自家源泉を使った「湯元」龍泉の温泉を堪能! 瀬波温泉/新潟

特集

【第7回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/12/01

自家源泉を使った「湯元」龍泉の温泉を堪能! 瀬波温泉/新潟

新潟県村上市の瀬波温泉。このエリアは新潟県内最北の温泉地であり、豊富な湯量と熱さが自慢。自家源泉を汲み上げる「野天風呂 湯元 龍泉」で開放感たっぷりの野天風呂と、大人気の本格四川料理を楽しんだ後は、村上で栽培したお茶を販売する冨士美園でひと休み。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

日本海側最大級といわれる野天風呂と本格四川料理を堪能

新潟県村上市にある「湯元温泉 龍泉」。ほどよい静けさに包まれたこちらの施設は、日本海側最大級ともいわれる広い野天風呂が自慢なんですって。
ゆったり、のんびり温泉を楽しんだあとは、本格四川料理を味わって、「湯元温泉 龍泉」を堪能し尽くしましょう!

「野天風呂 湯元 龍泉」に到着!

みなさんこんにちは。健康的に日々を過ごしたいけど、できるだけ楽な方法でないと意地でも動かない。極度のめんどくさがり、ライター高崎です。地元タウン誌「月刊にいがた」の編集部で日々取材と原稿書きの毎日ですが、仕事もついつい遅くなりがち。

極楽の温泉と、絶品中華で至福のひと時

ライター高崎
ライター高崎
「温泉行きたい! 温泉入って、効能という効能にあやかりたい!! (まず私生活を改善しろ)」

そんなこんなで私が今回訪れたのは、新潟県は村上市にある「瀬波温泉」。なかでも、今回足を運んだ「野天風呂 湯元 龍泉」は、名前の通り自家で汲み上げる源泉を使用していることでも有名です。自家源泉って、なんか効能も強そうじゃないですか! (勝手な想像)

大きな「ゆ」の文字。なんか、すごく温泉に来た感じがしてよいです(語彙力をください)
もうもうと立ち上る湯気が! あそこから汲み上げているのか? 温泉らしい風情がありますね
お得なプランがいっぱい。おひとり様からファミリーまでくつろげそうです
ライター高崎
ライター高崎
「な、なんと今日は女性の入浴料が700円から600円になるレディースデー! 女に生まれてよかったー!! ちなみに、レディースデーは毎週木曜日だそう」
貸タオルは200円。バスタオルとフェイスタオルのセットです
スタッフ高橋さん
スタッフ高橋さん
「ご家族やカップルにおすすめの日帰りプランもあるので、次回はぜひ利用してみてください。入浴とお食事、個室などが付いてお得ですよ。そのプランと併せて、家族風呂のご利用もおすすめです」
ライター高崎
ライター高崎
「(うわ、めっちゃかわいいなこの人。何食べたらこうなるんだ)なんて魅力的なプランでしょう。予約は2名からということで、次回利用したいところですな。では今回は下見ということで、家族風呂を拝見してみたいのですが……! 図々しくてスミマセン」
スタッフ高橋さん
スタッフ高橋さん
「ちょうど予約がないので、特別にご案内しますね」
家族風呂 月あかり
家族で入るにも十分な広さです。それにしても高橋さん、ほんとにかわいいな
スタッフ高橋さん
スタッフ高橋さん
「こちらは、2名からのご予約制で、平日50分2000円です。土・日曜、祝日は2500円で利用できますよ」
ライター高崎
ライター高崎
「家族でゆったりくつろげる、広々とした個室ですね。窓も広くて開放感があります。さてさて、家族風呂は次回利用させていただくとして、お風呂をいただいてまいります!」
スタッフ高橋さん
スタッフ高橋さん
「ごゆっくり~」
こちらは大浴場。窓の向こうに野天風呂が見えます、ワクワク

地下180メートルから湧く源泉は約94度と高温ですが、お風呂のお湯はじっくりつかれるほどよい温度。日本海に近い温泉ながら、硫黄の香りがほんのり。お肌を触ってみると、ツルツルします。感動! どこまでも美肌になりたいが故、アゴまでつかって動かないのが私のスタイル。もう、肌黒いとか、土みたいとか、ミイラとか言われたくない。美肌になりたい。(切実)

奥行きのある野天風呂。昔話に出てきそうな雰囲気です

熱くなってきたら、岩の上に座って風に当たるのが気持ちいいんですよね。お風呂の温度もほどよいから、ずーっと居られそう。このまま居付いてしまいたい。
ちなみに、私は40分ほどゆっくりお風呂をいただいたのですが、男湯に入ったカメラマンは1時間半出てきませんでした。長風呂だな。

ライター高崎
ライター高崎
「いやあ、いいお湯でした~」
スタッフ高橋さん
スタッフ高橋さん
「おかえりなさいませ~! お風呂で体も温まったことですし、マッサージもいかがですか?」
ライター高崎
ライター高崎
「マッサージ! いいですね。ツボを押せば体調も改善されそう! ゴリゴリやっちゃってください」
落ち着いた雰囲気の和室

お風呂あがりはやはりマッサージでしょう。こちらはアロマリラクゼーション「櫻月」。お願いお姉さん! 血のめぐりがめちゃくちゃ悪いと定評のあるゴリッゴリのアタシの体をほぐして!!

絶妙な力加減で、コリをほぐしてくれます。エクスタシー!

こちらは足裏・下半身・上半身・全身とコースが分かれており、組み合わせてセットにできるコースもあるんですって。確かな腕を持つスタッフさんの施術で、すっかり頭が軽くなりました。元々脳みそカラッポのくせにね!

さて、体もスッキリと軽くなった私。気づけばお腹がペコペコ。
ここに訪れたら絶対に外せないのが、隣接の四川飯店

料理長である齋藤広光さん、中華の達人・陳 建一さんのパネルが出迎えてくれます。私も何かしらの達人になりたい
「麻婆豆腐セット」(1080円)

看板メニューの「陳麻婆豆腐」。味はさすが本格四川料理。山椒のほどよいピリピリ感がヤミツキになります。温泉入った後に食べたら、また汗かいてもうた! 
ちなみに、先ほど高橋さんが紹介してくれた日帰りプランでは、この絶品四川料理がいただけます。どうです、魅力的でしょう。

絆が生まれました

こちらの温泉で過ごして思ったことは、温泉のすばらしさはもちろんのこと、スタッフの方たちの温かさがすばらしいということ。みなさん本当に優しいんですもん。同い年ということもあり、話が弾んだ高橋さん。思わず肩組んじゃいました。
さらに、市街地からは離れていることもあって、穏やかに時間が流れる空間にリラックス~。
皆さんもぜひ、休日は「野天風呂 湯元 龍泉」で癒やしの温泉旅を楽しんでみては?

▼温泉DATA 野天風呂 湯元 龍泉▼
・泉質:ナトリウム塩化物温泉・弱アルカリ性低張性高温泉
・効能:きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病など
・風呂の種類:3種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り 
・入浴料(税込):大人700円、小人400円 ※木曜は女性大人600円、金曜は60歳以上500円
・駐車場情報:有り、70台

野天風呂 湯元 龍泉

住所:新潟県村上市瀬波温泉2-2-25
電話:0254-52-5251
営業時間:【日帰り温泉】9:00~22:00(最終受付21:00)
定休日:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

雪国・新潟県村上市のお茶屋さんでひと休み

お茶屋さんらしい、緑の暖簾が目印

来ましたーーーーーーーーーーー!! 高崎の大好きな冨士美園!! 
こちらは村上茶と、2004年に6代目の当主・飯島剛志さんによって100年ぶりに復活したという、村上産100%の紅茶を提供するお茶屋さんです。
本来茶葉の栽培に適していないとされる雪国で、ひたむきに、丹精込めて力強く育てられたお茶は、独特の爽やかさと甘みが感じられます。

店内には、お茶がズラーッ! 試飲してから選ぶのもいいですね
カメラマンはどうして私をかわいく写してくれなかったのか

お茶をいただけるスペースは、和の趣たっぷり。写真右は、6代目当主の飯島さん。とってもダンディなお方です。
店内では自慢のお茶が試飲できます。懐かしい雰囲気のなかでいただくお茶のおいしさは格別。渋みが少なく、お茶の風味がふわりと鼻を抜けます。

飯島さん自らアイスをトルネード
おいしそぉー! 村上茶入り抹茶ソフトクリーム300円

また、こちらではお茶を使ったソフトクリームもあります。お茶の風味がさっぱりとしておいしい! 何個でも食べられる!!

だから、どうしてカメラマンは私をかわいく写してくれないんだ
パッケージデザインもレトロでおしゃれ。お土産に最適です

取材メモ/温泉でのんびり過ごしてから、まったりとお茶をいただく。なんだか日本人らしい一日を過ごせたなあと思います。(中華料理食べましたけどね)
海と山に囲まれ、静かな雰囲気の漂う村上市。きっと、頑張りすぎて疲れちゃった時に訪れたら、このほどよい静けさと温泉、人のあたたかさ、おいしい食べ物やホッとできるお茶に癒やされるんじゃないでしょうか。別に私は疲れてないんですけど、なんかめちゃくちゃホッとしました。ありがとう村上市!

取材・文=高崎恵利佳 写真=小柳一弥

月刊にいがた

月刊にいがた

毎月25日発行

新潟のグルメ&レジャー情報ならおまかせ。話題のニューショップの情報もいち早くお届けします。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES