まるで温泉テーマパーク!地元で人気、東道後のそらともり/愛媛

特集

【第3回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/11/03

まるで温泉テーマパーク!地元で人気、東道後のそらともり/愛媛

温泉好きが多いとされる愛媛県民から絶大な人気を誇る複合温浴施設「東道後のそらともり」。温泉に岩盤浴、グルメにエステと日帰りでは堪能しきれない!? その魅力をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

女性に人気の温泉テーマパークって一体!?

愛媛県松山市の東道後(城東)エリア。この辺りは昔から「東道後温泉郷」と呼ばれ、数々の温泉施設が軒を連ねる温泉天国です。その中でも今、女性を中心に人気を集める温泉施設があると聞いてやって来ました。

木漏れ日の間からこんにちは
ライター本郷
ライター本郷
「どうも! ライターの本郷結花です。自然に囲まれた温泉施設ということで、建物の裏手にある森から、元気いっぱいに登場です。そんな私、本郷ですが、普段は愛媛県の情報誌『タウン情報まつやま』の雑誌編集をやっております(読んでね!)。毎日取材で愛媛県内を飛び回っているわけですが、その分疲れもたまりやすく、肩こりガチガチで今回の取材に挑みます。早く温泉に入りた~い!」

過ごし方は十人十色! 複合温浴施設「そらともり」

かなり大きい施設です

そんな愚痴をこぼしている間に到着しました。「東道後のそらともり」、皆は略して「そらもり」と呼びます。

広々と開放的なエントランス

高級ホテルのようなすてきなエントランスに迎えられ気分が高ぶります。実際に宿泊できるプランもあるそうですよ。受付を済ませ、いざ館内へ。

スタッフの浅川さん
スタッフ浅川さん
スタッフ浅川さん
「ようこそ『東道後のそらともり』へ! こちらでは天然温泉を楽しむもよし、岩盤浴やエステで美を磨くもよし、休憩室でリラックスするもよし、レストランで食事を楽しむもよし。思い思いの時間をお過ごしいただけますよ。入館料には、タオルセットや館内着の貸出と館内利用が含まれるので、手ぶらでお越しいただけます」
ライター本郷
ライター本郷
「なんと……! 充実しすぎてどこから行くか迷っちゃいますね。よ~し、まずはお目当ての温泉に直行しまーす!」

\天然温泉は充実の全9種類/

ヒノキの香りに癒やされる「三玉の湯」

入った瞬間に感じるお湯のヌメりにびっくり! 東道後温泉は独特のヌメリが特徴のアルカリ性単純温泉。2016年秋より新源泉が加わって、美肌成分もアップしていそうです(pH9.3)。

寝転んで入る温泉「ねころび湯」。この上ない癒やし!

露天風呂に設置された「ねころび湯」「つぼ湯」など全9種類の温泉のほか、タワーサウナではアロマをブレンドしたロウリュサービスも受けられます。

岩盤浴も無料で使い放題

女性に人気の岩盤浴も完備。天然石が放射する遠赤外線とマイナスイオンの相乗効果で体の芯からデトックス!

パウダールーム

温泉を出たらいざ館内へ繰り出します! 「ほかのお客さんがいてスッピンは恥ずかしい」という女性でも安心! 専用のパウダールームでゆっくりメイクアップもできますよ。

館内ではほとんどのお客さんがこの格好です
ライター本郷
ライター本郷
「温泉、最高だったな~! お風呂上がりは無料貸出の館内着に着替えてリラックスモードです。ちょっと、どこかでまったりしたいなぁ」
スタッフ浅川さん
スタッフ浅川さん
「館内にはさまざまな休憩処がありますよ。気分に合わせてご利用ください!」
畳でゴロゴロ、和の養生
テレビ付きのリクライニングシート
女性限定アロマルーム
約1万冊が読み放題! コミックライブラリ
ライター本郷
ライター本郷
「好きなマンガを選んで、各休憩処に持ち込んでも良いのね。寝転びながらマンガ、もう最高じゃ~ん! 一生ここで暮らしたい!」
スタッフ浅川さん
スタッフ浅川さん
「本郷さん、そろそろおなかが減りませんか? 当館自慢のレストランへご案内しますよ!」

\ゆったりくつろげるレストラン/

温泉施設のレストランとは思えない、ラグジュアリーな空間。ふかふかのソファで、ゆったり食事が楽しめます。定食やアラカルト、ビールに合うおつまみやスイーツも充実。

中でも人気メニューが愛媛を代表する二大鯛(タイ)めし。南予の「日向飯(刺身)」と北条の「鯛釜飯(炊き込み)」の両方が味わえます。

「鯛釜飯(炊き込み)」1280円
「日向飯(刺身)」1280円
「日向飯(刺身)」を実食!
ライター本郷
ライター本郷
「刺身と黄身、タレを混ぜ混ぜしてごはんにかけていただきます。こりゃ、たまら~ん!!」
中庭席「日尾山テラス」

おしゃれなテラス席も女性に大人気! 四季の移り変わりを感じられる飲み放題付プランも楽しめます。THE・フォトジェニック!

今日はどれにする?

2017年7月にはラウンジ空間とバーカウンターがリニューアル。日替わりで楽しめる12銘柄の日本クラフトビール湯上がりスイーツが新登場!

「道後ビール」1/2pint(237ml)580円
仕事中ですが、いただきますね
ライター本郷
ライター本郷
「なんとまぁおしゃれなラウンジです! こんなすてき空間でいただく湯上がりビール、最高すぎる! あざ~す!!」
「おいりソフト」320円
「極・抹茶のエスプーマ氷」580円

写真映え抜群の湯上がりスイーツ。カラフルでかわいい「おいり」をトッピングしたソフトクリームや年中楽しめるエスプーマかき氷も絶品です。

ライター本郷
ライター本郷
「まさに温泉テーマパーク! ここでは非日常が味わえます。日帰りでは時間が足りないくらい充実していましたね。最高すぎます! 次はぜひ宿泊したいな~」

▼温泉DATA 東道後のそらともり▼
・泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
・効能:神経痛、関節痛、冷え性、疲労回復、健康増進ほか
・風呂の種類:18種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込): 大人1080円、子供550円 ※会員価格 大人980円、子供500円 ※入会金100円
・駐車場情報:有り、250台

東道後のそらともり

住所:愛媛県松山市南久米町3-1
電話:089-970-1026
営業時間:【日帰り温泉】5:00~翌1:00(最終受付24:00まで)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

自分へのご褒美に買いたい! 
絶品プリンの店へ

◆その口溶けのとりこになる人続出! 菓子屋艷(えん)のプリン

温泉を楽しんだ後は愛媛を代表するお菓子屋さん「菓子屋艷」のプリンを買いに出かけましょう。2006年にオープンしたテイクアウト専門のお店です。

愛媛県内に4店舗展開する人気店
店内には焼き菓子もラインナップ
ずらりと並ぶプリンを発見!

工房で手作りされるプリン。私たちが普段食べている卵を使った黄色い「カスタードプリン」とはちょっぴりタイプが異なります。

お目当てのプリン。色鮮やかだー!

こちらのプリンは牛乳をゼラチンで固める「ミルクプリン」。マンゴー、抹茶、フランボワーズ、黒胡麻などのレギュラー商品に加え、季節ごとに白桃、いちご、栗などが登場します。多い時では15種類を超えることも……!

◆一番人気の「杏仁豆冨」がこちら

「杏仁豆冨」(330円)

「菓子屋艷」の看板商品ともいえる「杏仁豆冨」。舌の上でほろりとほどけるような滑らかさと濃厚さ。そして甘すぎないのもうれしいポイント。まさに大人の杏仁豆冨です。お好みでシロップをたっぷり絡めていただきましょう。

ライター本郷
ライター本郷
「柔らかすぎず、硬すぎずの絶妙な食感! これは一度食べるととりこになるおいしさです!」

◆こだわりが詰まった「南瓜(カボチャ)の焼きプリン」

「南瓜の焼きプリン」(380円)

きめ細かい目のざるで何度もこして滑らかな舌触りが実現する「南瓜の焼きプリン」。一つ一つ丁寧に作られた逸品です。こちらも甘さ控えめ、付属のカラメルソースをお好みで。

湯渡店の店長さん(左)と代表の藤本さん(右)
代表 藤本さん
代表 藤本さん
「もともとは中国茶の茶房を営んでいて、そのお茶菓子としてプリンを提供していました。その時から、レシピは200種類以上ありました」

茶房のメニューとしてスタートしたプリン。その人気に火が付き、お客さんから「販売して欲しい」とのオーダーが殺到。そこでテイクアウト専門のお菓子屋としてオープンしたのがはじまりです。中国や台湾にも何度も足を運び、よりおいしいプリンを研究したという藤本さん。

「はーとの最中」590円

「艷」のお菓子を手に取り、味わえば、手間暇を惜しまず丁寧に作られたその過程までも見えてくるような気がします。

ライター本郷
ライター本郷
「自分へのご褒美にも、手土産にも、どんなシーンでも喜ばれる上品なお菓子たち。お茶にもコーヒーにも合わせられそうです」

取材メモ/いかがでしたでしょうか? まるで天国のような温泉施設に絶品プリン。ゆったりと過ごしたい休日に、ぜひ足を運んで見てくださいね~~。

取材・文=本郷 結花 撮影=和田 浩志

愛媛を楽しむ旬の情報が満載!「タウン情報まつやま」

愛媛を楽しむ旬の情報が満載!「タウン情報まつやま」

毎月20日発刊

昭和50年の創刊以来、愛媛のさまざまな情報を発信し、県内月刊誌販売部数No.1の実績を誇る。美味しい!楽しい!新しい!情報がたっぷり詰まった一冊で、WEBとの連動企画も人気。発行部数:45,000部

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES