“世界2位のイケメン”に教わる激アツな茅ヶ崎ホットスポット!

特集

この夏、湘南で遊ぶ!

2017/08/12

“世界2位のイケメン”に教わる激アツな茅ヶ崎ホットスポット!

夏には海の街で素敵な恋がしたい…。そんなあなたに茅ヶ崎生まれ茅ヶ崎育ちの「世界で2番目にいいオトコ」が湘南・茅ヶ崎でデートをするなら押さえておきたい場所を教えちゃいます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

〈今回案内してくれる人〉

山岸将也さん(ミスター・ジャパン)

このマスクにしてこの筋肉。しかも高身長(182cmですってよ!)。参りました

茅ヶ崎生まれ茅ヶ崎育ち、茅ヶ崎が好きすぎて地元から離れられない24歳。有名選手が多く排出されている地元名門林水泳教室で幼少から水泳を習い、大学ではソウルオリンピック100メートル背泳ぎ金メダリスト鈴木大地さん(現スポーツ庁長官)に師事。昨年、ミス・ユニバース・ジャパンの男性版「2016ミスター・ジャパン」に選ばれ、世界大会である「ミスター・インターナショナル」でも第二位に輝くなどワールドクラスのイケメン。

ミスター・ジャパンが案内
最新 茅ヶ崎ホットスポット

1. 駅直結の手ぶらBBQ 「Sunny Table」

2. 日本酒蔵元の産直ビール 「モキチ・フーズガーデン」

3. 朝8:00からモーニング 「サザンビーチカフェ」

駅の上!富士山も江ノ島も見える屋上で手ぶらBBQ

「Sunny Table」

屋上に直行するエレベータを降りると迎えてくれるウエルカムボード。そのボードに寄りかかってポーズを決めるミスター・ジャパン。イケメンじゃないと許されない構図である

ミスター・ジャパンがまず案内してくれたのは、待ち合わせをしたJR茅ヶ崎駅にある駅ビル『ラスカ茅ヶ崎』屋上にあるBBQテラス「Sunny Table」。こちらは去年増床したのをきっかけにオープンした、持ち込み可能の期間限定店(4月15日~11月末日頃)という新しいスタイルの本格BBQレストランです。

改札出たらそのままエレベータに乗って屋上へ。立地抜群のBBQスポット……って立地よすぎ!

こちら、駅直結という立地なので海へ行く前や海から帰るときに手ぶらで来て、美味しいBBQが楽しめるのが魅力。


「よく、道具をあれこれ持ってBBQした後は海岸のゴミ捨て場に捨てて帰るという方がいるんですが、大量のゴミが溢れている光景は見ていて悲しいもの…それなら手ぶらで来て海を楽しんでから、こういうところでお腹を満たして帰るというのがスマートだと思います」(ミスター・ジャパン)

エレベーターホールに掲示してあるメニューを見ながら、いろいろとシステムを説明してくれるミスター・ジャパン。実に好青年である

「こちらでは食材がセットになった『手ぶらプレミアムプラン』もありますが、持ち込みOKなので、たとえばラスカの一階で食材を購入し、施設利用料2500円で自由にBBQを楽しむこともできます。ソフトドリンク飲み放題も含まれた金額ですが、アルコールの飲み放題をつける場合はプラス1000円。つまりひとり3500円+食材費でお酒も飲み放題のBBQが楽しめちゃいます」(ミスター・ジャパン)

手ぶらプレミアムプランは3種類。こちらはちょっと豪華なデラックスプラン(6500円(税別)/ソフトドリンク飲み放題付き)

友達とワイワイ買い出しを楽しんで持ち込むのもありですが、“手ぶらプレミアムプラン”を利用すると買い出しの時間もカットできるし、食材選びもシェフがプロの目でチョイスしているから間違いがありません。

「こだわりの塊肉とか、自分たちでは購入しないような食材が用意されてますから楽しみも倍だと思います」(ミスター・ジャパン)

ちなみにドリンクはセルフサービス。飲みたいときにドリンクカウンターに取りに行きましょう。ということでミスター・ジャパンも早速注文。

頼むのはもちろんビール。泡の量を考え、とてもきれいにビールを注いでくれるスタッフさんにミスター・ジャパンもこの表情
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
アルコール飲み放題がプラス1000円ってものすごくポイント高いですよね。僕はビールが好きなので肉が焼きあがるまで何杯もおかわりしちゃいそうだな。
包丁やカッティングボード、お皿やカトラリー、そしてオリーブオイルなどの調味料が全て揃っている
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
基本的に3種類ある手ぶらプレミアムプランの予約は4名様・3時間という案内になっているのですが、2人からの予約でもOKだそうです。
「あまりにも暑いので肉を焼く前にまずは乾杯しちゃいましょう」とミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン 今日は一人なのでBBQの楽しさが伝わるように、ラスカのKさんとSunny Table店長の勝山さんに同席してもらいました。3名だと誰かがぽっちになりがちですけど、あくまでも楽しくワイワイとやりましょう(と言いながら、美人のKさんとだけ乾杯するミスター・ジャパン)
Sunny Tableでは塊のまま肉を焼くことを推奨。もちろんミスター・ジャパンも豪快に塊肉を焼く
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
さて、焼き始めます。店長何から焼き始めたらいいんでしょう?
店長
店長
まず良く火が通って欲しい鶏肉から乗せて、そのあと豚、牛の順番ですね。
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
大きいバラ肉!これはセットで頼んだほうがお得ですね!
今までのBBQでは経験したことのない「塊のまま焼く肉」に興味津々のミスター・ジャパン。少年のような一面を持つあたりもポイントが高い
店長
店長
うちは野菜もなるべく大きめなものを注文しているんです。そのほうが見た目にも豪華ですし、楽しいですからね。
肉だけでなく野菜も丸ごと焼くことにすら驚くミスター・ジャパン。もはや少年じゃないか
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
店長が気軽にやっているので焼き方を真似してみましたが、結構熱い。やっぱりワイルドですね。
肉から野菜から、なんでもワイルドにのせるミスター・ジャパンと仲間たち

焼いている間に切り分けてくれたものをお皿に盛り、まずは女性に手渡すミスター・ジャパン。さすが。

やっぱり世界第2位の男、気配りもワールドクラス
レディファーストのお返しはもちろん「あーん」。勝山店長の視線がとてもいい
大きく広がる景色を楽しめます

こちらは江ノ島に烏帽子岩という湘南のシンボルが見えるだけでなく遠くに富士山を望め、夕方には素敵な夕景が楽しめます。

こちら夕方に撮影したもの。一言。最高

こんなところで美味しいお肉とお野菜、そしてお酒を楽しめるなんて!

屋上の気持ちよさにお酒もすすみ、ミスター・ジャパンもほろ酔い

きれいな夕日が見える日だったら、思わずロマンチックな気分にもなります。

たとえばこんな風に……

※ただしイケメンに限る
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
海で遊んで、美味しいものを食べて。みんなでワイワイ来たけれど、帰るころにはこんな感じでいい雰囲気になっている二人がいる。湘南の恋ってそんな感じで始まるような気がしますね。
Yahoo!ロコBBQ Terrace SunnyTable
住所
茅ヶ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎屋上

地図を見る

アクセス
茅ケ崎駅[南口]から徒歩約1分
北茅ケ崎駅[出口]から徒歩約14分
香川駅[出口]から徒歩約41分
電話
050-5812-0808
営業時間
<冬季営業>【月~金】16:00~21:00(2時間制)【土日祝】11:00~21:00(2時間制) ※LO/20:30
定休日
ラスカ茅ヶ崎の休館日に準じる
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

湘南最後の蔵元の作りたてのお酒が飲める「モキチ・フーズガーデン」

海から帰ってくると茅ヶ崎駅の南口は小さなお店が多く、どこも混んでいたりして、悩むこともよくあります。そんなときにはちょっと北口へ足を伸ばしてみましょう。というわけで、茅ヶ崎駅北口を歩いて5分。湘南最後の蔵元・熊澤酒造が運営するカフェレストラン『モキチ・フーズガーデン 』にやってきました。

エントランスにある看板代わりのオブジェは元の精麦工場で使われていたもの

「こちら、もともとは戦前から続いた木造の精麦工場でしたが、それをそのまま生かしカフェにリノベーション。熊澤酒造さんが製造する湘南ビールや日本酒に合う幅広い料理を気軽に楽しめるレストランになってます」(ミスター・ジャパン)

あちらこちらにかつての名残が
以前は店の中央に精麦機がそのまま置かれていたが、それを撤去し改装し、さらに多くの人に楽しんでもらえるよう席数を増やしているとか

「建物だけでもウンチクが語れて遊びポイントもアップ。さらにこちらは湘南で最後の唯一の蔵元ということで、それをテーマにも語れますね」(ミスター・ジャパン)

注文してからサーバーから注がれるビール。酒の飲みにとってはまさに「夢の国」

こちらでは通年呑めるものから限定品など常時10種近いビールが楽しめます。中には「茅ヶ崎キヌヒカリエール」のような地産地消商品や「大磯こたつみかんエール」や辻堂にある珈琲専門店”27coffeeRosters”とのコラボ「27コーヒーエール」などのハーブ・スパイス・フルーツビアもあり、ビールが苦手な女性にも楽しく選んで飲んでもらえます。

「女性には軽めのピルスナーがおすすめ」とミスター・ジャパン。君がすすめるなら、何杯でも飲もう(誓い)

ニューヨークのチェルシーマーケットのようにというのがコンセプトで湘南ビールと日本酒に合う料理を提供しているという同店。ゆったりとした空間がくつろげます。

ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
会社の社是が“よっぱらいは日本を豊かにする”というのが面白いですね。
石井店長
石井店長
お酒を楽しむ時間は「心が豊かになる時間」なのでまさにその通りだと思います。
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
南の土地柄にも合ってますね。

ビールにあう素材にこだわったメニューたち

ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
海から帰ってきたカップルなどにオススメなメニューはなんでしょう?
石井店長
石井店長
選ぶビールにもよりますが、是非食べていただきたいのは「茅ヶ崎産斎藤牧場の牛ステーキ」とこちらの石窯で焼きたてをお出ししている「ピザ」です。
地元斎藤牧場の希少な牛を使ったステーキにテンションガチ上がりのミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
見た目もジューシー感があっておいしそう!
茅ヶ崎牛のステーキ1980円(税込)。これは間違いないやつ
注文を受けてから石窯で焼き上げる。燃えろよ燃えろ
そして焼き上がり。大きい。ランチだとこれが一人前だというから驚き
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
こちらのレストランはランチとディナーだけですか?
石井店長
石井店長
こちらは基本的にそうです。でも併設されている『MOKICHI baker&sweets』は朝9時半からパンを焼き上げていますから、そちらで焼きたてのパンを買って軽食を楽しむ方もいます。中には焼きたてのパンを買ってそのまま海へ出かける方もいますね。
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
なるほど、それは名案ですね!

もちろん日本酒もいただきます!

こちらは元々蔵元。やっぱり日本酒を飲まないともったいない。ミスター・ジャパンもおすすめの地酒をいただきます。

石井店長おすすめの微発泡日本酒は入荷の少ない貴重なお酒
石井店長
石井店長
こちらは女性にも人気の日本酒スパークリング『湘南スパークリング』です。飲み口が軽く爽やかな後味です。
口当たりの良いスパークリング日本酒がかなり気に入った様子のミスター・ジャパン。さあ酔ってしまえ
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
これは火照った体がクールになっていく感じですね。飲みやすいのでつい飲みすぎちゃいそうです!
少し酔っ払ったミスター・ジャパンは解放感のあるテラス席へ。酔いざましですら絵になる男である

リニューアルして店内も広々と使え、外もウッドデッキが広がって大勢でもワンコ連れでも気軽に訪れることができます。

「地元民の割合が多いので、海の帰りには穴派スポットですよ」(ミスター・ジャパン)

Yahoo!ロコモキチ・フーズガーデン
住所
茅ヶ崎市元町13-1

地図を見る

アクセス
茅ケ崎駅[北口]から徒歩約5分
北茅ケ崎駅[出口]から徒歩約12分
香川駅[出口]から徒歩約41分
電話
0467-84-0123
営業時間
[月~木]11:30~22:00(L.O21:00)[金、土、祝前日11:30~23:00(L.O22:00)[ランチ]11:30~14:30(L.O)[ディナー]17:30~
定休日
第3火曜日・年末年始
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

湘南のシンボルが一気に見渡せる!「サザンビーチカフェ」

「3軒目は海辺の真ん前にあるおしゃれなカフェレストランを案内しますよ」とミスター・ジャパン。ホント、紹介する店がすべてステキじゃないか

最後は隠れ家スポットではなく、まさに海の目の前!の「サザンビーチカフェ」。こちらは朝8時からモーニングをやっていて、知る人ぞ知る地元民御用達のカフェです。

海が見える店内はシンプルだが海を感じさせるインテリア

ロサンゼルスの朝食として人気の「エッグスラット」を始め自家製パンを使ったフレンチトーストや、自家製ベーコンなどが人気の同店。ドリンクバーにはレモネードとコーヒースタンドがあり、朝のランニング帰りの女子など女性人気が高いそうです。

江ノ島と烏帽子岩を眺められる贅沢なテラス席で物思いに耽るミスター・ジャパン。なにを考えているのだ
浜に近寄り江の島を眺めるミスタージャパン。背中もイケメン
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
江の島から大島、烏帽子岩。そして富士山。ここは茅ヶ崎を一番感じることのできるものが全て見渡せるんですよ。特に夕景がとっても綺麗なんですよね。
ドリンクと風景があまりにも絵になるのでカメラを構えるミスタージャパン。その姿を撮影するライフマガジン編集スタッフ
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
その夕景をみながらプロポーズをして、カフェの2階にある「茅ヶ崎迎賓館」で海を見ながら結婚式を挙げるっていうのに憧れる女性も多いんですよ。
こちら茅ヶ崎迎賓館は青空と海が広がる開放的な式場。なにこれ。日本じゃない感がすごい
ミスター・ジャパン
ミスター・ジャパン
だからここは茅ヶ崎でも一番ホットな場所じゃないかと思うんですよね。
夕陽が見られなくてもここに立つだけで癒されるというミスタージャパン。徹頭徹尾かっこいい…
Yahoo!ロコサザンビーチカフェ
住所
茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館 1F

地図を見る

アクセス
茅ケ崎駅[南口]から徒歩約21分
北茅ケ崎駅[出口]から徒歩約36分
香川駅[出口]から徒歩約60分
電話
0467-82-4445
営業時間
8:00~22:00(21:00LO)
定休日
無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

「今日は天気が悪くて夕景が撮れませんでしたが、こちらには是非カップルで来てみてくださいね」と、最後まで絶えぬ笑顔でそう語りつつ、自転車にまたがるミスター・ジャパン。そして「それじゃ、また」と口にし、まさに湘南の風のように爽やかに取材チームの前から姿を消したのであった。

取材・文/松村由美子
撮影/高橋仁

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES