有名人もお忍びで通う浅草路地裏の老舗焼肉店 「本とさや」!

特集

【動画付き】あの有名人が愛した浅草の老舗店

2018/01/31

有名人もお忍びで通う浅草路地裏の老舗焼肉店 「本とさや」!

数々の芸能人の舌を唸らせてきた、極上の厚切り肉を出す浅草の「本とさや」。提供されるのは「日本一の焼肉好き」を自認するオーナーが自らの舌で確かめた肉のみ。そのこだわり抜いた絶品肉を、今回は動画でもご覧いただきます!

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

まずは、どんなお店なのかが1分間で分かる動画をご覧ください!

場所は、つくばエクスプレス線の浅草駅から徒歩約1分。浅草国際通りの路地裏にある焼肉店「本とさや」。外観は浅草らしい下町風情のある雰囲気だ。

浅草駅から徒歩1分とアクセス良好の「本とさや」

暖簾をくぐると「いらっしゃい!」と店員さんの威勢のいい声が聞こえる。「本とさや」は数多くのグルメ本やTVなどの媒体でも取り上げられている人気店。一本小道に入り少々分かりづらい場所にあるが、おいしいお肉を求めたお客さんで連日にぎわっている。土日は混み合うので、事前に予約を入れるのがオススメ!

店内には壁いっぱいに飾られたサイン色紙

店内は、1階がお座敷の炭火焼肉、2階と3階は無煙式ロースターと備長炭で焼くスタイル。あえて七輪の席を残してあるのは風情だけが理由ではないらしい。聞くところによると「煙に包まれて焼かれた肉の方が旨味が増す」というのだ。

家族連れもゆったり過ごせる広い店内
壁には著名人のサインが飾られている

さらに店内を見回すと、壁にぎっしり飾られたサイン色紙が! その数は1階スペースだけで軽く200枚を超える。芸能人もお忍びで通ってしまうほどの名店なのだ。

まずは「とさやサラダ」からスタート!

注文してから5分ほどで運ばれてきたのは、人気の「とさやサラダ」だ。

とさやサラダ(800円・税別)

この「とさやサラダ」は、レタスときゅうりというシンプルな組み合わせなのに、お店特製のさっぱり醤油のドレッシングが後を引くおいしさを出している。ボリュームもあり、シェアできるのもうれしい。

お店看板メニューは厚切りの「特上カルビ」!

これは、看板メニューの「特上カルビ」。何と言っても、厚さ2センチ以上はあるであろうその迫力に驚かされる。

特上カルビ(2800円・税別)

美しいサシが入ったこの「特上カルビ」は肉質、脂の乗り、甘味、タレとのマッチが文句無しの一皿。あふれ出すジューシーな肉汁は意外とサラッとしているので、1人前の4切れはペロッと食べられてしまう。

焼肉は煙に包まれながら食べるのに限る

新鮮さが際立つ「上タン塩」もオススメ!

上タン塩(2100円・税別)

「上タン塩」も押さえておきたい一皿だ。これらもカットは厚めだが、全く胃にもたれないのは新鮮である証だろう。レモンを絞れば、さらにさっぱりとした味わいになり、いくらでも食べられそうに感じられる。

締めは「浅草冷麺」で!

浅草冷麺(1150円・税別)

締めメニューとして人気なのが、この「浅草冷麺」。コシのある太麺に、お肉もしっかりと入っていて、とても食べ応えがある一杯。お好みでお酢を入れて食べると、味がぐっと引き締まり、より一層おいしくなる。

たらふく食べて、帰る頃にはスタミナ満点! 今や数少ない、古き良き焼肉屋の「本とさや」。浅草方面に立ち寄った際には、ぜひとも訪れたいお店だ。

Yahoo!ロコ本とさや
住所
東京都台東区西浅草3-1-9

地図を見る

アクセス
浅草(TX)駅[A2]から徒歩約0分
田原町(東京都)駅[3]から徒歩約6分
浅草駅[6]から徒歩約8分
電話
03-3845-0138
営業時間
[平日] 14:00~翌2:00[土] 12:00~翌2:00[日・祝] 12:00~翌1:00
定休日
12月31日
口コミ・写真など

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

この記事を書いたライター情報

Yahoo!ライフマガジン編集部

Yahoo!ライフマガジン編集部

グルメ、おでかけ、イベントなど、ライフスタイルを豊かにする情報を編集部が厳選して紹介します。

SPECIAL

SERIES