加水加温、北陸最大級の露天風呂!あわら温泉 清風荘/福井

加水加温、北陸最大級の露天風呂!あわら温泉 清風荘/福井

2017/11/17

開湯130年以上、“関西の奥座敷”として親しまれ続けてきた温泉街「あわら温泉」。閉静な田園に宿が整然と建ち並び、豪華な庭園や日本海の新鮮な海の幸、人情たっぷりのキメ細やかなサービスで多くの旅人の疲れを癒やしてきました。今回はそんなすてきな温泉街の日帰り温泉プランを紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

北陸最大級の庭園露天風呂で極上の癒やしを!

客室数170室、900名収容のあわら温泉最大級の旅館「清風荘」。四季折々の風情を感じながら入る北陸最大級の庭園露天風呂はまさに最高の贅沢です。その他にも露天風呂付客室半露天風呂付客室、海鮮バイキングなど、スケールメリットを生かした魅力が豊富に詰まっています。もちろんお湯は敷地内4本の自家源泉から注ぐ温泉です。

\今回、紹介するのはこの方/

清風荘に到着!
ライター nacchin
ライター nacchin
アウトドア大好き! スポーツや料理、ゲームやアニメなど、多趣味で好奇心旺盛なライターnacchinです。福井生まれ福井育ちで、福井の情報誌「月刊ウララ」でもライターとして福井の情報を発信しています。

スケール感を最大限に生かした魅力がいっぱい。

開放感あふれる圧巻の露天風呂はもちろんですが、他3種類の露天風呂もおススメです。四季折々の花を眺めながら入れる「花見風呂」とつかり心地が最高な信楽焼の大きな窯で焼いた「陶器風呂」、夜の幻想的な雰囲気が魅力の「八角腰掛風呂」の三つです。どの露天風呂もゆったりとくつろげるので、ぜひ湯めぐりを楽しんでみてください。

清風荘が贈る最高の贅沢! 北陸最大級の庭園露天風呂
ザブンと流れるお湯がとても贅沢な気分。陶器風呂のみ源泉かけ流し
大浴場にのんびりつかるのもあり

こちらには“入浴後はゆっくり食事を楽しみたい、泊まる時間はないけど温泉に入りたい”そんな要望に応えてくれる贅沢なプランが存在します。温泉をのんびり堪能しながら、新鮮な海の幸や四季折々の野菜をふんだんに使った料理も味わう――もう最高ですね!

旅を楽しむ施設がたくさん!
木のぬくもりを感じる「せきれい」

清風荘には、あわら温泉街で唯一畳敷きの貸切風呂があります。肌触り柔らかで優しさを感じる畳風呂は、タイル張りでシックな仕上がりの「しらさぎ」と木のぬくもりを感じる「せきれい」の2種類があり、大人4人でもゆったり入ることができます。

タイル張りでシックな仕上がりの「しらさぎ」

この貸切風呂は通常宿泊のお客様優先で電話予約はできません。ただ日帰りの場合でも、空いている場合は5000円で入浴ができるそうです。もしかしたら入浴できるかもしれませんので、お越しの際にぜひフロントまでお問い合わせください。

ライター nacchin
ライター nacchin
「なんといっても北陸最大級の庭園露天風呂を気軽に堪能できるのが最大の魅力ですね! “忙しくて宿泊はできないけど、温泉でのんびりしたい”そんな方におススメのプランです。心も身体も癒やされるひとときを贅沢に過ごしてください」

▼温泉DATA あわら温泉 清風荘▼
・泉質:ナトリウム・カリウム塩化物温泉
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、虚弱児童、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病
・風呂の種類:6種 (足湯、貸し切り畳風呂含める)
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り 
・入浴料(税込):大人 1100円、小学生以下 550円
・駐車場情報:有り、350台

取材メモ/近くには遊園地やプール、パットゴルフなどさまざまなアトラクションを楽しめるテーマパーク「芝政ワールド」もあるので、遊んだ帰りに温泉につかってのんびりして帰るのもすてきです。

取材・文・撮影=nacchin

※掲載の内容は2017年11月時点の情報に基づきます。
※2020年2月に店舗情報(住所、電話番号、営業時間など)、料金などの一部情報を更新しました。

URALA(月刊ウララ)

URALA(月刊ウララ)

毎月25日発刊

知的好奇心を刺激する、福井エリアの必須マガジン。◎販売地域/福井県下全域、石川県の一部(加賀エリア)◎発行部数/55000部 ◎発行箇所/書店、CVS、Kiosk、大学生協、その他

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載