庄川峡の大自然を望む!おまき温泉 スパガーデン和園/富山

特集

【第3回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/11/03

庄川峡の大自然を望む!おまき温泉 スパガーデン和園/富山

日常の喧騒から離れて、心も体もリラックスできる美しい場所・庄川峡。秋には鮮やかな紅葉、冬には神秘的な雪景色など、四季を通して素晴らしい景観を楽しめます。そんな庄川峡の周辺にある、日帰り温泉と立ち寄りスポットをご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

秋には紅葉を楽しめる、庄川峡沿いのドライブコース

飛騨山中を源流として白川郷五箇山を流れる庄川がつくる美しい峡谷・庄川峡。それと並行して走るのが国道156号線。3つの世界遺産「合掌造り集落」を結び、飛越峡(ひえつきょう)合掌ラインと呼ばれています。渓谷が紅葉に染まる11月上旬頃には、絶好のドライブコースになります。

\今回、紹介するライターは.../

おまき温泉 スパガーデン和園に到着!
ライター高橋
ライター高橋
「富山の月刊情報誌『TJとやま』『Takt』の編集スタッフ、高橋舞衣です。毎日、富山県内の面白い情報を探して飛び回り、休日はおでかけ、買い物、好きなカフェめぐりなど、好奇心と持ち前の行動力を発揮しています! そんな私が大自然を望む温泉を紹介します」

庄川のせせらぎが聞こえる、大自然の中の天然温泉へ

大自然に囲まれたとっても気持ちのいい場所です!

今回ご紹介する「おまき温泉 スパガーデン和園」は、国道156号線沿いにある、源泉かけ流しの天然温泉地下1100mから毎分240ℓの温泉が湧出しています。大自然の中の露天風呂からは正面に登録有形文化財の小牧ダムが見え、庄川のせせらぎが聞こえてきます。

館内の大きな窓からも大自然が見えます

自然に囲まれたとっても静かで隠れ家的な場所は、なんだか別世界に来たみたい! 開放感抜群で、心も体もリフレッシュできますね~。

空気が澄んでいて心地いい場所ですね。温泉も楽しみ~

\スタッフ神下さんに聞きました!/

ライター高橋
ライター高橋
「おまき温泉 スパガーデン和園の魅力を教えてください」
スタッフ神下さん
スタッフ神下さん
弱アルカリ単純温泉という泉質の温泉は、刺激が少ないので老若男女問わず入りやすいのが魅力です」
ライター高橋
ライター高橋
「家族で訪れるのもいいですね。やわらかい肌ざわりの温泉は女性にもうれしい~!」
スタッフ神下さん
スタッフ神下さん
「この源泉は飲用許可も出ているんですよ。飲んでも肌がツルツルになります!」
ライター高橋
ライター高橋
「外からも内からもキレイになれそう~!!」

\それでは温泉へGO/

大自然の中の温泉はとっても気持ちがよさそう
森林浴をしながら庄川の豊かな自然を満喫できます!

地下1100mから毎分240ℓの温泉が湧出する天然温泉です。露天風呂からは庄川のせせらぎを聞きながら、小牧ダムの眺めは圧巻!

季節の料理がいただけるレストラン、ログハウスもおすすめ

軽食から御膳まで幅広いメニューをそろえるレストラン。季節の素材や特色を活かした料理に舌鼓を打ち、大自然を眺めながらゆったり寛げます
1部屋最大8名まで宿泊可能なログハウスもあります。家族や仲間、カップルでのんびり過ごすのもおすすめです
ライター高橋
ライター高橋
「市街地からも比較的近いので、気軽に天然温泉が楽しめますね。自然豊かな庄川峡、開放的な露天風呂に癒やされて、とってもリフレッシュできました! 紅葉の季節はもちろん、新緑雪景色など、どの季節も訪れてみたいです」

▼温泉DATA おまき温泉スパガーデン 和園▼
・泉質:弱アルカリ単純温泉
・効能:疲労回復、ストレス解消、健康増進など
・風呂の種類:4種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り 
・入浴料(税込):大人(12歳から)420円、中人(6~12歳)130円、子供(0~6歳)60円
・駐車場情報:有り、70台

おまき温泉スパガーデン 和園

住所:富山県砺波市庄川町小牧10
電話:0763-82-2500
営業時間:【日帰り温泉】10:00~21:00
定休日:水曜

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

今年6月リニューアル! 「道の駅 庄川」へ

外国の駅舎をイメージした、おしゃれな道の駅

2017年6月リニューアルオープンしたばかりの「道の駅 庄川」

温泉でリフレッシュしたあとは、庄川峡の玄関口にある「道の駅 庄川」へ。2017年6月にリニューアルオープンし、外国の駅舎をイメージしたお洒落な雰囲気に生まれ変わりました。地元でとれた野菜や、庄川町にちなんだ商品、県内外の商品まで幅広く揃っています。地域の人と一緒にさまざまな催しを提案する多目的なコンベンションホールも完備していて、地元の人から観光客まで、いろんな人が集える場所となっています。

スタッフさん
スタッフさん
「おすすめは庄川清流温泉豊かなミネラル成分を肥料として与えて育った『庄川おんせん野菜』です。温泉の成分によって甘味、旨味、鮮やかさが増したりと、野菜が健康に育つんですよ~。庄川産のゆずやショウガを使ったメニューもたくさんあるので、そちらもおすすめです」
ライター高橋
ライター高橋
「新しい富山名物になりそうですね。ちょっと変わった野菜も売っていて、しかもお手頃価格なのがうれしい!」
庄川の特産品・ゆずを使った「ゆずサンデー」が人気!

庄川産のゆずやショウガを使ったメニューがたくさん! カフェではランチや軽食も提供。スイーツの人気メニューは「ゆずサンデー」(450円)です。

地元の野菜や庄川で育ったしょうがを使ったドリンクなど、オリジナル商品も
開放感のある店内は、明るくて気持ちのいい空間です!
ライター高橋
ライター高橋
「道の駅とは思えないほどおしゃれな空間で、あれもこれも欲しくなりますね。富山の新しい注目スポットなので、若い人にもぜひ訪れてみてほしいです!」

取材メモ/砺波市庄川町は、ゆずやアユなどの特産品、そして庄川峡の豊かな自然と、魅力にあふれた街です。また、近くにあるコスモスウォッチングや、散居村(さんきょそん)の眺めも絶景です。ぜひこの秋は、砺波市庄川町に訪れてみてくださいね!

取材・文=高橋舞衣 撮影=松本哲哉

TJとやま(月刊タウン情報とやま)

TJとやま(月刊タウン情報とやま)

毎月25日発行 定価410円

創刊1980年。富山で一番売れている情報誌です。富山で暮らす人に向け、この街をどう 楽しむかという視点で、グルメ、エンターテイメント、生活情報など、さまざまな情報を 提案しています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES