海辺の街で夢気分 熱海の湯けむり満喫 ホテルミクラス/静岡

特集

【第1回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/10/20

海辺の街で夢気分 熱海の湯けむり満喫 ホテルミクラス/静岡

静岡県を代表する温泉地・熱海。ホテルや旅館が軒を連ね、温泉街の情緒漂う商店街や昭和レトロなお店、桜や梅、ジャカランダなど四季折々の花も魅力。最近はテレビ番組のロケ地として頻繁に利用され注目を集めています。眺望が魅力の温泉に、蒸かしたての温泉まんじゅうと、今回は湯けむり尽くしです。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

高級感にうっとり。リゾートホテルで過ごす贅沢な時間

サンビーチの目の前にそびえる「ホテルミクラス」。大人の雰囲気漂うシックな内観にうっとりしてしまう、人気リゾートホテルです。こちらの温泉は、江戸時代歴代将軍に献上された名湯・大月湯の源泉かけ流し美肌の湯とも言われています。遠く伊豆大島まで望む絶景露天風呂やリラクゼーションルームも自慢です。

じゃ~ん「ホテルミクラス」に到着!
ライターotama
ライターotama
ライターのotamaです。静岡県の東部を中心に取材でぐるぐる巡る仕事柄、行く先々の立ち寄り温泉をチェックするのがクセ。振り返ると、静岡ってたくさんの温泉があちこちにあるんだなぁと実感しますね。

熱海の海を一望! 海に面した絶景露天風呂

さっそくチェックイン!
ライターotama
ライターotama
「エントランスから漂う高級感にときめきが隠せません。14時から利用できる日帰り温泉は、週末の混み合う時は入場規制があるそうですが、基本、時間制限なく19時まで利用できるそう。時間の許す限り、思う存分満喫したいと思います!」
バスタオルとフェイスタオルが手渡されます。
フロントのドゥンガナ・ケダル・プラサダさん。か、かっこいい! 笑顔にノックアウトです!!
ライターotama
ライターotama
「こちらのホテルでは外国人スタッフも多く在籍し国際的。流暢な日本語を話すケダルさんはネパール出身で、日本のサービスを学ぶためこちらに勤務されているのだとか。ケダルさんに『ホテルミクラス』で利用できる日帰り温泉の魅力を教えてもらいました」
浴室から望む神秘的なムーンロード。日が短くなる秋以降に拝めるみたい
スタッフ ケダルさん
スタッフ ケダルさん
「ミクラスの温泉の魅力はなんといってもお風呂から見える景色です。初島はもちろん、天気が良ければ伊豆大島見渡せます。目の前がサンビーチなので、夜はライトアップ、月が出る日はムーンロードも楽しめますよ」
ライターotama
ライターotama
「温泉につかりながら絶景が楽しめるなんてステキですね!」
スタッフ ケダルさん
スタッフ ケダルさん
「そうですね。しかも、女性限定で9階のリラクゼーションルームもご利用いただけます。こちらからの眺望もおすすめで、人気のスペースなんです」
ライターotama
ライターotama
「わあ! とっても楽しみです!」
8階の露天風呂。足を伸ばしてゆったり入れるひろ〜い浴槽です。バンザイ!

ケダルさんの言う通り目の前は海! 植栽の目隠しはあるけど、行き交う船も初島も良く見えますよ~。温泉も気持ちいい~! 体がほぐれていくようです。

内湯は源泉かけ流し。こちらも広くて開放的

湯当たりはやわらかいし、湯温も約40度なのでゆっくりと長く浸かっていられます。どうやらこちらの温泉はパック効果もあって、湯冷めしにくいみたいです。肌にやさしいミストサウナもありますよ。

30mlのミニボトルは3つセットで600円。奥のボトルは250ml各1550円

自由に使えるボディソープやシャンプーなどのアメニティはとってもいい香り 1階のショップで買えるので自宅でもリゾート感を楽しめます。

女性限定のリラクゼーションルームでゆったり

海を眺めながらクールダウン。熱海城も見える〜

お風呂を出たあとは、9階にあるリラクゼーションルームへ。遮りのない大きな窓の向こうには、水平線までくっきりと見える熱海の絶景が広がります。露天風呂よりも眺めがいいかも。時間を忘れてぼ〜っとしてしまいました。

スパを利用すると日帰り温泉の料金がタダに!

女湯と同じ8階にある「サナシオン・スパ」。別料金ですが、極上のトリートメントが受けられます。オーシャンビューのマッサージなんて贅沢すぎやしませんか!? こちらは男性もOKなのでカップルでの利用もできますよ。

ライターotama
ライターotama
「広々とした露天風呂だけでも幸せなのに、美肌の湯とはうれしいじゃないですか。さらに開放感あふれるオーシャンビュー! はぁ〜たまりません! リゾートホテルの温泉なんて贅沢だなあと思っていたけど、大人なんだからたまには贅沢も必要だよって私の心が訴えてきました」

▼温泉DATA HOTEL MICURAS▼
・泉質:ナトリウム・カルシウム 塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
・効能:神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ
・風呂の種類:4種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人2500円、小学生1000円
・駐車場情報:なし

HOTEL MICURAS

住所:静岡県熱海市東海岸町3-19
電話:0557-86-1111
営業時間:【日帰り温泉】14:00~19:00(最終受付18:00まで)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

温泉街で食べ歩く湯けむり温泉まんじゅう

大きめサイズがちょうどいいら?

赤い提灯の大きさにびっくり!

熱海に来たら、温泉まんじゅうの食べ歩きは外せません。いろんなお店で温泉まんじゅうを売っていますが、駅前平和通り商店街にある「阿部商店」へ。店先に立ちのぼるアツアツの湯気が温泉地を感じさせます。

手づくりの「いいらまんじゅう」(160円)は黒糖、抹茶、紫蘇の3種類

全国菓子博覧会大賞を受賞した「いいらまんじゅう」をいただきましょう。隣の温泉まんじゅうの2倍ほどの大きなサイズはこちらが元祖なのだとか。通常の温泉まんじゅうが小さく見えます

静岡弁で「いいでしょ」を表す「いいら」の焼き印が妙にかわいい
「いいら」の焼き印がついた、ベーシックな黒糖をパクリ

蒸かしたてをいただきます。黒糖の風味が口いっぱいに広がるふんわりとした皮が最高! 中は北海道産小豆を使った粒あんがぎっしり。しっかり甘くておいしいです。大きめサイズだからボリュームもあって小腹も満たされました

ライターotama
ライターotama
「温泉街で食べ歩きといったらやっぱり温泉まんじゅう! できたてが食べられるなんてうれしいですね。今回は黒糖を食べましたが、紫蘇や抹茶も気になります」

取材メモ/ミクラスの温泉に含まれるナトリウムとカルシウムが肌を引き締め、痩身効果が期待できるほか、洗浄効果が高いメタホウ酸を多く含むので、ニキビにも効果的だとか。海に近い温泉は1日の温度差が少ないので自律神経の安定にも効果があるそう。いいこと尽くめです。

取材・文=otama 撮影=guchico

womo(ウーモ)

womo(ウーモ)

静岡版:毎月第4木曜日 浜松版:隔月第4木曜日

消費の中心を担う20代~40代の女性をメインターゲットとした 静岡県内15万部を発行する女性向けフリーマガジン。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES