2000年以上の歴史! 深緑と清流の古湯温泉 鶴霊泉/佐賀

特集

【第2回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/10/27

2000年以上の歴史! 深緑と清流の古湯温泉 鶴霊泉/佐賀

佐賀県の温泉といえば、嬉野(うれしの)温泉や武雄温泉が有名ですが、佐賀市の山あいにも温泉地があるのをご存じでしょうか? 2000年以上の歴史を刻んできた温泉。その名も「古湯温泉」。約36~38度のぬるめの泉温とぬるぬるした心地良い肌触りという特徴から「ぬる湯」とも呼ばれています。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

鶴が見つけた神秘の湯

佐賀の中心部から福岡県境に広がる脊振(せふり)山地。そこに流れている嘉瀬(かせ)川・貝野川の合流するところに小さな温泉街が広がっています。今回は、鶴が傷を癒やしたという逸話をもつ「鶴霊泉(かくれいせん)」へ向かいます!

\今回体験するのはこの方/

「鶴霊泉」に到着。鶴のポーズでパシャ!
ライターやす子
ライターやす子
「こんにちは! ライターのやす子です。温泉街へは家から徒歩5分! なもんで、家の風呂より温泉に入るほうが多いかもしれません。佐賀県は美人の湯が豊富なので、毎日入っていたらこの通りの美人になりました」

佐賀県の名湯「古湯温泉」へGO

古湯温泉街の中心から小道に入った奥にたたずむ、趣ある白壁の建物

佐賀市の山あいといっても、佐賀駅から車で約30分、福岡からは車で約1時間とアクセスしやすい人気の温泉地。佐賀の奥座敷として知られ、素朴さと緑豊かな環境が魅力です。昔は「隠れ温泉」といわれ、古湯温泉は湯治場として親しまれていたそうです。病気を癒やすために、長期滞在して温泉に入っていたそう。温泉病院のような地域だったといいます。

古湯温泉の4つの源泉のうちの一つが鶴霊泉。創業55年の老舗旅館は、大人の隠れ家を思わせるような趣あるたたずまいです。鶴の恩返しをテーマに昨年夏にリニューアル。キーワードとなる「鶴」を軸に「長寿」、「お祝い」などが空間に反映されています。

庭園の池も温泉水。こいも入浴中です。鶴も羽を休めとる~!

玄関入ってすぐ目に入ってくるのが、窓の外に広がる優美な庭園。先代が55年をかけてつくった庭は、池でこいが遊び、サルスベリ、桜、紅葉、梅、ホタルなど、四季折々で楽しめます。

ライターやす子
ライターやす子
「思わず見とれてしまう、日本美あふれる雅(みやび)な風景を独り占め!」
鶴霊泉3代目社長の小池典洋(こいけのりひろ)さん
ライターやす子
ライターやす子
「鶴は千年、亀は万年。鶴の泉とだけあって、なんだか長生きできそうですね~!」
3代目社長 小池さん
3代目社長 小池さん
「この温泉は鶴が見つけた温泉なんですよ」
ライターやす子
ライターやす子
「え? 鶴が? そんなおとぎ話のような話があるんですか?」
3代目社長 小池さん
3代目社長 小池さん
「2200年前に『不老不死の薬を探しに行け』と中国から日本に遣わされた徐福(じょふく)という方がこの古湯温泉を見つけたところからストーリーははじまります。災害や震災があって、温泉が木くずで全部うまってしまって、一度はなくなった温泉なんです。寛政3年の春、古湯村の稲口三衛ェ門が足をけがした鶴が岩の間で足を浸している姿を眺めていました。すると、鶴の足の傷が癒えて、そのまま飛び立っていったんです。何があるのかと掘り起こしたら、あったかい泉がでた……。そう、これこそが不老不死の泉! 後に『鶴霊泉』と呼ぶようになったそうです。ね? なんか物語っぽいでしょ?」
ライターやす子
ライターやす子
「そんなロマンあふれるストーリーがあったなんて! すてき~! さっそくひとっ風呂浴びて、私もツルツルによみがえらなくっちゃ!」

◆九州唯一! 足元から湧き出る天然砂温泉

大浴場。ちょっと薄暗い感じがかえって落ち着けて、リラックスできるムード
湯船の底には、砂が!

鶴霊泉といえば、この砂湯が有名。岩盤から源泉が湧き出しているんです。岩盤を守るため、そして足を汚さないために砂が湯船の底に敷き詰められているんですって! 岩盤の下から直接温泉が出ているのは、九州はここだけ! 
「ぬる湯」で親しまれている古湯温泉だけに、その言葉通りぬるめの泉温ぬるぬるした心地良い肌触り。「砂湯の湯船は絶対に変えるな!」という先代の遺言があり、400年の間、同じ場所で37度という温度をずっとずっと守り続けています。

ライターやす子
ライターやす子
「地下250mから源泉が直接足元にきてる! まさに、ナマモノですよね! 
ぬる湯に、長~くつかるのもいいですが、手前にある循環加温した湯船と砂湯とを、かわりばんこに入るのがオススメです。代謝があがり、体の隅々から喜ぶ声が聞こえてくる~!」
貸し切り風呂(朝霧の湯)
貸し切り風呂(夕鶴の湯)

貸し切り風呂は2つ。貸切風呂(夕鶴の湯)1時間2500円、貸切風呂(朝霧の湯)1時間2000円です。
目の前に広がる庭園を眺めながら、プライベートな空間で自慢のかけ流し温泉を堪能できます。

ライターやす子
ライターやす子
「このこぢんまりさが、心と体を癒やしてくれる~。湯船につかり、庭園を眺めながら何もかも忘れてリフレッシュ~」

▼温泉DATA 鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉▼
・泉質:アルカリ性単純性イオン
・効能:慢性リウマチ、神経痛、神経炎、骨および関節等運動器障害、外傷性障害後の治療、疲労回復
・風呂の種類:4種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:なし
・入浴料(税込):大人1000円、子供500円
・駐車場情報:有り、15台

鶴の恩返し よみがえりの宿 鶴霊泉

住所:佐賀県佐賀市富士町古湯875
電話:0952-58-2021
営業時間:【日帰り温泉】11:00~15:00(最終受付14:00まで)
定休日:不定休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

温泉のお供に! 本日のおやつはこちら!

◆「亀屋」のかめシュー

鶴霊泉から徒歩約1分の距離にある和菓子も洋菓子も作るお菓子屋さん。和菓子は古湯の清らかな水を! 洋菓子には、古湯の澄み切った空気をたっぷり入れて作ることが店主・富増さんのモットー!
中でもここのシュークリーム「かめシュー」は、冬場だと1週間で700個売れるほどの人気っぷりなんです。とっても大きいのに1個110円なんて、ふとっぱら~!

ボリューム満点のかめシュー
店主・富増さん。めだかの飼育にハマリ中。お店にもいるよ

子どもの頃食べた味と変わらないように材料や配合はずっと一緒。だけど、絞り方なのか、オーブンを変えた影響からか? 大きさだけは、どんどん大きくなったらしいです。

ふわふわの皮とたっぷり入った特製カスタードと生クリームが、幸せを運んできてくれます

取材メモ/ここでいう主役の鶴は宿を予約する人・幹事さんのこと。
「大切な人に恩返しできる空間」を提供し、鶴をサポートするのが鶴霊泉なんです。だからホテル以上、旅館未満の距離感を大切にしたいと小池社長はおっしゃっていました。ちなみに、先代の名前は、偶然にも亀と書いてススムさんだそうです!

取材・文=やす子 撮影=やす子

\あわせて読みたい/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES