高原に建つ隠れ家のようなリゾートホテル ローザブランカ/三重

特集

【第3回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/11/03

高原に建つ隠れ家のようなリゾートホテル ローザブランカ/三重

“伊賀流忍者のふるさと”として知られる伊賀市。城下町として栄えた町並みは小京都のひとつに数えられ、今も歴史的建物が多数残っています。「俳聖」松尾芭蕉の出身地でもあり芭蕉翁記念館など、ゆかりの地を巡ることができます。またレジャー施設や温泉なども充実していて幅広い世代が楽しめます。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

温泉を求め、いざ伊賀へ!
まずは絶景スポットをのんびりドライブ

緑豊かな自然の中で、のんびりと過ごせる青山エリア。三角点の標高が756mで、見晴台からは伊勢湾知多半島まで遮るもがのなく、絶景が見渡せるのでドライブコースとしても人気の青山高原。東海自然歩道やハイキングコース が整備され、春はアセビツツジの群生が咲き、夏にかけてナデシコ、秋はススキの白い穂を観賞でき、自然の中で四季を感じることができます。頂上付近には風車がずらりと建ち並び、真下から見上げると迫力満点です。

ローザブランカに到着!
ライターゆかっち
ライターゆかっち
「みなさんこんにちは! 三重県のタウン情報誌『月刊Simple』編集部のゆかっちです。今回は三重県大好き温泉大好きな私が、青山リゾートガーデンホテル ローザブランカと、おすすめの立ち寄りスポットを紹介します」

三重エリア最大級の大露天風呂がある「ローザブランカ」で心身ともにリラックス

本格的なスパや天然温泉露天風呂が楽しめるリゾートホテル

大自然に囲まれた広大な敷地に佇む「ローザブランカ」は、都会の喧騒を離れ、ゆったりとして開放的なリゾート気分が満喫できます。三重エリア最大級の広さが自慢の大露天風呂で、爽やかな野鳥のさえずりを耳にしながら澄み切った空気の中で楽しむ入浴は、心身ともに最高の癒やしのひとときです。
さらに、温泉と共に楽しめるのが本格的なスパ。併設されている「ラ・クラシオン・ローザ」では流れが悪くなっている血液を循環させる、中国に伝わる民間療法“かっさ”によるマッサージを体感できます。

植物を形取った装飾品が天井に張り巡らされ、明るく広々としたリゾート気分満載のロビー
フロント横にある忍者のトリックアートの前で微笑む、スタッフの石原さん。かわいい笑顔で迎えてくれます
子どものサイズ感がリアルさをより演出
スタッフ石原さん
スタッフ石原さん
「こちらのトリックアートは、倒れてくるふすまの下にかがんだ姿や、忍者が降り下ろした刀をうけとめている姿に見える様に写真を撮ることができます。ぜひ記念撮影にどうぞ」
ライターゆかっち
ライターゆかっち
「戦国武将になった気分で大人も子どもも楽しめますね。旅の思い出にもなって良いですね」

昼は爽やかな野鳥のさえずりを
夜は満天の星空を楽しみながらの入浴

肌に優しいやわらかなお湯で女性に人気
ライターゆかっち
ライターゆかっち
「こちらのお風呂のおすすめポイントを教えてください」
スタッフ石原さん
スタッフ石原さん
「一番のポイントは、“三重エリア最大級”の天然露天風呂です。自然に囲まれた広々としたお風呂でゆったりと贅沢気分を味わってください」
ライターゆかっち
ライターゆかっち
「三重エリア最大級はすごいですね! あと、温泉の効能を教えてください」
スタッフ石原さん
スタッフ石原さん
「効能は神経痛、筋肉痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性などです」

こちらのお湯の泉質はやわらかなアルカリ性単純泉で「美人の湯」とも言われています。何度でも新しいタオルが借りられるので、手ぶらで利用できます。

三重エリア最大級の広さを誇る露天風呂で贅沢気分
星空を眺めながらゆっくりリラックスタイム

天然露天風呂「朝妻の湯」。敷地面積は1500㎡とエリア最大級の広さ。自然に囲まれた開放的な空間は、心身ともに最高の癒やしを与えてくれるはずです。

日頃の疲れを癒やす大浴場

肌に優しく、すべすべになる効果のある無色透明アルカリ性単純泉を用いた大浴場。血行も良くなり、新陳代謝が促進され、湯冷めしにくい入浴効果が得られます。遠赤外線のサウナもあり、神経痛・関節痛・腎臓強化・糖尿病の方にも効果があるといわれています。

日帰り入浴は10:00~21:00 (水曜は14:00~)

毎月26日は「フロの日」にちなんで入浴料が半額になるお得なサービスも。

エステサロン「ラ・クラシオン・ローザ」※完全予約制

全室個室のプライベートサロンも完備。専属エステティシャンが在籍していて、リゾートンにいながら本格的なエステが堪能できます。コースはフェイス・ボディ・タラソなど。メンズコースもあるので男性も利用できます。

ライターゆかっち
ライターゆかっち
「エステコースはエイジレスコースや極上リラクゼーションコース、あかすりコースなど10種類以上から選べます。日帰りエステ30分以上のコースを利用すると温泉も無料で利用できるので、お風呂とエステで心も身体もリフレッシュできました」
おみやげ用にも自分用にも選べる物産品が豊富に揃う

宿泊・日帰り共に、県内外、関西・中部からの来館が多く、フロント近くにはおみやげコーナーが設置されています。

1番人気は忍者のお漬物「伊賀越漬」(1個324円)

「伊賀越漬」は、昔から伝わるうす塩味の名産。日本一の漬物を決定するT-1グランプリで入賞したこともある漬物です。お土産にはもちろん、自宅用としても人気です。

▼温泉DATA 青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ▼
・泉質:無色透明アルカリ性単純泉
・効能:神経痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性・疲労回復など
・風呂の種類:4種(男女2種ずつ)
・源泉風呂:なし
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人 平日1300円 土日祝1600円、子供 平日700円 土日祝850円
・駐車場情報:有り、200台

青山ガーデンリゾート ホテルローザブランカ

住所:三重県伊賀市寺脇721
電話:0595-52-5586
営業時間:【日帰り温泉】10:00~21:00(最終受付20:00)(毎週水曜日は清掃の為14:00から営業)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

気軽に本格イタリアン
テイクアウトにもぴったりの手作りピッツァ

トマトベースにほうれん草と生ハムをのせた「フィレンツェピッツァ」980円(+箱代100円)
おしゃれな黄色い外観が目印の「Cha Cha MaLu」

ホテル ローザブランカより車で約10分、R165「阿保」の交差点近くにある、本格手作りピッツァが人気のカフェダイニング「Cha Cha MaLu」。焼き立てのピッツァがテイクアウトや手みやげでも味わえ、店内では他にも、パスタやオムライス、ドリアなど豊富なメニューが楽しめる。

ライターゆかっち
ライターゆかっち
「ピッツァの生地はパリッと香ばしくてモチモチ。一度食べたらクセになります。食事系ピッツァの他、バターベースに小倉餡とチーズがトッピングされたデザートピッツァもあるので、甘党の人にもおすすめです」

取材メモ/広大な自然と絶景を楽しんだ後は、温泉やスパで最高のおもてなしとリゾート気分が満喫できる伊賀青山コース。立ち寄ったお店のオーナーの人柄もすてきでした。
津市中心部から車で約1時間とアクセスも便利で、おすすめの温泉スポットでした。

取材・文・撮影=ゆかっち

三重のタウン情報誌『月刊Simple』

三重のタウン情報誌『月刊Simple』

毎月1日発売 定価430円

三重県内で発行されている唯一の有料月刊タウン情報誌。「三重の暮らし もっと愉快に、もっと素敵に。」を合言葉に、地元民に本当に役立つ情報を発信

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

SERIES