大阪の地元ライター激オシ!駅近で安くて旨い昼酒が飲める店3選

特集

乾杯!で広がる、「昼飲み」の新しい世界。

2017/09/06

大阪の地元ライター激オシ!駅近で安くて旨い昼酒が飲める店3選

昔から大阪は“昼のみ文化”が根付いた町だ。お酒と肴がセットとなったモーニングがあるほど、時間帯を問わずにグビグビ。酒好きにはタマらない昼のみスポットを紹介したい!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

昼飲み文化の街の実力を見よ!

昭和ゴールデン大阪駅前第4ビルより、今回ご案内する大阪在住のライター加藤慶です

大阪最大の繁華街、梅田には数多くの昼のみスポットが点在する。なかでもいま最もホットな場所が、大阪駅前第1~第4ビルの地下1、2階にある食堂街だ。数年前までシャッター通りだったこの場所に続々と飲食店がオープン。安くて旨い、実に大阪らしい新名所に生まれ変わっている。

【ご案内するのはこちら】
1軒目:「昭和ゴールデン大阪駅前第4ビル店」
2軒目:「ミッテラン2世」
3軒目:「薩摩ぼっけもん」

1軒目:「昭和ゴールデン大阪駅前第4ビル店」

店長の平井俊行さんは31歳。新メニューも考案中

大阪駅から地下街を抜けて北新地方面に行くと、左右に大阪駅前ビルの入り口が現れてくる。第4ビルの地下1階に「昭和ゴールデン大阪駅前第4ビル店」はあった。昭和の匂いを持った大衆居酒屋で、隣のお客さんと気兼ねなく会話できるほどアットホームな雰囲気。昨年4月にオープンしたばかりとか。

ライター加藤
ライター加藤
「並んでいる商品、本当に安いですね。特に人気なメニューは何ですか?」
平井店長
平井店長
「『本気の煮込み』(330円)と『ビフカツ』(500円)です。本気煮込みは関東風のどて煮で、ブタホルモンを6~7時間煮込んであります」
ホルモンが口の中でとろけてビールによく合う。お酒が進む定番のメニュー
平井店長
平井店長
「赤みそや醤油、ソースも入ってます。隠し味でトマトも入っているんですが、ほのかに感じる酸味がソレです」
ホルモンのほかにスジ肉も。くせになるおいしさです!
ビフカツもこのボリュームで500円。この濃厚な自家製デミグラスソースがまたおいしくて一気にペロリと食べてしまいそう
意外にも関西ではあまり見かけない、一番人気は「三冷ホッピー」(350円)。プリン体ゼロなので健康的だ
平井店長
平井店長
「当店ではホッピーにこだわりを持っているいんです。ホッピー通の常識となっている金宮焼酎で割ってます。それにこのグラスを見て下さい。ホッピー専用のグラスで下から☆2つ目が相性抜群。一気に注いで最後に泡をつくるのがベターです」
手慣れた店長の注ぎ方に注目。ん~この味わい、お酒が止まらなくなりそうです!
Yahoo!ロコ皆様酒場 昭和ゴールデン 大阪駅前第4ビル店
住所
大阪府大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB1

地図を見る

アクセス
東梅田駅[9(東梅田駅)]から徒歩約0分
梅田(地下鉄)駅[15(御堂筋線梅田駅)]から徒歩約2分
梅田(阪神線)駅[D-28]から徒歩約2分
電話
06-6454-9911
営業時間
月~金 12:00~23:00 土 12:00~22:30
定休日
毎週日曜日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

2軒目:「ミッテラン2世」

料理が届くまでの間、洋風調の店内でワインをいただき、しばし悦にいる

梅田の地下街、ホワイティ梅田を東方向に歩くと、雰囲気が異なるビルが見えてくる。板張りの床で、ここが噂の大阪富国生命ビルだ。昼のみできる人気店がズラリと並び、「ミッテラン2世」は本格フレンチを破格な値段で堪能できるビストロ。女性客が昼間からワインを片手に談笑している。

統括部長の松山俊彦さん
ライター加藤
ライター加藤
「まずは日本産のスパークリング、『ポール・スター・スパークリング』(380円)と、こちらに合う料理をお願いできますか?」
「本日の鮮魚カルパッチョ」(880円)と「秋刀魚のコンフィ」(780円)。カルパッチョはホタテ、マグロと白身魚(この日はヒラメ)だった
ライター加藤
ライター加藤
「様々な香草に彩られてますけど、アクセントになってますね。後味がマイルドになります」
松山さん
松山さん
「キンギョソウ、食用バラ、ピーテンドリル、チャービル、ディルなどの香草です。味付けは完全に創作で、実は隠し味で醤油も入っています」
この粒は、バルサミコパール。酸味を引き立てる

ちなみに、本場フランスでは、コンフィというと鴨が定番で、秋刀魚はあまり使用しないというが、ニンニクとハーブのタイムで風味を、タップナードのソースをベースにオリーブオイルとアンチョビで味つけをし、絶品フランス料理に仕上がっている。

秋刀魚のハラワタの苦みが旨みに変化して驚くほど旨い!! 骨まで食べられて秋刀魚が高級魚に一変に。本当に味わい深いだった
Yahoo!ロコ立ち喰いフレンチ ミッテラン二世
住所
大阪府大阪市北区小松原町2-4 富国生命ビルB2

地図を見る

アクセス
東梅田駅[1(東梅田駅)]から徒歩約2分
梅田(地下鉄)駅[12(御堂筋線梅田駅)]から徒歩約2分
梅田(阪急線)駅[1階正面東側]から徒歩約4分
電話
06-6365-0399
営業時間
月~日 11:30~23:00
定休日
不定休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

3軒目:「薩摩ぼっけもん」

ハッピータイムは焼酎もたったの100円!

梅田の東通り商店街は、左右に飲食店が連なるアーケード街。この通りの奥に九州料理専門の居酒屋「薩摩ぼっけもん」が6月下旬にオープン。特に昼飲みに力を入れているという。

チーフの谷口正幸さん
ライター加藤
ライター加藤
「看板を見ましたが、ハッピータイム中は焼酎が一杯100円。これほど安くて大丈夫なんですか?(笑)」
谷口さん
谷口さん
「土日を問わずに毎日12~17時の時間帯はハッピータイムです。さらにブラックニッカのハイボールは、今の時間だと50円、10杯飲んでも500円です! 当店のハイボールはすべて超炭酸なので、飲み心地がかなり違うと思いますよ」
付き出しの酢キャベツは食べ放題。熊本産フルティカを使った人気の「鞍馬REDトマトハイボール」(430円)と。チューハイと違ってバーボンの香りも残り、相性が良い
人気メニューの熱々の「炊き餃子」(390円・2人前から)と「豚バラ」(350円)。このアツアツの炊き餃子。餃子を割ると中から出汁が溢れて出てきて、自家製の辛みそと合わせても旨い!
「四つ身柚子胡椒」(380円)も圧巻の大きさ

ハッピータイム中も安いが、スーパードライの生ビールは時間帯関係なく180円。

大阪の昼飲みは選択肢が豊富で、夜よりも確実に安く飲めるので実にオトク。なんといっても、昼から飲めば最終電車に乗り遅れる心配をしなくても良いですしね(笑)。

取材・文・撮影/加藤 慶(studio KEIF)

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES