泉質、景観…これぞ温泉の本質 新玉川温泉を味わい尽くす/秋田

泉質、景観…これぞ温泉の本質 新玉川温泉を味わい尽くす/秋田

2017/11/24

今回取材で訪れたのは、新玉川温泉。「湯治」で有名な玉川温泉と同じ源泉を引いていて、地元の人はもちろん、県外から訪れる人も多い、秋田県の名湯の1つです。山深い立地にありながら、四季を問わず一年中お客さんが訪れる、新玉川温泉の魅力をご紹介します!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

肌がピリリ!? 酸性、PH日本一の新玉川温泉

新玉川温泉は、3つの「日本一」を持つ温泉。1つは強酸性の泉質。PH1.2という高さは国内屈指なのだとか。もう1つは、1分間に98℃の源泉が約9000リットルも噴出するという、単一源泉からの噴出量の多さ。そして国内唯一の天然岩盤浴を持つ温泉として、3つの「日本一」と言われています。秋田市から日帰りで行ける「日本一」の湯で、心も体も癒やされましょう

\今回、紹介するライターは.../

新玉川温泉に到着!
ライター遠藤
ライター遠藤
「今回取材を担当したのは、ライターの遠藤真悠 秋田生まれの秋田育ち、正真正銘の秋田っ娘(?)。酒と旅と温泉をこよなく愛する36歳、私が『新玉川温泉』をご紹介します!」

秋田県仙北市の名湯「新玉川温泉」へGO!

秋田市を出発し国道341号線を走り、田沢湖を通り過ぎて玉川ダムを越えると一気に山道に。生い茂るブナの木々が私を迎え入れてくれます。国道から右折して橋を渡るとすぐ、新玉川温泉の施設が現れました! 『新玉川温泉』は想像していたより、きれいな建物で、路線バスも行き来しているようで、山深い立地の温泉施設とはいっても、これなら女性でも安心な温泉地という感じです。車から降りると、硫黄の香りがプンプン。温泉好きにはたまりません。

とっても仲良しな受付のみなさん

初めてなので、まずは受付でお話を聞くことに。スタッフの方はみんな気さく。なんでも笑顔で答えてくれます!

ライター遠藤
ライター遠藤
「ここのお湯は酸性が『日本一』強いと聞いたのですが……」
スタッフさん
スタッフさん
「飲んだらレモンみたいな味がするくらい、酸が強いです! 入浴法もあるんですよ。最初は1分弱のかけ湯をしてから入浴すること、1回の入浴は5分以内、上がる時もかけ湯をしてくださいね」
酸の強さに、何だかドキドキしてきました……

日帰りの場合は発券機で入湯券を購入するそうです。タオルが必要な場合は、受付で受け取ります。

優しい女性が番台でお迎え

入浴券は、番台にある箱の中へ。優しい笑顔の女性が迎えてくれました。正面にお水のサーバーが置いてあるので、お風呂上がりの水分補給をするお客さんと気さくな会話が飛び交っています。「いい湯だすな」「んだすな~」なんて、ほっこりする秋田弁が聞けるかも。

\いざ、「日本一」の名湯を体験!/

木をふんだんに使用した浴場が趣あり!

いよいよ、大浴場への扉を開けると、その雰囲気は思わずため息が出る美しさ。木張りの浴場は、ひと昔前にタイムスリップしたような趣ある光景です。内風呂は8種類。源泉50%の浴槽、源泉100%の浴槽、ぬる湯、打たせ湯、浸頭・寝湯、箱蒸し・蒸気湯、弱酸性の湯、歩行浴などいろいろと楽しめます。

これが噂の強酸性「日本一」の湯!

まずは、「源泉50%」から……ということで、ザブン。じわじわと身体の芯が温まる感じがたまりません。お次は「源泉100%」! 良いのか悪いのか、この日ちょうど膝にかすり傷がありまして……。入浴1分くらいでピリピリと感じてきました! 染みてる~って感じです。
お湯が良すぎてつい長湯したくなっちゃいますが、そこは、我慢。5分たったら1回出て、休憩。そしてまた入る……を繰り返します。

お風呂上りは、ブナ林を眺めながら一息

内風呂に露天風呂、小1時間お湯を堪能! お風呂上がりには、水分補給がマストですよね。番台前のおいしい水も良いですが、せっかくだからテラス席で休憩。池とブナ林を見ながら飲むお茶は、格別でした。

ライター遠藤
ライター遠藤
日本一の強酸性の湯は、肌に染み入る刺激がヤミツキになりそう! 明日が楽しみです。入浴中、せっかくだから、飲泉しないと! と思い飲泉場へ。何を隠そう、私、人生初の飲泉です。空のコップを片手に説明書きを用心深く熟読していると……近くの歩行浴を楽しまれていたお客様から声を掛けられました。『これ酸っぱいわよ~。かなり薄めなきゃびっくりするわよ~!』コップにあふれんばかりの水道水を足し、ゴクリ。ほのかなレモン風味を感じました」

▼温泉DATA 新玉川温泉▼
・泉質:酸性・含二酸化炭素・鉄(II)・アルミニウム・塩化物泉
・効能:神経痛、リウマチ、胃腸病ほか
・風呂の種類:10種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人600円、子供300円
・駐車場情報:有り、約120台

新玉川温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川
電話:0187-58-3000
営業時間:【日帰り温泉】9:00~15:30(最終受付)
定休日:無休 ※臨時休館あり

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

温泉帰りは田沢湖のはちみつスイーツを

優しい甘さ! 山のはちみつ屋の「シュークリーム」

はちみつの優しい甘みが広がる人気スイーツはドライブ途中のおやつにピッタリ
玉川ダムの湖「宝仙湖」

心ゆくまで温泉を満喫したので、ゆっくりドライブがてら帰路に。山道を下ってすぐ見えるのは、美しい玉川ダム湖「宝仙湖」。天気も良いし、ちょっと車を停めて降りてみよう。静寂に包まれながら見下ろす青いダム湖は圧巻。自然の素晴らしさを感じます。

か、帰りたくない……。小腹も空いてきたので、どこかに寄って帰ろうかな。

赤いロンドンバスが目印の店舗

新玉川温泉から車を走らせること約40分、国道を田沢湖方面に右折すると……とってもかわいいお店が見えてきました! はちみつスイーツを販売している「山のはちみつ屋」さんです。
赤いロンドンバスが停まってる! 良くみると看板も蜂の巣の形! 何だかかわいすぎるので、寄り道決定です。

おいしそうなスイーツがショーケースにめじろ押し

お店に入ると……入り口すぐにショーケースが。ロールケーキ、プリン、チーズタルト…おいしそうなスイーツが所狭しと並んでいる中……ひときわ目をひくのは「はちみつシュークリーム」(185円)! 帰り道の英気を養うためイートインで注文。なんと120円をプラスするだけでコーヒー、紅茶など飲み放題のドリンク付きに。かなりお得です。「みなさん2杯は飲まれていきますよ~」とマネージャーの田代さん。

ふわっとしたシュー生地からクリームがたっぷり

シュークリームを半分に割ると……クリームがとろ~り。このクリーム、生クリームカスタードクリームをふんわり混ぜ合わせて、甘みははちみつだけ。たっぷりのクリームでも濃厚すぎず、ほんのりと優しい甘さが口いっぱいに広がります。本当に軽い口当たり! ダイエット中じゃなければ3個はいけちゃいそう。ぺろり、といただきました!

ライター遠藤
ライター遠藤
『はちみつは、砂糖より甘くて低カロリー。だから女性におすすめよ~』とマネージャーさんに教えていただきました そうなんだ! とダイエット中の私も安心してパクパク。しかもお土産に、マネージャーさんオススメの新商品『コムハニーチーズタルト』をゲット! 今度はロンドンバスの中で食べてみたいな」

取材メモ/名湯を求めて全国から訪問客が絶えない「玉川温泉」。実は、湯治のイメージが強くて温泉好きの私も行ったことがありませんでした。「気軽に利用できるの?」「日帰りでも良いの?」「山奥なのでは?」……今回の取材でそんな心配は無用だったことが判明。「新玉川温泉」は、日帰り利用のお客さんがとても多く、路線バスも行き来しています。2014年にリニューアルした館内は明るく開放的な造り。スタッフもお客さんもみんな明るく気さく。ブナ林に囲まれた温泉で、身も心も癒やされた取材でした。

取材・文・撮影=遠藤真悠

月刊あきたタウン情報

月刊あきたタウン情報

毎月25日発行

「秋田の楽しいコ、トみつよう!」をコンセプトに、秋田県内のグルメ、イベント情報などを紹介。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載