美味しさは加速する! 食べたら止まらない弥彦の「カレー豆」

2017/09/13

美味しさは加速する! 食べたら止まらない弥彦の「カレー豆」

越後一宮 彌彦神社、弥彦温泉をはじめ、パワースポットとして多くの人が訪れる弥彦村。創業約85年ほどになる成沢商店は、弥彦土産の定番中の定番。「成沢商店といえばカレー豆!」というほどのお豆があります。

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

新潟生まれ&新潟育ちであれば1回は聞いたこと、食べたこと、ありますねぇ

彌彦神社の参拝であったり、弥彦温泉旅行であったり、弥彦山登山であったり。弥彦エリアは新潟県内外からたくさんの人が訪れます。旅先では、やっぱり思い出作りますよねぇ。お土産、買っちゃいますよねぇ。ということで! 弥彦エリアガイドでは欠かせないショップのひとつが、今回ご紹介する「成沢商店のカレー豆」です。弥彦村にある成沢商店さんへ向かいました。

だいぶ生い茂ってます
もはや看板が見えません
隠れていますねぇ
ちゃんと、看板はあります

昔、成沢商店のある道が彌彦神社への参道でした。当時は、お正月になると人!  人!!  人!!! だったようです。当然、参拝客はお土産に成沢商店のお豆を買います。しかし、道路が整備され、メインストリートが別の道になると一変しそうになりますが…参拝客の流れは変わっても、たくさんの人が訪れています。

まずはブザーを鳴らします!

趣あります

お店には、豆がいかに健康的なのか! という成分比較であったり、昔の弥彦線の時刻表であったり。中には、誰が書いてくれたのか分からなくなってしまった立派なポエムや写真もあります。で、お店の人はどこにいるって? 写真右下にご注目。ブザーがありますでしょ?

ほら!

このブザーを押すと出てきてくれます。家族で営んでいる小さな小さな豆屋さんですから、みんなお仕事中なんです。ですので、ブザーが置いてあるんですねぇ。豆を見ながら好みのものを選んで買う、というスタイルです。そうそう、試食もできるんですよ!

これがカレー豆だ!

現在、8種類の味があります。甘落花生塩大豆砂糖大豆フライビンズ錨豆の5種類はお店限定販売です! カレー豆甘納豆ぜいたく豆の3種類はお土産屋さんでも購入できます。

価格は変わることもあります

なぜ弥彦で豆なのでしょうか。成沢光雄さんにお話を伺いました。「昔、この辺ではソラマメを作っていたんですよ。最初は錨豆のような商品からスタートし、徐々に味の種類を増やしていったと思います。カレー豆の誕生は思い出せませんが、先代がカレー粉が好きだったんじゃないかなぁ(笑)。戦後間もない頃でしたからね、カレー粉や豆って高かったんですよ。そうそう、『ぜいたく豆』という商品。当時、砂糖はぜいたく品でしたから周囲から『ぜいたくな豆だね!』と言われて、このようなネーミングになったと思います」。

かわいらしいパッケージ
食べ始めると止まりません!

「売り歩いていると、お客様から意見をいただくんですよ。塩気が足りない、味が濃い、カレー風味が弱い…。いろいろなご意見を頂戴しながら配合を変えてきました。8種類の豆商品の中でも、このカレー豆が一番思い入れが強いですね。香ばしさとうま味にとことんこだわっていますから」。試食をすると、止まりません! 1粒、また1粒、クセになるお豆であることは間違いありません。

甘納豆、甘落花生、恐るべし!

成沢商店の人気商品はほかにもあります。まずは甘納豆。粒が大きくて、甘さも筆者的にはちょうどよく、カレー豆同様、食べ始めたら止まりません。

こちらもカワイイパッケージ
食べると止まらないんです!
お店限定販売です
包装紙もかわいらしい

旅情、そそりますよね。たくさん買ってしまいそうになりますが、生産量に限りがあります。「数年前から豆の品質が変化してきて、1日の生産量が決まってきています。8種類すべて、毎日たくさん作りたいのですが、家族みんなで一生懸命作っても追いつかず。昼前に品切れになってしまうこともあるんです」。カレー豆を知らなかった人は、まずはカレー豆を。知っていた人は他の味も試してみましょう。弥彦に行ったら彌彦神社で参拝をして、散策をしながら成沢商店へ。車の中で食べたら止まらなくて、おうちに着く前に完食しちゃうかもしれませんよ!

Yahoo!ロコ成沢商店
住所
西蒲原郡弥彦村弥彦1298

地図を見る

アクセス
弥彦駅[出口]から徒歩約4分
矢作駅[出口]から徒歩約31分
電話
0256-94-2025
営業時間
8:00~19:00
定休日
年中無休
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

Komachi MAG.

Komachi MAG.

新潟県のタウンマガジン「月刊新潟Komachi」のWEBマガジン。個性豊かな地元編集者が実際に見て、聞いて、みなさんに知ってもらいたいと感じたとっておきの情報を発信しています。

月刊新潟Komachi10月号「新潟ラーメン便利帳2017」

月刊新潟Komachi10月号「新潟ラーメン便利帳2017」

2017年8月25日発売

ラーメン王国・新潟のラーメンを味別に370杯掲載!「ラーメン食べ歩きスタンプラリー」で豪華特典を目指せ!10月末まで何度でも使えるクーポンカード付き。

この記事を書いたライター情報

月刊新潟Komachi

月刊新潟Komachi

創刊25周年を迎えた新潟県のタウンマガジン。「グルメ」「おでかけ」「イベント」「ライフスタイル」など、新潟女性の毎日をもっと楽しくする、お役立ち情報をお届けしています。

月刊新潟Komachi が最近書いた記事

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES