目前に広がる太平洋を眺め至福の時を過ごす 鳥羽温泉郷/三重

特集

【第7回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/12/01

目前に広がる太平洋を眺め至福の時を過ごす 鳥羽温泉郷/三重

太平洋に面した温泉の宝庫鳥羽市。日本一海女さんがいる地方として全国的にも有名でアワビ、イセエビ、牡蠣など新鮮な海の幸を満喫できる県内でも有数の人気エリア。鳥羽湾に浮かぶ離島や湾内を行きかう定期船、遊覧船を高台から一望できる安楽島は鳥羽駅や鳥羽水族館へのアクセスも◎。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

湯巡りにでかけよう! 鳥羽市安楽島の日帰り温泉へ

リアス海岸の入り組んだ海岸線が続く鳥羽志摩。たくさんの温泉スポットが点在し、それぞれに特徴を持つ温泉を巡ることができます。ここ鳥羽温泉郷には約50軒のホテルや旅館などの温泉施設があり、温泉宿ならではのおもてなしや優雅な空間でゆっくり寛げるのも鳥羽温泉郷の魅力のひとつです。また、湯巡りの途中では海の幸山の幸など美味しい地元グルメを楽しんだり全国的にも有名な心癒やされる人気のパワースポットへ訪れてみるのもおすすめです。

鳥羽シーサイドホテルに到着!
ライター ゆかっち
ライター ゆかっち
「みなさんこんにちは! 三重県のタウン情報誌『月刊Simple』編集部のゆかっちです。今回は、三重県大好き温泉大好きな私が、地元、鳥羽シーサイドホテルのおすすめポイントをたっぷり紹介します!」

多彩な湯と、開放感溢れるロケーションが魅力の鳥羽シーサイドホテル!

趣の異なる3つの温泉施設で日帰りでもたっぷりと湯巡りができるおすすめの温泉宿

鳥羽市の中でも有数の収容人数を誇る観光ホテル。鳥羽市安楽島の高台にあり12の内湯と8つの露天風呂の、多種多様な湯巡りと季節や時間でさまざまに変わる景色が楽しめます。館内に3つの温泉施設がある「鳥羽シーサイドホテル」にはジャグジー・寝湯・サウナなど疲れ気味の身体を癒やすスパ施設を完備した“汀(みぎわ)の湯”や鳥羽湾を一望する開放感あふれる露天風呂が人気の“風見の湯”。内湯と露天風呂を備える“岬の湯”など波の音をBGMにゆったりと流れる贅沢な時間を日帰りで満喫できます。広々とした湯船に浸かりながら眼下に広がる太平洋を望めば、日常を忘れられる極上の空間を体感できます。

日帰り入浴は、13時から可能(大人1名様 2000円)
ライター ゆかっち
ライター ゆかっち
「館内設備には、広々としたオーシャンビューのロビーラウンジやプール(夏期のみ)、足湯、足つぼマッサージなど施設も充実。家族連れからグループまで幅広い人数で利用が可能です。1年を通して楽しめる施設を備えた『鳥羽シーサイドホテル』は日帰り入浴に、宿泊にと、たくさんの人が訪れる人気の温泉施設です」
広々とした館内では明るい笑顔でスタッフの方が出迎えてくれます

館内3つの温泉施設の泉質は、アルカリ性単純温泉で筋肉痛、関節痛、冷え症、疲労回復、健康増進などに効能があり、タオルの貸出し(※入浴料にタオル込)も可能。風見の湯 回廊内では、足湯も楽しめガールズトークや旅の話などしながら、寛ぎの時間を過ごせます。また入浴後には欠かせない水分補給のために美味しいドリンクやアイスクリームもあり、乾いた喉を潤せるのも嬉しいサービス。

ライター ゆかっち
ライター ゆかっち
「こちらの温泉の泉質や効能、魅力について教えてください!」
フロント課 稲垣さん
フロント課 稲垣さん
「アルカリ性単純温泉で冷え症、疲労回復など女性におすすめの温泉もあり、さまざまなお風呂をすてきな景色とお楽しみいただけます!」

開放感溢れる3つの温泉施設で湯巡り海百景!

ジャグジーや寝湯などのスパ設備や、大浴場のある「汀の湯」
女湯露天風呂の「風見の湯」
ライター ゆかっち
ライター ゆかっち
温泉好きにはたまらないお風呂の種類! 内湯、露天風呂、ジャグジー、足湯など、たくさんのお湯が楽しめます。ただ楽しいだけではなくて、神経痛や筋肉痛・疲労回復など、効能もさまざまなのが嬉しいところ。宿泊客には鳥羽の離島にちなんだ5種類の貸切り家族風呂(有料)もあり、日帰り、宿泊、どちらも大満足の温泉です」

▼温泉DATA 鳥羽シーサイドホテル▼
・泉質:アルカリ性単純温泉
・効能:筋肉痛、関節痛、冷え症、疲労回復、健康増進
・風呂の種類:3種
・源泉風呂:なし
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人2000円、子供1000円
・駐車場情報:有り、200台

鳥羽シーサイドホテル

住所:三重県鳥羽市安楽島町1084番地
電話:0599-25-8181(予約専用)
営業時間:【日帰り温泉】15:00~22:00
定休日:不定休(年に数回休館日あり)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

できたてサックサクの加茂牛コロッケ

旅の途中に立ち寄って地元の味を楽しむ!

出来たての加茂牛コロッケ(150円)。気軽にテイクアウトで楽しめる
鳥羽駅の向かい、海に隣接する産直市場「鳥羽マルシェ」は新鮮な農水産物が揃う
ライター ゆかっち
ライター ゆかっち
「地元の野菜や、鳥羽ならではの新鮮な魚介がお店でも食べられる鳥羽マルシェ。豊富なテイクアウトメニューの中でも人気のコロッケはホクホクのじゃがいもと肉の旨みがしっかりと味わえて、旅の途中のおやつにぴったりです! 天気の良い日はテラスで磯の香りを感じながら地元のグルメを楽しめます」

取材メモ/多彩な温泉、美味しい食べ物はもちろん、スタッフの方たちのあたたかい人柄に触れ、心温まる、楽しい出会いがたくさんありました! ぜひ一度、鳥羽へお越しください!

取材・文・撮影=ゆかっち

三重のタウン情報誌『月刊Simple』

三重のタウン情報誌『月刊Simple』

毎月1日発売 定価430円

三重県内で発行されている唯一の有料月刊タウン情報誌。「三重の暮らし もっと愉快に、もっと素敵に。」を合言葉に、地元民に本当に役立つ情報を発信

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES