リバービューで楽しむ美肌の湯! 永源寺温泉 八風の湯/滋賀

特集

【第5回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2017/11/17

リバービューで楽しむ美肌の湯! 永源寺温泉 八風の湯/滋賀

名神八日市ICから約15分、紅葉の名所として知られる永源寺の門前に、川の流れを一望する美肌の湯があります。一日中のんびり過ごすもよし、多賀大社や百済寺といった名所めぐりの途中にも気軽に立ち寄れる日帰り温泉をご紹介します。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

日常は忘却の彼方に! 本能のままに過ごせる日帰り温泉へ

山里の清流を眺めながら、まったりと過ごせる永源寺温泉・八風の湯。そして帰り道に必ず食べたい極上の牧場ジェラートをご紹介します。

「永源寺温泉 八風の湯」に行ってきます!
ライター鈴木
ライター鈴木
「こんにちは! 京都や滋賀など関西圏の旅行紙取材であっちへふらふら、こっちへふらふらしているライターの鈴木茉耶です。すっぴんでお酒を買いに行くと90%年齢確認される超童顔を言い訳にいろんな現実から目を背けているアラサー女子が、現実逃避にもってこいの日帰り温泉に行ってきました」

好みの浴槽で温泉を満喫! 至福のリラックス空間へ

黒の外壁に映える赤いのれんの横が入口

高速を下りてのどかな道を走ると、広々とした敷地に立つスタイリッシュな外観の「永源寺温泉 八風の湯」があらわれます。約10年前に建てられた日帰り温泉には、宿泊施設も併設。2018年春にはお宿部分の新館もオープン予定です。

フロントの壁には堂々と「八風の湯」の書

フロントに行くと、入浴料1300円(土日祝日1500円)に含まれるフェイスタオル・バスタオル・館内着を手渡されます。館内はどこでも館内着でウロウロしてOK。さらにロッカーキー付きのバンドに内蔵されているICチップで館内すべての決済ができ、退館時にまとめて支払えばいいので身軽に動き回れます。

滞在中はずっとロッカーに貴重品も服も置いておけます
ひとつひとつの施設を丁寧に教えてくれる中條さん

「日帰り旅館、というのがうちのコンセプトです。必要なものはすべてレンタルいたしますので、お客様には『手ぶらでお越しください』とお伝えしています」と話してくれたのはスタッフの中條さんです。

スタッフ中條さん
スタッフ中條さん
「必要なものをすべて揃えているのは、非日常の空間を満喫していただきたいという思いからです。温泉はもちろん、くつろいでいただけるサービスがたくさんあるので心ゆくまでのんびりしていただきたいです」
ライター鈴木
ライター鈴木
「みなさんどれくらいの時間滞在されているんですか?」
スタッフ中條さん
スタッフ中條さん
「朝来られた方は、15時くらいまでいらっしゃる方も多いです。朝風呂に入って、ごはんを食べて、ソファでテレビを見て、もう一度お風呂に入って、という感じですね」
ライター鈴木
ライター鈴木
「うわーもう、極楽ですね」
浴場前の廊下は畳敷きで素足で歩くのに気持ちいい
ライター鈴木
ライター鈴木
「では、極楽体験のはじまりです。館内はどこも清潔、ピカピカ。早速お風呂に行ってきます!」

浴場は「瑞石の湯」「紅葉の湯」の2つがあり、毎週金曜日に男湯と女湯が入れ替わります。

「紅葉の湯」。季節によっては内湯の窓も全開になり開放的

おすすめは愛知川のパノラマビューを楽しめる露天風呂。壁を解放した男湯からの眺めは最高、目隠しが立てられている女湯も小窓を開けると広々とした景色が広がります。でも開けたら閉める。
低張性弱アルカリ性の単純温泉で、別名は「美肌の湯」! においのない無色透明の湯で、年配の人から子供まで入りやすい温泉です。肌あたりもさらっとしていて、長い時間のんびりつかっていられます。

広いお風呂もいいけれど、まったりと温泉をひとりじめできるつぼ湯

とっても落ち着くサイズの「一人つぼ湯」や、空を眺めながらゴロゴロできる「ねころびの湯」もおすすめ。事前予約であかすりも受けられます。さらに中條さんも「美肌になります」と話す低温サウナで粗塩を体にすり込む「塩釜風呂」も外せません。

ライター鈴木
ライター鈴木
「塩釜風呂でゆっくりマッサージして出てくると、美肌の湯との相乗効果でお肌がモチモチになった気がします。ただしうっかり傷口に塩を塗り込んだりしないようご注意を。私のように」
岩盤浴は25分ごとの交代制。着替えはもちろん用意してくれます

岩盤浴(313円)は浴室前の健康茶屋で事前に予約を。開講日とタイミングが合えば電話やホームページで事前に予約し、岩盤浴室内でのホットヨガ教室(2700円)も受講できます。

充実のリラックスルームで本能のままにのんびり

「いっぷくの間」からも川の眺めは抜群

お風呂から上がったら、テレビ付きリクライニングソファが並ぶ「いっぷくの間」で休憩を。八風の湯ではこのソファを約100台も備えているので、時間を気にせずテレビを眺め、いつのまにかうつらうつら……。

もうここに住みたい……
ライター鈴木
ライター鈴木
「これは家にあったら人をダメにするソファです。最高」
少年・少女マンガの名作がぎっしり

「いっぷくの間」の横にはドラゴンボールやワンピースなどの古今の名作タイトルや雑誌、本が1200冊ほど並ぶ図書楽房も。畳敷きの間に座り込んだり転がったり、思い思いの体勢で余暇を過ごせます。

人の手ってどうしてこんなに気持ちいいのでしょうか

「もみ処楽禅」では、2000円から好みの部位や時間でマッサージが受けられます。こちらの温泉にある疲労回復の効能との相乗効果で、日ごろのコリをすっきり取ってしまいましょう。

11月下旬からは、窓の外は紅葉に染まります

「お食事処 山水」では手軽に食べられる一品料理から、イワナの塩焼きや刺身を盛った竹籠山水和膳といったボリュームのある定食まで、地元食材をふんだんに使ったメニューが並びます。

近江牛すき焼き膳(2700円)
スタッフ中條さん
スタッフ中條さん
「こういった温泉ですき焼きをお出ししているところって少ないと思います。近江牛がとろける当館自慢のメニューです。ぜひ召し上がってみてください」
ライター鈴木
ライター鈴木
「手取り足取りのんびりゴロゴロさせてもらえる場所で、俗世のすべてを忘れられそうな気がしました。美肌の湯というのも女子にとってポイント高いですが、たくさんある浴槽めぐりも面白いし、眺めもよくてごはんもおいしいし、家族で来ても楽しいと思います!」

▼温泉DATA 永源寺温泉 八風の湯▼
・泉質:単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
・効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
・風呂の種類:14
・源泉風呂:なし
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人 平日1300円、土日祝1500円、小人(中学生未満) 平日700円、土日祝800円、幼児 全日200円(※幼児はタオル、バスタオル、館内着を含まない)
・駐車場情報:有り、約80台

永源寺温泉 八風の湯

住所:滋賀県東近江市永源寺高野町352
電話:0748-27-1126
営業時間:【日帰り温泉】10:00~22:00(最終受付21:00)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

牧場の濃厚ミルクがやみつきになる、池田牧場「香想」のジェラート

自然に囲まれたショップ。店内やテラスでゆっくり食べられます

温泉でほてった体には、ジェラートが一番! 八風の湯から10分ほど車を走らせ、森の中を抜けるとログハウス風のお店に到着。ジェラートショップ「香想」では、池田牧場の搾りたて牛乳を使ったジェラートが、常時14種類のフレーバーで楽しめます。

一番人気のミルクとブルーベリーのジェラートをいただきます!

「香想」のジェラートに使うのは、池田牧場の搾りたて牛乳。当日の朝搾った牛乳をすぐに敷地内で低温殺菌することで、この濃厚な味わいとミルクの風味を引き立たせています。

ライター鈴木
ライター鈴木
「ミルクの味がすっごく濃いけど後味はさっぱり。ブルーベリーも自然な甘さで、湯上りの体にぴったりです!!」
遠方からもやってくる人でいつも大賑わいの店内

「香想」のジェラートはシングル(335円)、ダブル(450円)。持ち帰り用の商品もあります。
フレーバーは季節により入れ替わりますが、最高級抹茶をふんだんに使った抹茶ジェラート、お米のプチプチ食感を楽しむ近江米ジェラートのほか季節の果実を使ったものなどもお楽しみいただけます。黒豆きなこはリピートする方続出の人気商品だとか。

ライター鈴木
ライター鈴木
「季節の花が咲き果実が実り、乙女ゴコロをくすぐるロケーションの中で食べるジェラート。絶対ダブルで、2つの味を楽しんで欲しいです! 季節限定の味も気になるのでまた来ます!」

取材メモ/たくさんある浴槽めぐりも面白い。家族づれにもおすすめ。

取材・文・撮影=鈴木茉耶

月刊誌Leaf

月刊誌Leaf

発行日:毎月25日

京都・滋賀の旬な情報をお届けする情報誌。販売エリア:京都市内、京都府下、滋賀県、大阪府下、全国主要都市(東京、大阪、名古屋など)発行部数:80,000部

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES