美人になれる温泉に行こう! もっと新しい月岡温泉/新潟

美人になれる温泉に行こう! もっと新しい月岡温泉/新潟

2017/12/29

新潟市中心部から車で約40分という手軽さも魅力の月岡温泉。開湯102年の歴史があるお湯は硫黄含有量全国2位! とろりとしたエメラルドグリーン色で美肌効果も抜群。硫黄の香りでいっぱいの風情ある温泉街の散策も楽しみたい! そこで、地元の温泉大好きライターが散策旅を体験レポートします。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ぶらぶら散歩が気持ちいい
月岡温泉でリフレッシュ!

「月岡源泉協同組合共同浴場 美人の泉」を目指す、今回のプチトリップ! ゆっくり月岡温泉を楽しむために「美人の泉」がオープンする10時より、かなり早く到着しました。というのも、月岡温泉街は新しく街歩きスポットが増え、一日中いても飽きないと話題になっているのです。温泉街散策にも期待大! リフレッシュするぞ~。

硫黄の香りでいっぱい! いい感じで少しひなびている風情ある温泉街
ライター桑原
ライター桑原
「仕事柄か年齢のせいか(多分こっち)、常に肩こり・冷え性に悩まされているので温泉大好き。ライター桑原です。新潟生まれの新潟育ち。新潟は日帰り温泉施設も多いからあちこちの温泉に出かけています。湯上り後の一杯のビールまたはフルーツ牛乳が至福のひととき。温泉まんじゅうは断然こし餡派です」

温泉街に入るとあちこちから立ち上がる湯気に硫黄の香りが温泉気分を盛り上げます。まずは月岡温泉の中心の「月姫広場」にある「足湯 湯足美(ゆたび)」へ。朝8時からの営業なので、すでに足湯を楽しむ人でいっぱい。月岡温泉源泉100パーセント掛け流しの足湯無料で利用できるのがうれしい! 20分ほどつかっていると体はポカポカに。足もツルツルになってびっくり! 近所だったら毎日通いたいなあ。

広い足湯が気持ちいいー!

足湯から歩いて約5分ほどの「源泉の杜」は、現在の月岡温泉発祥の地美肌と縁結びを願うパワースポット。月岡温泉は大正4年(1915)に現在の「月岡温泉発祥ノ地」の石碑付近の石油掘削中の井戸から50度を超える湯が湧き出し、共同浴場を建てたのが始まりとのこと。ここでは手湯や湯かけ像、そして全国的にも珍しい硫黄泉の飲泉もできるのです! 「自称日本一まずい温泉」という看板に一瞬ひるみましたが、めったいない機会と思って飲んでみました。

ライター桑原
ライター桑原
「硫黄臭が強く、苦い……。予想以上にしょっぱくてマズい。でも体には良さそう……」
落ち着いたたたずまいの「源泉の杜」
湯結美の泉 湯かけご縁像。お湯を掛けて縁結びを祈願するラブスポット
月岡昇龍石。手湯で手を清めてからこの石をなでると愛情運・財政運を呼び込み運気を開運してくれるそう。たっぷりなでてきました!

まずい温泉の口直しは温泉まんじゅう! 月岡温泉には温泉まんじゅうのお店が4店あり、朝早くからまんじゅうを蒸す湯気もまた、温泉街の風情たっぷり。朝7時から営業している「元祖月岡屋」は、昔ながらの風味を伝えるお店。蒸したての温泉まんじゅうは、ふわふわの皮ほのかにあたたかいあんこがとろけるような口当たり。ついもう1個と手が伸びます。

月岡屋の温泉まんじゅうはこし餡、つぶ餡、白餡、きみ餡の4種類。全部食べたい! お店のイートインコーナーで休憩しても、ぱくぱく食べ歩いても

湯上り後の変化はさすが美人湯!? 
しっとり、うるおい肌にびっくり

温泉街を満喫した後は、いよいよ「月岡源泉協同組合共同浴場 美人の湯」へ! まずは外にある券売機で入場券を購入して中へ。

オープンと同時に駆け付けたのにすでに先客あり。人気の温泉です
入口横にある券売機。共同浴場の素朴な雰囲気がたまりません

中に入ると左側にフロントがあり、フェイスタオル(100円)を売っています。入場券を渡して浴室へ向かいます。

フロントで迎えてくれた支配人の中島善巳さん
フロントではロゴ入りタオルに月岡温泉源泉から作られたコスメも販売しています

脱衣所から浴室へ入ったとたんに、濃厚な硫黄の香りが! 月岡温泉は万座温泉に次いで硫黄含有量が全国2位とのこと。納得です。中は内湯が一つのみですが、驚いたのは美しいエメラルドグリーンの湯。源泉と循環されたお湯が合わさってやや熱めの温度に調整されています。つるつるすべすべした湯は、肌あたりが柔らかくて気持ちが良く、ふんわり包まれているような感覚です。

こちらは、女性大浴場
美しいエメラルドグリーン色をした硫黄泉

月岡温泉の泉質は「含硫黄―ナトリウム―塩化物泉」(弱アルカリ性低張性高温泉)。古い角質を溶かし肌の新陳代謝を高めて保湿性に優れている泉質は、「美人になれる温泉」というコピーに偽りなし!
気がつけば、お肌の曲がり角も曲がり切った上に不摂生でボロボロの私の肌もしっとり潤ってきたような。クオリティの高い湯に大満足。ふと水道の蛇口を見ると錆びだらけ。「月岡温泉の泉質に耐えられるカランがありません。ステンレスでもアルミでも毎日掃除していますが新品に取り替えてもすぐに錆びてしまいます。ごめんなさい」という注意書きが。これも高濃度の硫黄泉ならでは!

湯上りの楽しみはフルーツ牛乳! 休憩室から庭も眺められるのでのんびり~
湯上りマッサージでさらに極楽気分
ゆっくりすごせる昼寝室も完備。長居してしまいます
ライター桑原
ライター桑原
「ほんとにいいお湯でした~」
支配人 中島さん
支配人 中島さん
「そうでしょう。とにかく泉質の良さが自慢です。素晴らしいお湯を良い状態で楽しんでもらうために毎日、がんばっています」
ライター桑原
ライター桑原
「広い休憩室や昼寝室が無料で利用できるのもうれしいですね」
支配人 中島さん
支配人 中島さん
「地元の人も足を運ぶ素朴な共同温泉なんですよ。若い人たちには銭湯みたいな感覚で気軽に楽しんでほしいですね。肌がつるつるになって、美人になれますよ」
ツキオカのロゴ入り洗面器もかわいい。「美人になりましたか?」「なりましたね」と中島さん。無理やり言わせてすみません

湯上り後も続く、肌のしっとり感に感動です。ちょっと美人になった気がする。いつまで持つか分からないけど……。美人になりたい女子はウェルカム!

▼温泉DATA 月岡源泉協同組合共同浴場 美人の泉▼
・泉質:含硫黄・ナトリウム・塩化物泉(含食塩硫化水素泉)(低張性弱アルカリ性高温泉)
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
・風呂の種類:2種(男女別内湯各1種)
・源泉風呂:有り 天然温泉放流(掛け流し)・循環併用式
・露天風呂:なし 
・入浴料(税込):大人520円、子供310円
・駐車場情報:有り、40台

月岡源泉協同組合共同浴場 美人の泉

住所:新潟県新発田市月岡温泉403-8
電話:0254-32-1365
営業時間:【日帰り温泉】10:00~21:30(最終受付20:30)
定休日:火曜(祝日の場合は翌日振替休)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

新潟の香る飲み物を楽しむ
おみやげ選びにもおすすめ

「月岡源泉協同組合共同浴場 美人の湯」を満喫してちょっと美人になった(当社比)後は、再び温泉街にもどっておみやげ探しとお茶を飲みながら一休み。2017年4月にオープンした「新潟飲物 premiumTASTE 香」は、新潟の香る飲み物をテーマにした店。

温泉街から足湯へ向かう角にひときわ目を引くモダンな建物
バールのようなカフェのようなおしゃれな店内。ワインの試飲もできます(500円)

北限のお茶、雪室で熟成されたコーヒーなど4種類の飲み物を無料で試飲できます。私が試飲した「雪国紅茶」はすっきりした中に甘みを感じられる茶葉が特徴。雪室で熟成したコーヒーもおいしくて、早速、おみやげに購入です。

「雪国紅茶」「雪室珈琲」「雪国緑茶」「越後棒茶」の4種類を無料で試飲できます
気に入った飲み物はその場で購入できるので、おみやげに
「名前の通り、飲み比べでそれぞれの香りを楽しんでください。ソフトクリームも人気です」とスタッフ佐藤さん

人気商品のソフトクリームを食べながら温泉街のパンフレットを見ていると地酒が試飲できるお店せんべいの手焼き体験ができるお店を発見。朝、立ち寄った温泉まんじゅう屋さんにもまた、行ってみたいし、歩き疲れたら、また足湯で休憩してもいいな。こうして温泉街を歩いているだけでも一日楽しめる。月岡温泉、また来たい!

取材メモ/古くからの温泉街に、今回おじゃました「新潟飲物 premium TASTE香」など、ちょっとモダンな雰囲気もある飲食店や買い物スポットがいっぱい。訪ねてみたいスポットは他にもいっぱいです。月岡温泉街のぶらり歩きは楽しいよ。

取材・文=桑原知子 写真=堀川直人

月刊にいがた

月刊にいがた

毎月25日発行

新潟のグルメ&レジャー情報ならおまかせ。話題のニューショップの情報もいち早くお届けします。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載