日帰りで満喫 ギュッと濃縮の御殿場巡り 富士八景の湯/静岡

日帰りで満喫 ギュッと濃縮の御殿場巡り 富士八景の湯/静岡

2017/12/15

富士山の麓に位置する御殿場は、都心から近く箱根を越えて訪れる人も多い観光地。豊かな自然と美しい景色に恵まれ温泉施設も点在。有名な商業施設もあり、郷土料理や地産地消の絶品グルメもそろっています。そんな魅力あふれる御殿場エリアでは、絶景温泉施設と御殿場産卵を使ったスイーツをご紹介!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ザ・御殿場を堪能できる絶景風呂

御殿場インターから国道138号を箱根方面に車を走らせ約5分。乙女峠の中腹に現れるこちらの温泉施設では、間近に迫る雄大な富士山と天然温泉、さらには御殿場グルメまで堪能できてしまいます。ここだけでギュッと詰まった「御殿場」を楽しめますよ。

こちらの施設は初めてなのでワクワクします
ライターotama
ライターotama
「今回体験するのは、私、ライターのotama。時間があれば日帰り温泉にふらりと立ち寄らずにはいられない温泉大好きな人間です。まさにこの企画にぴったりの人選。ありがとうございます」

乙女峠の露天風呂から迫力ある富士山を望む

JR御殿場駅乙女口からの無料送迎バスを使えば、土日平日関係なく500円で入館可!

館内に入るとたくさんの御殿場のお土産品が目に飛び込んできます。
こちらは滞在時間によって料金が異なります。3時間と1日の2タイプ。今回は温泉のあと寄りたい場所もあるので3時間で。

バスタオルとフェイスタオルのレンタルは300円。館内着もセットになったものは400円
ライターotama
ライターotama
「タオルを持っていなくてもレンタルできるので、手ぶらで立ち寄っても安心! 
お風呂に入る前にちょっとだけ館内を探検してみようと思います」
愛鷹や足柄など御殿場にちなんだ地名が付けられた和室。地元愛、感じます

2階にある休憩所では、セルフサービスのお茶もあるからのんびりくつろげますよ。

ゴージャスなリクライニングソファーは全席富士山ビュー!

一旦階段を降り先へ進むと、食堂やテラスもあります。さらに奥にある別の階段で2階へGO!

ついつい座り心地を確かめたくなります

座ったが最後。そのまま夢の世界へいざなわれそうです。こちらの2階には、さらに仮眠室とマッサージ(有料)を受けられるほぐし処もあるんですよ。

やさしい笑顔がすてきな、広報担当の中村さん

真っ白なソファーに吸い込まれていると、広報の中村さんに声をかけられました。意識を現実に戻しつつ、せっかくなので「富士八景の湯」の温泉について教えてもらいました。

広報担当 中村さん
広報担当 中村さん
「ここのお湯は自家源泉の天然温泉なんですよ。元々27度しかないので加温しています。41度に設定しているので、熱すぎずゆっくり入れるかと思います」
ライターotama
ライターotama
「自家源泉なんて贅沢ですね!」
広報担当 中村さん
広報担当 中村さん
「単純温泉ですから刺激が少なく体にやさしい温泉なので、毎日のように通う常連さんもいらっしゃいます。ぜひゆっくり楽しんでくださいね」

体に負担なく入れる単純温泉は毎日でもつかりたい

ジェットバスが3つ付いた内湯

脱衣所にはクレンジング、化粧水、乳液が、洗い場にはシャンプー、リンス、ボディーソープを完備。浴槽から洗い場が見えない造りになっているので、視線を気にせず利用できるのもポイント高いですね。

晴れた日はこんな絶景が!! (男湯)

メインの露天風呂へ。御殿場の街まで見渡せる場所柄、さすがに見晴らしが良すぎるせいか、女湯は目隠しが多めでお湯につかりながらでは富士山はよく見えません。中村さんも男湯の方が富士山ビューを楽しめると言っていたっけ。

つぼ湯で贅沢ひとり風呂! こちらは源泉かけ流し

ちょっぴり残念ですが、お風呂はほんのりやわらかいお湯で心地いいです。臭いもしないし湯温もちょうどいいから、体への負担もなく毎日入りたくなるのもわかります。

サウナと水風呂もありますよ〜

ひととおり入ってお風呂を出たら、なんだかおなかがすいてきました。

蕎麦のつなぎに山芋を使う御殿場の郷土料理だとか

食堂で「みくりやそば」を注文しました。鶏肉、ニンジン、シイタケなど具沢山! 麺は太めで、鶏のうま味が染みでた温かいつゆも最高です。食事をすると滞在時間が1時間延長になるみたいですよ。

ライターotama
ライターotama
「富士山の絶景と、ここだけの自家源泉は魅力的ですね! 御殿場の郷土料理も味わえて満足です。3時間でも十分楽しめました」

▼温泉DATA 天然温泉 富士八景の湯▼
・泉質:単純温泉(低張性、弱アルカリ性、低温泉)
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみなど
・風呂の種類:6種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人(平日)3時間1000円・1日1500円、(土日祝)3時間1300円・1日1650円/小人(平日)3時間500円・1日750円、(土日祝)3時間600円・1日825円
・駐車場情報:有り、80台

天然温泉 富士八景の湯

住所:静岡県御殿場市深沢2564-19
電話:0550-84-1126
営業時間:【日帰り温泉】10:00~22:00(最終受付21:00まで)
定休日:第2、4木曜(祝日の場合営業、7〜9月は無休)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

養鶏場直売! 毎日産みたて「さくら玉子」のスイーツ

温泉の帰り道に立ち寄ったのは、おいしい卵が買えると評判の杉山養鶏場さん。こちらのニワトリは全国の養鶏場でも扱いが少ない純国産鶏だとか。栄養豊富なエサ富士山の伏流水で育っていて、まさに御殿場の恵みたっぷりの卵を購入できます。

純国産鶏さくらともみじが産んだ「さくら玉子」は、生食がおすすめだそう
「さくら玉子」だから、三分咲き(小)、五分咲き(中)、八分咲き(大)で大きさを表現!
たまごかけご飯専用醤油「おたまはん」。他人とは思えず購入決定です

新鮮卵でつくられた濃厚シュークリームをいただく

「シフォンケーキ」(190円)、「シュークリーム」(155円)、「プリン」(175円)
お目当てのシュークリームをいただきます

「味が濃いけど後味がスッキリ」と評判の「さくら玉子」を使ったシュークリームは、濃厚なカスタードクリームがたっぷり! あまりのおいしさに一瞬で食べてしまいました。

ライターotama
ライターotama
「シュークリームおいしかった〜! 締めのスイーツまで御殿場づくしで、1日で御殿場をたっぷり堪能できました」

取材メモ/富士八景の湯の駐車場や施設内から望む御殿場の街並みと富士山は本当に絶景! 夏はどうしても霧がかかったり雲に覆われることが多いですが、冬に向けて空気が澄んで富士山が顔を出すチャンスは増えるのでぜひ足を運んでみてください。

取材・文=guchico 撮影=otama

womo(ウーモ)

womo(ウーモ)

静岡版:毎月第4木曜日 浜松版:隔月第4木曜日

消費の中心を担う20代~40代の女性をメインターゲットとした 静岡県内15万部を発行する女性向けフリーマガジン。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載