝将之さんと一緒に高尾山へ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

案内してくれたのは、この人!

高尾山マガジン
代表・滝将之さん

 

高尾山に魅せられ、6年前、ブログ形式で高尾山マガジンをスタート。2013年と2014年に、八王子市市民企画事業補助金 交付事業となり現在の形に。高尾山の登山コースやグルメ、イベント情報などを発信中。高尾山の全登山ルートを制覇し、登頂回数は100回以上!

雨天延期&ドン曇りの空に怒り爆発?

「たかおやまぐち」ではなく「たかおさんぐち」駅だ

イライライライラ…。高尾山口駅前から失礼いします、ライター船橋(32歳・鬼独身・非リア充)と申します。冒頭から大変恐縮ですが、ご覧の通り、私は非常にイラ立っているのです。なぜかって? 私はね、登山が大の苦手なんですよ! あんな辛い思いしてまで山に登る理由がまったくわかりません。こちとら、近年は膝だって痛いんですよ。この企画だって、雨で延期したのに見事にドン曇りなんですよっ(ふがふが)!

そんなご機嫌斜めの私の相手をしてくれるのは、高尾山マガジンの代表・滝さん(以後、勝手にタッキーと呼ぶことにします)。とっても優しい人です。

タッキー
タッキー
お怒りながらも高尾山にお越しくださいまして、ありがとうございます(笑)。早速、今日の登山道ですが、夏なので川沿いで涼し気な「6号路」はどうですか? ふもとから頂上までお店などもなく登山道が続きますが、日陰なので夏でも登りやすいんですよ。
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
ノーーーーー! ムリムリ。いちばん簡単な方法で頂上まで運んでもらえませんかね? 何せ膝が痛いもんで(本当はそこまで痛くない)。
タッキー
タッキー
……(こいつマジかよ)。じゃ今回は、ケーブルカーを使って気軽にハイキングにしましょうか。せっかくなら高尾山を好きになってもらいたいですし。

ケーブルカーがあるのではないか! 早速ライドオンじゃ~。

膝に優しいケーブルカーでひとっとび
タッキー
タッキー
ここ高尾山のふもとの清滝駅から中腹の高尾山駅までは6分くらい。そこからは、1号路を使って頂上を目指しましょう。ケーブルカーと1号路を使うコースは、普段着でも気軽に登れちゃいますから。
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
(え、マジかよ。このケーブルカーで頂上まで行けないんか…)

そんな文句をぶつくさ言いながらも、豊かな緑の中を駆けるケーブルカーは楽しいのなんの。最後の傾斜は、31度18分でケーブルカーの中でも日本一の急こう配だそう。そして高尾山駅に到着!

Gがかかるアトラクション感もナイス
タッキー
タッキー
登山前にお昼でも食べましょう。高尾山の名物は、とろろそばです。頂上でも食べられますけど、元々は登山の前に精をつけるというのが由来のようですし、駅近くにおすすめのお店がありますよ!

こうしてタッキーに連れられてやって来たのは、「十一丁目茶屋」。1899年創業の老舗店です。

薬王院から数えて11丁目の位置することに店名が由来

タッキーおすすめのテラス席へ向かってみると、目の前には高尾山の麓を望む絶景がお待ちかね。

絶景を前に、あんなにイラついていた私もこのにやけ顔

「さっきまでガスで真っ白だったんですよ。ラッキーですね! もっと天気がいいと江の島や横浜のランドマークタワーも見られるんですよ」と声をかけてくれた5代目の高城健守さんに、とろろそば900円をオーダーします。

高城さんのおすすめ登山ルートは、稲荷山コースだそう

かつてとろろがよく採れたことから高尾山名物になったそう。現在は国定公園になり収穫禁止のため、千葉県多古産の新鮮なとろろを使っているんだとか。このとろろとよく絡むようにと、そばはあえて太め。これがおいしいのなんのって。登山でまだ疲れてない体にも染み渡ります

特等席のテラス席は満席になることも多いので、お昼前早い時間帯を狙おう

タッキーは、山菜入りとろろそば1100円をチョイス。

爽快な山の空気を一緒にそばをすするべし

「景色もごちそう」。そんな言葉を思い浮かべながら食後にコーヒーをいただきます。コロンビアを中心に5種をブレンドしたこだわりの1杯に、時間を忘れてのんびりしてしまうのです。

幸せがここに
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
いやぁ、景色も最高だしお腹もいっぱいになって満足満足~。このまま、この幸せ気分を連れて家に帰りてぇっす。といわけで、今日はありがとうございました!
タッキー
タッキー
いやいやいや(笑)。1号路に向かいましょうね!
Yahoo!ロコ十一丁目茶屋
住所
八王子市高尾町2179

地図を見る

アクセス
高尾山駅[出口]から徒歩約3分
清滝駅[出口]から徒歩約27分
高尾山口駅[出口]から徒歩約33分
電話
042-661-3025
営業時間
10:30~16:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

グルメに誘われて登山道を行く

膝に爆弾を抱えつつも、頂上を目指して1号路へGOします。根っこがたこの足のようにうねりまくっているたこ杉を横目にスタスタスタ。

たこの足のように伸びる根

その隣のひっぱり蛸の石像に、売れっ子ライターになれるように祈願したり、ゆるやかな登山道が続いていきます。

登山道には名所がちらほら

そして運命の分かれ道。

できたらどちらにも進みたくないのが本音です

進行方向左手に急な階段が見える男坂、右手には穏やかな道が続きそうな女坂が登場。もちろん膝爆弾の私は、男坂はノンノンノン! 女の子らしく女坂をセレクトします。

急傾斜な階段が続く男坂。完全にNGです
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
さ、結構歩きましたよ? そろそろ頂上に着くころですよね?
タッキー
タッキー
いえ、まだ半分くらいです(笑)。でもここにもお楽しみがありますよ。

私のイラ立ちを見ぬいたかのように姿を現すのは、「ごまどころ 権現茶屋」

店は、いつでも登山客でにぎわう

店頭の炭火で焼いているので、外はぱりぱり、中はやわらかいごまだんごを味わえます。

ごまだんご1本350円。金・黒のごまだんごを用意する

甘辛いたれが坂で消費した体力を蘇らせてくれます。

もちもちのだんごは、頂上を目指すための活力に

タッキーも幸せそう!

もうすぐ頂上ですよね?

ごまどころ 権現茶屋

住所:八王子市高尾町2177
電話番号:0426-61-2361
営業時間:店内11:00~16:30
外売 平日10:00~17:00
土日 祝日11:00~17:00
休み*不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

階段続きの薬王院を越えて

ごまだんごで気をよくし、ルンルン気分で「薬王院」着。ここまで来たらもうすぐ頂上というタッキーの言葉を信じであとは進むのみ。

頂上はすぐそこ?

高尾山薬王院の境内には厄除開運の願叶輪潜が。本厄の私は今日イチ真面目な姿勢を見せつけます。「この先の人生、いいことばかりが起きますように」との願いを込めて。

年を取ると開運という文言にめっぽう弱くなります

高尾山薬王院の階段を越えて、やっとたどり着いた頂上! デスクワークばかりの私のHPは限りなくゼロに近づいています。

いい汗かいた~

山盛りかき氷の味と頂上の景色はいかほど?

滝のような私の汗を見たタッキーはこう優しく言ってくれるのです。「かき氷を食べましょう」と。

そばやソフトクリームの販売も

2015年にリニューアルオープンした「大見晴亭」で、かき氷540円を購入! すると、なんということでしょう、山盛りのかき氷とご対面です。

器から大いにはみ出たかき氷
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
ひゃっこ~い。うれし~い。ほてった体がクールダウンしていく~。
タッキー
タッキー
よかったですね(笑)。僕、ビジターセンターにちょっと用があるんで。頂上からの景色楽しんでどいてください。

晴れた日は富士山を望むこともあるそう。この日は、もちろん曇天のまま…! 日頃の行いよ…。

ひとりで眺める高尾山からの眺望。いと寂しい
Yahoo!ロコ大見晴亭
住所
八王子市高尾町2176

地図を見る

アクセス
高尾山駅[出口]から徒歩約19分
清滝駅[出口]から徒歩約39分
高尾山口駅[出口]から徒歩約46分
電話
042-661-3880
営業時間
10:00~16:00
定休日
木曜日・不定休(天候による)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

4号路で吊り橋ゆらゆら

タッキー
タッキー
帰りは4号路+ケーブルカーで下山しましょう。途中、まったく揺れない吊り橋があって、THE・山って感じで楽しいですよ。
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
吊り橋なんかより膝への負担が心配…(行きの1号路じゃダメなのかよ)。
山的な道が続いてる模様

1号路とは違ってコンクリートで整備された道ではなく、植物も生い茂る土の登山道。森の中を歩いているような気分に浸れます。

あんなに4号路批判したのにウキウキしている自分がいたりして

途中、巨大の木の下で写真を撮ってみると、木々の間から日の光が差し込んでジブリ感も熟年の夫婦感も出るのでおすすめです。

木陰で休む仲良し夫婦の図

そしてようやく吊り橋のおな~り~。吊り橋を発見するなり、はやく渡りたい衝動が止まらなくなります。

「え、高尾山、楽しくない?」ってなってます

標高500メートルのビアガーデンで乾杯!

吊り橋ではしゃいだらお腹がぺこり。生まれてこの方ずっと腹ペコの私を満たしてくれるのは、「香住売店」の天狗焼140円です。

ケーブルカー高尾山駅のすぐ近くの香住売店。工事中のため、現在は仮店舗で営業中

黒豆の餡をサクサクの生地で包んだこちらを求めて、GWや紅葉シーズンは大行列になるんだそう。

ほどよい甘みがヤミツキに
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
タッキーは涼しい顔してますけど、私、汗で髪までびっしょりなんですわ。
タッキー
タッキー
そんな時に飲むビールは最高です! ビアマウントで乾杯っていうのはどうですか?
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
この山、ビアガーデンまであんの? ちょーすごいじゃん!

標高500メートルの展望台にある高尾山ビアマウント。夏の期間だけオープンするこちらは、昼は都心から横浜までの景色、夜は1000万ドルの夜景が待ち受けるんだとか。2時間制の食べ飲み放題バイキングを、男性3500円、女性3300円(ともに高校生以上の価格)で楽しめます。

というわけで、夕方前に入場!

早い時間でも客足が絶えません

用意されているのは、餃子や飲茶、グラタン、焼き鳥、もつ煮込みなどといった和洋中華の料理30種類以上。

セイロに蒸したての飲茶がズラリ
ぷるぷるのモツに舌鼓を!

じっくり煮込んだもつ煮込み。ビールに合うこと間違いなし。

自家製の餃子と焼き鳥は人気メニュー

爽やかなタッキーと汗だくな膝爆弾がビールで乾杯!

汗をかいた後はビールに限ります
タッキー
タッキー
今日はお疲れさまでした。膝、大丈夫でしたか?
膝爆弾・船橋
膝爆弾・船橋
え、なんの話? すっかり忘れてましたわ~。そんなことよりビールうまい、最高。いやぁ高尾山、なにこれ? お酒まで飲めちゃって至福の極みじゃん。膝なんて壊れてもいいからまた食べ&飲みに高尾山に来てぇ! また明日も登りません?

高尾山ビアマウント

電話番号:042-665-9943
住所:八王子市高尾町2205
営業時間:平日15:00~21:00
土・日・祝13:00~21:00
※8/14(月)・8/15(火)13:00~21:00

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

Yahoo!ロコ香住 売店
住所
八王子市高尾町2205

地図を見る

アクセス
清滝駅[出口]から徒歩約2分
高尾山口駅[出口]から徒歩約9分
高尾山駅[出口]から徒歩約28分
電話
042-665-1808
営業時間
9:30~15:30
定休日
年中無休(臨時休業あり)
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

撮影・取材・文/船橋麻貴

\高尾山の情報はこちらにも!/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES