100%源泉かけ流しの濁り湯「金太郎温泉カルナの館」/富山

100%源泉かけ流しの濁り湯「金太郎温泉カルナの館」/富山

2017/12/08

国内でも珍しい、食塩泉と硫黄泉が混合する泉質で硫黄の立ち込める浴場は、かけ流しの温泉ならでは。塩化物泉は湯冷めしにくく、鉄分が多いことから冷え症や貧血気味の人にもおすすめです。さらにはアンチエイジング作用があり、美人の湯としても人気の高い温泉です。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

広大なスケールのお風呂はとっても魅力的!

自慢のお風呂はやはり、雄大な立山連峰をイメージして造った「立山連峰パノラマ大浴殿」「庭園大露天風呂」です。源泉は75度の温泉が湧き出て、豊富な湯量も自慢の一つですよ。食塩泉硫黄泉が混合している全国でも珍しい泉質は“体調が良くなった”との声も多く近所の人からも好評です。湯冷めせず、冷え性にもいいので、仕事帰りに立ち寄る女性も多く、身体の芯からポカポカになって幸せ気分に浸れます。

\私が紹介します!/

金太郎と一緒にパシャ!
ライター高橋
ライター高橋
「私、高橋舞衣は『TJとやま』、『Takt』の編集スタッフとして、毎日富山県内の面白い情報を探して飛び回っています。休日はおでかけ、買い物、好きなカフェめぐりなど、好奇心と持ち前の行動力を発揮しまくってます!」

総面積800坪の開放感あふれる天然温泉へ

自然の移ろいと共に四季それぞれの風情を楽しめます

より快適に、より心地よく、高い活性化エネルギーを含む高濃度の天然温泉と評価される「金太郎温泉カルナの館」では国内最大級の屋内岩風呂や庭園大露天風呂、高温サウナ、寝湯、打たせ湯など様々なバリエーション豊かなお風呂を楽しめます。また、家族や夫婦で楽しめる貸切風呂(2時間:予約制2050円)が4つもあってプライベートな温泉浴を満喫できます!

日帰り温泉専用の窓口がこちらです!

\スタッフ石原さんにお聞きしました/

スタッフ石原さん
スタッフ石原さん
「魚津の大自然の美しさと国内でも珍しい食塩泉と硫黄泉が混合した天然温泉を満喫してください。地下約1000mから湧き出る天然の温泉は湯量豊富な75度で、昔から地元をはじめ県内外の多くのお客様にご利用いただき、たいへんご満足いただいていております」
ライター高橋
ライター高橋
「硫黄の香りが立ち込める浴場は、まさに天然かけ流しの温泉って感じですね。また外の景色を眺めながら入る露天風呂や開放感のある大浴場はとっても気持ちがいいですよね」
大浴場はとっても気持ちいいですよ!
庭園大露天風呂には、四国の青石や赤石を中心に全国各地より集めた銘石を使用しています。
ライター高橋
ライター高橋
金太郎さんのように全身に力があふれ、元気一杯に、健康になるようにという思いを込めてつけられたのが名前の由来です。私もお肌がつるつるになって元気いっぱいになりました!」
宿泊施設も併設されていて、こんなにすてきな庭園も眺めることができます!
銘酒コーナーには地酒などもあります。もちろん魚津ならではのお土産もありますよ~
ライター高橋
ライター高橋
「私は住まいが県西部にあり、この県東部の温泉に来たのは今回初めてです。こんなに広大で開放感がある天然温泉はとても気持ちよくて、思わず長居をしちゃいました。地元の人も多く訪れるこの温泉をぜひもっと多くの人に利用してもらいたいですね!」

▼温泉DATA 金太郎温泉 カルナの館▼
・泉質:含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(硫化水素型)
・効能:外傷、火傷、皮膚病、冷え性、神経痛など
・風呂の種類:6種
・源泉風呂:有
・露天風呂:有 
・入浴料(税込):大人1日1640円、3時間1030円 小人1日820円、3時間515円
・駐車場情報:有、乗用車150台・大型15台

金太郎温泉 カルナの館

住所:富山県魚津市天神野新6000
電話:0765-24-1221
営業時間:【日帰り温泉】8:30~23:00(最終受付22:00)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

魚津の懐かしい思い出の味が満載の「まるきんたいやき屋」

通称「まるきん」と呼ばれる昭和35年創業のたい焼き屋さんです!

店先でおばちゃんが焼いてくれます。昔ながらの思い出の味ももちろん変わっていません!
たい焼きは1個100円。甘さ控えめのあんこも手作りで、近所の子供などの行列が出来ていました。この光景も懐かしい~

昔から親しまれているたい焼きは、小ぶりなサイズもちょうど良く、中には特注の小豆がたっぷりと入っています。昔ながらの機械を使い、絶妙な火加減で焼き上げる生地はしっとり柔らかく、時間が経っても硬くならないのが特徴。白あんやカスタードクリームも人気メニューです。

ライター高橋
ライター高橋
「店内はカウンター5席、テーブル4席のこぢんまりとしていますが、揃いの割烹着を着たお母さんたちが変わらぬ味と笑顔で迎えてくれます」

取材メモ/富山県魚津市は昔ながらの風情を残した情緒豊かな街です。海も山も近くにあり、自然の豊かさ、食べ物の美味しさを心から実感できます。運がよければ海岸線から見ることができる蜃気楼も全国的に有名です! ぜひ魅力いっぱいの魚津の街に遊びにきてくださいね。

取材・文=高橋舞衣 撮影=松本哲哉

TJとやま(月刊タウン情報とやま)

TJとやま(月刊タウン情報とやま)

毎月25日発行 定価410円

創刊1980年。富山で一番売れている情報誌です。富山で暮らす人に向け、この街をどう 楽しむかという視点で、グルメ、エンターテイメント、生活情報など、さまざまな情報を 提案しています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載