女性に朗報!“天然化粧湯”で美しさUP!? 指宿温泉/鹿児島

女性に朗報!“天然化粧湯”で美しさUP!? 指宿温泉/鹿児島

2017/12/22

名物・砂蒸し温泉を求めて県内外から温泉好きがやって来る指宿(いぶすき)は、南国ムード漂う鹿児島の温泉楽園。今回はそんな指宿でうわさの、美人になれるという湯をご紹介します。近頃なにかと潤いが足りてないわ……と言うそこの乾いた女子諸君、ピッチピチの若返りの湯をとくとご覧あれ!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

天然の保湿成分たっぷりの湯で身も心も潤そう

国道から少し離れた静かな海沿いに位置するホテル旅館「指宿温泉 こらんの湯 錦江(きんこう)楼」は、錦江湾を間近に眺められるオーシャンビューが魅力。展望大浴場からの景色は抜群です。

その絶景はもちろんですが、なんといっても注目なのは、保湿成分・メタケイ酸が基準値の6倍も含まれる自家源泉。源泉100%かけ流しだから、最大限にその効能を期待できるというワケ。つるすべお肌を手に入れて、若返りも夢じゃない!?

\今回体験するレポーター/

「指宿温泉 こらんの湯 錦江楼」に到着! 
ライター小山田
ライター小山田
「生まれも育ちも鹿児島の生粋の薩摩おごじょ(鹿児島の女性のこと)。地元タウン誌で培ったキャリアを生かし、現在フリーライターとして日々奮闘中。西郷どんスピリッツを胸に、アツく鹿児島愛をお届けします! チェストー! (鹿児島弁で気合のかけ声)」

懐かしくも新しい和モダンの空間

「指宿温泉 こらんの湯 錦江楼」の外観
エントランスの正面で待ち受けるのはスタイリッシュなロビー

センス良く配されたインテリアや家具、窓の向こうに生い茂る南国らしい植物など、指宿らしさを演出しつつもワンランク上の上質空間。指宿観光の計画を立てたり、旅の余韻に浸ったり、ちょっとひと休みしたりと、過ごし方はいろいろ。
温泉は、5階に展望大浴場、1階に貸し切りで利用できる2つの露天風呂が。大浴場は13時から、貸し切り湯は15時からの利用なので、指宿グルメをいただいてからゆっくりと訪れてみては?

◆海と空と一体になれる!
解放感抜群の絶景風呂

天気がいい日は錦江湾の向こうに桜島を望める
こんこんと湧き出る源泉がたっぷり注がれる

いよいようわさの“天然化粧湯”とのご対面です。湯船になみなみと張られたたっぷりの茶褐色の湯……まさに宝の山です! 
新陳代謝を促し、セラミドを整える作用が期待できるメタケイ酸が、通常50mg以上で美肌の湯とされるところをこちらは300mgも含んでいるのですから、その効果に期待せずにはいられません。
頭の先から足の先までどっぷりつかって存分にその成分を吸収すべし!

ライター小山田
ライター小山田
湯上りの肌のハリとしっとり感、ぐっと増した気がします! “天然化粧湯”と言われる由縁、肌で実感です。ついつい欲張って長湯してしまいそうになりますが、くれぐれもののぼせたり溺れたりしないようご注意を(笑)」
気さくな三池支配人。指宿のことならおまかせあれ
支配人三池さん
支配人三池さん
「温泉はいかがでしたか? すっかり潤ったのでは?」
ライター小山田
ライター小山田
「はい! 身も心もしっとりすべすべです!」
支配人三池さん
支配人三池さん
「よかったら、露天風呂の方もお試しください。プライベート空間でリゾート気分も味わえますよ」
ライター小山田
ライター小山田
「お言葉に甘えて。さらに若返って参ります」
15時~18時限定で貸し切り利用ができる露天風呂を2つ用意

「でいご」「ぶーげんびりあ」2つの露天風呂はいずれも岩づくりで、南国らしい花々や植物に彩られたリゾート風の空間が魅力です。一部屋根が設けてあるので、陽差しが気になるときや雨の日も気兼ねなく利用できます。予約制なので、お出かけ前の連絡をお忘れなく。

ライター小山田
ライター小山田
「潮風を感じながらの湯浴みは指宿温泉の醍醐味(だいごみ)。和と南国ムードの融合により、独特な雰囲気が味わえるのもまた一興。そのうえ美肌まで手に入れて、言うことなしです! 心も体も潤って、すっかりリフレッシュできました。あいがとさげもした(鹿児島弁でありがとうございました)!」

▼温泉DATA 指宿温泉 こらんの湯 錦江楼▼
・泉質:塩化物泉
・効能:肩こり・腰痛・筋肉痛
・風呂の種類:4種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大浴場500円、貸切湯45分1750円~
・駐車場情報:有り、70台

指宿温泉 こらんの湯 錦江楼

住所:鹿児島県指宿市西方4507
電話:0993-22-3377
営業時間:【日帰り温泉】13:00~23:00(貸し切り湯は15:00~最終受付18:00)
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

ビッグサイズのご当地バーガーがアツイ!

◆アナタは西郷どんにする? 篤姫にする?

(左)篤姫バーガー(600円)、(右)西郷(せご)どんバーガー(630円)
直径15cmのバンズを使った通常サイズの約2倍のボリューム感! 「キャベツもたっぷりでヘルシーですよ」と笑顔がすてきな平田さん

国道226号線沿い、指宿の玄関口に位置する「道の駅いぶすき彩花菜館」は、定番の立ち寄りスポットとしていつも多くの人でにぎわっています。
なかでも人気なのが、ボリューム満点のご当地バーガー。篤姫が指宿にゆかりがあることから誕生した味噌(みそ)ダレ味の鶏モモが香ばしい「篤姫バーガー」に続き、2017年には黒豚メンチカツを豪快にサンドした「西郷(せご)どんバーガー」が新登場。

オーブン釜でじっくり焼き上げたふんわりしっとり食感が自慢の「特製! 窯焼ホットケーキ」(486円)
女性に人気のカニのトマトクリームパスタ。ドリンクとミニサラダ付きで980円

館内2階に2017年夏、「神戸珈琲倶楽部 Sunny Cape~道Cafe~」がオープン。「神戸珈琲倶楽部」は九州初出店とあって注目度大です。焙煎(ばいせん)士が石釜焙煎機で丁寧に焙煎したコーヒー(390円)をはじめ、スイーツも食事も楽しめます。

ライター小山田
ライター小山田
「ここで腹ごしらえしてから温泉に向かうも良し、温泉で汗を流してからスイーツやコーヒーでブレイクするも良し。鹿児島市街地と指宿を結ぶ国道226号線の海沿いドライブも楽しみつつ、南国温泉旅、大いに満喫です」

取材メモ/指宿は、「アロハ宣言」を掲げ、街を上げてアロハシャツ着用を推進しているだけあって、観光施設やホテル、役所など、アロハシャツの人々が温かく迎えてくれます。南国ムードを味わえるのが指宿温泉のいいところ。気軽にバカンス気分を楽しみながらの温泉、絶対オススメです!

取材・文・撮影=小山田亜紀

鹿児島に密着したタウン情報誌『TJカゴシマ』

鹿児島に密着したタウン情報誌『TJカゴシマ』

毎月19日発売

鹿児島の最新グルメ情報やおでかけ情報などを中心に、地元に密着した旬の情報を、毎月さまざまな切り口で紹介するタウン情報誌です。発行部数:36200部


\こちらのお湯もいかが?/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

おすすめのコンテンツ

連載