美肌効果てきめん、瞬間ツルスベ! 摂津峡 花の里温泉/大阪

特集

【第3回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/11/03

美肌効果てきめん、瞬間ツルスベ! 摂津峡 花の里温泉/大阪

美肌になれると評判の重曹泉。phが9.2、重曹含有量は温泉規格の2.5倍と、大阪でぶっちぎり1位の高槻摂津峡 花の里温泉「美人湯 祥風苑」。泉質、温度、湯量、全てに抜群の条件がそろい踏みするのは大阪府下に約70ある温泉のなかでもここだけ。そのツルスベ感、試さなきゃ大損!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

ツウもうなる! ツルスベになれるにもほどがある!

関西随一の療養温泉、摂津峡 花の里温泉の「美人湯 祥風苑」は、大阪高槻の料理旅館「山水館」姉妹店の日帰り入浴施設。お湯のヌルヌル感この上なし! とツウから高い支持を得ている美人湯の天然温泉へは、大阪・京都から最寄りの高槻駅まで電車で約20分とアクセスも良好。

今回体験するのはこのライター
ライター安田
ライター安田
「美人湯に目がない! 温泉好きライターの安田“祥”子です。名前に自分と同じ“祥”がつく“祥風苑”には、親近感もポコポコとわきまくり!」

お迎えバスもオシャレ~、ワクワク気分でレッツゴー

デパートや飲食店が立ち並ぶJR高槻駅前から無料送迎バスで約15分。「美人湯 祥風苑」はにぎやかな駅前と比べると同じ高槻市!? と驚くほど、のどかで緑豊かな高槻市北部の摂津峡にあります。駐車場も150台分と広く、マイカーで来る人も多いそう。

西日本に1台しかないクラシックバスで無料送迎
3階建ての建物、レストランなども完備

平成11年、大阪初! アルカリ性純重曹泉が高槻の地下1350mから自噴した花の里温泉。石鹸(せっけん)のような洗浄作用で古い角質を取り除く重曹泉のなかでも、ここの重曹の含有量は温泉規格の2.5倍以上、大阪で断トツ1位を誇るらしい。

さわやか副店長の竹中さんに「美人湯 祥風苑」の魅力を伺いました
ライター安田
ライター安田
「重曹含有量が大阪でいっちゃん(一番)多いって惹かれますね」
副店長 竹中さん
副店長 竹中さん
「泉質の良さが認められて療養温泉にも合格しており、洗浄作用のあるメタほう酸を多く含むため、にきびにもいいと言われていますよ。しかも飲用可能で、慢性消火器病・糖尿病・痛風・肝臓病にも効果的。通常、飲用温泉というと硫黄臭がきつくて、罰ゲーム的でしょう(笑)。でもうちは飲みやすい。館内の食事処でも温泉に漬け込んだ鶏肉で唐揚げを作ったり、温泉の湯豆腐を出したり、活用しまくりです」
ライター安田
ライター安田
「大阪で飲用OKな温泉って貴重ですね。ゴクゴク……(コップ1杯を完飲)、抵抗なく飲めます」
副店長 竹中さん
副店長 竹中さん
「34.1度の温泉で、銭湯の12軒分にあたる1日600トンの豊富な湯量も自慢です。露天風呂や内湯ほか、マッサージ浴槽など、17種のお風呂を用意しています。存分に楽しんできてくださいね」
ずっと大人ニキビに悩んでいたという竹中さん。某有名皮膚科でも治らなかったのに、ここで働き、温泉につかること約半年でツルピカ肌に

趣向を凝らした17湯でヌルトロを実感

2階には内湯(写真)ほか、マッサージ浴槽、遠赤外線サウナや電気風呂、中2階にはぬる湯の露天風呂、屋上の大露天風呂や壺湯とまさに温泉アミューズメント
ライター安田
ライター安田
「ヌルトロな肌触りの湯は、つかりながら石鹸で洗っているようなクレンジングと美肌作用、これは湯上り後の艶肌に期待できそう。水深60~90cmのお風呂をどっぷり堪能し、奥のマッサージ浴槽へ。背中や腰、腹、胸、脇など、マッサージしたい部位をめがけてジェット噴流がドドドと攻撃。いらんぜい肉がぷるぷる~」
男性用露天風呂はこんな感じ

床や階段はけっこうヌルヌル。すってんころりんしないよう注意しながら、青空が広がる屋上の天空大温泉へ。眼下に田んぼ、遠くに山々を一望でき、ヤッホーと叫びたくなるほどの開放感。

山間を抜けてくる風が気持ちいい、屋上の女性用露天風呂。男女ともに床暖房が施され、冬でも足元ぬくぬく
ライター安田
ライター安田
「周りに寝転びスペースや椅子があるのもええわぁ。素っ裸で寝るってカ・イ・カ・ン!」
夫婦でしっぽり家族風呂(要予約・利用時間90分、岩盤浴利用料込み5000円)も
お風呂あがりは畳敷の休憩所でのんびり

館内には食事処や岩盤浴やリラクゼーション施設(有料)もそろう。

湯上りに旨い! 祥風苑の源泉入り! オリジナル温泉サイダー「つるすべ美人泡水」(200円)
食事処「花の里(11:00~23:00)」ではオーナーが趣味で釣ったとれたての鮮魚を採算度外視で提供。和歌山のイカや明石のタコなど、それ目当ての常連も多いそう
全国唐揚選手権で金賞を受賞した「高槻温泉からあげ」(550円)は必食
関西9施設の“つるすべ名湯・秘湯”に入浴し、御湯印(有料)を集める「御湯印めぐり」も開催中
天然温泉を濃縮した簡易美人湯「濃縮温泉」(500ml 800円)はお土産に人気。自宅で温泉を再現!

移り変わる自然の風景も魅力

露天風呂から秋は紅葉、冬は雪……、「ええ湯」と絶景を満喫。

ライター安田
ライター安田
「重曹たっぷりの湯はまさに『石鹸いらず』の湯。半端ない美人湯具合に感動します。大阪や京都からビュッと飛んでこれるし、女子のみならず男子にもぜひ通いまくってピカピカになってほしい。気になるのは唐揚げ。飲食店をさしおいて全国唐揚選手権で金賞受賞って、どんだけおいしいねん! 今度、来たときはマストで食べたい!」

▼温泉DATA 美人湯 祥風苑▼
・泉質:アルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩泉
・効能:切傷、やけど、慢性皮膚病、神経痛、慢性消化器病ほか
・風呂の種類:34種
・源泉風呂:無し
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人850円、 子供400円、乳幼児300円。土日祝は100円アップ ※子供は小学生以下、乳幼児は0~6歳未満
・駐車場情報:有り、150台

美人湯 祥風苑

住所:大阪府高槻市塚脇4-20-3
電話:072-689-6700
営業時間:【日帰り温泉】10:00~24:00(最終受付23:00まで)
定休日:臨時休業有(設備点検のため)

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

高槻名物のうどんギョーザってなんぞや!?

ギョーザバーガーは“はにたん”に胸キュン

「はにたんギョーザバーガー」1個400円

大阪・高槻名物「うどんギョーザ」って知ってますか? 
ギョーザあんと短く切ったうどん(!)を混ぜた種をお好み焼きのように焼いたご当地グルメで、提供する市内の飲食店のほとんどが夜スタートのなか、「カフェ&バー マリンナ」はお昼から営業中。ランチはドリンク付きの定食(700円)、夜は単品(700円)やビールセット(1200円)で楽しめます。また新メニューの「はにたんギョーザバーガー」はパテの代わりに「うどんギョーザ」を使用。野菜やチーズも入りボリューム満点で、プレーン味とカレー味の2種。

お店で焼きあげるパンには高槻の埴輪(はにわ)キャラクター、はにたんの焼印
JR高槻駅からすぐ。「はにたんギョーザバーガー」はテイクアウトもOK
2018年に20回目を迎える地域音楽イベント、高槻ジャズストリートに初回から参加。音楽好きに有名なお店
もとミュージシャンのマスター、萬谷新太郎さん
ライター安田
ライター安田
「楽しいご夫婦で切り盛りするアットホームなお店。週末は時折、店内でライブも開催中。温泉と旨いご当地グルメにライブで、最高な休日になりそう」

取材メモ/雄大な自然の中にありながらアクセスがいい摂津峡の温泉。本店の「山水館」でも日帰り温泉が利用可能、渓流を眺める露天風呂が人気とのことなので、次はそちらに行ってみたいな。

取材・文・撮影=安田祥子

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES