日本最大級、癒しの大見本市「癒しフェア」へ行ってきた!

特集

8月の連載記事まとめ

2017/08/27

日本最大級、癒しの大見本市「癒しフェア」へ行ってきた!

こんにちは、小宮山雄飛です。
毎度おなじみ「噂の開運ツアー」、どちらかといえばひっそり隠れたスポットに行くことの多いこの連載ですが、今回伺うのはなんと東京ビッグサイト。いつもとはちょっと規模感が違います…。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まさに、この連載のためのフェア!

辛酸なめ子(以下:なめ子)
辛酸なめ子(以下:なめ子)
癒しフェアは、癒し関連の会社やサービスが300ブース以上も出展してる一大フェアです。

事前に東京ビッグサイトのサイト(ややこしい)で、イベントスケジュールを調べてたら、前日までは「下水道展 17」というイベントをやっていたようです、下水道から癒しまで、ビッグサイトの振り幅の広さにも驚きです。

こちらが癒しフェアの会場
なめ子
なめ子
すごい規模ですねー!
小宮山雄飛(以下:雄飛)
小宮山雄飛(以下:雄飛)
なんか来場者の「癒されたい!」という想いが殺気レベルで漂ってますね(笑)。
右を見ても開運!
左を見ても開運! まさにこの連載のためのフェアです。

どこを見ても「開運」「スピリチュアル」「」「占い」などのキーワードだらけの会場、まずはどこに向かいましょう?

なめ子
なめ子
まずはメイクをしてもらいに行こうかと。
雄飛
雄飛
え? なめ子さん今スッピンなんですか?
なめ子
なめ子
いや、メイクはしてるんですが、スピリチュアルメイクをしてもらいに……。

また妙な単語の組み合わせが出てきました(笑)。
この会場では、すべての単語の前にスピリチュアルか、逆に後に占いなどが付いてくるようです。
とりあえず向かってみましょう!

「NOと言えるなめ子」に変身!

「スピリチュアルメイク協会」のkikiさん
雄飛
雄飛
こちらはどんなサービスなんですか?
kikiさん
kikiさん
まず、今されているメイクから潜在意識を読み取って、さらにより良いメイクを施して行きます。
雄飛
雄飛
メイクで潜在意識が分かるんですか?
kikiさん
kikiさん
眉毛の一本一本にもその人の思いがこもってますから、今なめ子さんがしているメイクは、なめ子さんが宇宙に放ってる意図なんですよ!

まさか世の女性が、メイクを通じて宇宙に意図を放っていたとは気づきませんでした! 男性を代表してメイクに謝りたいと思います。

宇宙に放たれてたの(思わずなめ子さんの頭上を見上げる)

ということで、なめ子さんのスピリチュアルメイク開始!

kikiさん
kikiさん
眉間が少し広いですね、これはNOと言えない人なんですよ、眉毛を内側にちょっと足してあげるだけで、しっかり意見が言えるようになりますよ。
雄飛
雄飛
メイクで内面まで変わるんですか!
kikiさん
kikiさん
もちろん! メイクされながらボロボロ泣いちゃう人もいるくらいですよ。

泣いたらメイクが落ちちゃいそうですが、落ちたらまたメイクしてもらって、そしたらまた泣い……と延々続きそうですごいです。

眉間を狭くすることで、NOと言えるなめ子に!
スピリチュアルメイクをどんどん施されていくなめ子さん
kikiさん
kikiさん
ほら、最初隠れてたなめ子さんが出てきてますよ!
なめ子
なめ子
そうですか。
kikiさん
kikiさん
さらに目元にキラキラしたグリッターもいきましょう、こうやってどんどん遊んで、なめ子ワールドを出して、やっちゃっていいんですよ!
右目元にグリッターも。なめ子、やっちゃいなよ!

ということでメイク完成!
なめ子さんどこか晴れ晴れした感じです。

<Before>なめ子ワールドに閉じこもっていたなめ子さん
<After>メイクやっちゃったなめ子さん。表情がすっかり明るくなってます!

メイク中の会話もポジティブ感に満ちあふれていて、横で聞いてる僕まで一緒にスピリチュアルメイクを施されているような感じでした。kikiさんありがとうございます!

素敵な笑顔のkikiさんとなめ子さんと

なめ子さんがすっかり明るくなったところで、今度は僕がヒーリングを受けることに。

144次元のエネルギー、注入っ!

「Marconics Teacher Practitioners Japan 超進化系エネルギーヒーリング」の三村さん(左)
なめ子さんの明るいメイクに対して、僕の方はベッドが一台武骨に置かれているだけ。なんだか若干不安です……
雄飛
雄飛
こちらはどんなことをやるんでしょう?
三村さん
三村さん
こちらではエネルギーをお客さんの体に流します
雄飛さん
雄飛さん
え、電気ですか!?
三村さん
三村さん
いえいえ、お客様の体に触ることもなく、ソースのエネルギーを流します
雄飛
雄飛
それはどんなエネルギーなんでしょう?
三村さん
三村さん
そうですね、144次元のエネルギーなんですけど……。

144次元!!!

