知る人ぞ知る池のほとりの隠れ里、吹上温泉/鹿児島

特集

【第12回】全国のタウン誌が選んだ“日帰り温泉100選”

2018/01/05

知る人ぞ知る池のほとりの隠れ里、吹上温泉/鹿児島

鹿児島市街地から車で約1時間、日本三大砂丘の一つに数えられる吹上(ふきあげ)浜の近くに湧く吹上温泉は、西郷隆盛が来遊した記録も残る由緒ある温泉。中でも昭和7年創業のみどり荘は、著名な文人たちも通った老舗旅館。さまざまな思いと共に歩んできた歴史に触れつつ、湯情緒にひたってきました。

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

移りゆく自然としばし立ち止まる時間

今回紹介する吹上温泉の「みどり荘」は、秘湯感漂う静かな温泉宿です。そのお宿の象徴的な存在なのが「みどり池」。あたりを木々に囲まれ、季節ごとに移ろう豊かな表情で旅人を迎えてくれます。

昭和初期、歌人・斎藤茂吉や文豪・吉田絃二郎らが、訪れたこともしばしば。出撃を控えた特攻隊の宿舎として利用されていたこともあり、その足跡も残されています。
喧噪(けんそう)を離れ、時を忘れ、豊かな自然や先人たちの思いにふけりながら、温泉につかるのはいかがでしょう?

\今回、紹介するのは/

著名な文人たちも通った老舗旅館「みどり荘」に到着
ライター小山田
ライター小山田
「ある時はズボラな主婦、またある時は地道な手作り作家、そしてその正体は、地元NO.1タウン誌『TJカゴシマ』のお抱えライター。おいしいのが好き、楽しいのが好き、鹿児島が大好き! な薩摩っ子の小山田です」

ほっこり安らぎのおもてなし

吹上温泉の入口で出迎えてくれる西郷さん
入口には立派な屋敷門が待ち構える
宿の駐車場の近くで3羽のあひると早速遭遇。「おじゃったもんせ~」(鹿児島弁でいらっしゃいませ)

西郷さんに出迎えられ、看板に従い山の方へとしばらく進み、細い道に入っていくと屋敷門が現れます。さあ、「みどり荘」の入口に到着です。
どこか“お忍び感”を感じさせる静けさと品格。そこへひょっこり現れたのは3羽のあひるたち。お尻をふりふり歩く後ろ姿のなんともかわいらしいこと。思わずお散歩のあとをつけちゃいました。さすがの私も池の中までは遠慮しましたが(笑)。

静寂の中に静かに響く水音が心に染みわたります
受付にはいろりが置かれ、和の落ち着ける空間に
鹿児島の温泉界を盛り上げようと邁進(まいしん)する、優しくおおらかな池田支配人。「いらっしゃいませ。どうぞゆっくりおくつろぎください」

さてさて、門の先はというと、昔懐かしい風情が漂い、なんだか温かな空気が流れています。吹上温泉愛あふれる支配人夫婦のおもてなしにも癒やされます。

ライター小山田
ライター小山田
「昔ながらの雰囲気にほっとひと息。時間の流れも、終わらぬ山積みの仕事も忘れて、ついついぼーっとしちゃいます。この自然とぬくもりがそうさせるんでしょうね。何人をも受け入れてくれそうな『みどり荘』の懐の大きさを感じます」

◆吹上温泉の秘湯。余計なもののないぜいたく

春夏の緑美しい時期もさることながら、紅葉の時期は特に風情があっておすすめ
全国的にも珍しい黒の湯の花舞うにごり湯。大浴場は自家源泉と町からの配当湯をブレンドしている
貸し切り湯の窓から見えるみどり池が、まるで絵画のような美しさ

みどり池沿いの遊歩道を、自然を愛でながら歩く時間も楽しみの一つ。藤棚、離れ、食事処を過ぎると大浴場・貸し切り湯と続き、男湯の露天風呂が見えます。そして一番奥にひっそりとたたずむのが女湯の露天風呂。“秘湯感”ありますね~。
木漏れ日の中、鳥のさえずりや木々のささやきが心地良く、作り込み過ぎないシンプルなつくりがまたしっくりなじみます。いつまででもつかっていたい、そんな湯です。

支配人池田さん
支配人池田さん
「良質な天然温泉には垢(あか)を洗い落とす成分があるそうなんですよ」
ライター小山田
ライター小山田
「石鹸を使わなくても肌がすっきり浄化されたのを感じます。清く慎ましい日本の心を取り戻し、心の垢も落とせたような気がします! いや、落ちました! 豪華な設備も演出もいらない、ただただ自然と良泉に身を委ねる……温泉通ならずとも満足度の高い、癒やしの温泉・吹上温泉。リピ確定です」

▼温泉DATA 吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘▼
・泉質:単純硫黄泉
・効能:慢性皮膚病、慢性婦人病、きり傷
・風呂の種類:6種
・源泉風呂:有り
・露天風呂:有り
・入浴料(税込):大人600円/お子さま300円(0~12歳)、貸し切り湯:大人60分850円/お子さま350円(0~12歳)
・駐車場情報:有り、30台

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘

住所:鹿児島県日置市吹上町湯之浦910
電話:099-296-2020
営業時間:【日帰り温泉】10:00~19:30
定休日:無休

口コミ・写真など

※この情報は取材時の情報です。ご利用の際は事前にご確認ください。

素朴であったかいご当地の味にほっこり

◆地元のそば粉を使った手打ちそばが人気

温泉でたっぷり癒やされて心が満タンになったところで、続いては腹ごしらえ。おなかも満タンに! みどり荘から車で約10分のところにある「道の駅きんぽう木花館」を目指します。ここは地元のそば粉を使った手打ちの十割そばが評判。ドライブ途中の休憩スポットとして多くの人が立ち寄ります。

咲耶姫御膳には、しらす丼や地元野菜のかき揚げも付いているお得なセット。このボリュームでナント900円
定番人気のソフトクリーム(250円)
ライター小山田
ライター小山田
「まじりっけなしの十割そばは、そば本来の風味豊かな逸品。優しい味わいとボリュームに大満足! 温泉でほてった体には冷たいスイーツがハズせません。濃厚でクリーミーなソフトクリームが最適ですよ~」
Yahoo!ロコきんぽう木花館 レストラン
住所
鹿児島県南さつま市金峰町池辺1383

地図を見る

電話
0993-77-3833
営業時間
月~日 09:00~18:00
定休日
毎年01月01日、毎年01月02日、毎年01月03日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

取材メモ/吹上温泉の周辺には美しい砂丘・吹上浜があり、古民家を利用した飲食店がいくつも点在する個性豊かなエリア。1日かけてじっくり訪れて、吹上の魅力を存分に体感してください。

取材・文・撮影=小山田亜紀

鹿児島に密着したタウン情報誌『TJカゴシマ』

鹿児島に密着したタウン情報誌『TJカゴシマ』

毎月19日発売

鹿児島の最新グルメ情報やおでかけ情報などを中心に、地元に密着した旬の情報を、毎月様々な切り口で紹介するタウン情報誌です。発行部数:36200部


\こちらのお湯もいかが?/

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

RECOMMEND

SPECIAL

SERIES