ボードゲームで遊べる! 札幌のかくれがゲームカフェ

ボードゲームで遊べる! 札幌のかくれがゲームカフェ

2017/08/23

最近子供から大人まで楽しむことができるとジワジワ人気が上昇しているボードゲーム。そのボードゲームを誰でも気軽に遊ぶことができるカフェが札幌にもあるんです。同じ趣味の仲間と、楽しい時間を過ごしに、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

びもーる

びもーる

仲間とゲームが遊び放題♪

お店の中に入ると既に賑やかで楽しげな雰囲気の「かくれがゲームカフェ こにょっと。」。受付に行くと、明るく気さくな店長が笑顔で迎えてくれました。

店内からは楽しげな笑い声が聞こえてきます

こちらのお店は昼の部(13:00〜17:00)と夜の部(17:00〜23:30)の二部制で、席料+飲み物代(※1ドリンク必須)のみで、時間いっぱい遊び放題です。飲み物は300〜500円でアルコールメニューもあります。食べ物の持ち込みもOKなので嬉しいですね。

お洒落なビンのグラスには蓋があり、誤って倒しても飲み物がこぼれてゲームが汚れないよう工夫がされています

さっそくボードゲームが並んだ棚の前へ。近くで見てみると大きな箱から小さな箱までたくさんのゲームがぎっしり! ワイワイ遊べる簡単なパーティゲームから、大人でもしっかり頭を使うような難しめなゲームまで、なんと300種類ものゲームがあるそうです。

様々な種類のボードゲーム

ボードゲームといえばオセロやすごろくなどを思い浮かべるかもしれませんが、テーブルを囲んで行うカードゲームや、大喜利のようにおしゃべりを楽しむトークゲームなど様々なジャンルのゲームが揃っています。

実際に遊んでみた!

何をしようか迷っていると、初めての人でも簡単に遊べるという「Ubongo 3D」というゲームを紹介してもらいました。「Ubongo 3D」はブロックを使った立体パズルです。マス目の中に2段におさまるようブロックを組み合わせ、ポイントとなる宝石をたくさん集められた人が勝ちという簡単なルール。

Ubongo 3D

ぱっと見た感じはすぐに出来そうですがこれが中々難しく、制限時間があっという間に過ぎてしまいます。ぴったりと綺麗にブロックが収まった時に「ウボンゴ!」と言うのがルールです。

思わず私も大きな声で叫んでいました。気分爽快! 9つのお題をこなし、30分くらいで1ゲームが終わりましたが、すぐにもう一度やりたくなります。

他にもイラストの色と形を見て、ないものを掴み取る「おばけキャッチ」や、ケーキを切って食べるというテーマの「もっとホイップ」を紹介してもらいましたがとても楽しく遊ぶことができました。

人数が必要なゲームではお店の人が他のお客さんに声をかけてくれるから、皆で一緒に楽しめて安心です。その中でも「ストライク」というゲームが店長さんのお薦め。簡単だけど大盛り上がり。棚のゲームを見ているとどれもこれもやりたくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

みなさんもボードゲームの楽しさを体感してみてくださいね。

ストライク(左上)とおばけキャッチ(右下)

毎月イベントも開催中!

こちらのお店ではゲーム以外の利用も可能です。まったりとおしゃべりをしたり、レジン細工の手芸工作をしているお客さんもいるそうです。

「こにょっと。」では人狼などのゲーム会はもちろん、ケーキパーティなどの貸切イベント等も開催しています。お客さん持ち込みのイベントが多く、店内の掲示板やお店のSNSで告知されていますよ。

また、店内入り口にはグッズ販売コーナーがあり、ゲームや親子で遊べる謎解き本の購入ができます。実際に遊んでみて、気に入ったら自宅用に買ってしまうのもアリですね♪

グッズ販売コーナー

「こにょっと。」の定員は30名ですが、週末には席がいっぱいになってしまうこともあるので事前に予約をしておくと安心です。営業時間やイベント情報はSNSやカレンダーから確認できるのでチェックしてみてくださいね。

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

イベント・お祭り・お出かけ情報 びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。それぞれの地域で月1000件以上のイベントを掲載しています。あなたの行ってみたいイベントもきっと見つかるはず!

この記事を書いたライター情報

びもーる

びもーる

びもーるは地域のお祭り・イベント・お出かけ情報をたくさん集めたサイトです。 映画、音楽、飲食、芸術、観光など月に1000件以上の情報を掲載中! さらにプレゼントやクーポンなどのお得な情報も満載です。 週末のお出かけや、アフターファイブのお楽しみがきっと見つかりますよ。

びもーる が最近書いた記事

おすすめのコンテンツ

連載