ドラえもんの4次元ポケット36個分!(という解釈でいいのか!?)

三村さん
三村さん
世の中にはいろいろな周波数のエネルギーがありますが、全てのエネルギーが入ってるのが144次元なんです。

単位がすごすぎて、常人にはなかなか理解できませんが、要は夏休みになるとテレビ朝日の周りに何十体もドラえもんが展示されてますが、あのくらいすごい規模感ということでいいでしょうか(すいません、どうしてもドラえもんにしか置き換えられません)。

というわけでさっそくスタート。

横になる
頭の上から144次元のエネルギーが!
一方、なめ子さんも座ってエネルギー注入
さらにスタッフさん全員でエネルギーを! ちょっとした儀式です
約15分のアセンション終了!
三村さん
三村さん
どうでした?
雄飛
雄飛
15分なにもせずに横になってていいっていう時間もプライベートでなかなかないですから(笑)。すっかりリラックスした感じです。
なめ子
なめ子
私は背中がジンと熱くなりました。
三村さん
三村さん
感じ方は人それぞれですから、良いヒーリングになってくれたら幸いです。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
ありがとうございました!
144次元・ソースエネルギーポーズでキメ!

とにかく広い「癒しフェア」の会場。
スピリチュアル、癒し系の関係者が勢ぞろいということで、会場内では知り合いに会うことも。

第7回「フラワーエッセンス」でお世話になった、ネイチャーワールドの玉井さんとバッタリ。「あの記事すごく評判いいですよ!(玉井さん)」 嬉しい反響です

さて、次は人相診断のブースへ。

スマイル不足 vs 眉毛不足

人相鑑定「海神ソルトルーム」の姜(かん)さん
雄飛
雄飛
こちらは人相を見てもらえるんですか?
姜さん
姜さん
顔は五臓六腑とつながってるんです、目は肝臓、耳は腎臓、鼻は肺、口は胃と脾臓、舌は心臓とかですね。それが全部顔に出るので、人相であなたの状態が全部分かるんです。

なるほど、さっそく僕の人相を見てもらいましょう。

姜さん
姜さん
あなたはね、の色が悪いね!

え!!
いきなり、爪(笑)。

あなた、爪の色悪いよ!
姜さん
姜さん
あなたの爪は、死んでる細胞みたいだな。

死んだ細胞!!

姜さん
姜さん
この爪は、間も無く病気になる色だね。

間も無く病気になる!!
てか、それって人相ですか!?

姜さん
姜さん
人相は顔だけじゃなく全体を見なきゃいけないの。あなたは顔の方はわりといいですよ、ただ鼻に比べてほっぺたが落ちてますから、もっとスマイルで口を上げた方がいいですね。あと、爪は色がついてる野菜とか良いものを食べた方がいいね。
いつでもスマイルしようね!口角を上げた方がいいそうです

まとめますと、人相はともかく爪がやばい、と。野菜を食べて運気を上げます。

次はなめ子さんの番。

姜さん
姜さん
あなたはちょっと運気が悪いな!

それ、根本的な駄目出しじゃないですか(笑)。

姜さん
姜さん
あなたはちょっと眉が薄いから、もうちょっと太くして、外側にも伸ばした方がいいな。

さっきkikiさんのところで内側に眉毛を伸ばしたばかりなのに、今度はさらに太くして外にも伸ばした方がいいって、なめ子さんその内イモトアヤコみたいになってしまいそうです。

運気が悪いなめ子さんの開運のポイントは、とにかく眉毛のようです!
年齢とも関連して、人相にはすべて意味があるそうです
姜先生、これからはスマイルで口角上げて運気も上げます!

個性豊かな開運ブースを3つ訪れたところで、ちょっと小休止。
会場内に芝生の休憩広場があるのも癒しフェアならでは。

芝生でゆっくり(意外とここが一番癒される!?)

ちょっと休んで、次はなめ子さんが夢解釈へ。

蛇だらけの夢 なめ子に大金運?

夢解釈のキクノさん
キクノさん
キクノさん
こちらでは皆さんが実際に見た夢を読み解いていきます
なめ子
なめ子
私、自分のいる場所の下に蛇が沢山いる夢を見るんですが……。

いきなり、どういう夢よ!(笑)

キクノさん
キクノさん
どんなところですか?
なめ子
なめ子
穴がいくつかあって、そこに蛇がいるという……。
キクノさん
キクノさん
なるほど、それは生活の中にある落とし穴を表していて、危険が身の回りにあることに気づいているという状態ですね。
なめ子
なめ子
蛇は金運とかじゃないんですか?

毎回毎回、金運が気になるなめ子さん(笑)。

蛇の夢は金運じゃないんですか?と問い詰めるなめ子さん
キクノさん
キクノさん
白い綺麗なへびが1匹とかだったら金運ということもあるんですが、何匹もうじゃうじゃいるというのは、体調が悪くて危険が周りにあるということかもしれません。
なめ子
なめ子
……。
蛇が金運じゃなかったと聞いて、肩を落とすなめ子さん

なめ子さん、残念ながらその蛇は金運ではなく単なる体調不良のようです(笑)。
こちらでは単に占い的に夢を解釈するのではなく、数々のデータを元に、統計的に夢から自分の状態を読み取ってくれるようで、実に説得力がありました。

夢からあなたの状態が分かる!

最後に向かったのはたまたまなめ子さんが会場で再会した(どんだけ顔広いんだ!)、宇宙人とコンタクトを取れるというアメリカ人のグレッグさん(その人さらにどんだけ顔広いんだ!)

気軽に呼び出せる宇宙人!?

ETとコンタクトが取れるというグレッグさん

ということで急遽グレッグさんのブースへ行ってみると……。

グレッグさん
グレッグさん
はい、見てください、これはこないだ撮影した宇宙船の映像ですね。

え!!
なにこの超早い展開!

いきなりグレッグさんが石垣島で撮影したという宇宙船の映像
なめ子
なめ子
グレッグさんは我々が何タイプの宇宙人かも分かるんですよ。

いや、何タイプっていうか、そもそも僕ら宇宙人なんですか?

グレッグさん
グレッグさん
はい、あなたはオリオンの宇宙人ですね。

って、また話はや!

はい、あなたはオリオンの宇宙人ですね。 話はや!
雄飛
雄飛
僕は実は宇宙人ということなんですか?
グレッグさん
グレッグさん
いや、過去生でですね、オリオンの宇宙人でした。
雄飛
雄飛
あ、過去生なんですね、ちなみになめ子さんは?
グレッグさん
グレッグさん
なめ子さんはアルクトゥールスですね。
雄飛
雄飛
それは?
グレッグさん
グレッグさん
孤独の星ですね。
雄飛・なめ子
雄飛・なめ子
孤独の星(笑)。
なめ子
なめ子
グレッグさんは宇宙人とコンタクトも取れるんですよ!

なんだか最後の最後にすごい人出てきちゃった感じの展開です。

雄飛
雄飛
えっと、宇宙人はどうやったら呼ぶことができるんですか?
グレッグさん
グレッグさん
あ、今はアプリがありますね!

え!! アプリあんの?

JCETI、こちらのアプリですぐ呼べるみたいです
グレッグさん
グレッグさん
専用の呼び出し音とか出ますから。
雄飛
雄飛
宇宙人呼び出し音!!
さっそくアプリをダウンロード、これですぐ宇宙人に会えるのか!?

とにかく話が早いグレッグさん、まるでUberEATSで出前頼むくらいの感覚で、アプリで宇宙人を呼べそうです。

グレッグさん
グレッグさん
ちなみに、この会場にも宇宙人いますからね。

ここにもいんのー!!

ものすごい話の展開!
あまりに興味深くて今回の記事では紹介しきれないので、グレッグさんは改めて単発で取材させてもらいたいです。

最後に出てきたすごい人、グレッグさん改めて取材させてください!
イラストレーション=辛酸なめ子

スピリチュアルメイクから宇宙人アプリまで、守備範囲が相当広い癒しフェア、取材も無事終え、帰ろうかなと思っていたら、またも知ってる方に遭遇

第15回「オルゴール療法」でお世話になった、佐伯所長です!

佐伯所長お久しぶりです!
佐伯所長
佐伯所長
いやー、紹介いただいた記事ほんとに素晴らしくて。
雄飛
雄飛
その節はありがとうございます。
佐伯所長
佐伯所長
いや、あなたの文章はほんとに素晴らしい! よくぞ伝えてくれた。さあさあ、今日もオルゴールの音を浴びてってください!
さあ、どうぞどうぞ!
オルゴール療法、やっぱり癒される〜!

最後は偶然会場で会ったグレッグさんに宇宙アプリを教えてもらい、佐伯所長のオルゴールの音色に癒された「癒しフェア」。
伝統から最先端まで、日本中(世界中?)の癒し文化が集結したものすごいイベントでした!

最後はオルゴール療法を再度堪能、大満足で終了です

「癒しフェア」、今年は無事に閉幕しましたが、早くも来年の開催も決定したようなので、興味のある方はぜひ癒されにいってみてください!

<撮影:木村雅章>

Yahoo!ロコ東京ビッグサイト(国際展示場)
住所
東京都江東区有明3‐11‐1

地図を見る

アクセス
国際展示場正門駅[南口]から徒歩約3分
国際展示場駅[出口]から徒歩約7分
有明(東京都)駅[東口]から徒歩約8分
電話
03-5530-1111
営業時間
対象外
定休日
対象外
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

小宮山雄飛

小宮山雄飛

ミュージシャン/渋谷区観光大使 クリエイティブアンバサダー

辛酸なめ子

辛酸なめ子

漫画家・コラムニスト

※本記事は、取材先各団体が実施・提供するイベント、サービス等の体験レポートです。効果効能の感じ方には個人差があります。またそれらのサービス等を、出演者ならびにヤフー株式会社が推薦、推奨するものではありません。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES