贅沢すぎる源泉かけ流しの湯処! 恵みの湯 神の郷温泉/宮崎

贅沢すぎる源泉かけ流しの湯処! 恵みの湯 神の郷温泉/宮崎

2017/11/03

宮崎空港より車で約1時間50分。水のキレイな町として全国的にも有名な小林市にある温泉。雄大な北霧島の杉林に囲まれた静かな場所にたたずんでいます。一番の自慢は毎分2tも湧き出す源泉。飲用もできるので地元の人もくみにくるのだそう。その「恵みの湯 神の郷温泉」をライターが紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

良質なお湯と自然と融合した安らぎの空間

宮崎県小林市にある「恵みの湯 神の郷温泉」。何と言っても、もったいないほどの源泉かけ流しがウリ。さらに大自然のロケーションとのセットと聞けばお湯マニアが黙っていないはず! 鳥もさえずるカントリースパ。あますことなく体感しちゃいましょう。

\私がレポートします/

恵みの湯 神の郷温泉に到着!
ライター東条
ライター東条
「ザキミヤの温泉なら私にオマカセ! 地元情報誌『月刊情報タウンみやざき』編集部きってのお湯マニア、ライターの東条隆子です。美人の湯があると聞けば県内、いや全国へ飛び立つ血気盛んなアラフォー女子、よろしくお願いします!!」

宮崎県の名湯「神の郷温泉」へGO

見渡す限りの杉林。山神降臨の予感?

周りを見渡せば緑・緑・緑、あふれんばかりのマイナスイオン! これだけでも十分リフレッシュできそうな気もしますが、今回は温泉取材。たっぷりと満喫させていただきまっす。

撮影にノリノリのスタッフのみなさん。お世話になります~
スタッフ小牧さん
スタッフ小牧さん
「ようこそ神々が宿る神の郷温泉へ! 日本有数の豊富な湯量を誇る美肌の湯をぜひご体感くださいませ」
ライター東条
ライター東条
「源泉かけ流しとお聞きしてかなりテンション上がっています。ところで泉質、効能はどんなものがあるのでしょうか?」
スタッフ小牧さん
スタッフ小牧さん
100%源泉掛け流し高濃度炭酸泉です。浴用では慢性消化器病・神経痛・関節痛・慢性皮膚病など、飲用では糖尿病・肝臓病・痛風などと効能も豊かです」
ライター東条
ライター東条
「なんともオールマイティーな効能。飲用OKなのもうれしいですね」

◆ここが名湯「神の郷温泉」だ!

広びろとした大浴場でス~イ・ス~イ
気分爽快! 趣ある日本庭園風の露天風呂
ライター東条
ライター東条
「露天風呂、内湯ともに開放的な空間で思いっきりくつろげます。お湯はさらりと肌に浸透するようななめらかさ。全身たっぷり保湿されたような気分になりました」
「ランチバイキング」大人1470円、小学生850円、3歳以上550円。なんとこちら入浴セット料金

お昼は野菜を中心としたヘルシー&リーズナブルなバイキングが楽しめます。メニュー数は約50種類、ドリンクは27種類。自慢の炭酸温泉で作った「温泉ゆ豆腐」はふわとろ食感! ぜひご賞味あれ。

「おまちしてま~す!」by番台姉妹
お土産売れ筋トップ2! 左「絹のしらべ」小650円、右「湯のまちサブレ」720円

館内には温泉だけではなくレストランやエステ、そして充実の品ぞろえのお土産コーナーもあります。県外からのお客さんに大変好評なんだそう。

施設入口では農家さんの直売所が営業中

小林市と言えば果樹園も有名。旬の果物が低価格で販売中とあって、地元の人はもちろん、訪れた人はみなこぞって購入するんだとか。今日はハニーブラック、ニューゴルビー、シャインマスカットがそろってます。

施設の入口すぐそばに飲用泉コーナー
飲みすぎ注意!! 美しさは1日にしてならず
ライター東条
ライター東条
「飲用は、血液中の老廃物を排出させ、代謝を高める効果があるといわれる『サルフェート』と、肌のうるおいやハリを保ちタルミやシワを防ぐと言われている『メタケイ酸』といったうれしい成分がたっぷりの温泉水。がぶ飲みしたいところだけど適量で楽しみましょうね」

今回ご紹介したのは一般利用の大浴場。でもこのほかにも離れの貸し切り湯や、露天付きの豪華な宿泊施設も完備されています。プライベート温泉で、湯上りツルすべ肌をゲットしちゃいましょう!

▼温泉DATA 恵の湯 神の郷温泉▼
・泉質:炭酸水素塩泉
・効能:神経痛、関節痛、五十肩、冷え性、痔疾、慢性皮膚病など
・風呂の種類:8種(湯船の数)
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人600円、子供300円(1日入浴の場合は、大人800円、子供400円)
・駐車場情報:有り、150台

恵の湯 神の郷温泉

住所:宮崎県小林市細野5273-19
電話:0984-23-2006
営業時間:【日帰り温泉】7:00~22:00(最終受付21:30まで)
定休日:不定休(年4回)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

宮崎に来たら一度は食べたいソフトクリームあります

◆毎朝しぼりたての牛乳で作るご当地ソフト

「ストレートソフト」260円
あずきやマロン、ブルーベリー、コーヒーなど種類豊富

宮崎市内に住んでいる私でも、わざわざ行って食べたいソフトクリーム店。そのおいしさの秘密はというと、店の横にある牛舎で育てている牛さんの毎朝しぼりたての生乳をつかって作っているから。
その濃厚さといったらそんじょそこらのアイスとは比べ物になりませぬ! ほかにもチーズやヨーグルトなど自家製の商品が購入できますよ。

店内にイートイン席完備。カフェ気分でくつろげま~す
ライター東条
ライター東条
「ひと口食べればその濃厚さがダイレクトに伝わります。ミルク感半端なし! しかもこれでもかというボリュームにも感服いたしました」

取材メモ/森林に囲まれたマイナスイオン大放出!! の贅沢(ぜいたく)な空間で、豊富な湯量の源泉かけ流しはおもてなし感半端なし。宿泊施設が完備されているのも温泉旅にはうれしいポイント。

取材・文・撮影=東条隆子

月刊情報タウンみやざき

月刊情報タウンみやざき

毎月27日(27日が日曜日の場合26日)

みやざきをもっと楽しく! もっと元気に!をコンセプトにアクティブな情報を発信します! 

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載