ゆったりとした時間が流れる森の中の秘湯・子安温泉/長野

ゆったりとした時間が流れる森の中の秘湯・子安温泉/長野

2017/12/15

秋には松川渓谷の紅葉、春には五大桜。美しい景観が全国的にも有名で、訪れる人が後を絶たない、長野県高山村。その中にある温泉が「子安温泉」です。森の中にポツンとたたずむ木造の建物は、秘湯ムード満載。高山村の大自然を存分に楽しんだら、旅の疲れを癒やしながらのんびり入りたい公共浴場です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

地元の人々の湯治場、医療効果が期待できる「療養泉」

平成3年に創業した「子安温泉」は、地元の人々の湯治場として親しまれています。特色である療養泉が疲労回復はもちろんんこと、体の痛みや皮膚トラブルなど様々な症状を和らげるということで、常連の方が多く、中には毎日入りに来る人もいるとのこと。浴室へ一歩入ると、味わいのある総木造りの浴槽に効用を期待できそうな茶褐色のお湯。シャワーも石鹸類もありませんが、逆にその素朴なたたずまいが、近代的な温泉にはない安らぎ感を与えてくれます。

\今回、紹介するのは....../

雰囲気あります「子安温泉」
ライターNONO
ライターNONO
「長野県大好きライターのNONO(のの)です! 休日は広い長野県内をドライブして、さまざまな観光スポットに行ったり、温泉につかったりしながら楽しんでいます。高山村には何度が足を運んだことがありましたが、子安温泉を訪れるのは今回が初めて。自然あふれるロケーションが旅情緒をかきたてます。のんびり寛げそうな雰囲気に期待が高まります!」

木漏れ日が降り注ぐ穏やかな雰囲気の中、茶褐色の湯に包まれて

浴室はまさに湯治場の雰囲気。大きな窓からはたくさんの木々が見え、季節の移り変わりを感じることができます。日中は木漏れ日が降り注ぎなんとも気持ちのいい空間です。こんこんと湧き続ける源泉をぜいたくに楽しみながら思わず時のたつのを忘れそうに。
近くには「子安温泉」の名前の由来となった安産祈願「子安神社」があり、なんとこのお湯も「子宝の湯」として有名で、本当にこのお湯に入って子宝に恵まれた人もいるのだとか。

湯ぶねにたまると茶褐色ですが、実はこのお湯、透明なのです
窓から見える大自然も癒やしポイント

高い天井を見上げるとどこまでも木を使って建てられていることがわかります。木のぬくもりとのぼる湯気を眺めながらナトリウム、カルシウム、炭酸水素など多くの物質がたくさん溶け込んでいるこのお湯の効能をしみじみとかみしめます。体の疲れがとれるまでゆっくりとつかっていられる心地よいお湯です。

ぜいたくに流れ続ける源泉はなめると塩気を感じます

浴室内には源泉口が。流れるお湯は透明ですが浴槽に溜まるころには茶褐色に。ほんのり鉄の香りがし、少しなめてみると塩分が含まれているのがわかります。これは効能がありそう! と期待できる感じです。また、利用客のみなさんはここから出ているお湯を汲んで体を洗ったりしていましたよ。

\スタッフの山口さんに子安温泉についてお聞きしました!/

ライターNONO
ライターNONO
「風情があって本当にいい温泉ですね!」
山口さん
山口さん
「お客様からも『ありがとう、いいお湯だったよ』とそんな言葉を多くいただいております」
ライターNONO
ライターNONO
療養湯と伺いましたが、どんな効能があるんですか?」
山口さん
山口さん
「子安温泉の泉質は、発汗を抑え体温の発散を妨げて、体の深部体温が上昇しますので、体の芯からよく温まります。また、皮膚に対して殺菌・抗菌作用や角質剥離作用、かゆみの症状の軽減が期待できます。アトピー性皮膚炎の症状が改善した例もあるんですよ」
ライターNONO
ライターNONO
「そんなにすごいお湯なんですね。確かにわかる気がします」
山口さん
山口さん
「副作用や湯あたりなどが現れることも少ないので、毎日入りに来られる方もいるんですよ」
ライターNONO
ライターNONO
「浴室には大きな浴槽のみという素朴さがまた味わいがありますよね」
山口さん
山口さん
「実は……、お客様からの要望もあって、近々、シャワー室を作る予定です(笑)」
採れたての野菜等が並ぶコーナー

入口正面には、地元高山村で採れた新鮮な野菜や加工品が並んでいました。近所の農家の方が採れたてを持ってきてくれたりと旬の野菜ばかりです。瓶詰めのものなどは高山村みやげにもぴったりですね!

ライターNONO
ライターNONO
「最初は内湯がひとつという簡素さに驚きましたが、そのシンプルさとぬくもりのある雰囲気に時を忘れて心からのんびりと過ごすことができました。なんと言ってもそのお湯の質と、都会の喧騒とは別世界の風情がたまりません。お風呂からあがったあとは休憩室でコーヒーや麦茶などの無料サービスもあり、おもてなしの気持ちに心まで温かくなりました」

▼温泉DATA 子安温泉▼
・泉質:含よう素-ナトリウム.カルシウム-塩化物温泉
・効能:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病
・風呂の種類:2種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:なし
・入浴料(税込):大人(中学生以上)500円、子供(0~小学生まで)150円
・駐車場情報:有り、20台

信州高山温泉郷 子安温泉

住所:長野県上高井郡高山村牧783
電話:026-242-2219
営業時間:【日帰り温泉】10:00~20:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

地元、高山村産のそば粉の、食べ応えのある粗挽きそば「文の藏」

子安そば「文の藏」の天ザル

「文の藏」のご主人は長野県内のそば屋で16年修業をした後、2年前に自宅を建て替えてこのそば屋を開業しました。こちらでは高山村産のそば粉を殻ごと挽いた、粗挽きの全粒粉を、二八の割合で手打ちしたこだわりのそばを味わうことができます。天ぷらに使用する野菜もできる限り地元産を使い、「高山村を食べてもらう」というのがコンセプト。こだわりがつまった天ザルは1200円。 その他にもザルそばとミニカツ丼かミニ天丼がセットになった、ミニ丼セット(1150円)もおすすめです。

清潔感のある明るい店内には、テーブル席と小上がりが。建物の横には古い蔵が残っていて、いずれなにかに利用したいとのこと
ライターNONO
ライターNONO
食感のある粗挽きで太めのそばは、しっかりとコシがありそばそのものの味をダイレクトに味わえます。ボリュームもたっぷりでしっかりお腹にたまるので食べごたえも十分でした。揚げたての天ぷらも高山村野菜の美味しさを堪能できて満足です! 口コミでそのおいしさが広まり、都会から訪れる人があとを絶たない人気店というのも頷けます」

取材メモ/八つの温泉が点在する「信州高山温泉郷」。古くから湯治の宿、癒やしの温泉場として受け継がれた伝統を持ち、また多くの文人墨客(ぶんじんぼっかく)にこよなく愛された歴史を持っています。付近には雷滝山田牧場など高山村の自然を余すことなく楽しめるスポットも充実しているので、思う存分遊んだあとは歴史ある名湯で疲れを癒やす湯めぐりもいいですね。温泉郷ならではの楽しみ方をできるすてきなところでした。

取材・文=NONO 撮影=hide

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載